結婚への不安:プロポーズ前の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚への夢、もはや幻想か…
  • 別れを告げるか、フラれるのを待つべきか
  • 愛する彼女の変化に苦しみ、選択に迷う
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらから別れを告げるか、フラれるのを待つべきか。

結婚を前提に付き合って、1年になる彼女がいます。お互いに30代半ばです。それまでに 「本当に結婚する気有るの?」等とそれとなく結婚をせかすような言葉を言われたこともありましたが、こ ちらとしては結婚後の生活の安定の為にも、今の仕事をもう少しキリのつく所まで行ければ・・・と思い仕 事にも情熱をもってやってきました。勿論デート日はデートを思いっきり楽しんでいました。 お互いの知る周り友人からも、そろそろといったことを何度も言われていました。 今月末に、ちょうど付き合って一年記念を迎えるのですが、げんも担ぎたかったので吉日(占いにより出 た)である1年記念日の2日後のこの日にプロポーズをしようと気持ちを固めていました。 そして彼女にも休みを合わせてとってもらうよう頼んでおきました。それは何となくですが彼女にもプロ ポーズがあることは感づいていたとは思います。しかしここ1週間くらいからメールはそっけなくなり (これまでにもケンカするようなことはありませんでした)メールの頻度も減り、 こちらへの心配や気遣 い「何してる?とかおやすみ、おつかれさま」や私の名前等もメールの文章に書いてあることがなくな り、一緒に長くいたからこそ感じる相手の変化に、ただただ茫然と苦しい毎日を過ごしています。 1週間以前のメールを読み返しても、好意的なものが文面から読みとれますが、今はそのようなもの は感じられなくなりました。それ以前からも少しずつ僕に対する気持ちが冷めていたのかとも思ってい はますが、とにかく毎日が(それまで描いていた将来の)やる気が起こらなくなり、本当に苦しいです。 近々(プロポーズの日ではない)デートの日が有りますが、このままのようでしたらおそらくその日に別れ話が持ち出されるのでは?と感じています。  こちらの精神の少しでもの安定のために、それより先にめーるにて こちらから全て気持ちを伝え(上記で書いた内容も含め)「最近の貴女の気持ちの変化にも気づいていたから、 こちらから別れを伝えます。悲しくてたまらなくなるので貴女からの返事や謝りの言葉はいりません」 これが唯一の自分の気持ちを守る最後の行動かともおもい、このように行動しようと考えております。 こちらへの気持ちが冷めているとして考えた場合、フラれるのを待つ、もしくは上で書いたように自分 から別れを告げる。どちらが良いと思いますか? こちらからメールで別れを告げるもう一つの意味と しては、別の理由だった場合にまたメールや電話があるんじゃないか。という少しでもの期待も残せま すので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 文面だけだと良くわからないのですが、もしかしたら相手の方が忙しいとか 体調が悪いとか、気分が落ち込んでいるとか、何かそういったことはないの でしょうか? 待ちに待ったプロポーズで舞い上がってしまいすぎないように、自分を過度 に抑えコントロールしているとか、もしくは冷めているように見えるだけで 変わっていないとか。 どちらにせよ、なぜ結婚をしようとする相手と向き合って話すことはせず、 いきなり別れるかふられるかの二択になってしまうのかが疑問です。 結婚はゴールではなくスタートです。 今の状況を乗り越える手段が「別れる」以外に思いつかないのだとしたら 結婚をするに至らない関係性なんだと思います。

utamaru0418
質問者

お礼

適切なお言葉をいただきとても救われました。今自分の思考がとても狭くなっていました。向き合って話をしなければならない。「強さ」を頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 突然、予想外のこと(休みを指定)をされたら、よほどのバカじゃない限り、何かあるって感づくでしょ。それで相手が緊張しているんだと思うよ。その程度のことで結婚をあきらめる女なら結婚するなんて考えない方がいいね。  そもそも、センスなさ過ぎです。プロポーズはサプライズが大事です。要は、いつも通りのデートでプロポーズするものよ。俺なら花火大会でメッセージ花火を予約してプロポーズするかな、雨天で中止のリスクもあるけどね。  俺はミュージカル大嫌いだけど、こんなのもあったみたい。 http://propose.zexy.net/propose/ouen/12.html  玄を担ぐよりも演出重視だよ、結婚したらどうせ冷めるんだからプロポーズくらい子どもに自慢できるくらいのことしないとな!

utamaru0418
質問者

お礼

男らしいあなたが格好良く思えます!ご意見ありがとうございます!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 気合いを入れて下さい!  女性からの質問かと勘違いしました。

utamaru0418
質問者

お礼

皆様のお言葉で前向きになれました。ありがとうございます!

