• 締切済み

エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

簡単に言うと ・片側を開けなくてはいけないというのは「マナー」ではありません。 ・エスカレーターの上を歩くのは「マナー違反」です。 ・「マナー違反の人の起こす事故に巻き込まれるのが嫌なので仕方なくあけている」というのが実情です。 本来はエスカレーターの上は、歩いてはいけないものです。片側に立つことで、機械の損傷も大きくなると思います。実際に 「お子供連れの場合には、お子様と手を繋ぎ、黄色い線の内側にお乗り下さい」 そういうアナウンスがありますよね。これは横並びで乗ることを想定しています。また、松葉杖なんかの人は二人分近くのスペースを取ります。最近は 「エスカレーターを歩かないでくれ」 というアナウンスも頻繁に行われていますが、守られていません。 以前、エスカレーターの逆走事故があった直後に、駅で”エスカレーターの上を歩くな!”と書いたポスターがありました。当時小さかった子供の手を引いてエスカレーターに乗っていたところ、中年女性が 「前にいくからあけろ」 と言われたことがあります。この時に 「あなた、字が読めないの?」 と言ってやったことがありますよ。真っ赤な顔して怒ってましたね。 正直な所、見て解るような理由があるのに、片側を開けないといけないと怒る人間の方がおかしいのです。しかし、おかしい人間の間違った怒りに巻き込まれて、被害を被るのが嫌だから、仕方が無くあけているというのが実情です。エスカレーターは歩いて上るな・・・これをマスコミがキャンペーンで続けない限り、無くならないでしょうね。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

正義の味方! そんな女性はかっこいいですよね。 私は日和見主義・・いえ、もう主義とか言うのを申し訳なく思うぐらい日和見なので、なかなか真似できそうにありません。 ただ、歩くなっていうのは小さい子供や障碍者の為のアナウンスであって、カップルの為じゃありませんでしたね。 申し訳なくなりました。 回答ありがとうございます。

• radnelac
回答No.9

NO1です。 最近メーカーでは、片側を空けて利用する事は百も承知です。 従って、全員が片側に立っていて、その空きを何人もの人が 歩いて利用しても支障の無い程度の安全率で設計されています。 片側をわざわざ空けて利用する事が間違いだとか、正しいとか そんな論議をする時代はとうに過ぎてしまいました。 今や慣習となってしまっているからです。 『郷に入っては郷に従え』です。 関東左側立ち、関西右側立ちと覚えておきましょう。 そうで無いと、 後から歩いて来る、エスカレーター利用者から、右ないし左に 寄って欲しいと声を掛けられてしまいます。 通勤時などでは、叱るように言われたりすると気分が良くありません。 更に言えばホームでの電車待ちの時、乗車する方々は 必ず綺麗に電車入り口付近で、二列に整列をして並んで居ます。 地方都市では如何ですか?恐らく並ばずに、割り込み乗車したり する方々も多いでしょう。(都会では全くその様な事は有りません。) その内に地方都市もエスカレーターの利用方法が浸透して行くと 思いますよー! 一年二年より長い五年十年先かも知れませんが。。。。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

豆知識はもういいです・・。 恋愛相談なんです。 あと、きっと田舎には浸透しないでしょう。 人口だって増える見込みがありません。 東京に行った時の参考にさせてもらいますね。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

周りを見て、歩いてくる人がいれば避ければ宜しい。 大抵のカップルはお互いだけの世界に入り込んで周りを見ていないのがほとんどだけどね。 予約時間に遅れそうとか、そういった人も中に入るでしょう。 他人に対して配慮できない人とは付き合えません。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

そうですね。 周りには気を付けます。

noname#198652
noname#198652
回答No.7

30代の男です。 片側を空けたほうが、トラブルに巻き込まれない可能性はあります。 意外とあるんじゃないですかね、エスカレータートラブルは。 片側を開けていないカップルが、ヤンキーに滅茶苦茶絡まれているのをみたことがありますし、 エスカレーターだけじゃないです。 旅行者が駅の出入口で、どこに行くか立ち止まってしまったんです。 すると、出入り口がちょっと混雑したんです。そしたら「立ち止まるんじゃねぇ邪魔だこの野郎」っという 怒鳴り声っとともに、旅行者が駅の郊外で殴られているのもみたことがあります。 私自身も若いときですが、エスカレーターを空けないで話をしているカップルにイライラして、 べったり最後までくっついて行って、免許証を出させて、その後脅したことがあります。 空いてるからいいとか、デパートだからいいとか、そんなものは関係ないです。 エスカレーターは片側をあけたほうが、「トラブル」防止にもなります。 よほど平和ですよあなた。 今まで人の殴られている現場や絡まれている現場をみたことがないのですか? 私自身、中1の頃からものすごく高校生にからまれましたし、喧嘩もしました。 そして、中2のときには右目をダメにしました。 ケンカして終わって夜中歩いていたら、突然闇討ちされて、なにかを至近距離で投げつけられました。 それが右目に思い切り当たりました。私は一瞬で右目が見えなくなり、その場でうずくまりました。 相手は逃げていきました。そのあと、入院するベッドがなく、学校を1ヶ月ほど休み絶対安静と言われました。 さらにそれから7ヶ月ほど病院に通いましたが回復しなかったです。 そのせいで大変ですよ。普通免許をとってもヤバイかと思ってとるのをやめました。 なので就職にも苦労しました。 27歳頃から、左目が乱視になったのでぼやけてひどいです。 眼鏡は邪魔なのでかけたくないですが、かけざるを得なくなりました。 そしてなによりも夜がとても歩きにくい。 でももうとっくに慣れて、普通に生活しています。 そんな今でも時々ですが、段差に気付かず腰を痛めることもあります。 あと、右側に人がいることに気が付かないで、お店で方向転換をしたときに、思いっきり人とぶるかるときがあります。 見た目はなんともないので、相手はわざとにぶつかってきてるとおもうのでしょうね。 右目の黒目を直撃したので、全く顔には影響ないんです。 なので、私が右目のことは以前の職場のだれもしりませんでした。 そんな経験があるので、危機管理能力の低い発言をしている友達とかにはイライラします。 友達が「横断歩道」からつばを落とされ、それで上をみたら「何見てんだ」っと言われ、 5人くらいの集団に傘で殴られて大けがをしました。その後、同じ手口で女子もやられました。 そんなイヤな思いをして初めてわかるんです。 人がアドバイスをしているのに、聴く耳をもたないからです。 彼氏が正しいとか、貴方が正しいとかではない。 そんなバカバカしいことに巻き込まれる可能性をゼロに近づけるためにもやめたほうがいいです。 あなたも絡まれれば、絶対エスカレーターは片側を空けるようになりますよ。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

