休暇村南伊豆へのアクセス方法とおすすめルートは?

このQ&Aのポイント
  • 休暇村南伊豆へのアクセス方法とおすすめルートを教えてください。
  • 関越道東松山ICを出発し、河口湖方面や熱海ビーチライン経由で南伊豆へ行くルートを検討しています。
  • 渋滞を考慮しながら、中2・小3の子どもを連れた家族旅行に最適なルートや往復の経路を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県から「休暇村 南伊豆」へのアクセスについて

こんばんは。 お勧めアクセスを教えてください。 この夏休み(7月30日から2泊)に、静岡県賀茂郡南伊豆町湊の「休暇村 南伊豆」に家族旅行計画中でございます。 伊豆地方には行ったことがないため、なるべくスムーズに行くためのルートを調べております。 出発地点は関越道東松山ICです。 自分の案(1)ですが、関越道→圏央道→中央道で河口湖方面へ行き須走で有料道路を降り、東名道御殿場方面へ(その後はどうしてよいのか検討もつかず・・・)。 自分の案(2)ですが、関越道→圏央道(先日開通した新路を走り)→東名道厚木方面?→小田原厚木道路→真鶴道路→熱海ビーチライン経由でずぅ-っと海沿い? みたいな感じで考えておるのですが前述したとおり伊豆方面未経験なので全く見当がつきません。 職場の同僚は「昨年は天城越えで行きましたよ」とポツリ・・・。 当然夏休みで真っ最中であるため渋滞は予想しておりますが、中2、小3の子どものことを考え最適最良のルートで行きたいと考えます。 ちなみに、mapfan(距離優先)で検索すると「自分の案(2)」を推奨し、「総距離222km/所要時間5時間」とのこと。 渋滞回避のため早朝(例えばAM3時や4時等)の出発も可でありますが、とにかくお勧めルート(詳細)をご教示いただきたく質問させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。【帰りは箱根大涌谷にも立ち寄りたいのです】 往路だけでも結構ですが、復路(箱根経由)もざっとご教示いただけるとうれしいです。 質問文がまとまらず申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 ※伊豆が東海地方か中部地方か??? カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

帰りは箱根大涌谷にも立ち寄りたい・・・。 おすすめは、先に大涌谷に行くことです。 理由は、帰り道はどうしても干物や魚を買いたくなります。 この暑い中、そのようなものを持って箱根に行くと落ち着かないです。 帰り道はおいしいみのを食べたり、海で遊びながら戻るのが良いのではないでしょうか。 (2)の案で、小田原に行って箱根に行くのも良いです。 もしくは、圏央道から東名に出て、御殿場から箱根に上がるのも、どちらでも良いです。 箱根を観光した後は、箱根から伊豆半島を縦断する伊豆箱根スカイラインでまっすぐ南下して進むのがおすすめです。 そうです、「天城越え」です。 今までは結構渋滞していましたが、最近は道路が新しくなって緩和されました。 海は眺められませんが、海岸沿いの渋滞にも巻き込まれず、最も早いです。 「休暇村 南伊豆」には宿泊したことがありますが、前は、まさに海水浴場です。 向かいに「青木サザエ店」があり、早朝から営業しています。 魚介類を購入して、朝ごはんにバーベキューもできるんですよ。 でも、朝食はバイキングでおなか一杯・・・というのが残念です。 帰り道は、海沿いを走りながら、「ご自分の案(2)」を逆にお帰りになるのはいかがでしょうか。 行きはスピード重視、帰りは海を楽しむことを中心に、ということです。 途中で、下田水族館、伊豆のマリンタウン伊東、等立ち寄りながら。 下田水族館は、イルカなどのショーの連続ですから、お子様たち大喜びだと思います。 マリンタウン伊東は、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」、これはもう、たまらなくおいしいです。 自分でフルーツを選んでミックスしてもらいます。 干物を買う場合、伊東の「めぐみ水産」がおすすめです。 マリンタウン伊東の少し手前、道路左側のマクドナルド手前にあります。 そこで作っているのですが、干物のアウトレットと大きく看板があります。 店頭で自分で焼いて試食できます。 http://www.ekiten.jp/shop_4810645/ どうしても箱根を翌日にしたいということでしたら、伊豆箱根スカイラインで箱根にいかれればよいでしょう。 箱根からは小田原に出ても良いのですが、御殿場に出て東名から圏央道がスムーズかと思います。

