• ベストアンサー

前が見えない

年代:20代 性別:女性 悩み:コンプレックス・劣等感・過度の人見知り・将来が想像できない・夢や目標が無いこと・過食がやめられないこと・現実を見たくない・等身大の自分の現実を認めたくない・すがるものが食べ物しかない・すがれる何かが欲しいと思いながら私は弱いのに、何かにすがるなんてかっこわるい、私が何かにすがるなんてできないししたくもない、というあやふや感 10代から引き蘢りに ストレスが胃腸にきて激やせ 20代で暴食・過食をするようになってしまいました。 カウンセリング・引き蘢りサポートなど受けていません。 人と会って話して関わることが苦痛でどうしようもなく、けっきょくは弱くて逃げ続けているような状態です。 外へは5月に出たきりです。 外が怖くて逃げていると自覚はしています。 「逃げるな!」と思います。 「出るぞ!」と気合いを入れて出かけて、人のいる場所にいくとすぐに消えたくなります。人を見ると劣等感と孤独を感じて、帰宅したら怒りやら焦りやら妬みやら悲しみやらで親に八つ当たりしてしまい、夜中に過食してしまう。そこで過食から自分を守る為に今は引き蘢ろうと逃げの選択をします。 孤独を感じたくないから引き蘢り、引き蘢るからずっと孤独 どうしたら立ち直れるのかわからない・先が見えない不安 これを読んでくれている方に何を相談していいのかもわからない。 どう質問したらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。 立ち直りたいです。

noname#91328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.6

なりたい自分になればいい 私が許可しますよ。 それを邪魔しているのは不安や恐怖だね。 何がそんなに怖いの? トラウマ、経験、理想と現実のギャップ・・・・・ 理由は何でもアリだ。 だけど理由のせいにしていたら人は生きていけないの。 不安や恐怖は車に例えるとブレーキだね。 あなたの場合は長い引きこもりによってブレーキが利きすぎているね。 それを緩めるためにも自分を知ることが必要だね。 極論すると自分を縛れるのは自分だけなのね。 だから自分を縛っている思いこみという鎖がなんであるか自分に教えてあげてちょ。 それとアクセルを踏むためのインセンティブ。 たいていの人はあまり意識することはないけど、あなたの場合は最初の一歩が大変だから自分の中ではっきりさせないと。 自分を知るという事は、自分を感じるという事。 自分が何を感じ、何を考え、どうしてそう考えるのかを黙って見つめるの。 下手に自分に対して説教垂れたらだめ。 動物や花を観察するように観察するのよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を縛れるのは自分だけ 自分を縛っている思いこみという鎖がなんであるか 見極めていきます。

その他の回答 (5)

• hope01
回答No.5

私は四十台のおじさんですが、あなたと同じように、人見知りするし、人と会うことが怖いです。私の場合は、そういう不安の解消法は、自転車などで、公園などにいって、自然にふれてみること、それと、こういう相談に回答をすること、などです。逃げても、別に構わない、と思います。要するに、人と接するのをにげたいわけですから、外に出ても、人と接しない方法をとればよいと思います。公園などなら、木々や花花、野鳥など、すべて命をもっているのですから、そういったものと接してみて、公園なんていったって、何もないじゃない、と思われるとおもいますが、ふと、足元を見ると、蟻があちこちにいて、動き回っていたりして、そういうのを発見すると、彼らも自分たちの意思で、生存のために必死で生きているのだな、と、思うことがありました。彼らも感情があると思うし、野鳥や、木や花だって、好きや嫌いという感情を持っていると、思うのです。人、人、人と考えてしまいがちですが、人も自然の一部ですから、人から逃げても、動植物、あらゆる命は、あなたを受け入れてくれます。私の場合、一人で公園にいて、さびしいときなどは、植物の植えてあるところの、植物のネームプレートなどをみて、はー、この木は、こういう名前だったのか、なんでここに植えられたんだろう、だけと゜、きれいだなー、隣には今まで見たことがない花が咲いているな、なんていう名前なんだろう、などと、素人なりに、いろいろ考えているうちに、自分のさみしさが、いやされていくような、気がします。そうやって、興味がわく分野がみつかれば、それの延長で、花屋へ行って、植物のことを店員さんにきいてみたりして、知識をふやしていきたくなるし、花の好きな人に、話を聞いてみたくなったり、すると思います。花の水やりなど、面倒くさくなったり、忘れたりしますが、花にも命があり、あなたに頼って生きているのだということを、わすれなければ、やりがいがでる、と思います。 現実問題として、人という命を持つものとの関係から逃げても、動植物などの環境の命に救いを求めていけば、同じような考えを持つ人が、この世にはいくらでもいると、思いますので、そういう関連から、人間関係ができていくし、希望も持てるようになると、私は思えるのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かれこれ10年以上、公園には行っていません。 今、朝の7時ですが、蝉が鳴いています。 何処から聞こえてくるのか、蝉が何処にいるのか わかりませんが、聞こえています。 私は動物が大好きです。 だけど、動物が好きな自分が好きなのかも知れません。 今の私は、花は好きではありませんが、花を好きになれたとしたら、 花を好きな自分を好きになりたかったから花を好きになったんだと思います。 本当に好きなものを見つけることが出来ません。 ひっそりと、儚いものに強さを感じて、心が動かされる その感覚は理解できます。 人から逃げても、人以外の存在が私を受け入れてくれる その感覚も理解できます。 あなたのご回答を読んだだけでも癒されてしまいました。 私は同じ場所で、独りでいても、空想の世界で感じています。 ありがとうございました。

