困窮する母子家庭の現状と支援について

このQ&Aのポイント
  • 現在、困窮する母子家庭がいる中で、資金難や家族の病気に悩まされています。
  • 母子手当を受けながら働いていた母親が体調を崩し、現在は仕事ができない状況です。
  • さらに、父親も心筋梗塞で入院しており、家族全体でのサポートが必要ですが、兄弟が遠方にいるため一人で頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭、これからの生活に困っています。

母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら先月まで会社勤めしていましたが体調を崩してしまい現在会社も辞めています。 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされています。 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方で実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

本当に嫌なら事は重なるものです。辛いものです。 こういう時こそ、一旦、周りを見渡し体制を整えましょう。 先ず、生活保護は持家などの資産が有ると受けられません。 今まで働いておられたのでしょ?失業保険の申請をすれば、これまでの給与の半分程度は支給されますから、ハローワークへ。 お父さまやあなたの医療費も限度額が決まっているので、有る程度は掛かりますが、戻ってきます。 とにかく、高齢者の介護、お子さんの就学援助も自治体や学校によって有りますから、調べましょう。 我が家は、先代の負債の返済で追われ、ずっと綱渡り状態ですが、自治体などの支援制度などを利用して、何とか3人の次世代を世に送り出す事が出来そうです。何とかなる。と思いこみです。笑 あなたの場合はご自身の身体も有りますから、辛いと思いますが、何とかなるもんです。 各種の情報を集めて、利用出来る制度は何でも利用して乗り越えましょう。

sweebee
質問者

お礼

とにかく何から整理していいか? 頭を整理してひとつひとつかたずけていきます。 何とかなると信じてこのピンチ乗り越えていこうと 思います。 元気をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

総合支援資金の貸付を希望される方は、審査に通るかわかりませんがまず市町村の社会福祉協議会にお越しになり相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/66.html

関連するQ&A

  • これから

    母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら働いていましたが体調を崩していまい現在は今まで働いていた会社を辞め、 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされ、 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方にいるため実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

  • 母子家庭

    私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

  • ヘルパー1級と2級の違い・母子家庭でも生活できますか?

    たびたびお世話になります。現在31歳母子家庭です。実家は近いです。離婚して2年現在まで事務系の仕事をしていたのですが最近介護の仕事などにも興味をもっています。そこで公的機関などでヘルパーの講習を見つけ思い切って転職してみようかと思っているのですがヘルパー2級の講習と1級まで取れる講習があるのですが具体的には何がどう違うのでしょうか? それから福祉関係のお仕事は給料が安いと聞きますが母子家庭でも生活できるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 父子家庭に母子家庭と同等の生活援助がほしいです

    小学生の息子と娘を育てるシングルファーザーです。どうしても納得できないことがあります。母子家庭には生活援助が充実してるのに、父子家庭には医療費助成以外の生活援助がありません。一般的に父子家庭となる前は男性の方が収入が多いという現実はありますが、父子家庭になると父子家庭となる前の仕事をそのまま続けるのは困難であり、結果的に転職を余儀なくされます。転職といっても子供がいれば母子家庭と条件は同じで、時間通りに帰宅しないといけない私は現在派遣社員として雇用されています。生活は非常に厳しいです。しかし子供に寂しい思いをさせるわけに行かず、現状で耐えなければならない状況です。職場の母子家庭の方は母子手当ての支給を受けていて、支給されると子供の服を買うとか、子供と旅行に行くとか聞くと不平等さを感じてしまいます。 男女雇用機会均等法などが制定されている社会の流れからは矛盾を感じます。個別・相対的に判断・調査して支給の要否を判断すべきではないでしょうか? 私はどこに訴えかけたらよいとおもいますか?(裁判所に国家賠償請求するわけではありません、念のため)

  • 母子家庭の生活費の相場

    初めまして。 私は現在19歳の実家暮らしで、10ヶ月の娘がいるシングルマザーです。 元々未婚のまま出産した為、養育費等は貰っていません。 去年の11月(生後3ヶ月)から夜中バイトをして月3万~4万の収入があり、少しずつ貯金をしたものの保育所に入所したときに色々かかって今は貯金0になってしまいました。 現在の収入は給与月10万前後(常勤ですが1年間は時給制のため月により前後します)と、4ヶ月おきに子供手当6万円(月1万5千)です。 そして支出は細かいことを書くと長そうなのではぶきますが、保育料で5万、おむつやミルク、離乳食に1万5千などです。 最近、実家を出ようと考え出しました。 実家に暮らしていた方が両親や兄弟の手があり助かるのですが、恥ずかしながらほぼゴミ屋敷のため、最近子供が立ったり動き回るので怖くて仕方ありません。 掃除しろよって感じなのですが私の物はほとんどなく、私がどうにかすることはできません。 私から見たら全部ゴミなのですが。 ぼんやりと計算すると、今は母子家庭の扱いにならないため家を出れば保育料が安くなることと、母子手当がもらえるようになることを考えたら、家賃などの支出が増えてもトントンかなと考えました。 そこで質問なのですが、0歳児の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか? 光熱費や食費、娯楽費などできるだけ細かく、できれば地域も教えていただきたいです。 私は岐阜市で、家賃は2万~3万5千くらいの1LDKか2DKくらいを考えてます。 保育料なのですが、母子家庭は0円なのでしょうか? 知り合いによると笠松は0円だと聞きました。 あと、母子手当は私の収入で満額受け取れますか? 一応基本給は15万くらいなのですが、子供の体調で早退欠勤をしたり、社会保険などを引かれて結局上記のような額になります。 長々と書いて申し訳ありません。 ちなみに生活保護は考えていません。 とりあえず聞きたいのは、私の今の状況で子供との2人暮らしは可能でしょうか? 貯金とかできますか? の2点です。 よろしければ回答お願いします

  • 母子家庭

    度々質問させていただいております。 旦那が一年前に逮捕され、あと一年半ほど戻ってこれません。 家系はとにかく火の車で、ホントに削れるところはとことん削ってもう限界です。 義理母、私、娘と住んでいまして、以前は義理弟も助けてくれていましたが、結婚してしまいいなくなりました。 なので、一家の大黒柱の旦那と義弟の収入全てがはいらなくなってしまいました。 私がダブルワークをしてなんとか1年頑張って来ましたが、ついに体を壊し喘息発症してしまい、本業からバイトを辞めろと言われてしまいました。 同じような経験の方はみなさんどうしてるのか聞きたいです。とりあえず離婚して、母子家庭になってしまったほうが楽なのでしょうか? まとまりもなく分かりづらくて申し訳ございません。なにかアドバイスや補助してもらえることなど、なんでも教えて下さい。 気持ちが落ちているので、中傷、批判はご遠慮させていただきます。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭の生活

    年内に離婚する事が決まりました。 小1と3歳の子供がいます。 下の子は4年保育というかたちで すでに幼稚園に通っています。 私は30歳で、2年くらい前から 扶養内でパート勤務をしていましたが 離婚が決まったため社保完備など福利厚生がしっかりしている会社に転職しました。(今回もパートです) 子供のお迎えがあるため、遅い時間までは働けませんが 朝から夕方まで、1日6時間半ほど働いてます。 月に20日くらい出勤できればいいのですが、子供の行事などがあるため 月に17日程度しか出勤できないときもあります。 ざっと計算して10万弱… そこから社会保険料など引かれて… など、色々と考えていたら本当に生活できるのか心配になってしまいますが もう決めた事ですし、どうにかしてでも子供達を守らないといけないので 頑張らないといけません。 そこで参考までに。。。 母子家庭の方々は、大体どの位の収入で家賃や生活費などやりくりしているのか教えて頂きたいです。 ちなみに実家には帰らず、アパートを借りる予定でいます。 地域などによっても様々な違いはあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 生活費、どれくらい必要でしょうか?(母子家庭)

    お願い致します。 パートタイーマーで、8歳娘がいます。 今は実家暮らしですが、二人で生活をするにはどれくらいお金がかかりますか? 地域 大阪市内 現在収入 就労・・・200000万(多少変動有、ボーナスなし) 養育費・・・30000円 母子手当て【児童手当含】45000円 オークションで利益 5000-10000円 現在支出(月々) 実家へ・・・115000円(実家で世話になっています) 国民年金、国民健康保険・・・ 16000円 子ども費・・・21000円(学童費)     ・・・32000円(習い事、英語、公文、テニス、ゴルフ) 車関係1200cc・・・18000円(駐車場)       ・・・10000円(ガソリン代)       ・・・5000円 (車、保険)       ・・・???(税金、車検費用) 母昼食代・・・20000円 小遣い・・・5000-10000円 特記事項・・母娘とも観劇が大好きなので、月に1~2回は行くことがあります(一人12000円くらいの席) 二人で生活する住宅は「市営住宅」を予定しております。 年間100万円貯まりますか??

  • 介護?生活について

    現在、心筋梗塞を患った者と間接リウマチを患った者2名と私の4人で暮らしています。私以外は高齢(75~85)なので、買い物の付添や家事をしています。心筋梗塞を患った者は、歩行が可能で(付き添って)よく出かけます。間接リウマチを患った者は、短距離であれば歩行は可能で、こちらも(付き添って)出かけます。 これは、介護とは言えるのでしょうか? さらに、これが介護であれば、何かしらの受けれるサービスはありますか? 仕事をやめたため収入がなく、今後の家族の生活が不安です。現在年金暮とごく僅かですが私の貯えで暮らしています。 私の貯えもいつまでもつかわかりません。 何か良い方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう