中古車修理の対応に不満 ホンダ イテングラ タイプR(DC5)のトラブル

このQ&Aのポイント
  • ホンダ イテングラ タイプR(DC5)の修理対応で問題発生。エンジントラブルから始まり、保証の申請や代車の提供、修理の遅延などに不満が残る。
  • 購入した中古車屋の担当者に様子を見てもらったものの、トラブルは解消せず、ホンダディーラーで診断を受けたところオルタネーターの故障が発覚。
  • 保証に入っていたが、購入店舗が休業中だったため、ホンダディーラーに預けることになった。しかし、代車の状態や修理の遅延に不満が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理対応。

ホンダ イテングラ タイプR(DC5)に乗っています。 先月、会社から自宅へと帰宅しようとエンジンを始動させたところ、エンジンとバッテリーのチェックランプが消えず、走行は出来たのですがトルクがなく、加速が鈍かったので、購入した中古車屋の担当の方に電話したところ、様子を見てみてそれでもだめだなら持ってきてくださいと言うことでした。 今日持ち込みしてもだめなんですか?と聞くと、明日から1週間臨時休業だということでした。 仕様がなく渋々自宅へ帰宅していたら、ブレーキを踏むたび、エンジンがとまりヤバイと思い近くのパーキングに止まったのですが、完全に車がうんともすんとも言わなくなり、保険でレッカーを呼び近くのホンダディーラーに持っていき、2日間診断のため預けたところ、オルタネーターの故障ということでした。10万程代金がかかるということでした。 しかし、中古車屋のほうで車を購入する際に8万程払い保証に入っていたのを思いだし、ホンダさんには診断の代金をはらい、中古車屋が自分が購入店舗は休みなので、本店に電話しました。←県内で一番大きな販売店で県内になん店舗かあります。 すると保証で直せますが、購入した店舗は社員旅行中ですのでホンダのディーラーで1週間預かってもらって下さい。という返答。さすがにホンダディーラーに申し訳ないので、それは出来ないと言うとそれでしたら、購入した店舗に1人留守番のような形のものがおりますので、任意保険でレッカーを呼んで、購入店舗まで持ってきてくださいと言う対応。 ちなみに留守番の社員は整備士で積載車も運転できます。 さすがにカチンときて保証にもはいって、レッカーや修理がついてるから保証にはいったのにおかしくないか?と強くいうと、明日取りに行きます。代車も用意しますので購入店舗へ来てくださいと。 次の日行ってみると代車が用意されていたのですが、傷だらけの軽自動車でガソリンもひとメモリしかはいっていない、なぜか後部座席に犬の毛が大量に、シート間にはオイルのついた軍手、ドリンクホルダーはベタベタで小さな虫が死んでました。 文句もいうきにもなれず、その代車をかりて営業を開始する日まで1週間まちました。 結局営業を開始したらすぐに連絡しますといって結局、開始してから3日後に連絡。部品を発注するので1週間後の午後5時半にとりにいく事になりました。その当日の約束の時間の30分前に電話がありまだ直らないと言われ、自分の会社ではわからないので電装屋を呼ぶので3日間待ってくださいと。 すると3日後に電話がありコンピューターを交換しなければいけなく、発注してくるのに1週間かかるのであと10日程待ってくださいーすいませんー。ガチャ。一方的に切られました。 壊れてから1ヶ月。まだ戻ってきません。 購入する際に県内でも最大級だし、認定工場だということで安心したのですが.. このような対応は普通なのでしょうか? やはり中古車販売店ではアフターは望めないのでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EPASON
回答No.3

一方的に切電する電話対応や、代車の状態、留守番がいる旨を最初からは話さず強く言うまで隠されたなどなど。 いずれも鼻につく嫌な接客ですね。同じ接客業としてありえない。 ホントこれは、店によりけりだと思います。 県内でも最大級、認定工場。 何を根拠に謳っているのでしょうかね。 こういった賛美は私なら必ず店のトップの人にいきさつとか話しを聞きつつ、人柄、店内の様子などを 観察します。 結論を言うと、質問者様の仰る対応はどう見ても「普通」ではありませんし最悪、しかしながらアフターは必ずどこにでもありますので望めるかと思います。 普通の基準をどこに置くかによるかと思いますけどね。 少なくともコンビニの店員がこんなんだったら、二度といかないですね。

ree0923
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます! 共感してくれる方がいて少し苛々が収まりましたし、いろいろと勉強になりました! 次に車を購入するときは車両だけではなく、店舗や営業マンやメカニックなど詳しく見てから購入しようと思います! 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

気持ちは分かるけど結論自腹なしですよね? あったとしてと最小限かな? 中古車屋と車はハズレだったとしても、オルタとコンピュータが新品になるのなら私は儲けたと思うかな? 元はあっさりと取れたわけだし。 1ヶ月はかかり過ぎかもしれないけどね。

• 150715
回答No.1

正直、『その店による』としか言えません。 ただ、、、一応はきちんと対応しているように思います。 しっかり直すためにその都度あなたに連絡を取り、経過報告・手順を伝えていますから。若干配慮というか、気遣いが欠けているようにも思いますけどね。