回答No.4

自分への攻撃が強いと思いますよ。 なんで自分自身を追い込んでしまうか、過去と 照らし合わせて、思い返してみてはどうでしょう。 時間がかかることだと思います。ゆっくりゆっくり。 私も人が怖いです。人付き合いは苦手で緊張が強くて 恐怖症です。こんな自分が嫌いで無理して自分変えようと 頑張っていましたが、それ自体間違いでした。 ノートに自分の感情を否定せず、素直に素直に 今自分がどう感じているか書いて行きます。 否定せずに。 それが出来てくると次が見えてきました。 心がちょっとずつ整理されてきます。 徐々に徐々にゆっくりゆっくりで大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 紙とえんぴつを用意して書こうとしても何も書けませんでした。 感情を否定している意識はないのに、感情が溢れてこないです。 それに、妙に冷静で、書けば誰かに見られてしまうのではないか 書いた後のこの紙はどう処分したらいいか などを考えてしまいました。 私も同じように人が怖いです。 今は人と付き合うことはありませんが、ちょっとした会話でも自分のコミュニケーション能力の低さを感じます。 不慣れさに落ち込みます。

回答No.3

ただの人間の割には随分いろいろな問題を抱えてるじゃないですか。 ただの人間なんてことはないよ、私にとって自分は特別な存在。 だって他人は無数にいるのに自分はたった一人。 心にある穴は底なしだよ、食べ物で埋まるわけないさ。 立ち直りたいと思っている人と、引きこもっている人は別人ですかね。 あなたが自分を客観視すればするほど彼(見られている自分)は遠くに行ってしまうんじゃないですか。 そしてますます彼は孤独になるよ。 結局は自作自演の一人芝居なの、それに気づけば二人は一人になるのよ。 その時あなたはありのままになるのだから諸問題は全て消えるの。 あなたにとって他人は自分と同じくらい手に負えない。 あなたは人間という生き物を知らない、なぜなら自分を知らないから。 これでは他人の集合体である社会でうまく立ち回れるわけないさ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすれば自分を知ることができますか? 言われたように、立ち直りたいと思っている人と、引きこもっている人は別人じゃないです。 私が自分を客観視すればするほど彼(見られている自分)は遠くに行ってしまう。なんとなく理解できます。 私が私を認めないんです。

質問者

補足

私は自分を客観視できているのかどうかさえ、あやふやです。 自分を知る方法はありますか?

回答No.2

あなたにとって自分という存在はなんですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

人間です。それ以下でもそれ以上でもなく、ただの人間です。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

そうですねえ、まあ、パソコン等が有るなら、このサイトの 質問に、回答することをして見たらどうかな 人の悩みも色々ですよ、まず、やって見たら!、参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。