中古車修理の対応に不満 ホンダ イテングラ タイプR(DC5)のトラブル

このQ&Aのポイント
  • ホンダ イテングラ タイプR(DC5)の修理対応で問題発生。エンジントラブルから始まり、保証の申請や代車の提供、修理の遅延などに不満が残る。
  • 購入した中古車屋の担当者に様子を見てもらったものの、トラブルは解消せず、ホンダディーラーで診断を受けたところオルタネーターの故障が発覚。
  • 保証に入っていたが、購入店舗が休業中だったため、ホンダディーラーに預けることになった。しかし、代車の状態や修理の遅延に不満が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理対応。

ホンダ イテングラ タイプR(DC5)に乗っています。 先月、会社から自宅へと帰宅しようとエンジンを始動させたところ、エンジンとバッテリーのチェックランプが消えず、走行は出来たのですがトルクがなく、加速が鈍かったので、購入した中古車屋の担当の方に電話したところ、様子を見てみてそれでもだめだなら持ってきてくださいと言うことでした。 今日持ち込みしてもだめなんですか?と聞くと、明日から1週間臨時休業だということでした。 仕様がなく渋々自宅へ帰宅していたら、ブレーキを踏むたび、エンジンがとまりヤバイと思い近くのパーキングに止まったのですが、完全に車がうんともすんとも言わなくなり、保険でレッカーを呼び近くのホンダディーラーに持っていき、2日間診断のため預けたところ、オルタネーターの故障ということでした。10万程代金がかかるということでした。 しかし、中古車屋のほうで車を購入する際に8万程払い保証に入っていたのを思いだし、ホンダさんには診断の代金をはらい、中古車屋が自分が購入店舗は休みなので、本店に電話しました。←県内で一番大きな販売店で県内になん店舗かあります。 すると保証で直せますが、購入した店舗は社員旅行中ですのでホンダのディーラーで1週間預かってもらって下さい。という返答。さすがにホンダディーラーに申し訳ないので、それは出来ないと言うとそれでしたら、購入した店舗に1人留守番のような形のものがおりますので、任意保険でレッカーを呼んで、購入店舗まで持ってきてくださいと言う対応。 ちなみに留守番の社員は整備士で積載車も運転できます。 さすがにカチンときて保証にもはいって、レッカーや修理がついてるから保証にはいったのにおかしくないか?と強くいうと、明日取りに行きます。代車も用意しますので購入店舗へ来てくださいと。 次の日行ってみると代車が用意されていたのですが、傷だらけの軽自動車でガソリンもひとメモリしかはいっていない、なぜか後部座席に犬の毛が大量に、シート間にはオイルのついた軍手、ドリンクホルダーはベタベタで小さな虫が死んでました。 文句もいうきにもなれず、その代車をかりて営業を開始する日まで1週間まちました。 結局営業を開始したらすぐに連絡しますといって結局、開始してから3日後に連絡。部品を発注するので1週間後の午後5時半にとりにいく事になりました。その当日の約束の時間の30分前に電話がありまだ直らないと言われ、自分の会社ではわからないので電装屋を呼ぶので3日間待ってくださいと。 すると3日後に電話がありコンピューターを交換しなければいけなく、発注してくるのに1週間かかるのであと10日程待ってくださいーすいませんー。ガチャ。一方的に切られました。 壊れてから1ヶ月。まだ戻ってきません。 購入する際に県内でも最大級だし、認定工場だということで安心したのですが.. このような対応は普通なのでしょうか? やはり中古車販売店ではアフターは望めないのでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EPASON
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

一方的に切電する電話対応や、代車の状態、留守番がいる旨を最初からは話さず強く言うまで隠されたなどなど。 いずれも鼻につく嫌な接客ですね。同じ接客業としてありえない。 ホントこれは、店によりけりだと思います。 県内でも最大級、認定工場。 何を根拠に謳っているのでしょうかね。 こういった賛美は私なら必ず店のトップの人にいきさつとか話しを聞きつつ、人柄、店内の様子などを 観察します。 結論を言うと、質問者様の仰る対応はどう見ても「普通」ではありませんし最悪、しかしながらアフターは必ずどこにでもありますので望めるかと思います。 普通の基準をどこに置くかによるかと思いますけどね。 少なくともコンビニの店員がこんなんだったら、二度といかないですね。

ree0923
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます! 共感してくれる方がいて少し苛々が収まりましたし、いろいろと勉強になりました! 次に車を購入するときは車両だけではなく、店舗や営業マンやメカニックなど詳しく見てから購入しようと思います! 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

