• 締切済み

日本の第二次世界大戦中の目標

日本はフィリピンが欲しかったから、当時の持ち主だったアメリカに喧嘩を売ったんですよね。フィリピンを手に入れた後日本は東へと進んでミッドウェーを攻撃しましたが、日本はその時そのままさらに東に進んでゆくゆくはアメリカに上陸するつもりの心構えでいたのでしょうか? それともただ領土を広げたかったんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• 1paku
回答No.6

それ以前に、主に中国相手に大陸で勢力拡大していますね。 アメリカは貿易などで圧力掛けてましたから、それに反発する形で真珠湾攻撃。 東南アジアや、赤道を越えてオーストラリア大陸周辺まで進出していますが、 目的は資源確保。占領地で食料や燃料、武器弾薬になる鉱物資源を確保して、それでまた戦争を続けようという自転車操業っぽい発想でした。もちろん机上の空論でしたけど。 対アメリカに関しては、距離的に遠いですから、上陸戦までは考えてなかったでしょう。 逆に、日本本土まで飛行機が飛んでくるのも想定外。 戦況有利のままで停戦が最初の予定でしょう。

• ssssan
回答No.5

面白いですねー貴方は勉強して下さい未だ歴史を。

• mm058114
回答No.4

質問は (1)開戦時のフィリピン攻撃の問題 (2)ミッドウェーのあと、西海岸に上陸するつもりがあったか と、お見受けします。 (1) 開戦時、米を抜かした、対英蘭のみの戦争も研究されました。 戦艦部隊で包囲したとしても、開戦進行の途中で、米に参戦された場合、他の南方進行艦隊の作戦、艦隊の包囲待機、陸上決戦部隊の待機において重大な支障があるとして、フィリピン先制攻撃が、採択されました。 かなり、早い時期にフィリピン攻撃は、採択され、第16師団を引当師団にすることは、決定していました。 また、南方からの輸送船団の中継地として、重大な存在と考えられていました。 (2) 確かに、ミッドウェーは占領し、早期に基地開設の為、滑走路攻撃に手加減もされたし、参加4空母には、第6航空隊として零戦が、少数づつ分乗されていました。 大本営においても、ハワイ攻略計画はたてられ、次期作戦とされていました。 ここが、攻勢終末点として、西海岸には、ゲリラ的攻撃は行うものの、攻略作戦は全くありませんでした。

• hekiyu
回答No.3

”日本の第二次世界大戦中の目標 ”    ↑ 欧米列強に侵略されないよう、東アジアで 団結して対抗しよう、というのが最終目標 です。 つまり、自衛戦争です。 当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。 GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、1200万の失業者が 街に溢れ、あちこちで暴動が発生していました。 ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は さっぱりです。 それでどうしても戦争をやる必要があったのです。 戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国 経済は見事な復活を遂げています。 これは私の偏見ではありません。 米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は 公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ 過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分 にされてしまいました。 31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に 引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと 米国議会で証言しています。 ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって 喜んだ、という側近の証言が残っています。 「これで戦争ができる」 また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう と述べています。

回答No.2

ふぁ? 日本の狙いはマレーシア及びインドシナ方面です 途上のフィリピンは石油も出るしついでにとった という感じです 日本は太平洋での制海・制空権の確保が狙い アメリカ本土など興味ありませんよ

• jkpawapuro
回答No.1

フィリピンなど興味ありません。あれはただ単に通り道にあって邪魔だから潰しただけです。 アメリカの公式な要求は日本の中国における特殊権益の放棄、実力行為は石油の禁輸ですので、 逆に日本の目的は中国(満州)における日本の特殊権益の堅持および石油の確保です。 よって中国における現状(開戦前)の日本権益の保護及びインドネシアにおける石油の権利の割譲をもって講和するのが目標です。ただ後者についてはどういう形での権利の確保を目的としていたか、あるいは具体的な形を定めていたかどうかさえ正直私にはよくわかりません。おそらく公的なレベルでは具体的な形はなかったのではないでしょうか? ミッドウェー攻撃はアメリカの西太平洋における策源地のハワイにプレッシャーをかける事、空母を引きずり出してそれを壊滅することです。つまり西太平洋における制海権の確立を目的としたわけで、アメリカ上陸などとだいそれたことは考えていません。