• ベストアンサー

ケーキ屋さんになりたい娘

子供らしい夢です。 ケーキ屋さんになりたいといいます。 簡単なのはケーキ屋さんでアルバイトをすればいいのでしょうが、 まじめに夢を叶えてやりたいと思ったらどうすればいいのですか。 ケーキを作らなくても、作るところから配達してもらってもいいでしょう。 有名なケーキ屋のチェーン店やフランチャイズもあるのでしょうか。 私の退職金を使ってもいいです。 ケーキ屋さん、どうすれば実現できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

ホテルのパティシエも、立派なケーキ屋さんです。むしろいろんなお菓子を作らないといけないので、そのへんのケーキ屋さんより仕事の内容は濃いでしょう。よくホテルでクリスマスになると飴細工なんかでお菓子の家を作ったりしますよね。あれはホテルのパティシエさんが作っているのです。コンクールもあるんですよ。 パティシエになるには、まず製菓学校を出て、そこから就職するケースがほとんどだと思います。私は昔ホテルマンでしたが、優秀な女性パティシエさんが大勢働いていましたよ。 退職金を使ってもいいなら、製菓学校に通える程度の資産を残しておくことかと思います。あとは本人が頑張るでしょう。パティシエさんは自営だろうがお勤めだろうが非常に朝が早い仕事なので、多くの女性パティシエは結婚か妊娠を機に退職することが多いようです。

kaitenzusi
質問者

お礼

やはり子供の夢なのでしょうか。難しいようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

これからいろいろ体験して ケーキ屋さんになるための研究と言うテーマが抜けていました。 本当のニーズが無ければ、行列の出来る店でも先はみえているのでは? 資金的に3年持ちこたえて、信用ができ、それから冒険しながら前進。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

店を出す前に、まずは修行です。 専門学校などで調理や食品衛生の基本を学んで、安全に調理できる訓練をしてから、 洋菓子店などにバイトなり弟子として入って給料をもらいながら、仕込みから仕上げまでを学んで、 さらに自分なりのアレンジや組み合わせを開発して、やっと自分の店の看板商品とともに開店できるのです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

http://www.fujiya-peko.co.jp/company/franchise/index.html ↑ 例えば、うちの近所にも不二家のフランチャイズ店ありますが\(^^;)...マァマァ しかし 「ケーキ屋さんになりたい」というのは、 ケーキ屋さんの経営者になりたいというより、 パティシエ、ケーキ職人になりたいということでは? 普通に、高校出たら 製菓系の専門学校大学で勉強の上 洋菓子メーカーや洋菓子店に就職されるので いいような。 http://senshuan.co.jp/about/college 北海道の千秋庵は、企業内短大があります zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

kaitenzusi
質問者

お礼

たしかに娘はパティシエかもしれませんね。 でも私は経営者になって欲しいと思っています。 不二家のフランチャイズですか。参考にします。 ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

パンのように毎日食べられるものでは。 毎日食べられる物を買ってくる、健康を害するようでは職にする夢は無いのでしょうね? 自宅での開業もありますが需要が?

関連するQ&A

  • 特別なケーキ

    もうすぐお誕生日になる子供がいます。 配達してくれる何か可愛いケーキや変わったケーキ などの情報があれば教えてほしいです。 写真になるケーキとかいろいろありますが、 配達だと冷凍のものが多いみたいで、生ケーキで 何かおすすめのケーキがあったら教えていただきたいです

  • ケーキ屋さん

    ケーキ屋さん 子供の頃の夢の職業でも出てきますね 最近のケーキは小さくて高いですね ケーキ屋さんも大変だからでしょうねー ケーキ屋さんに何を貴方は望みますか? 教えて下さい、お願いします

  • フランチャイズケーキ屋のケーキについて

    フランチャイズケーキ屋の経営に興味があります。 ところで、駅ビルなどに入っているお店できれいにデコレーションされているケーキが並んでいますが、これはその場で作っているのでしょうか。それとも、冷凍品が運ばれてきているのでしょうか。 そういった店でバイトしたことある方教えてください。

  • 「ケーキ屋さんになりたい」を英語では

    子供の将来の夢 「ケーキ屋さんになりたい」を英語で表現するには? ケーキ職人だと、pastry chef で表現できるかと思うのですが・・・ 子供の夢なので、 いわゆる、「作るだけじゃなく、売ったりもするケーキ屋さん」だというのですが・・・ pastry shopだと、お店そのものみたいになってしまいますし・・・ ぴったりの表現はありますか?

  • 彼へのバースデーケーキ

    12月に彼の誕生日があります☆ そこで、☆夜中の12時ぴったりになったら家にケーキが配達される☆というサプライズをしようと思うんですが、インターネットで調べたところ20時までか、21時までの配達しか見つかりませんでした(>_<。) 夜中の12時ぴったりに届けてくれるケーキ屋さんがあればおしえてほしいです!

  • レモンケーキ探してます

    子供の頃大好きだったレモンケーキというお菓子を探しています。 子供の頃近くのケーキ屋さんで売っていたレモンケーキが大好きでよく食べていました。 レモンの形をしていて、ホワイトチョコがかかっているお菓子です。 そのケーキ屋さんがなくなってしまってからは、見かけることもなくなり、すっかり忘れていました。 でも最近コンビニでレモンナックというお菓子を見つけ、懐かしくて買ってみました。 でも、同じレモンケーキだし、見た目も味も似ているのですが、何か思い出の味と違いました。 あの懐かしい味を探しています。売ってないと思うと余計に食べたくて仕方なくなってしまいました。 私が買っていたケーキ屋さんは都内にあるマルコ(たぶんチェーン店?)というお店です。 最近コンビニで売っているレモンナック(70円ぐらいで、黄色い袋に入ってる)より、一回り大きくふわふわしていたと思います。 マルコを知ってるという方、最近レモンケーキを食べたという方、売っている場所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大きい四角いケーキを探しています

    今度、研究室の教授の退官祝いをします。 そのときに、ウェディングケーキのような 四角くて大きい生ケーキ(50cm×30 cm位)でお祝いをしたいと思っています。 ですが、HPを検索しても、検索の仕方が悪いのか なかなか見つかりません。 大学が四谷にあるので、四谷、麹町、赤坂付近か 又は遠いならば配達してくれるところが良いのですが、 上記の様なケーキを作ってくれるケーキ屋さん等があったら 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ケーキ屋をやりたいので、ケーキ作りは、どこで教えていただけますか。ケー

    ケーキ屋をやりたいので、ケーキ作りは、どこで教えていただけますか。ケーキ屋をやるのが、簡単ではないのが分かります。昔ながらの夢ですので、今からでも習いに行って、修業して、ケーキ屋を始めたいと思います。でも、まだどこから、何をすればいいのか、分からない段階です。詳しい方がいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • ケーキの配達

    大阪市内で、すぐに、デコレーションケーキの配達をしてくれるお店を教えて下さい!!

  • ケーキ屋の売上

    ケーキ屋の月の売り上げはどのくらいですか? 立地条件や規模などにもよると思いますが チェーン店でない個人経営の 平均的なケーキ屋さんだと仮定します。

専門家に質問してみよう