• ベストアンサー

配線について質問です。

トグルスイッチ2つ、バッテリー1つを使って、2つのモータの正回、逆転を操作できる回路を作っています。どのように組めばいいのか困っています。 一応組んでみたんですが疑問がいくつかあります。バッテリーのプラスから出た電流が再びプラスに繋がってしまっていても電流は流れますか?(何本か枝分かれしているため、マイナスと繋がっていると同時にプラスとも再び繋がっている) 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

トグルスイッチ1つ、電池1つ、モータ1つの場合の接続図を書きました。 図を貼り付けましたので、参考にして下さい。 この接続図の電池にトグルスイッチ1つとモータ1つを追加すると希望の 回路になるでしょう。

goto987456321
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.1

モーターの回転制御には、2回路2接点の6Pタイプを使います、中点で止まるタイプだと停止も可能です http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07399/ 配線は中央接点にバッテリーの+/-を接続、両側接点をクロスするようにわたりを取ってからモーターへ接続します、(モーター二つなら2組必要です) 例のパワーパックー線路の図がわかりやすいです。 http://homepage2.nifty.com/takatetsu/takataka/k5/haisen/switch.htm

goto987456321
質問者

お礼

ありがとうございます。