• 締切済み

エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

簡単に言うと ・片側を開けなくてはいけないというのは「マナー」ではありません。 ・エスカレーターの上を歩くのは「マナー違反」です。 ・「マナー違反の人の起こす事故に巻き込まれるのが嫌なので仕方なくあけている」というのが実情です。 本来はエスカレーターの上は、歩いてはいけないものです。片側に立つことで、機械の損傷も大きくなると思います。実際に 「お子供連れの場合には、お子様と手を繋ぎ、黄色い線の内側にお乗り下さい」 そういうアナウンスがありますよね。これは横並びで乗ることを想定しています。また、松葉杖なんかの人は二人分近くのスペースを取ります。最近は 「エスカレーターを歩かないでくれ」 というアナウンスも頻繁に行われていますが、守られていません。 以前、エスカレーターの逆走事故があった直後に、駅で”エスカレーターの上を歩くな!”と書いたポスターがありました。当時小さかった子供の手を引いてエスカレーターに乗っていたところ、中年女性が 「前にいくからあけろ」 と言われたことがあります。この時に 「あなた、字が読めないの?」 と言ってやったことがありますよ。真っ赤な顔して怒ってましたね。 正直な所、見て解るような理由があるのに、片側を開けないといけないと怒る人間の方がおかしいのです。しかし、おかしい人間の間違った怒りに巻き込まれて、被害を被るのが嫌だから、仕方が無くあけているというのが実情です。エスカレーターは歩いて上るな・・・これをマスコミがキャンペーンで続けない限り、無くならないでしょうね。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

正義の味方! そんな女性はかっこいいですよね。 私は日和見主義・・いえ、もう主義とか言うのを申し訳なく思うぐらい日和見なので、なかなか真似できそうにありません。 ただ、歩くなっていうのは小さい子供や障碍者の為のアナウンスであって、カップルの為じゃありませんでしたね。 申し訳なくなりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.9

NO1です。 最近メーカーでは、片側を空けて利用する事は百も承知です。 従って、全員が片側に立っていて、その空きを何人もの人が 歩いて利用しても支障の無い程度の安全率で設計されています。 片側をわざわざ空けて利用する事が間違いだとか、正しいとか そんな論議をする時代はとうに過ぎてしまいました。 今や慣習となってしまっているからです。 『郷に入っては郷に従え』です。 関東左側立ち、関西右側立ちと覚えておきましょう。 そうで無いと、 後から歩いて来る、エスカレーター利用者から、右ないし左に 寄って欲しいと声を掛けられてしまいます。 通勤時などでは、叱るように言われたりすると気分が良くありません。 更に言えばホームでの電車待ちの時、乗車する方々は 必ず綺麗に電車入り口付近で、二列に整列をして並んで居ます。 地方都市では如何ですか?恐らく並ばずに、割り込み乗車したり する方々も多いでしょう。(都会では全くその様な事は有りません。) その内に地方都市もエスカレーターの利用方法が浸透して行くと 思いますよー! 一年二年より長い五年十年先かも知れませんが。。。。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

豆知識はもういいです・・。 恋愛相談なんです。 あと、きっと田舎には浸透しないでしょう。 人口だって増える見込みがありません。 東京に行った時の参考にさせてもらいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.8

周りを見て、歩いてくる人がいれば避ければ宜しい。 大抵のカップルはお互いだけの世界に入り込んで周りを見ていないのがほとんどだけどね。 予約時間に遅れそうとか、そういった人も中に入るでしょう。 他人に対して配慮できない人とは付き合えません。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

そうですね。 周りには気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198652
noname#198652
回答No.7

