• 締切済み

最近外に出る前に不安ばかり考えてしまいます…

外に出るが大好きで、買い物や喫茶店に出向くことやサークルの練習時間前に練習会館につくなど外に出ることに抵抗がありませんでした。 しかし、最近になって外に出る用事を頭に浮かべるだけで不安感や体調を崩すなどなかなか外に出ると決めてから一時間自分と戦っているような気がします。さくさくと機敏に外に出たいのに怖くなって、外に行っても孤独感に襲われて家にもどこにも行きたくないと抵抗してしまいます… 急にこんなことになってしまって困ってます… こういうことってよくあり得ますか?( ;∀;)

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.3

周りの人に敏感になってしまってるんじゃないでしょうか。 周りが中心になってませんか。 人に迷惑かけてなければ自分に自信を持って行動していいんですよ。 自分は間違ってないって自信を持つことだと思います。

回答No.2

一種の強迫観念や不安症が出ているのでは? なにかのきっかけですぐ直りますから、 快い音楽やテレビをみてリラックスしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html
PanConPan
質問者

お礼

ありがとうございます(。>д<) 今は一人でいたい。人付き合いが怖くなってしまって、きっと時期的なことだと思うのであまり思い詰めずゆっくり向き合いたいです…

noname#197439
noname#197439
回答No.1

急にじゃなくて何かきっかけはありませんか。 人が怖くなったとか信じられなくなったとか。

PanConPan
質問者

お礼

すいませんっ 実はサークルの人間関係を円滑にすべく色々と神経質になりすぎているからかもしれません。付き合っている人のちょっとした変化にすら怖くなっていました。

関連するQ&A

  • 二日前から急に

    二日前、昼間はいつも通り日中子供と外で遊んだり、歩いて買い物に行ったりして動けてたのですが、夕方シャワーを浴びて上がってから急に体調不良になりました 症状は、頭がぼーっとするとゆうか、モヤモヤ、むずむず?感、吐き気、下痢、食欲不振、不安感、です 昨日内科に行ったら特に異常なしと言われたのですが、ムカムカするなら点滴してみましょうと言われて点滴1時間程して帰宅 薬も3日分処方されましたが未だ変わってません これは脳の病気でしょうか? 内科ではなく、脳外科がいいのでしょうか?

  • 不安感がおさまりません。

    こんばんわ。 現在、休職中の24歳男です。 先日から孤独感、焦燥感、不安感がします。 隣に誰かいてほしいみたいな感情です。精神的に参ったのか、順調に回復したのかわからないんですが恋がしたいなと思いました。 最初は性欲だろうと思って風俗に行こうとしましたが決心がつかないです。誰かと楽しい時間を過ごして安堵感を得たいのかもしれません。 諦めようと思って御礼したのですが不安感が強くなにも手につかないです。 人間関係と仕事のできなさで病気にかかったので人間摩擦の少ない職場に移って昔から女の子とかにも嫌われる傾向があったのでなるべく外出等も控えて諦めてすごく楽しく趣味をしていたのに急に孤独感がでてきて夢にまで女がでてきて辛いです。 風俗に行けばスッキリできますか? 徐々にほおっておけば治るでしょうか? 前向きに恋愛というものに向き合うべきなのでしょうか? すみません。助けてください。

  • 不安障害について

    私は四か月前から心療内科に通院しています。 医者からは不安障害とうつ状態と言われました。 四か月前に知人と久しぶりに会い食事をしてたら急に気分が悪くなりなぜか絶望感や喪失感がいきなり押し寄せてきました。 後今まで寝れていたのに急に寝れなくなったりや異常な不安感や孤独感や吐き気や頭痛や体が異常にだるかったり... 他にも今まで一人で入れたのに1人でいるのが怖くなったりして1人でいれなくなったりして、自分の部屋でも過ごせなかったり。死について考えたり。普段はメールや電話は一切しないのにいろんな人に連絡してしまったり。 そのような状態が続きあまりにも苦しかったので、心療内科に行った所うつ状態と不安障害かもと言われ、毎日薬を飲んでいます。 最初の頃に比べたら大分マシになりましたがまだ苦しいし、異常に孤独感や不安感が押し寄せてきますし、イライラや集中力がまったくなかったりや長い時間ボーっとしたり。 睡眠薬も飲んでいますが眠りが浅いです。 不安障害やうつ状態はいきなりなるものなのでしょうか? 私も段々となったわけではなくいきなりなったので焦っています。 このまま治るのか... 社会復帰も早くしたいし、不安感や孤独感も消し去りたいです。 不安障害やうつ状態に詳しい方は色々意見や経験談あればお願いします。 かなり悩んでます。