気持ちは分かるけど結論自腹なしですよね? あったとしてと最小限かな? 中古車屋と車はハズレだったとしても、オルタとコンピュータが新品になるのなら私は儲けたと思うかな? 元はあっさりと取れたわけだし。 1ヶ月はかかり過ぎかもしれないけどね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

正直、『その店による』としか言えません。 ただ、、、一応はきちんと対応しているように思います。 しっかり直すためにその都度あなたに連絡を取り、経過報告・手順を伝えていますから。若干配慮というか、気遣いが欠けているようにも思いますけどね。

関連するQ&A

  • >車の修理について

    >車の修理について 先日、あるディーラーで新車を購入しました。 その際、代車を納車までの間借りていたのですが傷をつけてしまいバンパー丸ごと交換することになってしまいました。 修理には了解したのですが、どうやら部品の発注をディーラーの担当者が自分の店を通さずに、自分の知り合いの業者を通して購入した模様です。(本人から明確に言われた訳ではありませんが、支払いを同じ店舗の他の人に渡せるか尋ねたところ店を通してないというニュアンスで断られた為) 結構な修理代金だった為、以前ディーラーから貰った純正部品に使える8000円分の°券を私としては代金の一部に充てようと考えていたのですが それもできなさそうな雰囲気で困っています。 今回はじめて車を購入したのでよくわからないのですが、私としてはディーラーを通して購入したのは割高な分信頼も買ったつもりだったのですが、 こういうことはよくあることなのでしょうか?? 担当者からは修理のこと、代車のことについては店長には言わないでくれと頼まれ(代車を他の場所で借りるとは聞いていたのですが、お店を通さないで借りたと返却時に聞かされた)たのでお店には相談していないのですが、その他もろもろあまりにも対応が不誠実な為どうしようか悩んでいます。¨°×°を通さないで購入したとしたら安く仕入れて少しピンハネして請求されてるなんてこともありえるのかな?とか思ってしまいます この場合どう対応するのがよろしいでしょうか? 是非ご意見等お聞かせ下さい 長文失礼致しました

  • 車の修理

    平成18年車で新古車で買った車(購入は今年1月)なのですが、エンジン系のトラブルにより修理を行うことになりました。 質問1 修理代は掛かるのですか?買ってからまだ3ヶ月しか経過してません。 質問2 購入店に相談したところ、明日ディーラーに持っていくように言われました。ただ、購入店・ディーラー共に代車がありません(貸出中)と言われました。これは諦めるしかないのでしょうか?

  • 修理に出した車・原因がわからないらしいのですが。

    今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。 その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。 23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。 23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を使って試したところ、まだなおっていないとのことで、現在スズキの工場で修理しているとのこと。 その後一週間して再び電話(留守電)があり、まだ悪いところがよくわからないから申し訳ないが・・(ここでメッセージ切れる)と、引き続きまだなおらない様子。 会社で同じ車に乗っていて調子がよくないという同僚が『女だからってなめられてない?(私はシングルなので)』、上司は『欠陥車つかまされたんだよ。修理でめちゃくちゃにされてるよ』、別の同僚は『新車に替えてくれと言ってやれ』と言いたい放題で心配になってきました。 修理に出して早10日以上。これはよくあることですか?こういう場合、ディーラーにつついた方がいいのですか?それとも信頼して待つしかないですか? 同僚がいうように、女一人というので舐められているんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 修理に出した車が2か月以上帰ってきません

    2ヶ月以上前に車を修理に出しました。 2週間で戻ってくると聞いていたのに何度電話しても「あと2週間」と言われます。修理期間中は代車を借りているのですが、いい加減返してほしいです。 雪国なので、そろそろタイヤを交換したいと思うので返してくれと 言ったら「スタットレスの代車と交換する」と言われました。 日常で困っているわけではないけど、代車を変えに行くには ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。 ディーラーから納期延長の電話が掛ってくることはなく、2週間後に引き取りの電話をすると「あと2週間」と言われ続けたことにも腹が立ちます。 初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか? こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

