• ベストアンサー

車で旅行します。ルートについて・・・

29日に群馬県から熱海に行きます。 ルート案内とかで検索すると関越道→環八→東名ルートが出るのですが 知人からは「関越道から圏央道経由の方が混まない気がする」と言う意見も有ったり・・・ 以前名古屋に行った時は環八経由だったのですが 環八を抜けるまでかなり時間が掛かった記憶が有ります。 圏央道は走った事がないので良く分かりません。 どちらを選んだら良いのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.4

連休初日で渋滞ポイントは全部激しく詰まっているだろうと仮定した場合・・・ 圏央道利用で八王子西ICで降りて南下→高尾、津久井湖のあたりを経由→国道412号線に出て厚木方面へ→厚木近辺の国道は慢性的に渋滞するので手前の県道63号線との交差点を右折→愛甲石田駅のところで小田急線をまたぎ→厚木西ICから小田原厚木道路へ→終点から海(早川)方面に行くと湯河原まで渋滞する可能性が高いので、ターンパイクを登って椿ラインで湯河原に降りる→熱海ビーチラインで熱海到着 というルートはいかがでしょう。 椿ラインの終点辺りから海に出るまで詰まるかもしれませんが、微々たる距離です。 ターンパイク上の展望台からは富士山が見えます。

ka11zu05
質問者

お礼

詳しく有難うございましたm(._ _*)mペコリ 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• nobu1189
回答No.3

こんばんは。 関越道方面から熱海に行くには、次の3ルートが考えられます。 1.(関越道)大泉JCT→(東京外環道)美女木JCT→(首都高5号池袋線)熊野町JCT→(首都高中央環状線)大橋JCT→(首都高3号渋谷線)→(東名高速)厚木IC→(小田原厚木道路・西湘バイパス)早川IC→(国道135号)→熱海 2.(関越道)鶴ヶ島JCT→(圏央道)八王子JCT→(中央道)八王子IC→(国道16号・八王子バイパス)→横浜町田IC→(東名高速)厚木IC→(小田原厚木道路・西湘バイパス)早川IC→(国道135号)→熱海 3.(関越道)練馬IC→(目白通り)谷原→(笹目通り・環八通り)東京IC→(東名高速)厚木IC→(小田原厚木道路・西湘バイパス)早川IC→(国道135号)→熱海 出発日が連休初日ということを考えるとどのルートも一長一短かなと思います。 まず1.は大橋JCTと大和トンネルで、2.は東名横浜町田IC入口付近と大和トンネルで、3.は時間が悪いと環八通りで渋滞に引っ掛かる可能性があります。 どのルートを選択したとしても早朝(出来れば夜が明けるか否かという時間)に群馬を出た方がいいでしょう。

ka11zu05
質問者

お礼

詳しく有難うございましたm(._ _*)mペコリ やはり一長一短なんですね。 是非参考にさせて頂きます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 圏央道がいいですよ 環八は時間を問わず混みますから

ka11zu05
質問者

お礼

有難うございましたm(._ _*)mペコリ 圏央道経由で行って来たいと思います。

• Lupinus2
回答No.1

圏央道の方がいいですよ。マジで。 環八ルートは機械検索だからでしょう。 道を知っている人なら環八なんて使いません。

ka11zu05
質問者

お礼

有難うございましたm(._ _*)mペコリ 圏央道経由で行って来たいと思います。