mat-m0703
質問者

お礼

morino-kon 様  早速のご回答ありがとうございます。  我が家の夏家族旅行のプランニングをしていただいたようで、とてもうれしく、とても感謝感激であります。 >「天城越え」です。今までは結構渋滞していましたが、最近は道路が新しくなって緩和されました。海は眺められませんが、海岸沿いの渋滞にも巻き込まれず、最も早いです。 現状を全く知らない私にとってとてもわかりやすい情報です。感謝1! >「休暇村 南伊豆」には宿泊したことがありますが、前は、まさに海水浴場です。向かいに「青木サザエ店」があり、早朝から営業しています。魚介類を購入して、朝ごはんにバーベキューもできるんですよ。 現地の詳細がまるで旅雑誌を見ているかのように浮かんできます。本当に良い情報ですね。感謝2! >途中で、下田水族館、伊豆のマリンタウン伊東、等立ち寄りながら。 下田水族館は職場の同僚からも勧められました。マリンタウン伊東のアイスも気になります。まさに体験談的情報。感謝3! >どうしても箱根を翌日にしたいということでしたら、伊豆箱根スカイラインで箱根にいかれればよいでしょう。箱根からは小田原に出ても良いのですが、御殿場に出て東名から圏央道がスムーズかと思います。 帰路の案、じっくり考えてみます。とってもとっても参考になります。感謝4! たくさんの感謝な情報、心よりお礼申し上げます! morino-kon 様よりの情報をじっくり分析させていただき、よりよい夏旅行ができるよう父親としてがんばります。 本当に詳細にわたりご教示いただき感謝の一言でございます。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

三浦半島在住です。 (伊豆には何度か行きましたし、渋滞にもハマったし、ラジオで道路交通情報をよく聞いている) 職場の同僚は「昨年は天城越えで行きましたよ」とポツリ・・・。 ↓ 午前の下り、午後の上りの真鶴道路は「動く駐車場」です。 10.7キロの道路らしいですが、だいたい「9キロから10キロ」の渋滞がデフォルトです。 ※ 午後1時から午後9時過ぎまで、ずっと渋滞です。 なので小田原からターンパイクか箱根新道で山に登り、伊豆スカイラインを使って伊豆半島を南下します。目的の東伊豆の観光地、熱海、網代、伊東等などの地点で山をおります ※ 伊豆スカイラインの最南端の出口が天城高原ICなので、たぶん同僚の方はこのコースを選択したかと。 Google Mapで検索すると東名を沼津あたりで降りて、狩野川沿いに南下するというのが最短のようですが、ドライブしていて面白みにかけます。 出発地点は関越道東松山IC ということですと、出発点の風景に + 左右に伊豆半島の山々+田園風景 - 市街地としての開発度 となるので、「ここ 伊豆だよな」と思ってしまいます。 伊豆スカイランですと、所々で眺望台があるので、観光っぽいです。 ==== 帰りに箱根大涌谷チョイス というのであれば 中央道から須走、御殿場~沼津 ここからは国道138号などでひたすら南下 帰りは 伊豆スカイラインで大観山から 大涌谷 大涌谷からは小田原に抜けないで、御殿場から東名 ※ 国道1号も渋滞がデッドすると死ぬ目に合います。

mat-m0703
質問者

お礼

tanuki4u 様  ご回答ありがとうございます。  また、お礼が遅れ本当に申し訳ありません。  仕事が忙しくPCを旅行前日に見た次第であります。  三浦半島にお住まいということでLiveな情報、とても参考になりました。  前述したとおり仕事に追われ旅行の計画もままならなかったため、職場の同僚と話した結果、行きは開通したばかりの圏央道経由で沼津ICで降り、天城越えで!  帰路は時間によりますが箱根大涌谷経由で御殿場(東名)から圏央道経由でと考えております。  ご丁寧にいろいろ教えていただき本当に感謝しております。  楽しく行ってこれるよう運転に気をつけたいと思います。  本当にありがとうございました!!!