  • 臨月でマタニティブルー とにかく不安です。

    38週の妊婦です。 臨月を迎えてから、産後のいろんなことが不安です。 体型がちゃんと戻るのかだったり、夫が育児をしてくれるのかだったり、浮気されないかとか本当に色々な不安で胸が押しつぶされそうです。 今までは赤ちゃんがとにかく愛おしくて、そんなことこれっぽっちも考えてなかったのですが、急に不安が大きくなってきて、いきなり涙がでたりします。 私には母親がいないので、産後頼れる人がいないのでそれもとても不安です。 今までは、なんとかなるだろうと思っていたのですが、赤ちゃんとふたりきりで孤独になりそうで怖いです。 もちろんお腹の赤ちゃんはとても愛おしく思ってるのですが、実際に一人きりでお世話するのはそう簡単にはいかないのではないかとか、孤独感に耐えられなくなるのではないかとか、自分がどうなってしまうかわからなくて不安です。 夫は赤ちゃんをとても楽しみにしていて、話しかけたりしていますが、朝ギリギリまで寝ていたりスマホを長時間いじったりしてる生活を、急に変えられるのか不安です。 そんな姿をみてイライラしてしまう自分も想像がついて怖いです。 これから先の不安のことなんていくら考えてもしょうがないのに、頭ではわかってるんです。 でも不安で涙がこぼれます。 もう出産準備も終わって、とくにやるとこもないせいか、時間があるとどんどん悪い方に想像してしまいます。 予定日まであと2週間ですが、2週間もこの不安な気持ちでいるのかと思うと辛いです。 どうやったら気持ちが和らぎますか。

  • これからが不安でたまりません

    こんばんは。20代後半女性です。 最近、気持ちが落ち込むことが多くなりました。今日はいろんなことが頭を巡ってなかなか眠れません。 これまでも今の彼との結婚の問題(結婚しようとは話していますが時期などは未定)、親から結婚について急かされ続けていること、年齢的なことからいろいろ悩んだりはしていました。 それに加え、会社でもストレスを強く感じることが続いたり、立て続けに体調を崩したりして、この先の自分に強い不安を感じています。 今の会社で結婚・出産後も働き続けられるだろうかとか、そもそも私は子どもが産める体なのかとか、大きな病気になるんじゃないかとか、不安でたまりません。特に健康面での不安が大きいです。 気晴らしをしようにも、外で人と会うのも、買い物に出かけるのもすごく面倒です。全体的に力が入らない感じで、このまま気持ちも弱ってしまうんじゃないかと不安です。 いろんなことが不安でどうしようもないのですが、少しでも気持ちを楽にしたいです。どんなことでも良いので、アドバイスなどいただけたらとても嬉しいです。

  • 不安感

    20代後半の女性です。不安な気持ちが長期間(1年半)続き、体調も悪く(下痢、胃痛、息苦しさ)、胸がもやもやし、無気力と失望感でいっぱいです。 1年半前、ある出来事がきっかけでリストカットを始めました。精神科に行きカウンセリングを受け、しばらく落ち着いていました。 最近また不安感が復活しました。親とのこと、将来のことはもちろん、ペットのこと、人ごみ、買い物、役所での手続き、なんでもかんでも心配で不安で怖くて、安定剤を飲まないと過ごせず、息苦しく、ほぼ毎日下痢・胃痛がします。 このままではいけないと、人と会う約束を無理やりしたり、何か言い訳をつけては外に出るようにしていたのですが、一向によくなりません。寂しいから誰かといたいけど、一人でいたい。つらいから話を聞いて欲しいけど、何もしゃべりたくない。自分は甘えているだけだと激しく自己嫌悪します。 病院・カウンセリングは、事情があり今は通っていません(通えません)。 以前ある友人に相談したところ「自分には重過ぎるから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 友人の対処は正しく、迷惑をかけたと申し訳なく思いました。しかし、頭では理解できたものの気持ちがついてこず、とてつもない見捨てられ感がありました。 誰かに頼れるわけでもなく、一人で対処できるわけでもなく、不安だらけです。 なにかいい案はないでしょうか・・・。

