• 締切済み

子犬が鳴くのはいつくらいから?

家の仔犬はもうすぐ3ヶ月になります。最近かいはじめたのですが、ワンと泣くことがまだ2回ほどしかありません。控えめにキュンキュン言ってます。これからよく吠えるようになるのでそょうか?

みんなの回答

回答No.2

穏やかな犬であれば、ワンというのは下手したら一生聞かないかもしれません。 うちの犬の場合、ほぼ鳴きません。 キューンという鼻声はたまに出しますが、ワンという声は年に一度出すか出さないか?という程度です。 それも、誰かに向かってではなく、草むらに向かって誰だ!と控えめに吠えた程度でした。 飼い主さえ、いまの声が自分の犬かどうか、さっぱり分からなくて周囲を見回してしまいました。 控えめでとってもいい子ですね。 そのまま、穏やかないい子に育ててあげてください。

回答No.1

ウチのワンコも全然吠えませんでしたよ。 キュンキュンとかも全く言わず、生後半年くらいで初めてワンと吠えました。 思ったより低い声で驚きました。 今5歳ですが、声を出すのは長いお留守番させて飼い主が帰宅した時にウォンウォーンと文句を言うのと、散歩で苦手なワンコに会った時にワンワン吠えるくらいです。 家では全くと言っていいほど吠えませんし、散歩時にワンと聞くと「わー吠えた!」と思ってしまうほどです。それほど珍しい。 吠える吠えないは性格にもよると思います。 人間社会で生活する上では、無駄に吠える必要は無いと思いますので、そのままで良いのではないでしょうか? 犬が吠えるのは、警戒や威嚇、要求だと思いますので、精神的・環境的に安定している犬はそうそう吠えませんよ。