• 締切済み

長野IC→町田市内までの高速ルート

7月15日(日)の15時に上信越道の長野ICを乗ります。町田市内まで行きたいのですが、日曜の夕方というラッシュ時間帯を考慮すると、どのルートがベストでしょうか?アドバイスいただきたくお願いします。 1.大泉JCから外環経由で首都高、東名で横浜町田ICへ 2.練馬ICで降りて環八経由で東名用賀から横浜町田ICへ 3.鶴ヶ島JCから圏央道経由で八王子IC、16号経由で町田へ 圏央道が開通したので3のコースが早いような気がするのですがいかがでしょうか?また、3の場合の料金がよくわかりませんので、あわせて教えていただきたく。 なお、上記3コース以外に適当なコースがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ceeda34
回答No.3

町田市はかなり広いのですが、どのあたりですか? それ次第では変わりますよ。 北のほうは八王子ICの目と鼻の先ですし、南は横浜・町田ICですよ。

• 754nec
回答No.2

同様の区間を年何回か利用していましてつい最近では 6月頭も利用してだいたい私も日曜の夕方~夜にかけて 町田近くの自宅に帰るのですが、毎回2番の環八から 東名を利用しています。 夕方のラッシュ時とのことですが、環八は地下道部分が 通行できるようになってどっち方向も以前に比べだいぶ 早くなりましたし混まなくなりましたよ。 混んでないといったら嘘になるかもですが・・・ ただ、日曜の夕方はこの路線激混みになった事は無いように 思います。そして東名はもちろん混むことはないですし 246号も日曜の夕方の東京⇒厚木方面(町田)はそれほど 混んでることもないです。とりあえず環八が混んでたとしても 東名がすいてるんで渋滞で嫌になっても最後はすっきり? な感じなんで東名コースを私は利用しています。 16号で八王子から町田は混んでると最初から最後まで 渋滞なこともありますし最後の最後に渋滞ってのも嫌なんで 私はあまり使いませんね。16号から他の逃げ道というか 有効な抜け道もないですし・・・ 16号希望であれば中央使って相模湖で降りるってコースも ありではないですか?

• 5380103
回答No.1

町田在住、冬場にこの区間をよく利用しています。経験的に価格、距離、渋滞を考慮するとこの中では3でしょうか。 私は圏央道あきる野で下車、滝山街道、16号経由だったのですが、圏央道が中央道とつながり、あきる野で降りるよりそれより遠い八王子まで行ったほうが安くなる逆転現象が発生しています。(八王子5350円、あきる野5500円)ですので下道に不慣れでしたら余計に3でしょう。 1.2案は練馬付近の渋滞次第なんです。この付近の通過は19時前後ですよね。そうすると渋滞している時が多いです。更に1は首都高池袋線の渋滞も気になりますし、2だと環八の渋滞にはまりがちです。 3も16号の八王子付近や相模原付近で渋滞しがちですが、やや有利かと。