• ベストアンサー

上野原IC~日光IC間のおすすめSA

月末に旅行で日光へ行きます。ルートは (圏央道)鶴ヶ島JCT→(関越)大泉JCT→(東京外環)河口 →(東北)宇都宮→(日光)日光です。 この間どこかのSAで朝食をとりたいのですが、 大きめのSAはどこかにあるでしょうか? 談合坂SAのようなSAが希望なのですが談合坂では時間的に早す ぎるので圏央道以降の道路で何かあれば教えてください。 小さくてもおススメのSAがあったらおしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
giselle
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸屋やボブソンズがはいってるのはいいですね。 ここなら時間帯的にもちょうどいいかもしれません。

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.6

東北道宇都宮以南、ですと、50号の横(地名忘却)が「大きい」です。 他は似たり寄ったり。 なお、高速道建設に強く関係したのが、宇都宮IC横のドライブインだいこうです。だいこうの横を車が通るからとだいこうで付近の土地を買いあさりました。東北道を地図で眺めると、宇都宮IC付近の周期が乱れていますので、なにかしかの意図でICが作られたことがわかります。 土地開発と権力者との関係を見たいのであれば、だいこうに寄っても良いでしょう。7-11があるので深夜でも食料の調達は可能です。栃木の学校・PTA等の旅行ではだいたいがここによります。ここの職員から「車の免許を取ったら車で来て」といわれているはずなので、トイレ休憩のみを目的によることも可能です。 ICを出てからの道は、近年立体交差に変わってしまったので回答不能。

• yuyuyunn
回答No.5

#3です 観光バスも混んでいる時期にはあえて小さなSA、PAを選択することがあります 例とすると甘楽とかみどり湖とか ほんと小さいですよ 今回のルートとは関係ないですけど なぜかと言うとトイレ休憩のみで乗客が戻ってくるから なので行ける所まで行ってしまって 時間を見つつ休憩&食事にした方がいいですよ

回答No.4

土日のいろは坂はひどい渋滞ですのでそれなりの覚悟をして下さい。 12日(日)に沼田から金精峠を越えていろは坂を下って帰って来ましたが、 16時頃で清滝の出口まで渋滞の列が続いていました。 通常は20分あれば上れますが1時間以上掛かると思いますのでガソリンの 確認・トイレ等十分ご注意下さい。 出発時間が分からないので朝食がどこのSAが良いかと言われても一概に 言えません。 が、経験としてトイレ休憩で使うときはなるべく大きなSA・PAは 避けています。 食事も同じだと思っています、観光バス等は大きなSA・PAに入りますので... ご参考までに。

giselle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろは坂、上るのにも下るのにも2~3時間と聞いているので 5時間分の予定を組んで(観光1時間)月曜日の最終予定にして あります。上る頃には暗闇かもしれません・・・途中で引き返せな いのが辛いですね。 再び日光ICに戻り同じルートで帰るか、沼田ICへ抜けて関越道 で帰るかが悩みます。 出発時間は朝5時です。多くのPAの食事提供時間が7時からの ようなので圏央道以後でないと食事は難しいかなと思いました。 トイレ休憩は広いSAのほうが多いからよいのではないかと思って いましたが観光バス等の利用のことは考えていませんでした。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 狭山PA上り?(青梅方向)で利用しましたが また寄りたいPAになりました ご参考までに

giselle
質問者

お礼

利用者の意見はありがたいです。 新しいので設備もきれいそうでいいですね

• molly1978
回答No.2

大きくはないのですが、圏央道の狭山PAが新しくできました。 時間帯によりますが、どうでしょうか。 次は関越道の三芳、東北道の蓮田、羽生になります。

参考URL:
http://www.driveplaza.com/info/080606_info.html#01
giselle
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうなPAですが7時からなので営業時間前に通過になりそう なのが残念です。きれいなのでトイレ休憩にはよさそうですね。