• ベストアンサー

It is time you had gone

princelilacの回答

• ベストアンサー
回答No.1

is なので現在のことです。had gone は過去完了なので繋がりません。 仮定法は別名叙想法ともいい、実際に起こっていること(過去なら実際に起こったこと)の逆の表現をすることで、それに対する気持ちを強く表現するのです。 過去形 went で現在のことを表現しているので、「寝なければならない時間なのにまだ起きている」という事実と、それに対して「早く寝なければならない」という気持ちを伝えているのです。情況によりけりですが、「こんな遅い時間まで起きて仕事を手伝ってくれて、申し訳ありません」みたいになることも考えられます。 日本語で敬語が時代とともに簡素になるのと同様に、仮定法も簡素化に向かう傾向があります。口語では go を使うことも多いようです。

moo_a3123
質問者

お礼

ありがとうございました。