• ベストアンサー

海老名北JCTについて

東名と圏央道が接続する海老名北JCTですが、東名の御殿場方面から 圏央道にいく場合は、厚木IC手前で専用の誘導道路を 使うと聞いたことがあります。 たとえば、厚木ICから東名の東京方面に乗って、圏央道に 乗り継ぐことはできるのでしょうか? わざわざ連絡路を作らずに圏央道の近くのICから 乗って下さいということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.3

私も昨日、ついでがあったので現地を走って確認してきました。 圏央道にいくためには、厚木ICの手前から別れるようですね。折込合流とそれによる渋滞を嫌ったのでしょうね。 厚木インターから圏央道に行きたい車は左端をズーット走れば言いように表示が出来るのを期待したいです。厚木インターも本線へのアプローチが2車線で、加速エリアになってからだんだん少なくなっていきますものね。そうでないと、箱根などから観光の帰りで慣れていない人は料金所からのアプローチで右側を走って、本線合流付近で唐突に左に寄る…たしかに、チョッと危険ですね。たしかに、インター手前から本線を分流するほど手間を掛けて設計するのなら、工夫して欲しかったですね。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には、東名と圏央道のJCTは厚木ICより御殿場よりに作って 欲しかったです。 何も、東名一の交通量の厚木IC~横浜町田ICでさらに 海老名SAとの間に作るなんて、何考えてるんだか。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

いえ、写真を良く見ていただけば判ると思いますが、上り線では厚木インターを過ぎてからJCTになっていますよ。相模川の寒川(海老名)側ですもの。 厚木インター手前でワザワザ分離する必要はないわけで…インターからの合流と分岐が危険だからかなぁ…?渋滞回避の先手を打ってってことですかね。だとすれば、気が効いているけど…だったら首都高ももっと気持ちよく走れる計算をして欲しかった…。 まだまだ出来上がるまでに時間がかなり有るので、実際はどうなるのか?楽しみですね。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 東名の御殿場方面から圏央道に行くときは、 厚木ICの手前で本線と別れます。 本線の横に側道を作っているのを確認しました。 これが無いと、東名から圏央道に行く車が左車線に移動する。 厚木ICから入って用賀方面に行く車が右車線に移動するので、 流れがぶつかってしまいます。(首都高の堀切~小菅と同じ感じ) ただ、厚木ICから圏央道に行く車は東名本線に合流できない 構造にして欲しいです。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

かなり複雑な構造ですが、東名と直に相模縦貫道(圏央道)に乗り入れできるようですよ。海老名ICより東京よりなので、厚木ICで東名に乗って圏央道にいけるとおもいます。そうしないと、小田厚の利用者が厚木市内の246に集中して渋滞がひどくなりそうですし…。 出来ていないので、確実ではないですけど…。 http://www.forum8.co.jp/product/ucwin/road/avi/VRcontest-review-2.htm

参考URL:
http://www.forum8.co.jp/product/ucwin/road/avi/VRcontest-review-2.htm
test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 小田厚から東名経由で圏央道に乗り継げないと不便ですからね。 ということは、御殿場方面からの車は、厚木ICの手前で 分離しておいて、厚木ICからの車用にもう一回分離するのですね。 できれば、厚木ICから東名に合流する前に圏央道に分離させて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 湯沢発→御殿場行に圏央道利用はスムーズですか?

    10月の平日20日に新潟湯沢ICを午後3時頃出発して関越自動車道を通り静岡県の御殿場まで行きます。 なるべく早く到着したいのですが、自分の頭の中は練馬ICで降りて環八を通り東京ICから東名を使い御殿場ICに行くコースでした。 ところが友人が鶴ヶ島JCTから圏央道にて八王子JCTを経て中央道で河口湖に行くコースが夕方東京を通過するより早いじゃない?とアドバイスされました。少し料金は多いけど。 二人とも圏央道という道路を知りません。どなたか関越から中央道に行きたい場合、圏央道を使ったかたおられますか?渋滞はどうでしょう?環八→東名コースとの比較も教えてください。

  • 海老名ジャンクション 渋滞改善工事進行中?

    昨日、川崎から東名に乗り、圏央道経由で中央道方面を往復したのですが、 行きも帰りも、海老名ジャンクションが大渋滞しました。 行きは、東名の川崎方面からの車と名古屋方面からの車が圏央道に入る前に 1車線に合流するところがボトルネックとなって、横浜町田を過ぎたあたりからの渋滞、 帰りは、2車線の圏央道が東名の川崎方面・名古屋方面に分岐する前に いったん1車線に絞られるところがボトルネックとなった渋滞で、 圏央道は行きも帰りもガラガラだったことからも、海老名ジャンクションが 明らかにトラフィックキャパシティに慢性的に対応できない、 不完全な設計であることによる渋滞と考えられました。 渋滞の中、まだ建設中と見られる高架が、そばに何本かありましたが、 あれは、この渋滞を改善するための工事なのでしょうか? それとも、あれは東名-圏央の連絡路とは無関係の道路で、 海老名ジャンクションは、今後もあんな慢性的渋滞のままなのでしょうか?

