• ベストアンサー

高速の利用料金について

先月末に圏央道の東名までの未開通部分が開通しました。そこで素朴な疑問! JRには「大回り乗車」というのがあるのですが、高速にもあてはまるのでしょうか? 高速にはジャンクションがたくさんあります。 例えば関越の東松山ICで乗り、圏央道利用し八王子ジャンクションで中央道に。 さらに岡谷ジャンクションまで行き北上、更埴ジャンクション経由上信越にて藤岡ジャンクションで関越に入り花園インタ-で降りる・・・といった場合は、高速料金は最短の「東松山⇔花園」になるのでしょうか? 時間制限も考えたのですが、途中で寝ていた場合もあるのでは?なんて・・・ 不正高速利用になるのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.5

まず、入り口と出口の間に経路が複数ある場合の料金は、次のURLの「Q6」の通りです。 http://faq2.driveplaza.com/faq/FaqList.aspx?sub=84 つまり、実際の走行経路が最短経路の2倍以内の場合は最短経路の料金、2倍を越す場合は実際に利用したく間に対する料金です。 ご質問の場合の例で言うと、東松山→圏央道→中央道→長野道→上信越道→関越で花園 だと、東松山→そのまま花園 の2倍を超えているので、実際の走行経路での料金が必要となります。 ついでですが、ここで、東松山→花園→藤岡→上信越道→長野道→中央道→圏央道→東松山→花園 だと、周回利用、ということで、次のURLの通りとなります。 http://faq2.driveplaza.com/faq/FaqList.aspx?sub=88 つまり 東松山→(一周)→東松山 の料金と、東松山→花園 の料金の合計額です。 実際には、どちらの場合も出口料金所で有人ゲートに行き、経路を申告して料金を計算してもらうことになります。 もし、申告せず、最短経路の料金で出ようとした場合は、 >不正高速利用になるのかな・・・ となります。 ばれる・ばれないは別ですが、上のURLでは、 『ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください』 とありますので、何らかのチェックはしているのだと思います。

tyatoraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考サイトでまんまの確認が出来ました。 最近はSAが面白いのでSAめぐりもいいかななんて! でも、ETCでどこかでチェック入っていて「何で申告しなかった?」って詰め寄られても 後々気分悪いのできちんとしたいと思いました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

 補足しておきます  SAの入る場所と、出て行く場所にはETC通信していつ入って、いつ出たのかが記録されています。したがって、宿泊や長期時間いたのかは判ります。それを加味して判断してます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

なお「時間がかかり過ぎるとETCのバーが上がらない」は嘘です。 そんな事したら、SA内にある宿泊施設を利用したETC利用客が、全員、ETCゲートで引っかかっちゃいます。 「入ってから出るまでの時間が早や過ぎて、絶対にスピード違反しているとしか思えないって場合にバーを上げない」って言うなら、話はわかるけどね。

tyatoraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前遠くまで行ったとき、深夜でねむくなり散々寝て、通常の三倍くらい時間がかかってでましたが、何も言われませんでした。 でも、やはり走った分は払わないと違法なんですね・・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

タテマエでは、大回りした場合は「出る時に窓口に申告して、走行距離に応じた料金を払う」事になっています。 しかし、ETCの場合「申告しようにも、申告する相手が居ない」ので「最短距離」で計算する事になっています。 但し、本線料金所がある場合や、途中で高速から出て入り直した場合は、一旦、料金所で清算されてしまうので、最短料金にはなりません。 >時間制限も考えたのですが、途中で寝ていた場合もあるのでは?なんて・・・ 最近では「宿泊施設があるサービスエリア」もあって、高速から出ないまま一泊出来ます。 なので「入った時間からずいぶん経ってるから」って理由で大回り料金を請求される事はありません。 詳しくは、以下のQ&Aをお読み下さい。 http://okwave.jp/qa/q5648378.html

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 高速道路会社の約款には、走った距離に応じで課金する旨の約款が有ります。したがって大回すれば、大回りの料金が取られます。  しかしながら、本の一部ですがECTでルートを途中で記録するなどをしてます。また、大回りの時は窓口に申告することに成っています。  異常な時間がかかり過ぎる時は、ETCのバーは開かない設定に成ってます。  なお、正規の料金の逃れた時は、法律違反などで3倍のお金を支払う必要が出て来ます。

tyatoraneko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり走った分は払わないとなのですね、心します。

関連するQ&A

  • 前橋~名古屋までの車での最短ルート(高速&一般道)

    前橋市~名古屋市までの車での最短ルートを 教えてください。 高速道路検索では 前橋IC(関越)~藤岡JCT(上信越)~更埴JCT(長野道)~ 岡谷JCT(中央道)~小牧JCT(東名)~名古屋ICなのですが 長野道を北上して走るので、その分遠回りな感じがします。 高速道路と一般道を使った最短ルートがあれば 教えてください。

  • 埼玉から金沢までの子供に最適な高速道ルートは?

