• ベストアンサー

前が見えない

年代:20代 性別:女性 悩み:コンプレックス・劣等感・過度の人見知り・将来が想像できない・夢や目標が無いこと・過食がやめられないこと・現実を見たくない・等身大の自分の現実を認めたくない・すがるものが食べ物しかない・すがれる何かが欲しいと思いながら私は弱いのに、何かにすがるなんてかっこわるい、私が何かにすがるなんてできないししたくもない、というあやふや感 10代から引き蘢りに ストレスが胃腸にきて激やせ 20代で暴食・過食をするようになってしまいました。 カウンセリング・引き蘢りサポートなど受けていません。 人と会って話して関わることが苦痛でどうしようもなく、けっきょくは弱くて逃げ続けているような状態です。 外へは5月に出たきりです。 外が怖くて逃げていると自覚はしています。 「逃げるな!」と思います。 「出るぞ!」と気合いを入れて出かけて、人のいる場所にいくとすぐに消えたくなります。人を見ると劣等感と孤独を感じて、帰宅したら怒りやら焦りやら妬みやら悲しみやらで親に八つ当たりしてしまい、夜中に過食してしまう。そこで過食から自分を守る為に今は引き蘢ろうと逃げの選択をします。 孤独を感じたくないから引き蘢り、引き蘢るからずっと孤独 どうしたら立ち直れるのかわからない・先が見えない不安 これを読んでくれている方に何を相談していいのかもわからない。 どう質問したらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。 立ち直りたいです。

noname#91328
noname#91328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

なりたい自分になればいい 私が許可しますよ。 それを邪魔しているのは不安や恐怖だね。 何がそんなに怖いの? トラウマ、経験、理想と現実のギャップ・・・・・ 理由は何でもアリだ。 だけど理由のせいにしていたら人は生きていけないの。 不安や恐怖は車に例えるとブレーキだね。 あなたの場合は長い引きこもりによってブレーキが利きすぎているね。 それを緩めるためにも自分を知ることが必要だね。 極論すると自分を縛れるのは自分だけなのね。 だから自分を縛っている思いこみという鎖がなんであるか自分に教えてあげてちょ。 それとアクセルを踏むためのインセンティブ。 たいていの人はあまり意識することはないけど、あなたの場合は最初の一歩が大変だから自分の中ではっきりさせないと。 自分を知るという事は、自分を感じるという事。 自分が何を感じ、何を考え、どうしてそう考えるのかを黙って見つめるの。 下手に自分に対して説教垂れたらだめ。 動物や花を観察するように観察するのよ。

noname#91328
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を縛れるのは自分だけ 自分を縛っている思いこみという鎖がなんであるか 見極めていきます。

その他の回答 (5)

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.5

私は四十台のおじさんですが、あなたと同じように、人見知りするし、人と会うことが怖いです。私の場合は、そういう不安の解消法は、自転車などで、公園などにいって、自然にふれてみること、それと、こういう相談に回答をすること、などです。逃げても、別に構わない、と思います。要するに、人と接するのをにげたいわけですから、外に出ても、人と接しない方法をとればよいと思います。公園などなら、木々や花花、野鳥など、すべて命をもっているのですから、そういったものと接してみて、公園なんていったって、何もないじゃない、と思われるとおもいますが、ふと、足元を見ると、蟻があちこちにいて、動き回っていたりして、そういうのを発見すると、彼らも自分たちの意思で、生存のために必死で生きているのだな、と、思うことがありました。彼らも感情があると思うし、野鳥や、木や花だって、好きや嫌いという感情を持っていると、思うのです。人、人、人と考えてしまいがちですが、人も自然の一部ですから、人から逃げても、動植物、あらゆる命は、あなたを受け入れてくれます。私の場合、一人で公園にいて、さびしいときなどは、植物の植えてあるところの、植物のネームプレートなどをみて、はー、この木は、こういう名前だったのか、なんでここに植えられたんだろう、だけと゜、きれいだなー、隣には今まで見たことがない花が咲いているな、なんていう名前なんだろう、などと、素人なりに、いろいろ考えているうちに、自分のさみしさが、いやされていくような、気がします。そうやって、興味がわく分野がみつかれば、それの延長で、花屋へ行って、植物のことを店員さんにきいてみたりして、知識をふやしていきたくなるし、花の好きな人に、話を聞いてみたくなったり、すると思います。花の水やりなど、面倒くさくなったり、忘れたりしますが、花にも命があり、あなたに頼って生きているのだということを、わすれなければ、やりがいがでる、と思います。 現実問題として、人という命を持つものとの関係から逃げても、動植物などの環境の命に救いを求めていけば、同じような考えを持つ人が、この世にはいくらでもいると、思いますので、そういう関連から、人間関係ができていくし、希望も持てるようになると、私は思えるのですが。

