• 締切済み

海老名SAへの行き方

圏央道から伊豆に行く途中で海老名SAに行こうと思ったらいけませんでした。でもかつて一度圏央道で行った記憶があるのですが、今回はダメでした。 埼玉方向から行く場合は東名に移動して東京方向に戻るしかないのでしょうか。その場合伊豆に向かうには一回一般道に降りてまた乗り直さないとダメなのでしょうか。 私にとってもはや海老名SAは幻のSAになってしまいました。 どなたかわかりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#225761
noname#225761
回答No.5

 >かつて一度圏央道で行った記憶があるのですが  質問者さんが圏央道にある厚木PAを海老名SAと思って  しまったのではないでしょうか。  厚木PA・・・駐車場の広くないですし、施設(お土産売り場、  フードコート)も大きくはないです。  海老名SA・・・駐車場は普通車(400台位)で厚木PAの約10倍、  施設(お土産売り場、フードコート)もたくさんあります。  圏央道狭山PAから約50キロで厚木PA、圏央厚木IC、海老名IC、  を通って海老名JCT(東名高速に入るまで渋滞するところですから、  質問者さんも渋滞に巻き込まれたと思います3連休でしたから)  なので、厚木PAしかないと思います。  質問者さんがB級グルメを食べたか、食べようとしたら厚木PAで  間違いないと思います。  海老名SA、関越道の高坂SA、中央道の談合坂SAよりも駐車台数  が多いですから、駐車場の広さも記憶の糸をたどってください。

回答No.4

その記憶はいつ頃で、出発地はどちらだったんでしょうか? 中央道と東名間の圏央道が全通したのは、2年前の平成27年3月ですから、それ以前とすると、圏央道から、関越道または中央道経由で都心の首都高に入り、都内から東名に入れば、下りの海老名SAに寄ってから伊豆方面に向かえます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

海老名SAは近隣の方の利用目的で「ぷらとパーク」出入り口があります。 混んでいる時は、いつもICを出て場外から行きます。 日本一のSAですから、混みます。 海老名ICから一ツ橋交差点を右折して43号線を行き中央農業高校過ぎて左折 八幡宮前を通り大谷南側を行き海老名SA方面に行きますと場外からの、 ぷらっとパーク出入り口があります。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

おはようございます。 圏央道から東名・海老名SAに入ると静岡・名古屋方面には行けません。 おそらく前回行ったのは「足柄SA」の間違いではないでしょうか。そこであれば寄った後すぐに御殿場ICまたは沼津IC(or新東名・長泉沼津IC)で降りて伊豆へ行けますからね。 海老名SA(下り・NEXCO中日本HP) http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=10 足柄SA(下り・NEXCO中日本HP) http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=4 ご参考まで。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

海老名SAは東名高速道路上にありますので、圏央道で寄ったというのは記憶違いだと思われます。

関連するQ&A

  • 海老名北JCTについて

    東名と圏央道が接続する海老名北JCTですが、東名の御殿場方面から 圏央道にいく場合は、厚木IC手前で専用の誘導道路を 使うと聞いたことがあります。 たとえば、厚木ICから東名の東京方面に乗って、圏央道に 乗り継ぐことはできるのでしょうか? わざわざ連絡路を作らずに圏央道の近くのICから 乗って下さいということなのでしょうか?

  • 圏央道、八王子ー東名,海老名

    圏央道八王寺ー東名,海老名間、開通したのでしょうか。テレビで見たが途中だったので確認できなかった。教えてください。

  • 海老名ジャンクション 渋滞改善工事進行中?

