二人目妊娠希望、不安の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 39歳で不妊治療で授かった1歳の息子がいるが、2人目の妊娠を考えているが不安がある。
  • 核家族で共働きのため、2人目を妊娠しても家事や子育てがやっていけるのか心配。
  • 職場や夫の協力も微妙で、休みを取ることも増えるため、2人目希望は無謀ではないかとの悩みがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目妊娠希望だけど不安

39歳。 不妊治療で授かった1歳の息子がいます。 2人目を希望するならもうそろそろ取り掛からないと時間がないと思うのですが、いろいろ不安があります。 核家族で共働きのため、いまでも家事が満足にできないのに2人目を妊娠してやっていけるのか? (妊娠を維持できるのかということと、産んでからの生活) 幸い実家が近いので、少しは助けてもらえますが、母もそんなに元気というわけではありません。 4月から子供を保育園に預けてからというもの、2週間に1回は風邪をもらってきて、私もいままで100%移っている。 短時間勤務で復職して、子供の風邪などでしょっちゅう休むのに、不妊治療のためにまた休むことが増えるのが気が引ける。 理解ある職場ですが、あまりに休みが多いと肩身が狭くて。 病院は土日やっていないので、仕事が休みの日に行くこともできず、半休取ったりして行っています。 夫の助けが微妙。 お風呂に入れることと、洗濯はやってくれますが、文句が多いのと、気分が乗らないとやらないので、自分でやったほうが精神的にラク。 子供の世話だけでも大変なのに、細かい文句が多すぎて、なにかあっても私のせいにするため、モラルハラスメントじゃないかと思うほど。 休みの日に掃除をする家庭が多いと思いますが、休みの日は息子が私にはりついて離れない&おんぶ拒否のため、平日仕事を終えて保育園に迎えに行くまでに10分でも時間があればちゃちゃっとという程度です。 このような状態で二人目希望は無謀でしょうか? 2人目を育てた体験談などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共働き、三人の子持ちです。 子供を育てることは、精神的、体力的、経済的にもとても大変です。 でも、こどもから時々向けられる笑顔ややさしい言葉は、お金では買えない 宝物だと思います。 それに二人以上いれば、子供同士で助け合いながら、生きていけますよね。 ただ、今のあなたの状況を、文面から読み取ると、ほとんどすべて一人で家事・育児 を背負っているうえに、仕事までしているということのようです。 私が思うに二人目は一番子育てが大変です。 上の子供にも気を使いながら、両方の子供たちに愛情を注いで、かつやるべきことは 山のようにあるし、なかなかうまく捗らない。。。 そんな中で、ご主人の協力が得られないのでは、かなり厳しいと思います。 話し合いで、協力を申し出てくれそうなご主人には思えないので、そのあたりも無理 と判断すると、あとはあなたの心ひとつ。 「頑張れる自信があるか」どうかです。 年齢的にも、体力勝負はきついと思います。 ましてや二人目も男の子だと、かなり大変。 唯一いえるのは、保育園での病弱期間は1年も過ぎればかなり落ち着くということ。 特に男の子は、最初のうち、しょっちゅう病気をもらいますが、これはよくあることです。 病気で自分も休むと「あぁ。私は仕事を続けていく資格がないんじゃないか」なんて思う こともあるかもしれないですが、そんなことはないですよ。 これも、一時の辛抱です。 子育ては8割が苦労2割が安らぎ だと思っています。 この2割のためにがんばれるか。。。ですね。 相当大変だとは思いますが、私は応援したいです。 #通りすがりの私が言うのも、無責任ではありますが。 不妊治療では、できない可能性もあるのですから、できたら腹をくくる、運命に身を ゆだねるというのもありかも。 愚痴もいっていい、ときどき、高額な買い物をして憂さを晴らしてもいい、だけど 子供は愛し、育てる!という覚悟をもてれば、ぜひ、二人目に挑戦してください。

micro-c
質問者

お礼

「できたら、腹をくくる」という一文がしっくりきました。 私の行っている病院は、不妊治療は42歳までとのことでしたし、産んだ後育てる体力を考えれば、ズルズル治療はしないと思っていました。 それでも私のところにきてくれる赤ちゃんがいれば…。 天に任せてみるのもありかなと思いました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

年齢的にも焦ってしまうの 分かります。 ただ1人では、子供は 作れないので、旦那様の協力、理解が必要だと思います。 早い段階で話し合い出来そうですか???

micro-c
質問者

お礼

夫は十分協力してるつもりだと思います。 難しそうですが、話してみないといけないなと思います。 ありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

