• ベストアンサー

ETC料金について教えてください

次の土曜に、群馬の前橋から山梨の甲府へ高速を使って行きたいと考えています。 そこでですが、料金は土日なので1000円でしょうか?違うとすればいくらでしょうか? ルートは関越で前橋インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで圏央道に入り、八王子ジャンクションで中央道に入り、甲府南インターで降ります。 ちなみに前橋インターに乗る時間は日付が変わって土曜のAM3時頃を予定してます。 また、帰りは圏央道で埼玉の入間インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで関越に入り前橋インターで降りたいのですが、こちらの場合についても教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

>関越で前橋インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで圏央道に入り、八王子ジャンクションで中央道に入り、甲府南インターで降ります。 これは、千円です。 >圏央道で埼玉の入間インターから乗り、鶴ヶ島ジャンクションで関越に入り前橋インターで降りたい こちらは、千円ではありません。 時間帯にもよりますので、こちらでご参照ください。 1250円の場合と、1400円の時間帯があります。 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick なぜ、そうなるのか。 圏央道は、休日の千円割引から除外されています。 が、鶴ヶ島JCTも八王子JCTも検札があるわけではないので、更埴JCT・岡谷JCTを経由した場合と区別がつかないのです。 ですから、圏央道を通っても、通過するだけなら圏央道の追加分はかかりません。 でも、圏央道のICで乗り降りすれば、料金は加算されます。 時間帯により、圏央道の料金は違います。

justice4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく親切な解説でした。 行きはプラン通りに高速を使い、帰りは入間から乗るか、東松山から乗るかを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 そうそう、それに加えて、東松山~前橋は、通常1500円です。休日は半額ですので、圏央道分プラス750円です。

関連するQ&A

  • 高崎-甲府間のTEC1000円料金についての疑問

    ETC1000円を利用しようとするのですが、たとえば高崎-甲府を日曜に走ったとします。 1・高崎(関越)鶴ヶ島(圏央道)八王子(中央)甲府 2・高崎(上信越・長野・中央)甲府 と2ルート考えられます。1のが近いし早いというのは分かるのですが、大都市圏である圏央道を通るため若干割高になると思われます。逆に2は遠いけれども1000円です。 実際、どちらが採用されるのでしょうか?  圏央道に、料金所はあるのでしょうか? なかったら1を通っても分かりませんよね。

  • ETC料金について

    ETC料金について 土曜日曜祝日を使って高速のSAめぐりを考えております。 青梅ICを出発、圏央道から中央道、上信越道、関越道 を経由して再び圏央道の青梅ICまでルートで、 神奈川、山梨、長野、群馬、埼玉のドライブルートです。 (途中ICで下りることはしません) この場合、高速料金はいくら掛かるのでしょうか? (1)0円(ないと思いますが) (2)1000円+(大都市近郊分) 同じICを往復した経験のあるかた、ご教示お願いします。

  • 金曜の高速の渋滞は?関越道→圏央道→中央道

    明日の午後3時過ぎ頃から新潟を出発地点として高速で関越をはしり 途中で圏央自動車道へその後は中央自動車道で山梨県の甲府南まで行く予定でいるのですが スムーズに走って5時間位かかると言われました。 軽乗用車で行くのでスピードは出せないです。 また子供もいるので途中で何回かトイレ休憩もすると思います。 そこで心配なのが圏央道と中央道の渋滞なのですが 圏央道は鶴ヶ島JC~八王子JC 中央道は甲府南までです。 丁度圏央道と中央道を走る時間が 夕方頃になると思うのですが金曜の 午後5時~8時位の時間帯って渋滞の可能性がありますか? 圏央道と中央道は走ったことがないので 全く分かりません。 また金曜ではなく土曜の午前中に新潟を出発して午後3時位に甲府南につくようにした方がいいでしょうか? 普段よく高速を使っている方からのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 高速の利用料金について

    先月末に圏央道の東名までの未開通部分が開通しました。そこで素朴な疑問! JRには「大回り乗車」というのがあるのですが、高速にもあてはまるのでしょうか? 高速にはジャンクションがたくさんあります。 例えば関越の東松山ICで乗り、圏央道利用し八王子ジャンクションで中央道に。 さらに岡谷ジャンクションまで行き北上、更埴ジャンクション経由上信越にて藤岡ジャンクションで関越に入り花園インタ-で降りる・・・といった場合は、高速料金は最短の「東松山⇔花園」になるのでしょうか? 時間制限も考えたのですが、途中で寝ていた場合もあるのでは?なんて・・・ 不正高速利用になるのかな・・・

  • ETCの割引についておしえてください!!

    ETCを使用して朝関越道東松山IC~圏央道入間IC間を良く利用します。 朝7時半くらいに東松山ICにはいり、8時くらいに入間ICに到着しますが、どうやら通勤割引が適用されていないようです。 圏央道は適用範囲外なのでしょうか? この時間以外でもこの2間の割引があればおしえてください!! 例えば夜の何時以降ならとか、関越鶴ヶ島ICで1度降りるなど、そのような案でも結構ですので。

  • 川口から八王子までの行き方

    明日、山梨への旅行を控えています。 出発は、川口。 9時に出発予定です。 戸田南から首都高池袋線を使い、中央環状線~新宿線~中央自動車道と考えていました。 しかし、先日の事故で、このルートが使えなくなったので困っています。 都内の一般道を走るよりは、川口~和光~所沢(254号線~463号線)~入間と走り、圏央道を使って八王子に入ろうかと思うのですが、このルートの渋滞はどうでしょうか? るーとマップで検索したところ、約1時間とでたのですが、実際にはどのくらいかかると思いますか? ・通常通り、首都高&迂回路 ・下道で入間インターへ行き、八王子へ ・外環・関越・圏央道を使って八王子へ この3つのなかで、みなさんならどのルートを選びますか? もっとオススメな道があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新規開通の外環道をはしるには

    八王子より南から来て関越に行きたいのですが、新規開通の外環道を走るには、八王子インターからジャンクションまで、中央道分の料金を何百円も取られてしまうのでしょうか?

  • 入間IC付近を通過

    平日のお昼頃に関越自動車道から鶴ヶ島JCTや八王子JCTなどを経由して山梨方面に行きたいのですが 入間のアウトレットが出来た影響は入間IC付近を通過するだけでもあるのでしょうか? 混雑しているのはICを降りてからだけで通過するだけなら問題ないでしょうか?

  • 高速道路料金について(関東甲信越)

    もしもの話しなんですが… 圏央道青梅ICから高速に乗って、関越方面へ。 関越道に入って上信越道へ、 長野道に入って中央道へ、 中央道八王子JCTから圏央道に乗って、 青梅ICを通り過ぎ、次の入間ICで降りたら… この場合青梅-入間間の1区間分の料金しか取られませんか? 私の記憶では途中料金所はなかった気がします。 お願いします。

  • 埼玉から小田原への道のり

    埼玉から小田原まで車で出かけたのですが、この道のりが一番早く着くのか判りません。 また、埼玉の人は東名高速にはどのルートで行くのでしょうか? 東松山から関越道~鶴ヶ島JCT~ 圏央道~八王子JCT~中央道八王子ICで降り R16~R129(八王子街道) 厚木より小田原厚木道路で行きました。 これで良いんですかね? よろしくお願いします。