    昨日、川崎から東名に乗り、圏央道経由で中央道方面を往復したのですが、 行きも帰りも、海老名ジャンクションが大渋滞しました。 行きは、東名の川崎方面からの車と名古屋方面からの車が圏央道に入る前に 1車線に合流するところがボトルネックとなって、横浜町田を過ぎたあたりからの渋滞、 帰りは、2車線の圏央道が東名の川崎方面・名古屋方面に分岐する前に いったん1車線に絞られるところがボトルネックとなった渋滞で、 圏央道は行きも帰りもガラガラだったことからも、海老名ジャンクションが 明らかにトラフィックキャパシティに慢性的に対応できない、 不完全な設計であることによる渋滞と考えられました。 渋滞の中、まだ建設中と見られる高架が、そばに何本かありましたが、 あれは、この渋滞を改善するための工事なのでしょうか? それとも、あれは東名-圏央の連絡路とは無関係の道路で、 海老名ジャンクションは、今後もあんな慢性的渋滞のままなのでしょうか?

  • 上野原IC~日光IC間のおすすめSA

    月末に旅行で日光へ行きます。ルートは (圏央道)鶴ヶ島JCT→(関越)大泉JCT→(東京外環)河口 →(東北)宇都宮→(日光)日光です。 この間どこかのSAで朝食をとりたいのですが、 大きめのSAはどこかにあるでしょうか? 談合坂SAのようなSAが希望なのですが談合坂では時間的に早す ぎるので圏央道以降の道路で何かあれば教えてください。 小さくてもおススメのSAがあったらおしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 東京~山梨の中央道で、食事するのに良いSA(PA)

    日中、東京から中央道に乗り小淵沢ICに行くまでに食事を取りたいと思っています。 どのサービスエリア(またはパーキングエリア)で食事するのが良いでしょうか? 藤野PAで降りたことがあるのですが、そばとラーメン・カレー中心の食堂だけでしたので、それ以上は大きい施設(東名道の海老名SAのような賑やかな施設)を希望しております。 よろしくお願い致します。

  • 高速道路について

    埼玉在住です。 3年程前、埼玉から伊豆へ行った際、 関越道と東名が繋がるという看板を高速道路上で見た気がして、 「環八通らなくてすむなら伊豆へも近くなるね~」 と主人と話した記憶があるのですが、 いつ開通か記憶がないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? それとも私の勘違いでしょうか?

  • 東名高速の富士川SAスマートICについて

    東名高速を東京方面から名古屋方面に向かって走り富士ICで降りる予定です しかし、そのICの次にある富士川SA(上り)に立ち寄りたいと考えています 東名高速を東京方面から走り、富士ICを一度過ぎて、富士川SA(下り)のスマートICを降りて、一般道を経由して、今度は富士川SA(上り)のスマートICから入り、富士川SA(上がり)に立ち寄ります。そして東京方面に向かい富士ICで降りる予定です よくあるのですが、SAなどでスマートICで入る事はできるがSA内には立ち寄れない場合があります。富士川SAでは上記のようにスマートICで入りSAを立ち寄る事はできますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 宜しくお願い致します

  • 遊園地のあるSA

    この夏、東京から岡山まで車で行く計画をしています。家族5人です。2才5才8才の子供がいます。 ですから途中の休憩を強いられる覚悟です。そこで東名高速でも中央高速でも結構ですが途中で子供が遊べるSAがありましたら教えて下さい。

  • 教えて! 御殿場方面から埼玉県狭山への道路は

    今度のGW 4月28日に圏央道と東名高速を使って御殿場方面に日帰りの乗用車のドライブです。 帰りに相模原の橋本に寄り道をしたいのです。 帰りは東名の海老名JCTを経由し愛川ICで一般道に下りて橋本の知人に逢い、その後R129とR16を通り八王子バイパスから中央道の八王子ICか、圏央道のあきるのICから高速にのり、狭山に帰りたいと思っております。 一般道のR129とR16は、夜8時ごろになるので、 問1 どちらのICから高速に乗ればよいでしょうか?    分かりやすい道を選びたいので、詳しい方のアドバイスをお願いします。 問2 橋本から圏央道の高尾山ICへのルートは、どの道を通ればらくでしょうか? 以上宜しくお教えいただきたいと思います。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。