年齢的なリミットがあるので、焦ってしまいますよね。 私ではなくて、友人の話なのですが、書かせてもらいます。 友人は、不妊治療を受けて37歳で出産しました。 子供が2歳になってすぐに、2人目を望んで治療を再開。 正社員に復帰して1年間頑張りましたが、治療のために退職しました。 2人目のための治療は1年間を過ぎました。 凍結した胚を残しているそうですが、今は治療を休んでいます。 詳しい事情は聞いていないのですが、「子宮に戻すか考え中」とメールに書いてありました。 年齢的なこともあって、迷っているのかもしれません。 質問者さんは、あれもこれもご自分でこなしていて、すごいと思います。 だけど、全部やろうとして、その上2人目もとなると、パンクしてしまいそうです。 2人目が欲しいけれど体力的な面で心配、仕事も治療も、と欲張りすぎで悩んでしまうのでは? 私には2人子供がいて、夫は育児にノータッチの人ですが、 2人目が産まれて育児の負担が増えたかというと、そうでもない気がします。 たまたま上の子が世話のやける子で慣れていたところに、 下の子が、拍子抜けしてしまうくらいに楽な赤ちゃんだったということもありますが、 (新生児期がまた始まると思って、相当に覚悟を決めましたw) 子供が2人になると、手間も2倍、というわけではありません。 そう考えれば、2人目に前向きになれると思います。 が・・私の友人のように、仕事と治療を両立するのは至難の業です。 上記の友人の他に、もう1人、不妊治療で1人産んだ友人が、 正社員を諦めてパート勤めで現在治療中です。 仕事を辞めるという選択肢を作るのはどうでしょうか。 短時間勤務ですと、保育料を払うと、苦労しているわりに手取りは少ないのではないですか? 専門職等で、キャリアを積みたいというのなら辞めるのはもったいないのですが、 そうではないのなら、2人目が小学生になってからパートされてはどうでしょう。 私の周りのママさんたちは、そういう人たちが多いです。 私も、来年は下の子が1年生になるので、2年生くらいから仕事を探そうかな、と思っています。 2人目はいらない、とキッパリ諦められれば悩まないのですけどね。 良い案が見つかるといいですね。

micro-c
質問者

お礼

仕事をやめるのは金銭的にも難しいし、辞めたら次働くところや、ブランクが気になります。 保育園にも預けられないだろうし…。 2人目をキッパリあきらめるというのもできにくいので、迷いながらも不妊治療続けていきそうです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 2人目妊娠

    現在1歳6ヶ月の息子がいます。 12月始めに5年勤めた会社を退職しました。といっても12月末付退職になっております。 新たに職探しを始めようとした矢先、2人目妊娠が発覚しました。 2人目を希望していましたので、とても喜んでいるのですが。 そこで、息子は保育所に預けているのですが、仕事ができないとなると保育所を辞めなければなりません。 せっかくなので、3月までは通わせてあげたく短期の仕事を探したりもしているのですが、 短期といえ妊婦を雇ってくれるわけないよなぁと思い動けずにいます。 おそらく来月には退所することになると思いますが、1歳6ヶ月の遊び盛りの息子と1日何をしてあげたら?と思い悩んでいます。 母親なのに情けないですが、寒くもなってきましたし外に長い時間連れ出すこともできないし、 何よりつわりが日に日にひどくなっていますので、先輩ママに助言を頂けたらと思い質問させて頂きました。 専業主婦の皆さん、2人目、3人目・・・と妊娠したとき、上の子とはどのように過ごしましたか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 44歳で妊娠希望するのは自然に逆らうことですか?

    44歳(来月誕生日で45歳)です。 子供は二人(20歳、19歳)いますが、再婚して今の旦那さんとの子供が欲しいと思い、避妊をやめて半年近くたちましたが妊娠せず先日、初めてクリニック受診しました。 先生は問診票を見るなり『二人子供いるのにまだ欲しいの?』 『二人産んでるんだからできやすいんだし、年齢的にも体重も太りすぎだから妊娠希望は自然に逆らうことで不妊治療の対象ではない』 と言われました。 内診では筋腫がいくつもあるということでガン検査とホルモン値を調べるということで採血をしました。 なんとなく無理そうな気持ちになってしまっています。 やっぱり妊娠は厳しいのでしょうか? 生理は毎月キチンときています。基礎体温は二層にはなっていますが低いです。

  • 二人目妊娠

    二人目妊娠したようです。 予定日から1日目に陽性でました。 子供は今1歳で私も介護の仕事をしています。子供にけられたり乗られたりします。 それでも二人目がちやんと育つか不安です。来週病 院には行く予定ですが… 同じような経験された方いますか?どのように過ごしていますか? また、予定日1日目でこんなにくっきりでるのでしょうか?びっくりです。一人目は不妊治療だったので…

  • 妊娠希望です

    結婚して3年目になります。 今まで、主人と子供の必要性について何度も話し合ってきたのですが、やっと2人の意見を合致する事が出来ました。 そこでいよいよ・・・と思ったのですが、年も年ですし(私は35歳)なるべく高確率での妊娠を希望しています。 不妊治療とまでは考えていません。 自然妊娠で初期流産しづらい体作りには、母体としてどのようにしたら良いのでしょう? 漢方が良いとも聞きますが、何が良いのやら。何から調べたら良いのか分からないので、是非アドバイスお願いします。

  • 二人目を自然妊娠された方・・・

    友達に聞かれたのですが・・・。一人目を不妊治療(タイミングまたは人工授精)で授かり、二人目を自然妊娠された方っていますか?不妊の原因にもよるのでしょうが・・・一人目が不妊だと二人目も不妊治療に通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二人目を自然妊娠された方はどれくらいの期間で妊娠されましたか?