回答No.5

プロポーズしてだめなら、断られるだけなんだし。 先走る必要ありますか?

utamaru0418
質問者

お礼

わざわざ自ら閉ざす必要は無いですね。ありがとうございます!

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.4

小さいゾ! 式までにはもっとウザいことがあるんだから! 、て言うか駆け引き覚えろ!

utamaru0418
質問者

お礼

そうですね。喝を頂きありがとうございました。強く頑張ります。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

なんというか、、極端ですね。 相手の返事がそっけない理由としては、No.1の方がおっしゃる通り、マリッジブルー的なものや体調不良だったり、あるいはあなたからの「大事なお話」が別れ話だと思って落ち込んでいるとか、、 まずは、近々会うようなので、その時の状況をみる。念のため急きょプロポーズの流れになってもよい状態にして。それがなくとも、予定通りプロポーズで行う。 あなたと別れたいと思っているのなら、プロポーズは断るでしょう。 そのような流れで良いのではないでしょうか? あなたから別れ話切り出して、彼女の態度が別の理由だった場合、いい方向に行くとは思えません。 まぁ、その程度のことで、あなたの信念が揺らぐというのなら、あなたの彼女に対する思いもそれほどでもないという事で、別れ話はしないにせよ、プロポーズは まだ、しない方が良い、、という考えもできますけどね。

utamaru0418
質問者

お礼

自分が支えていくという覚悟が完全にできたからプロポーズという決断なわけなので、こんな逃げ腰な自分ではだめですね。お言葉感謝しています。

回答No.1

結婚を前提に付き合っていて >彼女にも休みを合わせてとってもらうよう頼んでおきました まさしく彼女もプロポーズだとは分かっているんじゃないですか? ただのマリッジブルーだと思いますよ。 別れるなんてプロポーズして、その反応見てからでも遅くないと思いますよ。 はたから見れば自分が傷つきたくないだけの情けない奴に見えてしまいます。

utamaru0418
質問者

お礼

彼女の存在がとても大きい分、心配で悪い方悪い方へと捉えていってました。そうですね、相談させていただいてすごく気持ちが楽になりました。有難うございます!

関連するQ&A

  • タイミングだけの問題なのか

    私には3年付き合っていた彼女がいました。3年の記念日に北海道まで二人で旅行に行きました。そこでプロポーズするつもりでいましたが、色々ありプロポーズ出来ませんでした。彼女はプロポーズを待っていたらしく、旅行でプロポーズがされなかった事で、気持ちが冷めてしまい、一方的に別れを告げられました。お互い結婚の話なんてしていなかったので、彼女がプロポーズをまっているなん思っていませんでした。その時に私も結婚を考えている。婚約指輪を渡しましたが断られました。 冷めてしまったから戻ることはできないとのことでした。 彼女は本当に私と結婚したかったと思いますか? また私のことがそこまで好きではなかったのではないかと思います。 どう思います?

  • 突然の別れ

    突然の別れ 今週約4年付き合っていた彼に突然別れようと言われました。 結婚しようと言われ、お互いの親にも会ってこのまま結婚だと思ってたので凄いショックです。 別れを言われてから、今まで自分が彼に対し甘えすぎていて傲慢な態度だった事にきずき深く反省して、私はまだ好きだから、やり直す時間がほしいって言いましたが、彼の意思は固くて別れを受け入れてくれと言われました。 彼から告白されて付き合ったので、真っ直ぐな気持ちに甘えて、私は今まで全力で思いをだしきってないので、凄く後悔してます。 毎週会っていたので、週末に1人になるのが凄い怖いです。 忘れる為に、いっぱい泣きたくても思い出すのが怖くて泣けません。 付き合って3年目位から、Hをしたくないから頻繁に断ったり、体に触られるのも嫌だった事もありました。 だから私は本当は好きじゃなかったんじゃないかと自分に言い聞かせて早く忘れようとしてます。 まだ別れたばかりで心が不安定な為、自分の気持ちが分かりません。 誰かいいアドバイスを下さい。