  • 教えて! 御殿場方面から埼玉県狭山への道路は

    今度のGW 4月28日に圏央道と東名高速を使って御殿場方面に日帰りの乗用車のドライブです。 帰りに相模原の橋本に寄り道をしたいのです。 帰りは東名の海老名JCTを経由し愛川ICで一般道に下りて橋本の知人に逢い、その後R129とR16を通り八王子バイパスから中央道の八王子ICか、圏央道のあきるのICから高速にのり、狭山に帰りたいと思っております。 一般道のR129とR16は、夜8時ごろになるので、 問1 どちらのICから高速に乗ればよいでしょうか?    分かりやすい道を選びたいので、詳しい方のアドバイスをお願いします。 問2 橋本から圏央道の高尾山ICへのルートは、どの道を通ればらくでしょうか? 以上宜しくお教えいただきたいと思います。

  • 埼玉から小田原への道のり

    埼玉から小田原まで車で出かけたのですが、この道のりが一番早く着くのか判りません。 また、埼玉の人は東名高速にはどのルートで行くのでしょうか? 東松山から関越道~鶴ヶ島JCT~ 圏央道~八王子JCT~中央道八王子ICで降り R16~R129(八王子街道) 厚木より小田原厚木道路で行きました。 これで良いんですかね? よろしくお願いします。

  • 海老名SAへの行き方

    圏央道から伊豆に行く途中で海老名SAに行こうと思ったらいけませんでした。でもかつて一度圏央道で行った記憶があるのですが、今回はダメでした。 埼玉方向から行く場合は東名に移動して東京方向に戻るしかないのでしょうか。その場合伊豆に向かうには一回一般道に降りてまた乗り直さないとダメなのでしょうか。 私にとってもはや海老名SAは幻のSAになってしまいました。 どなたかわかりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北関東→圏央道経由→箱根 車ルート

    週末土曜日の14日9:00箱根に到着したく思っております。 調べたのですが、関越高崎方面から圏央道に入り、一般道を経由して、最終的に厚木西から小田原厚木道路に入るのが良いとわかりました。 そこで、圏央道から、小田原厚木道路までの道中ですが下記の2ルートはどちらが良いですか? ※6:00前には狭山PA通過予定。 (1)圏央道あきる野ICで降りて、八王子バイパス経由小田原厚木道路へ (2)圏央道相模湖東ICで降りて、小田原厚木道路へ 検索した結果、(2)の方が114キロと10キロ長いが、3時間10分と50分早いと出ています。 危ないからやめた方が良い等ご存知のかた教えてください。

  • 圏央道から小田原厚木道路へ

    明後日急に小田原へ行くことになりました。 群馬からなので圏央道ー海老名JC-厚木IC-厚木小田原道路と行きたいのですが、カーナビ古いのでおそらくこのあたり表示されないと思います。 地図を見ると海老名JCと厚木IC辺がややこしく見え少々心配ですが標識に従えば大丈夫でしょうか。 この辺をよく利用なさる方がありましたら教えてください。

  • 5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ

    5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ GW 渋滞絶対のなか、東京西部の青梅・昭島方面より西伊豆へ行きたいです。 子供&年配者同乗のため 朝5時頃出発が限度。 おすすめルートを教えていただきたいです。 少し調べてみたところ、 (1)圏央道~中央道~富士五湖道路~東名~ (2)小田原厚木道路と使って行くルート(厚木まで行く一般道が微妙?) こんなかんじがあることはわかりました。 詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 平日夜 上溝バイパスの混雑状況

    明日、関西方面から八王子まで行くのですが、 ルートについて考え中です。 1 中央道経由  亀山から乗るのでちょっと遠回り。降雪はないかもしれないけど、  この時期、路面も荒れているのでペースはあげられない。 2 新東名・東富士道路経由  新東名はぺーすをあげられるし、出発が早ければ   富士山の裾野でものんびり走るのもいいかなと。 3 新東名・圏央道  海老名JCT―相模原相川、上溝バイパス、相原―打越 厚木はたまに行くのですが、常に渋滞が酷い印象があります。 で、この南北の移動は使ったことがないので状況が分かりません。 通過予想時刻は夜8時くらいになると思います。 夕方くらいになるかも。 流れが極端に悪いようなら、1.2のほうにするつもりです。 バイパスをよく利用されるかた、よろしくお願いします。

  • 千葉県木更津北ICから東名高速までの最速ルートを教えてください

    愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。 行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。 渋滞状況などがわからないため教えてください。 帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。 愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。 候補は (1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名 です。 (4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。 実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。