noname#91328
質問者

お礼

ありがとうございます。 かれこれ10年以上、公園には行っていません。 今、朝の7時ですが、蝉が鳴いています。 何処から聞こえてくるのか、蝉が何処にいるのか わかりませんが、聞こえています。 私は動物が大好きです。 だけど、動物が好きな自分が好きなのかも知れません。 今の私は、花は好きではありませんが、花を好きになれたとしたら、 花を好きな自分を好きになりたかったから花を好きになったんだと思います。 本当に好きなものを見つけることが出来ません。 ひっそりと、儚いものに強さを感じて、心が動かされる その感覚は理解できます。 人から逃げても、人以外の存在が私を受け入れてくれる その感覚も理解できます。 あなたのご回答を読んだだけでも癒されてしまいました。 私は同じ場所で、独りでいても、空想の世界で感じています。 ありがとうございました。

回答No.4

自分への攻撃が強いと思いますよ。 なんで自分自身を追い込んでしまうか、過去と 照らし合わせて、思い返してみてはどうでしょう。 時間がかかることだと思います。ゆっくりゆっくり。 私も人が怖いです。人付き合いは苦手で緊張が強くて 恐怖症です。こんな自分が嫌いで無理して自分変えようと 頑張っていましたが、それ自体間違いでした。 ノートに自分の感情を否定せず、素直に素直に 今自分がどう感じているか書いて行きます。 否定せずに。 それが出来てくると次が見えてきました。 心がちょっとずつ整理されてきます。 徐々に徐々にゆっくりゆっくりで大丈夫です。

noname#91328
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙とえんぴつを用意して書こうとしても何も書けませんでした。 感情を否定している意識はないのに、感情が溢れてこないです。 それに、妙に冷静で、書けば誰かに見られてしまうのではないか 書いた後のこの紙はどう処分したらいいか などを考えてしまいました。 私も同じように人が怖いです。 今は人と付き合うことはありませんが、ちょっとした会話でも自分のコミュニケーション能力の低さを感じます。 不慣れさに落ち込みます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

ただの人間の割には随分いろいろな問題を抱えてるじゃないですか。 ただの人間なんてことはないよ、私にとって自分は特別な存在。 だって他人は無数にいるのに自分はたった一人。 心にある穴は底なしだよ、食べ物で埋まるわけないさ。 立ち直りたいと思っている人と、引きこもっている人は別人ですかね。 あなたが自分を客観視すればするほど彼(見られている自分)は遠くに行ってしまうんじゃないですか。 そしてますます彼は孤独になるよ。 結局は自作自演の一人芝居なの、それに気づけば二人は一人になるのよ。 その時あなたはありのままになるのだから諸問題は全て消えるの。 あなたにとって他人は自分と同じくらい手に負えない。 あなたは人間という生き物を知らない、なぜなら自分を知らないから。 これでは他人の集合体である社会でうまく立ち回れるわけないさ。

noname#91328
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすれば自分を知ることができますか? 言われたように、立ち直りたいと思っている人と、引きこもっている人は別人じゃないです。 私が自分を客観視すればするほど彼(見られている自分)は遠くに行ってしまう。なんとなく理解できます。 私が私を認めないんです。

noname#91328
質問者

補足

私は自分を客観視できているのかどうかさえ、あやふやです。 自分を知る方法はありますか?

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

あなたにとって自分という存在はなんですか。

noname#91328
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91328
質問者

補足

人間です。それ以下でもそれ以上でもなく、ただの人間です。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

そうですねえ、まあ、パソコン等が有るなら、このサイトの 質問に、回答することをして見たらどうかな 人の悩みも色々ですよ、まず、やって見たら!、参考まで

noname#91328
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 劣等感が消えない、どんな風に過せば良いですか?

    私は、20代後半の男です。 専門学校卒業後就職したのですが、会社の都合で研修のみで退職しました。 その後、約3年間引き蘢りました。 引き蘢っていた間、実家でただただボーとしたり、ゲームしたりだらしなく過ごしていました。もの凄く時間を無駄にしました。 これじゃ駄目だと気付き、バイトをするようになり、お金を貯めて1人暮らしをするようになりました。1年半続けたバイトですが辞めることになり、 その後職業訓練学校に半年通い卒業をしました。 現在はこれから、訓練学校で勉強した内容のバイトが始まります。 前置きが長くなりましたが、3年間引き蘢って時間を無駄にし、自分と同じ歳の人よりも何も出来ない自分に悲しくなってきます。劣等感が消えません。 社会経験もなく、人と話すのが苦手で毎日が辛いです。 自分と同じ歳の人は、普通に出来ることが自分には出来ない。 年下の人よりも出来ないことがあったりして、自分は何にも出来ないと痛感します。 そして、同年代や年下の人たちといると自分の考え方、精神がもの凄い幼い、 幼稚だなと身にしみて感じます。 外に出る度、胸が締め付けられるように苦しくなってきます。 でも、死にたくはありません。普通の人のように成長していきたいです。 どんな心持ちで、考え方で、どんな風に行動すれば、苦しくなく過せていけますか? そして、成長していけるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • わからない… わからないことがいっぱい…