なんだか別の国の話を聞いているような気になりました。 そんなこともあるんですね・・・。 気を付けます。

• Cupper-2
回答No.6

メーカーは歩くどころか騒ぐなとも言います。 ステップ中央にベルトに手を添えて静かに乗るのが正しい乗り方です。 むかしどこかのデパート(だったかなあ)が店内に設置されたエスカレータで    「お急ぎの方のために片側を空けて立ちましょう」 と宣伝したことがきっかけで、片側を開けるようになったと聞いたことがあります。 エスカレータには安全装置が付いていて、巻き込みや挟み込みが起きたときに 自動的に停止するようにセンサが取り付けられています。 歩いたり走ったり暴れたりすると、程度によってはそのセンサが働き急停止するんです。 エスカレータが急に止まるとどうなるかというと・・・乗っていた人は転倒しますよ。 すごく危険なんです。 「エスカレータ」「転倒事故」をキーワードにインターネット上を検索すると、出るわ出るわ これでもかってくらいに事故例が出てきます。 ・・・ 多くの人はエスカレータは歩いたりしちゃダメと言うことを知っています。 質問者さんのように知らない人もいるでしょうが、これを機に正しい乗り方を覚えてください。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

マニュアルを読むのは好きですから、明文化された規則については一応知っています。 でも何が正しいかじゃないんです。 別に私は理論的に検証して正しい行動をとりたいわけではないのです。 彼氏に嫌われたくないです。 彼氏に不愉快な思いをさせたくないです。 恋愛相談です。

• terepoisi
回答No.5

>どう思いますか? カレシ、照れてるんでなければ 連れがマナー知らずだと自分までそう思われるのがイヤなんでしょうか? カップルなんだから堂々と並んでていいと思いますよ。 私もエスカレーターで歩く人のほうが非常識だと思います。 アナウンスでも『中央に立って、手すりをお持ちください』ですから 一人でも二人でもバランスよく乗るべきでしょう。 中にはどけっ!と言わんばかりの人が居ますけど、アブナイので私は譲りません。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

アナウンス・・・都会は違いますね。

回答No.4

>>彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 彼氏: 「そうだね(笑)」 とならなかったところがなんか残念。 病院のエスカレーターなんかも片側空けて乗ってる人いないし。 どのくらいの期間お付き合いしているのか解りませんが、 日常生活でいろいろズレが出てくるのでしたら、合わない ということだと思います。結婚を前提とした場合ですよ。 彼とは別に結婚は考えていないと言うのであれば、 そんなもんだと思えばよいだけですが。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

「そっかw」 って言われました。 デートに行ったのは付き合って2,3週間の時です。

• poyo3
回答No.3

エスカレーターは本来真ん中が一番良いそうです。片方によるとバランスが悪くなり片側に負担がかかりやすいからとかそんなことを以前見た気がします。 ですが日常の暗黙のルールとして片方を開ける(関西では左、関東では右だったか)というのが日常化している為、場所問わずエスカレーターは片方あけるものと思われます。 習慣というのでしょうか。 安全上から言えばやはりエスカレーターで歩くのは危ないでしょうからそういう表示をするんでしょう。実際に荷物持ってれば片側を通り抜けるのも大変ですしね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

まあ本来は歩く場所ではありませんが、片側をあらかじめ開けておく事で、トラブルを未然に回避する事が出来ます。 まあトラブルは大げさでも、後ろから『並んで立ってんじゃねーよ!!』といった、不愉快な罵声を浴びせられる可能性も事前に回避出来ます。 貴女だってせっかくの楽しいデートで、不愉快な思いをしたくはないでしょう? 場所を問わず周囲へのほんの少しの配慮が、お互いに気持ちよく利用出来る環境を生む事もあるんですよ。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 確かに些細な配慮で難を避けられるなら、それに越したことはありませんね。

• radnelac
回答No.1

本来、エスカレーターを階段のように歩く事を 設計の段階で考慮されているわけでは有りません。 設計業者からは『有るか無いで!』とアナウンスが 有るくらいです。 しかし、現実では 関東地方では左側に立ち、右側を空けています。 関西ではこの反対で右側に立ち、左側を空けています。 少し飛んで 福岡や北九州では 関東風で左側に立ち右側を空けています。 本当に 利用者の間では暗黙の了解があって見事に それにならっています。(おもしろいですねー!) 此は動く歩道でも同じです。 羽田、成田、福岡は同じで右側を空けています。 関空がどうだったか?定かでは有りません。 但し地方都市では未だ未だそんなルールがあることすら 知らない地域もあるようです。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

豆知識・・・。 ありがとうございました。 面白いですね。 私は長崎なんですが、彼氏はあんまり方言など使わないし、都会の常識で生きてるのかもしれません。 やっぱり片側空けて乗った方がいいですか?