• ベストアンサー

ETC料金について教えてください

次の土曜に、群馬の前橋から山梨の甲府へ高速を使って行きたいと考えています。 そこでですが、料金は土日なので1000円でしょうか?違うとすればいくらでしょうか? ルートは関越で前橋インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで圏央道に入り、八王子ジャンクションで中央道に入り、甲府南インターで降ります。 ちなみに前橋インターに乗る時間は日付が変わって土曜のAM3時頃を予定してます。 また、帰りは圏央道で埼玉の入間インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで関越に入り前橋インターで降りたいのですが、こちらの場合についても教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

>関越で前橋インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで圏央道に入り、八王子ジャンクションで中央道に入り、甲府南インターで降ります。 これは、千円です。 >圏央道で埼玉の入間インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで関越に入り前橋インターで降りたい こちらは、千円ではありません。 時間帯にもよりますので、こちらでご参照ください。 1250円の場合と、1400円の時間帯があります。 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick なぜ、そうなるのか。 圏央道は、休日の千円割引から除外されています。 が、鶴ヶ島JCTも八王子JCTも検札があるわけではないので、更埴JCT・岡谷JCTを経由した場合と区別がつかないのです。 ですから、圏央道を通っても、通過するだけなら圏央道の追加分はかかりません。 でも、圏央道のICで乗り降りすれば、料金は加算されます。 時間帯により、圏央道の料金は違います。

justice4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく親切な解説でした。 行きはプラン通りに高速を使い、帰りは入間から乗るか、東松山から乗るかを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

#1です。 そうそう、それに加えて、東松山~前橋は、通常1500円です。休日は半額ですので、圏央道分プラス750円です。