    27才で、女性で、中卒で、引き蘢りで、社会経験ゼロ 10日以上誰とも会話していないから声の出し方がわかりません。 長いこと声帯を動かさない生活をすると声帯はどうなりますか? 16才から25才までの間一歩も外出せず…25才から今まで外出は月1回から多くて5回で、16才までと25才からの期間に男の人からナンパされたこともなかったし告白されたこともないし、近所のおばちゃんと仕事で私に接客した男の人以外からは美人綺麗と言われたことがないということは私はブスの可能性が高いですか? 引き蘢りを脱出して知り合いができたら10代20代前半になにをやっていたのか普通に会話していたら聞かれると思います。 嘘をつくことはせずに引き蘢りだったと言うべきか言わないべきかわからない。 ネットから仕入れた情報がどれとどれがどこまで真実なのかわからない。 27才からどんどん女の人は恋愛婚活市場で価値が下がっていくのが真実なら、年齢のことを差し置いても底辺行ってる私はこれからどんな悲惨な恋愛経験をすることになるのだろうかと考えるとわかりたくない。 親は二人共健在だけど、二人が明日一緒の車に乗って事故って死んだら私はどうなるのかわからない。 親が私が女の子だから結婚するか良い男の人を捕まえれば生きてかれると言う神経がわからない。引き蘢りで社会性がないのに女の子だからそれだけでのほほんとしている親の気持ちがわからない。私がどうなってもいいんだろうか。 親からの生活費提供がなくなれば半年以内に立ち直るか今より惨めな生活が始まるかどちらかだけどもどっちも想像つかない。 私は行動していいんだろうか。自分の生きたい人生を選んで明日から始めてもいいんだろうか。手遅れか。出来るだろうか。親の許可が必要か。わからない。 自分がわからない。自分を知るためには外の人と接触しなければ一生自分がわからない気がする。外の人と接触したら自分がブスか普通かもだんだんわかってくると思う。 私はどんな顔をして外の人と接触していっていいかわからない。笑顔が作れる気がしない。 知り合えば自分の過去を話すだろう。私には話したい過去が無い。どうやって会話を繋げばいいかわからない。 一人で考えていると堂々巡りしてます。 わからないことを自分一人じゃなく誰かと話し合えたらいいのにと思います。 わからないことを教えてくれる人がいますか? 誰か何か書き込んで欲しいです。

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • 過食症の一人暮らしは良い方向へ行くのでしょうか?

    過食症歴6年です。 家族と同居していますが、食べ物があるので精神的に辛い時は異常に食べてしまいます。自分で買わないようにしても家族が私に食べられてしまうので大量に買ってきてしまいます。 そして母とうまくいっていません。過食している所を母に見られると体裁気にするあんたの子はどんどん醜く壊れていくよ。ざまーみろと思ってしまうほどです。母は毎回見て見ぬ振りですけどね。 なので一人暮らしをすれば、ましになるのではないかと考えています。 私はウツ傾向もあり、人を信じられなくなる事がしょっちゅうです。 そういう時はすごい孤独感です。一人暮らしをしたらもっと孤独感が増してウツがひどくならないかと不安です。 一人暮らしはした方が良いのでしょうか? 過食症やうつ病で一人暮らしされている方がいたら教えてください。

  • 風俗・プライベートでも会いたい

    風俗嬢です。 お店に来てくれる常連さんで、すごく体の相性がいいなぁと思う人がいます。 プライベートでも会ってsexしたいのですが、やはりそれは困りますか? わたしは仕事以外でしたいと思ったのはそのお客さんが初めてです。これまで直引き(店の外で直接取り引き)すらしたことはありません。 そのお客さんは、非現実感を楽しむタイプのようで、店外はややこしいと考えてるっぽいです。だからどう誘えば応じてくれるか分かりかねています。 アドバイスをお願いします。

