• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路料金について

中央道八王子ICから入り、長野道更埴JCT~上信越~関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~八王子JCT~相模湖ICで出た場合、料金は一区間でしょうか? それとも途中で料金所があるのでしょうか? また、相模湖ICから入り、上記の経由により相模湖ICで降りることは出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#141292
noname#141292

かなり古いですが似たようなことをされた方がいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422411224 http://www.ahonda.net/prelude/42.php http://yassi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_5520.html グレーゾーンですね。 大回り走行であると判定された場合、どのような料金をとるのか調べきれませんが。 大回り走行ではないのですが・・・ この逆ルートを最近走行したことはあります。 八王子→中央道→圏央道→関越道→上信越道→更埴JCTは通過して信州中野 信州中野→更埴JCT通過→長野道→中央道→(諏訪ICで出入り)→中央道→八王子 この区間でチェックポイントのようなところは本線上にはありませんでした。 (強いて言えば通行していないのは、更埴ジャンクションの上信越道から長野道への流入。) 但し、ETCのチェックポイントがあるようには思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただ走るだけ 通行料金は安くできても環境には良くありませんね、 

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422411224

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご質問のルートでは、途中、本線料金所はありませんから、相模湖ICを出る際、実際の走行経路を申告しなければ八王子IC~相模湖IC間の1区間の料金で計算されてしまいます。 高速道路の料金は、実際に走行した距離に基づく料金が原則http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=918&type=3ですが、入口ICと出口IC間に複数のルートがある場合、長いルートが最短ルートの2倍以下の距離であれば、最短ルートの料金で精算するという特例https://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/24.htmlがあります。 ご質問のケースは短いルートの2倍以上ですから、実際に走行した距離に基づく料金の支払いが必要となります。http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=898&type=3 http://faq.driveplaza.com/faq/attachment/898_1.pdf しかし、通行券やETCの入口情報にはICに入った日時が記録されますが、出口ICでは原則としてその時刻チェックを行っていませんから、利用者からの申告がないと最短ルートでの料金精算となります。 もっともETCの場合、入口情報に記録された日時と出口時刻があまりかけ離れるとエラーになってバーが開かないので、周回通行が発覚してしまうでしょう。 また、通行券も係員が目視できますから、途中にSA・PAのない区間では発覚する可能性はあるでしょう。 >相模湖ICから入り、上記の経由により相模湖ICで降りることは出来るのでしょうか? ご質問のルートの各JCTは逆回りも可能ですから、できます。 しかし、入口ICと出口ICが同じだとETCはゲートが開きません。通行券も当然チェックされますから、周回ルートを申告して、料金を精算することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!