    高速道路の質問です。 ETCで高速料金が安くなった事から、7月下旬から5日間、石川県の金沢に住んでいる嫁さんの父の所へ行こうと計画しています。 行くメンバーは小生と嫁さん、4才の娘と1才の息子の計4人。ミニバンとかではなく普通車で行きます。 出発地は埼玉県で、近くに圏央道が走っていますので、そこから高速に乗る計画です。 お聞きしたいのは金沢までの子供に最適な高速のルートです。 東日本高速道路にある”ドラぷら”のHPで検索したところ… (1)圏央道→関越→(藤岡JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (2)圏央道→関越→(長岡JCT)→北陸 (3)圏央道→中央→(岡谷JCT)→長野→(更埴JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (1)は、一番ポピュラーなルートで、以前もこのルートを使ったのですが、(2),(3)は行った事が無いルートなので、正直「もしかしたらこっちの方が最適かな?」と、思っています。 (特に(2)は、(1)と15分差位なので…) 皆さんにお聞きしたい事は、早く着くのも重要なのですが、子供が小さいので、道の運転し易さと、渋滞の起こりやすさ、休憩の際のSA又はPAでの充実差を考慮して、どのルートが最適かなと考えています。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 高速道路料金について

    中央道八王子ICから入り、長野道更埴JCT~上信越~関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~八王子JCT~相模湖ICで出た場合、料金は一区間でしょうか? それとも途中で料金所があるのでしょうか? また、相模湖ICから入り、上記の経由により相模湖ICで降りることは出来るのでしょうか?

  • 高速料金

    最近ふと思ったのですが 例えば 関越道の川越から藤岡まで行くして 関越道をずっと走って長岡から北陸道に入って 上越から上信越道に入って藤岡まで(俗にいう大回り)走った場合 料金は普通に藤岡まで走った料金になるのでしょうか? それともちゃんと走った距離分の料金になるのでしょうか? ちなみにETCを使った場合です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 高速道路の通行料金計算

    関越道 所沢IC→高崎JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道 鶴ヶ島IC という周回経路で途中で降りることなく乗り続けた場合の高速道路料金は所沢ICと鶴ヶ島ICだけでいいのでしょうか? 途中で料金所が無いことは確認済みです。 ETC使用です

  • 高速道路について

    夏休み、私が運転をして流山インターから岐阜県の中津川まで帰省予定です。 ナビを使用して、帰省をするのですが、首都高を避けて帰省しようと思っています。 しかし、ナビでの検索をすると時間検索、距離検索のみで、私が使いたいルートが検索できません。 経由の追加が出来る様なので、自分の通りたいルートのサービスエリアを入力したいのですが、 「上り」「下り」の選択をが、いまいち分からないので分かる方、教えて下さい。 ルートは、流山インターから、常磐自動車道、三郷から東京外環自動車道、大泉から関越自動車道、藤岡ジャンクションから上信越自動車道、更埴ジャンクションから長野自動車道、岡谷ジャンクションから中央自動車道で、中津川で行きたいと考えております。 経由は、新倉PA,上里SA,横川SA,梓川SA,駒ケ岳SAを入力しようと思っています。 これらの経由場所は、すべて「下り」で良いのでしょうか???

  • 高速道路における「遠回り乗車」について

     いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 近々購入したばかりの愛車の高速試運転を行いたいと思っております。 関越道東松山IC~北関東道太田桐生IC間を考えているのですが、 高速料金に関して疑問に思うことがあります。 通常この区間を利用すると2100円(当方ETC未導入です)かかりますが、 仮に圏央~中央~長野~上信越道経由で遠回りした場合、 高速料金はどのようになりますでしょうか? JR線の大回り乗車のように最短区間の料金で済むのでしょうか? それとも利用距離分の料金を徴収されるのでしょうか? 途中下車(高速を降りる)は一切せず、 ルートも完全な一筆書きです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 高速道路の大回り経路

    先日、羽生PAで鰻を食べたいと言われ、藤岡ICから北関東道経由で羽生PAに行きました。 それで食後に羽生ICで降りて、またすぐに乗って北関東道経由で帰ってきて高速代は往復約5000円前後かかりました。 ドラぷらで検索すると藤岡ICから本庄児玉ICまで関越、北関東、東北、圏央道、関越でも所要時間2時間越えのETC料金460円と出てきますが、羽生ICで降りないで久喜白岡JCTから圏央道経由の関越自動車道で本庄児玉ICで降りれば何時間かかっても合法的にその区間だけの460円でいよかったのでしょうか? また、特に問題ない場合、上里SAや本庄児玉ICから高速に乗ることもあるのですが、大回りして上里SAから本庄児玉IC、本庄児玉ICから寄居PAなどで降りてもその区間の本来の料金だけでよろしいのでしょうか?

  • 高速のSAのガソリンスタンド営業状況について

    今週の3月18日(深夜)に八王子ICー信州中野IC(圏央道ー関越ー上信越経由)で高速道を利用しようと思っています。東京都内ではそこら中の24H営業のガソリンスタンドがどこも営業しておらず、この際、高速道路のガソリンスタンドを利用したいと思っていますが、高速道路のガソリンスタンドは営業しているのでしょうか。

  • 圏央道割引はどうすれば?

    来週中央高速の調布ICから圏央道を通って上信越の軽井沢まで往復します。圏央道が都内渋滞解消目的で試験割引していることを知っていましたのでNEXCOのHPを見たら藤岡までで下りると500円割引されるようです。 せっかくの割引ですので藤岡までの区間のどこかで一旦高速を下りて、直ぐにまた高速に入ろうと思うのですがどのICがいいですか? 軽井沢までの行きと帰りで、下りても直ぐ戻れるICを教えてください。