• ベストアンサー

仮定法 It is time~の用法で質問

It is time you went to bed.ではyouの前に接続詞thatが省略されていますよね?それで、thatを入れて直訳して考えると、あなたがベッドに行くということは時間です。となるから、このIt is time~+仮定法過去の用法は形式主語の用法でもありますよね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juan20
回答No.3

というか、形式主語とか関係ないです。 直訳が違うのでは?? ここは「(今は)あなたが寝た時間だ」 ということになります。go to bedで寝る。 thatは省略されてますので、you went to bed全部が「時間だ」ということに掛かります。thatは「ということ」とは訳しません。 補足。 仮定法というのは、「相手にウソだ」と伝えるための用法です。 つまり、過去形を使うことで、 「あなたは今、ベッドで寝た時間だ」。。。寝てないじゃん。というツッコミが入ります。 寝ていない人間に向かって言うことによって相手に「ウソ」だと伝えるので、isとwereが混在するのです

その他の回答 (2)

回答No.2

時を表す関係副詞 when,理由を表す関係副詞 why,方法を表す関係副詞 how の代わりに that を用いることができます。現在では,where の代わりに that を用いることはあまりしません。  したがって,このような that は関係副詞とみなされます。  the moment S V  the way S V  the reason S V  このような表現は,関係副詞 that が省略されたものです。多くの場合,省略されますので,when, how, why か that のどちらが省略されたと考えても同じですが。

回答No.1

形式主語構文ではないと思います。  非人称の it と言われるもので,ここではいわゆる時を表す it です。It is six o'clock. とか,It is January 4, 2006. などで用いられるものです。  time の後には関係副詞の when あるいは that を補うことができ,「(今は)~する時間です」のように,time という名詞を you 以下が修飾していることになります。

admiralgrievous
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりthatを~ということという意味でするのは変ですね。しかし、関係副詞でもthatって使えましたっけ?thatは(関係)代名詞のはずですが? 補足回答お願いしますm(_ _)m