  • 最近、ねたんでばかりいるようになってしまった・・・

    以前は、「妬み(ねたみ)」は少ない人間だったと思います。劣等感もそれほど感じなかったし、他人に負けても、「次に挽回すればいいや」くらいの気持ちでいたのですが、最近、妬みの多い人間になってしまたなぁ、と感じる部分が多いです。 理由はあります。 私は、20代後半(男)ですが、6年半前からうつ病にかかり、最初は投薬で普通の生活(勉強や仕事)ができたのですが、去年の後半からうつ病が深刻になり、今年に入って会社を休職→退職しました。 ですから、1つはうつ病が原因かもしれませんが、私の場合それだけでは無いと思います。 うつ病は投薬と休養で治りますが、私の場合、うつ病が治ったとしても、いろいろな問題を抱えています。 (1)対人恐怖症になったかも? 会社の対人関係が上手くいかず、対人恐怖症になった可能性もあります (2)将来の仕事 将来何ができるのか?全く見当がつかないこと。 (3)結婚して家庭を築く自信が無くなった 気が弱い・対人関係が上手く構築できない・自分の遺伝子受け継いだ子どもは私のように不幸な人生をたどるかもしれないと思うことなど。 (長文になって受け付けられなかったため、大部分削除しました) 多分、これらが理由だと思いますが、私のようなうつ病のひどい人又は、障害者、天涯孤独な人を除いて、世の中の大半の人が幸せそうに見え、妬みの気持ちが強くなってきました。 外に出ると、ほとんどの人が幸せそうに見え、自分が惨めになり、涙を流すことも多くなってしまいました。 質問としては ●そのような、「妬み」の気持ちを払拭させるにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 老年の心境をえがいた映画

    老年の心境は、人それぞれ、その人が生きて来た人生の生きざまや、老年期に置かれた生活環境(優しい周りの人たちに囲まれているか、意地悪な人たちに囲まれているか、一人っきりの孤独な環境にあるか、等々)に応じて、孤独感や後悔や満足感など、いろいろな心境があり、単純ではないだろうと思います。 そして、現実は奇麗事ではなく、むしろ残酷なものだろうと思います。 これら老人の老年の心境を、美しい作り話ではなく、老人の心に去来する感情の厳しい現実を冷徹に見つめ赤裸々に描いた映画があれば是非見たいと思います。 心温まる美しい作り話や奇麗事より、むしろ、避け難い孤独感や不安感をも見つめた、老人の現実を見据え描いた作品を見たいです。 (例えば、鈴木秀子さんの著書『死にゆく者からの言葉』に描かれているような現実の姿。) なお、洋画・邦画は問いません。 お教え戴ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 進学前にしておくと良い検査はありますか?

    30代社会人が進学前にしておくといい検査(健康診断)はありますか? 在学中に死んだり、病気になったら 進学する意味がないので、 すぐ死に至ったり、 すぐに治療が必要になる病気がないか調べたいです。 そのために 進学前にどんな検査をしたらいいでしょうか? 一般的な会社の健康診断は異常なしでした。 しかし、 幼少期から結構暴飲暴食で、 人より1人で過ごす時間が長く孤独感が強く、ストレスが多いです。 1人暮らしで自炊のため、食べ物も自分の好みに偏っているはずで、 かなり病気が心配です。 すぐ死にいたったり、すぐ治療が必要な病気は、健康診断で充分発見できるのでしょうか? 症状としては ・鬱っぽさ(落ち込みやすい、優柔不断、考えがまとまりにくい、異常な程自分に自信がない) ・朝起きた時ほぼ毎日お腹が痛いというか違和感がある ・疲れやすい(持久力が無い)、常にだるい ・冷え があります。 2年制の学校なので、 とりあえず2年は生きれたら良いのですが…

  • 摂食障害

    5年間過食嘔吐をくりかえしています。 過食嘔吐をしている人は、胃の中の物を出すときスッとするとかよく聞きますが、 私の場合かなり疲れます。もういやとか思いながら続けてしまいます。 自分がやめたいと思えばいつでも治せるとゆう軽い考えです。 五年間で何回もやめようと思ったことはあります。 でも結局はやめられません。 意志が弱いのでしょうか。もっと本気になれば治るもんなのでしょうか?? 過食嘔吐が原因なのかは分かりませんが、 ひと目をきにしすぎて疲れたり、マイナスにばっか考えてしまったりします。 最近では食べ物を買いに行く以外は外に出てません。 孤独でつらいです。早く治したいです。 自分でなんとかできるものなのか、それとも病院に行かなきゃ治らないのか・・・・アドバイスお願いします

  • 精神病?

    俺って精神病かもしれない。こんな症状があるけど…。 症状 なにも楽しくない 集中できない 現実感がない…たとえば、人と話してもガラス越しで話してるよう。 世の中が存在しているのかがわからない(現実感がなくて) 外界に出たくない 人と接触したくない 疎外感 不安感、孤独感、が襲ってきて、呼吸と動悸が激しくなる 「何々しなさい!」などの幻聴がある。 以上です。