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • 突然の別れ・・・

    みなさん、恋愛において、突然の別れってありますか?? つい最近、遠距離??(車で1時間ほど)の彼女に別れを 告げられました・・・。メールで突然です。。。 去年のクリスマスパーティーも、今年の初詣もいっしょで、 お互い仲良かったと思います。半年付き合って、 両親に紹介して、これからもっと仲良くなっていこうと思って たのに・・・。 両親を紹介する前後は、情緒不安定みたいでした。 その日の3日後にお別れのメールです・・・。 両親含めて、一緒に食事行こう!っていう話しだったのに。 頭まっしろです。 他に好きな人ができていたみたいで、両親と会えば、気持ちが 変わるかなあ?って言ってました。すぐそばで会える人じゃない とダメだっても言ってました。 表上は、仲良く見せて、裏でそんなこと思ってたんだって・・・ それって、ものすごく理不尽じゃないでしょうか?? 裏切られた気持ちでいっぱいです。 自分は、生きてる価値があるのだろうか?と思い悩みます。。。 突然メールでっていうことは、その人の人間性を疑います。。。 せめて、会って大事な話があるとか・・・。 お互い常識ある30代の大人なはずです。。。

  • 結婚か別れか

    とりとめもない長い文章になってしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします。 私は今34歳で付き合って2年の同じ年の彼がいます。当初から結婚を前提に付き合いはじめました。 お互いの両親にも会ったことはあり、それぞれの両親も結婚を前提付き合っていると思っています。 しかし彼は、一向にプロポーズをしてくれません。 結婚しよう。という単語は言うのですが、「じゃあ、どうする」というのが全くありません。 私から結婚の話題を出したり、具体的に「いつにする?」と話を振っても籍を入れるのはいつでもいい。という言い方しかしません。 もともと友達だったので、当初からドキドキするような付き合いではありませんでしたが、最近は全くトキメキもなくなり、Hをするのもできれば避けたいと思ってしまいます。 また、私が精神的に弱っているときでもあまりお構いなしで、自分の話したいことだけ話して、私が愚痴をこぼしてもだいたい聞いていません。 一緒にいても、「好きなひとといる」という感覚がなくなっている気がします。 そんなわけで、私からプロポーズする気持ちにもイマイチなれずにいます。 と、ここまで言うと、彼氏がかわいそうだとか、一人になるのが寂しいだけじゃないか?とか思われそうですが(残念ながら自信をもって全否定はできませんが)、「こんなこといったら嫌われるかも!!」と思うようことも恥ずかしくなく何でも話せる(拒絶しないでくれる気がする)というところと、絶対に浮気はしなさそうというところが私にはとてもありがたい存在なのです。 逆に私が彼になにかそういう安心感を与えることができているかという と、そんな確信も持ちきれずにいます。 異性として見れなくなってきているくらいなら別れた方がいいんじゃないか? でもこんな安心感をくれる人はそうそういないのだから、二人が一緒に楽しく暮らす方法を考える方がいいんじゃないか? と考えるたびに違う考えが頭をよぎってしまい、自分でも情けないです。 ダラダラと書いてしまいましたが、同じような経験をされて、ご結婚された方、お別れされた方のその後の様子や気持ちの変化などをお聞きしてみたいと思い投稿しました。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 残念すぎる別れ