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 二人目希望(一人目を不妊治療した場合)

    35歳、6ヶ月の息子の母親です。 二人目を希望しています。 一人目は約二年の不妊治療で授かりました。 といっても、体外受精する準備期間の自然周期で陽性反応が出たのですが。 不妊の原因は不明です。 生理再開して4周期ほど自己タイミングでトライしています。 基礎体温は、最初の2周期ほど不安定でしたが現在は二層になっており安定しています。 子供は完ミのため、生理は出産後三ヶ月目で再開しました。 治療は、子供が一歳になってから再開すればいいかと思っていましたが、自分は本当にまた妊娠できるのか考えると不安になります。 すぐにでも治療を再開したい気持ちでいっぱいです。 主人は子供は一人いるのだからそんなに焦らなくてもと言います。 でも治療に強く反対しているわけではないようなのですが・・・。 通院する場合は、以前通院していた病院にするつもりなのですが、そこはステップアップが早くて体外を勧める傾向にあります。 私はそれでもいいんです。 むしろ、妊娠率が高いうちに早めに治療を進めたいという気持ちがあります。 一人目を出産して、体外への心のハードルが一層低くなったような気もします。 子供の存在は大きいです。 ただ、やはり一歳まで待ったほうがいいのではないかという気持ちもあり、非常に葛藤しているところです。 一人目を治療で妊娠された方、二人目はいつ頃治療を再開されましたか?

  • 妊娠出来るか不安

    私は来年1月に挙式を控えている20代半ばです。 20歳の時に、子宮内膜症と診断され、専門医にかかり、薬で治療を続けてきました。 そのかいあって、当初は痛くて歩く事もままならなかった状態が、今は生理痛もほとんどなくなり、日常生活も普通に送れる様になりました。 定期検査には通っていて、その度に「ずいぶん良くなりましたね」とか 「妊娠出来ない事はないですよ」と言われるのですが、 内膜症だと診断された日からずっと、「内膜症=不妊」というイメージが自分の中にあり、このカテでも、内膜症があると妊娠しずらいという質問を目にするので、常に、将来妊娠出来るのか、不安です。 子供は、1人くらいは欲しいなと思っていますが、内膜症持ちなので、たぶんなかなか妊娠出来ないだろうと悲観的にばかり考えてしまうし、 出来なかったら不妊治療とか色々あるみたいですが、 激痛を伴う検査もある様だし、不妊治療に対しても恐怖感があります。 彼(婚約者)は、「子供は欲しいけれど、もし出来なかったら、それはそれでいいと思ってるし、苦しい不妊治療させてまで欲しいとは思わないよ」と言っています。 まだ、挙式も済ませていないうちから、こんなに不安になるのは、気が早いのかもしれませんが、 妊娠出来るのだろうかと常に不安で、1月に挙式なのに、 気持ちが沈んでしまいます。 その時になったら考えればいいのかもしれませんが、こんな事ばかり考えて悶々としてしまいます。

  • 2人目妊娠が先か転職か悩んでいます。

    31歳 正社員 販売職 2歳になる子供がいます。 娘は保育園に預けて、時短勤務で、10時から16時で働いています。 仕事にもだいぶ慣れ、子供も強いのか、あまり保育園からも呼び出しがかからなくなってきました。 順調に仕事はできてはいるのですが、夫婦共々、土日祝日は仕事のある仕事をしており、土曜日の延長保育代、日、祝の保育代が別にかかり、更に、日、祝はたまに保育園の予約が取れず、その時だけは、旦那のお母様にお願いしています。 希望休みで月に一回ずつは夫婦で日曜日を休んでおりますが、それでも、普通の保育代にプラスかかるので、出費がかさみます。 時短勤務は会社の制度が進んでおり、子供が小学校3年のおわりまで取れますが、小学校に上がると、日曜日の預け先が無くなります。 今、悩んでいるのは、2人目を妊娠する前に、正社員で土日休みの仕事へ転職をして、2人目は仕事も落ち着いた頃に2人目を考えるか、現在の会社のままで2人目を早く産み、落ち着く頃に転職するかを考えています。 ただ、どちらも年齢に左右されるのと、土日休みの仕事は事務仕事が多い為、スキルと子供がネックなんですが、18歳から21歳まで事務と経理の仕事をしており、簿記は3級をとりましたが、10年も前の話。エクセル、ワードはまぁまぁ使えますが、事務に転職するなら今かな?と考えたり、子供は授かりもの。流産したこともあるので、2人目も若いうちにとも思いました。 ワガママかもしれませんが、販売職ももちろん好きだし、子供も好きです。父親は無理でも、母親くらいは学校や保育園に合わせた休みの仕事をしてあげたいなと思う気持ちもあります。 仕事は好きで、辞めるつもりは今の所ありません。 私の様に悩まれているかたや、実際転職したかたのお話を聞けたら嬉しいです。 補足ですが、もちろん子供は2人くらいは欲しいのですが、転職を先になった場合は職場の雰囲気で諦める覚悟もあります。