  • 車の修理トラブル

    お手数ですが、前回の質問をお読みいただくとだいたいの流れがお解りいただけるかと思います。 よろしくお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q8192759.html (上記の質問で最初に出てくる ディーラーと今回持ち込んだディーラーは異なります。 普段から不具合を見て貰ってるのは引越先で最寄りになったディーラーで、この日持ち込みたいと連絡をしたら工場がいっぱいなので翌日以降になるといわれ、引越前にお世話になっていた少し離れたところのディーラーへ持ち込みました。ややこしくてすみません) 上記の質問の回答をいただいて、自分なりに主張をまとめ昨日、ディーラーへ行き説明を受けてきました。 前回の質問まではディーラーから電話で「タイミングチェーンが切れている」との説明を受け、そのように思っていましたが、昨日の説明で「タイミングチェーンは切れていません」とのことです。 ディーラーの説明によると「入庫後、コンピューター診断、コンピューターの上書き、一般道にて走行テスト、エンジンをバラし、タイミングチェーンを手動で回す、エンジンがかからなくなる」この流れだそうです。 ディーラーの主張は「入庫時点でタイミングチェーンが伸びている状態、エンジンの吸気、ガソリンの圧縮噴射のタイミングがズレ、シリンダーヘッドの損傷が起きた。確かに入庫時点でエンジンは動いており、自走も可能な状態にあったが、こちらの自走テストもタイミングチェーンを手動で回す行為も修理の一部であり、通常の手順なので、こちらには全く非がなくすべてユーザーの責任です。譲歩するつもりはございません」とのこと。 上記の質問の時点では「タイミングチェーンが切れている」との事だったので「タイミングチェーンを破断し、その結果エンジンに多大な損傷を与えたのはディーラーの責任」との主張をし、原状回復、または修理費の負担をお願いしようと思っておりました。 ディーラーによる走行テストで自走が出来ていて、その後ディーラーの点検中にエンジンが動かなくなったならシリンダーヘッドの損傷はディーラーの責任と思うのですが、その主張を法的に通すならばどの時点で、どの程度の損傷があり、ディーラーの行為によりシリンダーヘッドが損傷したと立証しなければならないと言われました。 こちらにはなんの専門知識もなく、そこに同席していたわけでもないのでそれを証明できません。 でも、67万円の高額な修理費の半分がシリンダーヘッドの損傷によるものであること、ディーラー側が一切の技術的なミスも、責任も認めない、これっぽっちも譲歩するつもりはないと断言していることを考えるとこのまま泣き寝入りだけはしたくありません。 いろいろと調べていくうち、ふっと別な視点から考えるとエンジンがどのタイミングで壊れたか、入庫時点で車がどの状態にあったのかを立証しなくとも、ディーラーの責任を問えるのではないかと思うようになりました。 上記の質問ではエンジンの状態を説明するために省いていましたが、コンピューターの上書きが終わった時点でディーラーから電話があり、その電話に気づかず留守電が入っていました。 折り返し電話をすると「上書きが終わったが、直らないのでお預かりさせていただきたい」とのお話でした。 「妻と話をしてまたどうするかお電話します」と一旦電話を切り、その後、「子供のお迎えもあるので一旦引き取りたい」と電話をしました。 ディーラーは「分かりました。ですが、自走はしない方がいい、お勧めしません。無理だと思います。もし、どうしてもと言うのならレッカーで」と言われ、いつも見ていただいているディーラーへ受け入れ可能かどうか確認をしました。 受け入れは可能だが、レッカーを出すのは難しいとの事だったので、レッカーは保険屋に頼むことにすればいいとの判断をし、「自走がどうしても無理ならばレッカーする事も考えているが、取りあえず、申し訳ないがそちらでは修理せず、引き取りたい」と電話を入れました。 担当者が席を外しているとかで折り返すと言われ、とにかくディーラーへ向かいました。 折り返しの電話で「実は点検中にエンジンが止まり、その後全くエンジンがかからず、エンジンをバラし始めているのでもう動かすことは出来ません。エンジンもいい感じでバラけてるので元に戻すにもかなり時間が掛かり、30分や1時間では直りませんし、戻したところでエンジン掛かりません」と言われました。 上書きが終わった時点で、それ以上の点検については了解しておらず、「引き取りたい」「わかりました。でも、自走はお勧めしない」とのやりとりがあります。 「自走はお勧めしない」とは自走できる状態であることが前提ですよね。 ディーラーも上書きで直らなかったので一般道を走行テストしたと言っていること、このやりとりが上書きが終わった後のやりとりであることからこの時点では自走はお勧めしないが可能であったと考えられる、よってエンジンはかかる状態であったはず。 入庫時点で、車がどの状態にあったのかに関わらず、コンピューターの上書きには同意したが、それ以上の点検作業の説明も受けておらず、それについて了解もしていません。 了解していない作業をされて、車が動かない状態になったのならそれはディーラーの責任とは言えないのでしょうか? ディーラーの主張通り入庫時点で、エンジンがかからなくなるぎりぎりの状態であったとしても、こちらが了承しお願いした作業は「コンピューターの上書き」のみです。 そこから先の「一般道を走行テスト、エンジンをバラしてタイミングチェーンを回すなどの行為」はディーラーがこちらの了承なく勝手にした事、契約外の行為と言えないのでしょうか? 法律の事はよく分からないのでお知恵をかしていただければと思います。 分かりにくい所も多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 車が燃えました