30代の男です。 片側を空けたほうが、トラブルに巻き込まれない可能性はあります。 意外とあるんじゃないですかね、エスカレータートラブルは。 片側を開けていないカップルが、ヤンキーに滅茶苦茶絡まれているのをみたことがありますし、 エスカレーターだけじゃないです。 旅行者が駅の出入口で、どこに行くか立ち止まってしまったんです。 すると、出入り口がちょっと混雑したんです。そしたら「立ち止まるんじゃねぇ邪魔だこの野郎」っという 怒鳴り声っとともに、旅行者が駅の郊外で殴られているのもみたことがあります。 私自身も若いときですが、エスカレーターを空けないで話をしているカップルにイライラして、 べったり最後までくっついて行って、免許証を出させて、その後脅したことがあります。 空いてるからいいとか、デパートだからいいとか、そんなものは関係ないです。 エスカレーターは片側をあけたほうが、「トラブル」防止にもなります。 よほど平和ですよあなた。 今まで人の殴られている現場や絡まれている現場をみたことがないのですか? 私自身、中1の頃からものすごく高校生にからまれましたし、喧嘩もしました。 そして、中2のときには右目をダメにしました。 ケンカして終わって夜中歩いていたら、突然闇討ちされて、なにかを至近距離で投げつけられました。 それが右目に思い切り当たりました。私は一瞬で右目が見えなくなり、その場でうずくまりました。 相手は逃げていきました。そのあと、入院するベッドがなく、学校を1ヶ月ほど休み絶対安静と言われました。 さらにそれから7ヶ月ほど病院に通いましたが回復しなかったです。 そのせいで大変ですよ。普通免許をとってもヤバイかと思ってとるのをやめました。 なので就職にも苦労しました。 27歳頃から、左目が乱視になったのでぼやけてひどいです。 眼鏡は邪魔なのでかけたくないですが、かけざるを得なくなりました。 そしてなによりも夜がとても歩きにくい。 でももうとっくに慣れて、普通に生活しています。 そんな今でも時々ですが、段差に気付かず腰を痛めることもあります。 あと、右側に人がいることに気が付かないで、お店で方向転換をしたときに、思いっきり人とぶるかるときがあります。 見た目はなんともないので、相手はわざとにぶつかってきてるとおもうのでしょうね。 右目の黒目を直撃したので、全く顔には影響ないんです。 なので、私が右目のことは以前の職場のだれもしりませんでした。 そんな経験があるので、危機管理能力の低い発言をしている友達とかにはイライラします。 友達が「横断歩道」からつばを落とされ、それで上をみたら「何見てんだ」っと言われ、 5人くらいの集団に傘で殴られて大けがをしました。その後、同じ手口で女子もやられました。 そんなイヤな思いをして初めてわかるんです。 人がアドバイスをしているのに、聴く耳をもたないからです。 彼氏が正しいとか、貴方が正しいとかではない。 そんなバカバカしいことに巻き込まれる可能性をゼロに近づけるためにもやめたほうがいいです。 あなたも絡まれれば、絶対エスカレーターは片側を空けるようになりますよ。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

なんだか別の国の話を聞いているような気になりました。 そんなこともあるんですね・・・。 気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

メーカーは歩くどころか騒ぐなとも言います。 ステップ中央にベルトに手を添えて静かに乗るのが正しい乗り方です。 むかしどこかのデパート(だったかなあ)が店内に設置されたエスカレータで    「お急ぎの方のために片側を空けて立ちましょう」 と宣伝したことがきっかけで、片側を開けるようになったと聞いたことがあります。 エスカレータには安全装置が付いていて、巻き込みや挟み込みが起きたときに 自動的に停止するようにセンサが取り付けられています。 歩いたり走ったり暴れたりすると、程度によってはそのセンサが働き急停止するんです。 エスカレータが急に止まるとどうなるかというと・・・乗っていた人は転倒しますよ。 すごく危険なんです。 「エスカレータ」「転倒事故」をキーワードにインターネット上を検索すると、出るわ出るわ これでもかってくらいに事故例が出てきます。 ・・・ 多くの人はエスカレータは歩いたりしちゃダメと言うことを知っています。 質問者さんのように知らない人もいるでしょうが、これを機に正しい乗り方を覚えてください。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

マニュアルを読むのは好きですから、明文化された規則については一応知っています。 でも何が正しいかじゃないんです。 別に私は理論的に検証して正しい行動をとりたいわけではないのです。 彼氏に嫌われたくないです。 彼氏に不愉快な思いをさせたくないです。 恋愛相談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9125)
回答No.5

>どう思いますか? カレシ、照れてるんでなければ 連れがマナー知らずだと自分までそう思われるのがイヤなんでしょうか? カップルなんだから堂々と並んでていいと思いますよ。 私もエスカレーターで歩く人のほうが非常識だと思います。 アナウンスでも『中央に立って、手すりをお持ちください』ですから 一人でも二人でもバランスよく乗るべきでしょう。 中にはどけっ!と言わんばかりの人が居ますけど、アブナイので私は譲りません。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

アナウンス・・・都会は違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>>彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 彼氏: 「そうだね(笑)」 とならなかったところがなんか残念。 病院のエスカレーターなんかも片側空けて乗ってる人いないし。 どのくらいの期間お付き合いしているのか解りませんが、 日常生活でいろいろズレが出てくるのでしたら、合わない ということだと思います。結婚を前提とした場合ですよ。 彼とは別に結婚は考えていないと言うのであれば、 そんなもんだと思えばよいだけですが。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

「そっかw」 って言われました。 デートに行ったのは付き合って2,3週間の時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

エスカレーターは本来真ん中が一番良いそうです。片方によるとバランスが悪くなり片側に負担がかかりやすいからとかそんなことを以前見た気がします。 ですが日常の暗黙のルールとして片方を開ける(関西では左、関東では右だったか)というのが日常化している為、場所問わずエスカレーターは片方あけるものと思われます。 習慣というのでしょうか。 安全上から言えばやはりエスカレーターで歩くのは危ないでしょうからそういう表示をするんでしょう。実際に荷物持ってれば片側を通り抜けるのも大変ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.2

まあ本来は歩く場所ではありませんが、片側をあらかじめ開けておく事で、トラブルを未然に回避する事が出来ます。 まあトラブルは大げさでも、後ろから『並んで立ってんじゃねーよ!!』といった、不愉快な罵声を浴びせられる可能性も事前に回避出来ます。 貴女だってせっかくの楽しいデートで、不愉快な思いをしたくはないでしょう? 場所を問わず周囲へのほんの少しの配慮が、お互いに気持ちよく利用出来る環境を生む事もあるんですよ。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 確かに些細な配慮で難を避けられるなら、それに越したことはありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.1

本来、エスカレーターを階段のように歩く事を 設計の段階で考慮されているわけでは有りません。 設計業者からは『有るか無いで!』とアナウンスが 有るくらいです。 しかし、現実では 関東地方では左側に立ち、右側を空けています。 関西ではこの反対で右側に立ち、左側を空けています。 少し飛んで 福岡や北九州では 関東風で左側に立ち右側を空けています。 本当に 利用者の間では暗黙の了解があって見事に それにならっています。(おもしろいですねー!) 此は動く歩道でも同じです。 羽田、成田、福岡は同じで右側を空けています。 関空がどうだったか?定かでは有りません。 但し地方都市では未だ未だそんなルールがあることすら 知らない地域もあるようです。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

豆知識・・・。 ありがとうございました。 面白いですね。 私は長崎なんですが、彼氏はあんまり方言など使わないし、都会の常識で生きてるのかもしれません。 やっぱり片側空けて乗った方がいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスカレーターの片側を空ける行為

    こんばんは! エスカレーターでちょっと事故があり、こちらでアンケートを取ったところ ちょっといくつか疑問が浮かんだので、回答して頂いた方の批判にならないよう 新しい質問にさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430124 これがその質問です で、新しい質問としては 1)歩く歩かないは別にして、片側を空けるのは なぜ思いやりやマナーに繋がるのか これは片側を空けるのは急いでる人のためというのがイマイチピンときません。 歩くと当然揺れますし他の人を危険にさらすわけで 急いでいないなら止まっていいと思うんです。 で、急ぐなら絶対に僅かながらも注意散漫になるため、 止まってる人の危険になるんじゃないかなと思いました。 ということは、私の中ではそういう行為が逆に思いやりのない行為の気がしたので 2)それと私の今住んでいる地域はエスカレーターは並んで立ちます 駅でもデパートでも。 そこで、どの地域ならば片方をあけないといけないのでしょうか? 空けないと思いやりがないなら空けたいと思いますが どの地域のどちら側をあけるかが分かりません よろしくお願いします。

  • デパートのエスカレーター

    デパートのエスカレーターの立ち位置について質問です。 駅や空港などの公共施設では、15年ぐらい前から、エスカレーターでは(東京では)左側に立って右側を歩く人のために空けておく、というマナーが浸透したように思います。(大阪は逆なんですね。) 先日、デパートに家族で出かけた際に、人々が駅などと同じように片側を空けて並んでいる(そのためにわざわざエスカレーターの乗り口で行列を作っている)のを見て、多少奇妙に感じました。 デパートのようなゆっくり買い物を楽しむ場所では、小さい子供も多いですし、昔のように並んで乗っても良いように思うのですが、やはりデパートも公共施設のようなものですから、片側空けてエスカレーターに乗った方が良いのでしょうか。 まあ、デパートにも急いでいる人はいるでしょうし、自分も空いていれば歩いて降りることもありますから(さすがに昇りはしませんが)、それでもいいのかもしれませんが、いまひとつ釈然としません。

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • エスカレーターの片側通行

    かなり深い大江戸線やメトロの新御茶ノ水、国会議事堂前駅をたまに利用します。 こんなに長いエスカレーターでも右側をかけ上がる人がいます。(関東なので) 最近はどっちが主流なんでしょうか? ちょっと検索すると http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html 止まって乗ってください。というのがすぐヒットします。 休みの日のデパートやコンサートホールなどでは「2列でご利用下さい」と警備員の人が大きな声で注意しているところにも遭遇したことがあります。 朝のラッシュ時など短いエスカレーターでも、乗る前にかなり並ぶので、2列で乗れば単純に時間が2分の1になって混雑解消になるのでは?と思うのですが。 ただ後ろから突き飛ばされたり、「どけ!」と言われたりするのは避けたいので、いやいや左側に並びます。 たいてい並行して階段があるのだから急ぐ人は階段を駆け上がればいいのに・・・と思いつつ。 少しずつ時間をかけて片側をあけましょうということになってきたのだから、 逆に歩いたり駆け上がったりすることが本当に危険なことであれば、2列で乗ることを定着させることは出来ると思いますか? 定着させるにはどんな方法があるでしょうか? 注意を促す人を配置するか、ポスターなどで知らせるくらいしか思いつかないのですが。

  • エスカレータの片側で立ち止まるのは、マナー違反?

    エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。 本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

  • これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

    普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。 エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。 私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました 後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。 本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 駅エスカレーター「歩かないで」

    エスカレーターの片側立って乗って、片側歩いてるのが普通だと思いますが、 事故があるようなので、駅エスカレーター「歩かないで」っと言う事を最近言われ出して、エスカレーターで歩かないように、っと注意書きがあったり、注意がうながされてますが。 歩かない方が良いと思いますか?

  • エスカレーターで

    エスカレーターで片側を空けるようになったのは、いつ頃からでしょうか? それ程昔ではない気がするのですが。 いつの間にか慣例になったような感じがしています。 距離の長い所では、歩く人がいなくても片側がきれいに空いていて、片側は長蛇の列。 私には、どうしても不自然に思えます。 横を急いで歩かれると揺れて怖いし、ぶつかってくる人もいて、危険だと思うのに。 ルールだ、マナーだ、と聞きますが、いつからマナーになったのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エスカレーター片側空けについての新解釈

     こんばんは。エスカレーター片側空けは他の方々から多くの御意見がなされておりますが、このサイトでそのエスカレーター関連の項目を閲覧していてふと思いました。多くのエスカレーターは、人が二人は、一つの段に並んで立てる様になっていますが、もしかしたら、危ないにもかかわらず片側空け(そして、歩行・急ぎ走り)が無くならないのは、知らない人と一緒に並んで立ちたくない人が多くなっている事が原因の一つなのでは?と。(階段では自分のペースで歩き、あるいは急ぎ走りできますよね)こう考えると、ここ3~4年での携帯電話やインターネットの急速な普及・浸透と期を一(いつ)にしていると言っていいこの世にも不可解な片側空けの現象の理解の助けになるのでは?と思った次第です。さらに進んで考えると、知らない人が後ろに立っているのは気にならないのだろうか?となりますね……ほかの方々の御感想をお聞かせ下さい。(40なかば男性、東北北部出身で、首都圏に出てきて18年ぐらい?です)

  • 「エスカレーターの乗り方」その後

    エスカレーターの乗り方にちょっとした疑問を感じて質問しようかと思い過去の質問を検索してみたら「エスカレーターの乗り方」(QNo.10409)という質問がありました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10409&rev=1 地域によって、右を空けたり、左を空けたり、そのときによって違っていてまだ定着していなかったり、いろいろのようです。 わたしは東京在住ですが、左に立ち右を空けるというのがすっかり定着しています。 疑問というのは、駅など急ぐ人がいるような場所ならわかるのですが、デパートでも同じような状況になっています。 買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。 わざわざ片側を空ける必要あるのでしょうか? 混んでいても1人ずつ乗っていて、エスカレーターの前には乗るのを待っている人がいっぱい、なんてどうも変に感じてしまいます。 必要ない所にまでその習慣ができてしまったように感じています。 こんなこと思うのわたしだけでしょうか。 皆さんのお住まいの地域ではどうですか?