    当方20代後半の男です。 先日、3年数か月付き合っていた女性と別れました。(私が振られる形でした) 結婚式場の予約、プロポーズも済ませ、次は彼女の両親にあいさつしに行くという段階での出来事でした。(順番が少しおかしいですが) 原因は、別の男性に告白され迷いが出始め、結果的に私よりも好きになってしまったからというもので、こんな状態で付き合いを続けていくことは申し訳ないと判断しての彼女の決断でした。 式場を予約し、プロポーズをOKしているにも関わらず、こんなことを知らされた私は激怒し、彼女を一方的に攻め立て、なんで今になってこんな行動をするのか理解できない(彼女の性格上ありえない行為だと思っていた)、最低な奴だ、もう顔も見たくないし連絡も取らないと、話し合いたいという彼女の言い分を聞くこともせず一方的に突き放しました。 ですが、後々冷静になって考えてみると、私の方にも原因はあったのではないか、一方的に悪者扱いするのはどうなのかと思い、もう一度だけ話を聞いてみようと連絡したところ幸いにも時間をとってくれたため、彼女の言い分を聞く機会を得ることができました。 お互い嘘偽りなく、本当のことを話そうと前置きした時点で彼女から出てきた話は、 1.式場の予約はしたものの、プロポーズは彼女から強制的にさせたものだったこと(私の意思でプロポーズしてほしかったこと。ちなみに私からの本当のプロポーズは、3月に思い出に残る最高の場所でやるからと彼女には伝えてありました) 2.1.を含め、何に対しても行動に移すのが遅いこと 3.自分の意見をもっていないこと(結婚に対する考え方等) 4.彼女よりも私の今の家族を優先させていること等で、結婚後の生活が不安になったこと 5.2世帯住宅に入らなければいけなかったこと 6.1月の時点で私に対する気持ちは冷めていたこと(式場の予約、プロポーズは2月で、式場は彼女の意見もしっかり聞いたうえで決めた) 7.新しい男性とは日ごろから連絡を取っており、毎日電話もしてくれるし、メールもしてくれること(私は2,3日に1回だった)、私にはないものをたくさん持っていること(行動が早い等) 大きくはこの7点です。1,2,3,4については私の力不足だった部分であり、今回の経験を糧に改善していかなければならない所です。彼女を待たせてしまい、本当に申し訳ないことをしたと反省しています。 5は彼女も一度OKしてくれていたため、私も安心していたところがありました。でももう一度相談してくれればよかったのにと勝手ながら考えてしまいます。(一度OKしたことを覆すのは確かに難しいことですが) しかし、6はどうしても許せない点です。プロポーズに関して、私のふがいなさがあったとはいえ、OKしており、式場もお互い契約書にサインし、内金も払っています。決して強要もさせていません。こっちは結婚に向かって前に進み始めたのに、気持ちが覚めた状態でどうしてこんな行動ができるのか理解できません。断れなかったでは済まされないと思います。 7に関しては相手の男性が問題かと思います。世の中の男性には当然こういった男性もいますし、結婚もしていないので何をしようが自由といえば自由です。でも常識的に考えて(常識なんて関係ない領域なのかもしれませんが)とってはいけない行動だと思いますし、彼女もそれを拒まなかったのです。私が悲しむと思ったから連絡を取っていたことは伝えなかったといわれましたが、このような行為を続けていけば、いずれはわかっていたであろうことであり、それに伴って悲しみも増えていったと思います。 私の至らなかった点を含めても、彼女の最後にとった行動は許せるものではないと思っています。もう彼女とよりを戻すなどということは絶対にありませんし、会うこともありません。つい2週間前まではお互い笑いあって、愛情表現もしあえる仲だったのに、たった一つのこと(新しい男性の告白)で2人の関係すべてがガラッと変わってしまいました。結婚すると決めていた相手と最後、このような結末を迎えてしまったことが残念で仕方ありません。 長文にも関わらず最後まで読んでくださりありがとうございます。話としてちゃんとまとまっていないかもしれませんが、私たちのことを知らない方の客観的な意見を頂ければと思い、投稿させていただきました。ここで頂いた意見によって、私たちの関係が修復することはありませんが、今後生きていく中での参考にさせていただければと思いますので、アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 自分からお別れを言うべきか悩んでいます。

    自分からお別れを言うべきか悩んでいます。 先日もお世話になった者です。 私(31才・女性)には、付き合い出して1年になる彼(もうすぐ29才)がいます。 付き合う前は、1年間友達としてデートして、私から告白して付き合う事になりました。 彼はその時「結婚も考えてちゃんと付き合ってください」と返事をくれました。 もともと彼は自分の事をあまり話さない人で、自称草食系です。 付き合い始めてからも、私に触れてくる事が少なく、 (初めての時こそ彼からでしたが)手をつなぐのもハグもキスも、すごく少ないです。 今までHは2回しかありません。「いちゃいちゃ」という行為が数えるほどしかありません。 私も経験が多い訳ではないので、露骨に彼の体を触ったりして誘う訳ではありませんが、 彼は「恥ずかしいから」と言うばかりです。 「前の彼女とは違って、(私)は純粋な感じがするので簡単には触ったりできません」と 最初の頃に言われたことがあります。 スキンシップが少ない事や、何度お願いしても彼の敬語が崩れないことなど、不安を伝えましたが、 彼の様子が変わることはなく、 デート中にいろいろ考えてしまって、ヘコんだりする私の様子が「疲れる」と言われてしまいました。 歩み寄りや安心させるような言葉は言ってくれませんでした。 この話をしたのは3ヶ月ほど前です。 それから、私も反省して、毎回元気に笑ってデートを終えるようにしようとか、 今まではお互い消極的で、私もあまり思う事を言えてなかったので、 これからは、わからないことはその場で彼に聞く、思う事はその場で表現する、ということをするようにしました。 彼を変えようとするんじゃなく自分が変わろう、自分の不安は自分で解消していこう、 という気持ちでいました。 (今思えば、自分のことしか考えてなかったと、恥ずかしい思いです) 先月1年の記念日にデートしたのですが、 私が「2年目も仲よくしてくれる?」と聞いたら、笑顔で何度も「ハイ!」とうなずいてくれたり、 3ヶ月前に不安を訴えた時も、「私を好きと思える?」と聞いたら、 私の目を見て「はい」と答えたりしてくれました。 これからがんばろう、いろいろ彼に聞いたり話したりしていこうと思っていたのですが、 不安から来ている私の行動は空回りしがちで、 彼を重い気持ちにさせてしまったようで、状況は少しずつ悪化しました。 メールもなんとなく間隔が空きがちになり、彼の体調不良が理由で、逢う頻度も少なくなりました。 私から手を握ったりハグをしても、彼は力も入れず、応じる事さえせず、 何度もタバコを吸ったり、足を組みかえたり、 私がくっついている状況になるのを避けるようになりました。 私と目を合わすのをためらっているようにも見えました。 空回りな私の行動で、彼に居心地の悪い思いをさせて申し訳なかったと思い、 先日、自分の不安を消すことしか考えてなかった事と、居心地の悪い思いをさせてしまった謝罪と、 私とは終わりにしたいと思ってるかもしれないけど考え直してほしい、 いいカップルになれるようにがんばりたい、とても大切で大好きだと思っている、 という内容の手紙を渡しました。 その後、彼から「正直なところ少し距離を置きたい。嫌いになった訳じゃなく、 自分の心の整理ができていない。こんな様子の僕でもよければ、会ったりするのは全然いいと思う」 と言われました。 私は「距離を置きたい=別れたい」という事なのだろうと解釈しました。 正直、彼の冷たい様子を毎回目の当たりにして、気持ちが傷ついて「もう限界かも」 という気持ちもあります。 それなら、いっそ私からお別れを言おうと思ったのですが、 やっぱり私の本音は、ゆっくりでもいいから彼と解り合って、いいカップルになれるように、 努力していきたい、ということです。 距離を置きたいという彼を尊重して、私も本音に従って、彼の心が決まるのを待つのか、 距離を置きたいという言葉の裏にある、「別れたい」という彼の思いを尊重して、 つらいけど、自分からお別れを言うのが彼に対する愛なのかなと とても迷っています。 何か言葉をかけていただけたら嬉しいと思い、書き込みました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 別れを受け入れきれません

    3週間ほど前に6年間付き合い、プロポーズもされていた彼から別れを告げられました。 原因は、私が彼に依存しすぎていたこと、彼を束縛しすぎていたことです。 束縛は重いけど結婚するのは私しかいないと思ってくれていたと同時に、付き合いを重ねる毎に我慢することも増えていたようでした。 それが些細なケンカがキッカケで爆発し、別れ話に至りました。 話し合った結果、彼は私が良ければ関係をリセットし友達になろうと言いました。私が変わっていくなら、見守っていくよ。ただ、復縁はないよ。変わるのも、俺の為なら止めて欲しい、と。 私は突然の別れ話に戸惑い、私の気持ち分かり切ってるのに、そんな事を言う彼の気持ちが分かりませんでした。それでも、こちらからすぐ縁を切る勇気もなく、友達でいることを受け入れたのです。 別れ話から約3週間。その間はつき合っていた頃と変わらないように電話が掛かってきたり、ラインでやり取りしてました。 そして一昨日、仕事帰りに食事のお誘い。 飛び上がって喜びました。  けど結果、お互いにお酒を飲んで気持ちをしっかり保てなくなり、喧嘩別れして終わりました。 翌日、謝罪の気持ちをラインで伝えましたが返事はありません。 6年付き合った彼をなかなか忘れる事が、私は難しく、連絡先を自分から消すのも今は辛いです。出来たら復縁したいという思いが、やっぱり消えません。 彼は、私に対して最初から復縁はないと言い切っているし、最後はせっかく会ったのに喧嘩別れしているので、可能性なんてないのでしょうか。 別れてから、結局はほぼ毎日彼から電話があったり、もしくは私がラインを送ったりして何らかの繋がりがあったので、別れたのか正直実感が持てないでいました。しばらく冷却期間として一切連絡などしないでいようと思ってます。