  • 集中できない 不安

    先の事が気になって、やりたいことに集中できません。 例えば来週の火曜日に、久しぶりに親戚と合うとします。 今から不安で何も手につきません。 何か見落としてることはないか、失礼なことはないか、何を喋ればいいのか、 ずーっと頭のなかでぐるぐるしてしまいます。 2時間後に出かける用事があるとします。 それまでの2時間で読書でもすればいいのに、手につきません。 思わず読み耽って、出かける用事に間に合わなくなったらどうしようと不安です。 遅刻したらどうしようと思うあまり、いつも30分くらい前に到着してしまいます。 できるだけ不安を少なくして、物事に集中できるようになりたいです。 何か良い対策があったらお教えください。

  • とっても忙しい彼氏を、前の彼と比べてしまいます…

    とっても忙しい彼氏が出来たのですが、前の彼とどうしても比べてしまいます・ ・。彼は大学のサークルの部長をやっていて、常にサークルで忙しくしていて、 私のテンションがどうしても下がってしまいます・・。 私と付き合う前から、サークルの部長をやっていたのでそれに関してはどうしよ うもないし、前の彼と比べてはいけないと思いつつも、ついつい前の彼ならずっ といっしょに居られたのになぁ・・とか、デートがサークルの用事で切り上げら れたりすることも無かったのになぁ・・と思ってしまいます。うまく気持ちを切 り替えなきゃいけないと思うのに、どうしてもそれが出来ません・・。明日のデー トも、先週末は用事が無いって言ってたので楽しみにしてたのですが、さっき突 然メールで16時までにサークルの用事で大学に行かなければいけなくなったので、 デートはそこまでで・・と言われてしまいました。私もかなり無理をして今日の 予定を空けたので、正直がっかり感が半端ないです・・(私が無理をして時間を作 ったことは彼にはまだ伝えていません・・) どうすれば、上手く自分の気持ちを コントロール出来るのでしょうか・・?実は、8月4日から彼はサークルの合宿で 一ヶ月近く留守になるのです。それもあったので、合宿前最後のデートになるか なと思って、気合を入れていたのです・・;; それで、このメールが来たので・ ・かなりショックを受けてます。 こんな忙しい彼と寂しがりやの私では無理があ るのでしょうか・・? 恋愛経験も少なく、どう判断すれば良いのかわかりません ; 何か良い知恵がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 大学生活が不安

    現在大学2年生ですが、最近いろいろと不安です。 今まであまり思った事はなかったんですが、私はあまり友達が出来ない性格のようです。大学でも友達はいますが、一緒に遊ぶような友達は4人くらいです。サークルに今さら入るのも勇気がいるのでなかなか出来ません。今となっては後悔しています。みんながわいわい騒いでいるのを見ると孤独感があります。 こんな事を思うきっかけになったのは夏休み、春休みを経験して、あまりにも暇だった事です。みんなはサークルや旅行等充実していたようですが私はバイトしかしていた記憶がありません。 こんな無駄な時間をすごしてはいけない!!と思うのですがどうしたらいいのかも分からず、たまに将来への不安からか、自分への情けなさからか、どうしようもなく落ち込んでしまう時があります。 大学生の時にいろんな経験をして自分を成長させたいです。 とりあえず資格とかの勉強は少しですが始めました。でも、もっと仲間ができるようなものはないでしょうか? 何かアドバイス、自身の経験等、宜しくお願いします。

  • 不安症・・・

    こんにちは。 今、些細な事で不安になる自分に困っています… 前からこの症状はあったんですが、最近かなりヒドイです。 仕事中確認行為を何度もしないと不安で、「絶対大丈夫」と思っても、家に帰ってから不安になったりします。 何度も何度もチェックするので、仕事が遅れたりもします。 また1つ失敗をすると、それが取り返しのつかない大きなミスに発展するんじゃないか…とか、 大きな失敗をしてしまうと、「このミスを一生引きずってたらどうしよう」と本気で思い、そのミスが原因で起こる最悪な状況を頭の中で妄想してしまいます。 会社が休みで、何の用事もなくて家にいるとき、悪い考えが頭の中をグルグルして泣きそうになったりしますし… 「そんな事起こるわけない」と思っても、「もしかしたら起こるかもしれない」とすぐに悲観的になってしまうんです。 一日中、変な考えに頭が取り付かれてる時もあります なので、なるべく土日は用事入れるようにしてるんですが… 以前はこの症状は仕事に関してだけだったんですが、最近は私生活にも出始めました。 「鍵を閉めたか何度も確認する」「窓開いてないか、何度も確認する」程度なんですが、自分が怖いです。 自分では「オカシイ」って思ってても、どうしても不安になるんです。 気軽に人に相談できる内容でもないし… これって自然に治るものなんでしょうか?? 一度病院に行った方がいいんでしょうか。ちょっと抵抗があるけど… どうにかして、治したいです…!