• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

八王子JCT開通後の高速道路の料金

長野に住んでいる者です。 長野ICから八王子に向かう場合に、(1)長野道→中央道を通って八王子ICで降りる経路と、 (2)上信越道→関越道→圏央道を通ってあきる野ICで降りる経路とがありますが、 将来的に八王子JCTが開通すると、どちらの経路でも八王子ICで降りることができるようになります。 この場合、料金は経路によって異なるのでしょうか? それとも経路に関わらず、どちらかの料金に統一されるのでしょうか? 異なるとしたら、どこかで経路を感知する箇所がある筈ですが、どこで感知しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出発地から到着地までの間に複数のルートがある場合、その経路が2倍以内の差でしたら、どちらのルートを通っても安いほうのルートで計算した料金となります。 これは、途中にネットワーク化された一般有料道路や料金均一区間があっても同じルールです。 また、首都高速や阪神高速。名古屋高速など管理会社(公社)が違う場合は適応されませんのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういうルールがあるのですね。教えていただきありがとうございました。 2倍を超える場合はどうなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (986/4707)

旧JH区間については、複数のルートがある場合には最短コースで料金が計算されます。途中に本四高速を挟んだ場合でも同様です。 ただし、途中に均一料金区間を挟んだ場合の扱いは良くわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

差があると思われます。関越道にも料金所があり圏央道の乗り継ぎ地点で通過地点は記録されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「圏央道の乗り継ぎ地点」とは鶴ヶ島JCTのことでしょうか? いつも長野ICからあきる野ICまでノンストップで走っていますが、 どこを通ったかナンバー等でチェックしている機構でもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高速道路の通行料金計算

    関越道 所沢IC→高崎JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道 鶴ヶ島IC という周回経路で途中で降りることなく乗り続けた場合の高速道路料金は所沢ICと鶴ヶ島ICだけでいいのでしょうか? 途中で料金所が無いことは確認済みです。 ETC使用です

  • 高速道路料金について(関東甲信越)

    もしもの話しなんですが… 圏央道青梅ICから高速に乗って、関越方面へ。 関越道に入って上信越道へ、 長野道に入って中央道へ、 中央道八王子JCTから圏央道に乗って、 青梅ICを通り過ぎ、次の入間ICで降りたら… この場合青梅-入間間の1区間分の料金しか取られませんか? 私の記憶では途中料金所はなかった気がします。 お願いします。

  • 高速道路料金について

    中央道八王子ICから入り、長野道更埴JCT~上信越~関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~八王子JCT~相模湖ICで出た場合、料金は一区間でしょうか? それとも途中で料金所があるのでしょうか? また、相模湖ICから入り、上記の経由により相模湖ICで降りることは出来るのでしょうか?

  • 八王子(あきる野)から豊田飯山までの高速料金

    今週末、八王子から長野県の野沢まで行こうと思い、高速料金の検索をしていました。 ルートは八王子ICから中央道経由か、八王子ICまたはあきる野ICから関越道→上信越のルートで検索してみました。 そこで思ったことがあります。 上記のルートですが、 (1)八王子IC→八王子JCT→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊田飯山だと料金5900円(255.1km)でした。(あきる野を通過する。) (2)あきる野IC→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊田飯山だと料金6050円(235.1km) (1)のルートですと、あきる野ICを通るのに豊田飯山まで5900円 なぜ(2)のルートのあきる野ICから入ると距離も短いのに割高になるのでしょうか? 普通、逆になるような気がするのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 高速道路の新規開通区間に一番乗りするには?

    6/23の15時に圏央道の八王子JCT~あきる野ICが開通しますが、どうすればこの区間に一番乗りする事ができますか? 私はこの道路の開業を長く待ち望んでいた沿線住民で、とても強い思い入れがあるので、15時ぴったりにJCT又はICに到達してみようと思うのですが、この方法で一番乗りは可能ですか? 一般道の開通式は、開通時刻前から車が並んでいて、開通時刻になるとパトカーが先導するシーンをTVで見かけた事がありますが、高速道路の場合は本線上で待っている訳には行かないと思いますので、(これは危険と思いますが)本線上で係員が15時までは車が進入しないよう立ちはだかっていて、15時になった瞬間に道路脇に避けるなどの方法が取られるのでしょうか? 経験者やご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 休日に圏央道を走行した事のある方。

    高速道路のETC利用で休日割引について。 圏央道の川島ICから八王子JCTを通って中央道で諏訪湖方向にいくと、休日割引の千円のほかに、圏央道の別料金が加算されます。 でも、東松山ICから圏央道を通っていけば、圏央道の加算はないのでしょうか。 逆に八王子ICから圏央道を通って上信越道で長野方向に行っても、圏央道の加算はないのでしょうか。 NEXCOのドラぷらでは圏央道の別料金加算はなく表示されますが、実際に通行された方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • 高速道路で一周して近くに戻ってきた時の料金は?

    関越道、北陸道、上信越道がつながって、ぐるりと一周廻れるようになてますが、廻ってきて、近くのICで降りた場合の料金って、どうなるのかわかる方いませんか?

  • 圏央道について

     毎々お世話になっております。関東の道路状況に疎い私にとって、このサイトの情報には大変助かっております。  先日のニュースで圏央道が八王子で中央道と繋がったと聞きました。私は、年2回ほど関越道から圏央道を通って相模原まで行きます。いつもは、関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道のあきる野ICで降り、R411~八王子バイパスで相模原(淵野辺)へ入っています。そこで質問ですが、あきる野ICで降りないで、八王子JCTを経由して八王子ICまで高速で行った方が良いのか、いつもの経路で行った方が良いのか良く分かりません。高速料金が少し高くなっても、時間が短縮されれば良いのですが、地図を見る限り、八王子JCTを経由するのは、かなり遠回りのような気がします・・・・R411~八王子バイパス~R16で混雑するのは八王子から相模原までで、R411はスピードは出せませんが、そんなに混んでいた気がしないのですが。  今週18日の朝8時位にあきる野あたりです。高速料金と所要時間とのバランスになるかと思いますが、皆様はどちらを選択しますか?何時までに相模原に到着しなければならないという縛りはありませんが、日帰りですので、少々お金が掛かっても早く楽に行ければ、それに越したことはありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 高速道路の料金は入口・出口だけで決まる?

    高速道路で 八王子→(中央道)→岡谷JCT→(中央道)→小牧JCT→(東名高速)→豊田JCT→(東海環状道)→土岐JCT→(中央道)→八王子JCT→あきる野 のようにグルッと走るのと、 八王子→八王子JCT→あきる野 と直行するのは、同じ料金でしょうか? 途中のPAに車を置いて、近所で仕事してきたいだけなのですが。

  • ETC料金について

    ETC料金について 土曜日曜祝日を使って高速のSAめぐりを考えております。 青梅ICを出発、圏央道から中央道、上信越道、関越道 を経由して再び圏央道の青梅ICまでルートで、 神奈川、山梨、長野、群馬、埼玉のドライブルートです。 (途中ICで下りることはしません) この場合、高速料金はいくら掛かるのでしょうか? (1)0円(ないと思いますが) (2)1000円+(大都市近郊分) 同じICを往復した経験のあるかた、ご教示お願いします。