    車を約3分走行、その後エンジンを止めてすぐ車を離れて約3分後車に戻ると運転席左側が燃えていました。 今はその車の製造メーカーのディーラーに置いてあります。 消防署と製造メーカーで原因を探しています。 その車の製造メーカーとは違うメーカーのディーラーで4月に買いました。(中古) ここで質問です。 『原因不明』という結果になることもあるらしいのですが、 そうなった場合は車の修理やレッカー代、今乗っている代車などの支払いはすべて私一人が負担するのでしょうか?

  • 車の保証について教えてください。

    今から半年ほど前に近所の中古車ショップから、H8年式のシビック(グレードは不明)エンジンはNAミッションAT、総距離50000キロを約30万で購入しました。 仕事で使っていますので現在は78000キロ程走っています。最近(1週間ほど前)からエンジンをかけてドライブに入れて走り出そうとしアクセルペダルを踏み込むとしばらくして、ガツーンみたいな感じで動き始めます(前進時もバック時も)走り始めると、そんなに違和感は無いのですが少し以前よりショックがあるような感じです。先日近所のホンダディーラーにいって簡単に診断して頂いたら、ミッションに原因があるとのことで最悪の場合10万位修理代がかかってしまうとの事でした。ここからが質問なのですが中古車ショップに全部保証してもらうことは加納でしょうか?中古車ショップからは購入時3ヶ月3000キロのいずれかまでの保証はすると聞いています、中古車ショップの保証書にも明記してありました。 只まだ6ヶ月しか乗っていないので全部保証して頂きたいと思っているのですが、はたして保証してもらえるのか、中古車ショップにどのように交渉したらいいかも合わせて教えてください。

  • 車の修理は買った所かディーラーかどこがよいですか

    JAで買った新車のバンパー交換の修理ですが買ったJAでは代車がふさがっているので預けるまでにまず一週間待たなければなりません。その一週間もたったのですがまだ何の電話もありません。ディーラーの方がよいのでしょうか。保険は使いません。手際のよいのはどっちですか。

  • ディーラーの対応

    今朝車のエンジンをかけたところバッテリーの調子がおかしいのか、 エンジンがかりませんでした。 新車で買ってまだ1回目の車検も通してないのにっ!と思い、 購入したディーラーに電話で修理依頼をしたところ 「お宅まで行けないのでジャフに連絡してください。」と言われたので、 ちょっとカチンと来て「ホンダさんじゃ直してくれないの?」と 聞いたところ「行けても夕方ですよ~。ロードサービスの方が 早いんじゃないんですかぁ~。」って・・・。 そして、勝手にジャフに連絡されてしまいました。 ジャフは断って保険のロードサービスに来てもらったんですが、 「バッテリーじゃないから、1回ディーラーさんに見てもらった方がいいよ。保障期間だからタダでやってくれると思うし、電話してくれたら 私からディーラーさんにお話するからっ!」と言っていただき話を したら、ロードサービスの方もホンダの営業の態度に 怒っておられました。 なんでも「明日なら行けるからじゃあ代車持って行きますよ。。。」 ってめんどくさそうに言われたらしいです。 しかも「お宅購入してから3年以上経ってますよね?したら保障効きませんよ。」ってまだ2年ぐらいだよー!顧客の情報ぐらい調べておけっ!って思いました。 最後「ホンダさんってそういう時使えないですよねっ!」って嫌味言っちゃいました。(以前も高速で変な音がしたので途中のディーラーに入ったら「ご予約してないと見れません。」って言われたことがあったので・・・。) 友達に今日の話をしたら「ホンダなんて買うからだよー。ホンダって オートバックスとかの部品使えないし、面倒だからっ!その点トヨタは 迅速だよー。」って・・・。 全部の本田がそうとは限らないとは思いますが、この態度はどうなのでしょうか? 他のディーラは知人が言っているみたいに迅速に動いてくれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう