困窮する母子家庭の現状と支援について

このQ&Aのポイント
  • 現在、困窮する母子家庭がいる中で、資金難や家族の病気に悩まされています。
  • 母子手当を受けながら働いていた母親が体調を崩し、現在は仕事ができない状況です。
  • さらに、父親も心筋梗塞で入院しており、家族全体でのサポートが必要ですが、兄弟が遠方にいるため一人で頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭、これからの生活に困っています。

母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら先月まで会社勤めしていましたが体調を崩してしまい現在会社も辞めています。 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされています。 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方で実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

本当に嫌なら事は重なるものです。辛いものです。 こういう時こそ、一旦、周りを見渡し体制を整えましょう。 先ず、生活保護は持家などの資産が有ると受けられません。 今まで働いておられたのでしょ?失業保険の申請をすれば、これまでの給与の半分程度は支給されますから、ハローワークへ。 お父さまやあなたの医療費も限度額が決まっているので、有る程度は掛かりますが、戻ってきます。 とにかく、高齢者の介護、お子さんの就学援助も自治体や学校によって有りますから、調べましょう。 我が家は、先代の負債の返済で追われ、ずっと綱渡り状態ですが、自治体などの支援制度などを利用して、何とか3人の次世代を世に送り出す事が出来そうです。何とかなる。と思いこみです。笑 あなたの場合はご自身の身体も有りますから、辛いと思いますが、何とかなるもんです。 各種の情報を集めて、利用出来る制度は何でも利用して乗り越えましょう。

sweebee
質問者

お礼

とにかく何から整理していいか? 頭を整理してひとつひとつかたずけていきます。 何とかなると信じてこのピンチ乗り越えていこうと 思います。 元気をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• obapyon
回答No.2

総合支援資金の貸付を希望される方は、審査に通るかわかりませんがまず市町村の社会福祉協議会にお越しになり相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/66.html