地方上級の志望動機とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦境に立つ地方上級の救世主になりたい
  • 若者雇用の場の不足が地方上級の課題
  • 県の将来を見据えた長期的な計画を立てる
回答を見る
  • ベストアンサー

地方上級の志望動機を添削してください。

地方上級の志望動機を添削してください。 作成時間30分で、作ったので荒いところが多いの、読みにくいところもあると思いますけどよろしく。 私は、×県の人口が×万人を割ったということを新聞で知ったことが切っ掛けで私の故郷である×県が、人口減少や高齢化などで様々な問題を抱え衰退しているということを知りました。 人口減少の要因は、若年者の雇用の場の減少などがあげられます。実際、同級生の友人は、地元で就職を希望していましたが地元に戻っても希望する職がなく、県外に出て行かなくてはならないということ聞きました。 このような、若者雇用の場が、少ない無いということが人口減少と高齢化を後押ししていると思います。私は、若い人が、×県で働き住み安心してすめるようにしたいと思います。 雇用の場を整備するような大きな事業は、交通事情の改善や企業誘致の減税措置や地場産業の活性化などは、費用が莫大であったり問題が広域に及ぶので市町村単位でなく県のみが対応できる。 私の長所である粘り強く物事に取り組めると言う強みを活かし長期的な視点に立ち、県の××総合計画などに貢献させて頂き県民の皆様が同県に生まれてよかったと思える県作りにだ図さわりたいと思い志望しました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.2

ごめんなさい、文書の添削だと思ってました。  でも、志望動機を整理しておくことはいいですよね。  面接でも、文書にできるように頭の中でまとまっているかを見られますからね。  後はあなたの他の質問で回答がついている通りです。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

いえいえ。こちらこそ説明不足で申し訳ありませんでした。 ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• raski
回答No.1

地方上級です。  まず文章の頭は一字下げてください。  30分でこの文字数だと、全体を3つに分けてください。一つめは問題提起、二つめは具体策、これを三つ程度(まず、次に、さらに、を使う)三つめはまとめ、課題と意欲。である調でまとめてください。  今は市町村が前面に立って県は調整役と考える人材の方が欲しいと思いますよ。  (今時県が予算を動かせるからなどと書かない方がいい)  広域的な、は入れていいです。  ざっとですが締め切られる前に書いてみますね。    1. 私の志望動機  私は×県の人口が○万人を割ったと聞き、危機感を覚えた。そして、×県のために働きたいと思って県職員になりたいと思い、志望した。  2. 人口減少の原因と対策  人口減少の大きな原因は若年人口の現象である。  この背景には雇用の場がないことが考えられる。現に同級生の友人も県内での就職を希望していたが希望に沿った職がなく、県外に出て行った。  そこで、雇用の場を整備するような大きな事業は、各市町村が第一に取り組むべきものであるけれども、まず交通事情の改善、次に企業誘致に当たっての減税措置や、さらに市町村の地場産業の後押しと言った広域的な地域の活性化を図らなければならないと考る。  3.私の決意  2.で述べたような問題点に対し、私の長所である粘り強さを活かし、若年層の定着を図る産業構造の高度化に寄与し、住みよい×県にするために微力を尽くしたい。 乱文ごめん 頑張ってね。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

添削して頂いて、ありがとうございます!! 面接用のだったんですけど、面接ガードようにも参考させていただきます!!