二人目妊娠希望、不安の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 39歳で不妊治療で授かった1歳の息子がいるが、2人目の妊娠を考えているが不安がある。
  • 核家族で共働きのため、2人目を妊娠しても家事や子育てがやっていけるのか心配。
  • 職場や夫の協力も微妙で、休みを取ることも増えるため、2人目希望は無謀ではないかとの悩みがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目妊娠希望だけど不安

39歳。 不妊治療で授かった1歳の息子がいます。 2人目を希望するならもうそろそろ取り掛からないと時間がないと思うのですが、いろいろ不安があります。 核家族で共働きのため、いまでも家事が満足にできないのに2人目を妊娠してやっていけるのか? (妊娠を維持できるのかということと、産んでからの生活) 幸い実家が近いので、少しは助けてもらえますが、母もそんなに元気というわけではありません。 4月から子供を保育園に預けてからというもの、2週間に1回は風邪をもらってきて、私もいままで100%移っている。 短時間勤務で復職して、子供の風邪などでしょっちゅう休むのに、不妊治療のためにまた休むことが増えるのが気が引ける。 理解ある職場ですが、あまりに休みが多いと肩身が狭くて。 病院は土日やっていないので、仕事が休みの日に行くこともできず、半休取ったりして行っています。 夫の助けが微妙。 お風呂に入れることと、洗濯はやってくれますが、文句が多いのと、気分が乗らないとやらないので、自分でやったほうが精神的にラク。 子供の世話だけでも大変なのに、細かい文句が多すぎて、なにかあっても私のせいにするため、モラルハラスメントじゃないかと思うほど。 休みの日に掃除をする家庭が多いと思いますが、休みの日は息子が私にはりついて離れない&おんぶ拒否のため、平日仕事を終えて保育園に迎えに行くまでに10分でも時間があればちゃちゃっとという程度です。 このような状態で二人目希望は無謀でしょうか? 2人目を育てた体験談などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共働き、三人の子持ちです。 子供を育てることは、精神的、体力的、経済的にもとても大変です。 でも、こどもから時々向けられる笑顔ややさしい言葉は、お金では買えない 宝物だと思います。 それに二人以上いれば、子供同士で助け合いながら、生きていけますよね。 ただ、今のあなたの状況を、文面から読み取ると、ほとんどすべて一人で家事・育児 を背負っているうえに、仕事までしているということのようです。 私が思うに二人目は一番子育てが大変です。 上の子供にも気を使いながら、両方の子供たちに愛情を注いで、かつやるべきことは 山のようにあるし、なかなかうまく捗らない。。。 そんな中で、ご主人の協力が得られないのでは、かなり厳しいと思います。 話し合いで、協力を申し出てくれそうなご主人には思えないので、そのあたりも無理 と判断すると、あとはあなたの心ひとつ。 「頑張れる自信があるか」どうかです。 年齢的にも、体力勝負はきついと思います。 ましてや二人目も男の子だと、かなり大変。 唯一いえるのは、保育園での病弱期間は1年も過ぎればかなり落ち着くということ。 特に男の子は、最初のうち、しょっちゅう病気をもらいますが、これはよくあることです。 病気で自分も休むと「あぁ。私は仕事を続けていく資格がないんじゃないか」なんて思う こともあるかもしれないですが、そんなことはないですよ。 これも、一時の辛抱です。 子育ては8割が苦労2割が安らぎ だと思っています。 この2割のためにがんばれるか。。。ですね。 相当大変だとは思いますが、私は応援したいです。 #通りすがりの私が言うのも、無責任ではありますが。 不妊治療では、できない可能性もあるのですから、できたら腹をくくる、運命に身を ゆだねるというのもありかも。 愚痴もいっていい、ときどき、高額な買い物をして憂さを晴らしてもいい、だけど 子供は愛し、育てる!という覚悟をもてれば、ぜひ、二人目に挑戦してください。

micro-c
質問者

お礼

「できたら、腹をくくる」という一文がしっくりきました。 私の行っている病院は、不妊治療は42歳までとのことでしたし、産んだ後育てる体力を考えれば、ズルズル治療はしないと思っていました。 それでも私のところにきてくれる赤ちゃんがいれば…。 天に任せてみるのもありかなと思いました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak-nak
回答No.3

年齢的にも焦ってしまうの 分かります。 ただ1人では、子供は 作れないので、旦那様の協力、理解が必要だと思います。 早い段階で話し合い出来そうですか???

micro-c
質問者

お礼

夫は十分協力してるつもりだと思います。 難しそうですが、話してみないといけないなと思います。 ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.2

年齢的なリミットがあるので、焦ってしまいますよね。 私ではなくて、友人の話なのですが、書かせてもらいます。 友人は、不妊治療を受けて37歳で出産しました。 子供が2歳になってすぐに、2人目を望んで治療を再開。 正社員に復帰して1年間頑張りましたが、治療のために退職しました。 2人目のための治療は1年間を過ぎました。 凍結した胚を残しているそうですが、今は治療を休んでいます。 詳しい事情は聞いていないのですが、「子宮に戻すか考え中」とメールに書いてありました。 年齢的なこともあって、迷っているのかもしれません。 質問者さんは、あれもこれもご自分でこなしていて、すごいと思います。 だけど、全部やろうとして、その上2人目もとなると、パンクしてしまいそうです。 2人目が欲しいけれど体力的な面で心配、仕事も治療も、と欲張りすぎで悩んでしまうのでは? 私には2人子供がいて、夫は育児にノータッチの人ですが、 2人目が産まれて育児の負担が増えたかというと、そうでもない気がします。 たまたま上の子が世話のやける子で慣れていたところに、 下の子が、拍子抜けしてしまうくらいに楽な赤ちゃんだったということもありますが、 (新生児期がまた始まると思って、相当に覚悟を決めましたw) 子供が2人になると、手間も2倍、というわけではありません。 そう考えれば、2人目に前向きになれると思います。 が・・私の友人のように、仕事と治療を両立するのは至難の業です。 上記の友人の他に、もう1人、不妊治療で1人産んだ友人が、 正社員を諦めてパート勤めで現在治療中です。 仕事を辞めるという選択肢を作るのはどうでしょうか。 短時間勤務ですと、保育料を払うと、苦労しているわりに手取りは少ないのではないですか? 専門職等で、キャリアを積みたいというのなら辞めるのはもったいないのですが、 そうではないのなら、2人目が小学生になってからパートされてはどうでしょう。 私の周りのママさんたちは、そういう人たちが多いです。 私も、来年は下の子が1年生になるので、2年生くらいから仕事を探そうかな、と思っています。 2人目はいらない、とキッパリ諦められれば悩まないのですけどね。 良い案が見つかるといいですね。

micro-c
質問者

お礼

仕事をやめるのは金銭的にも難しいし、辞めたら次働くところや、ブランクが気になります。 保育園にも預けられないだろうし…。 2人目をキッパリあきらめるというのもできにくいので、迷いながらも不妊治療続けていきそうです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。