• 締切済み

退去時の金銭トラブル

長文です。 家を新築し、先月の6月いっぱいで4年半住んでいた借家(築36年リフォームほぼ無し)を退去しました。 6月27日に立ち会いの際、特に借主負担になる所はありませんとのことで、ハウスクリーニング費用(5万円)を敷金(5万円)と相殺にするということで書類にサインをして判子をおしました。 その後、今日になって不動産屋から連絡があり 『大家さんが作った契約書には、退去時は三ヶ月前に申請するようにと書かれてあり、今回一ヶ月前の申請だったので、その、違約金10万円を支払ってほしい』とのことでした。 そのすぐあとに、その旨が書いてある書類をもって来てサインと判子を押すように言われました。 確かに、大家さん側が作成した賃貸契約書には 『退去時は三ヶ月前までに申請』『違約金10万円』 のことは書いてあったのですが、 こちらが退去の予定を不動産屋に連絡した際は何も言われず、6/27の立ち会いのときの書類にも何も書いてありませんでしたし、差し引き0円ということで退去の手続きが終わりました。 こちらとしては、今になって?という気持ちもあり少し納得がいきませんが、やはり支払わなければならないのでしょうか? 不動産屋からも、大家さんのほうにかけあってくれたらしいのですが(本当かどうかわかりませんが)、大家さんはやはり契約書通りにということで、譲らないとのこと。 不動産屋としては、物置のドアなどが壊れているのもこちらで、負担しますしと言っていますが、立ち会いの際は経年劣化とのことでした。 (そもそもそれとこれとは話が別ではないかと思うのですが…) 新築することは決まっていたので、早めに連絡をしなかったこちらにも落ち度はありますし、契約書をよく読んでいなかったところもよくなかったとは思いますが、他にも納得がいかない点があります。 家賃を滞りなく支払っているにもかかわらず、雨漏りやすが漏りへの対応がなかった(1度板金屋さんが来ましたが、特に改善されず、屋根全部取り替えないと直らないよと言われました)。 冬場にお風呂の灯油ボイラーが故障した際取り替えになったのですが、連絡してから一週間以上かかった(北海道在住で小さい子どもも、2人いるので温泉に行ったり実家のお風呂を借りに行ったりと大変でした)。 その点を踏まえても、少しは譲歩してくれてもいいのに…とも思うのですがそうもいかないものなのでしょうか。 ちなみに、ハウスクリーニングの費用も借主が払わなくていいと聞いたことがありますが、引越しの忙しさで、どうせ清掃費としてお金取られるんだからと思い大掃除もしないで明け渡したので、そこはとくに気にしていません。 10万円は私たちにしては大きい金額なので、出来れば払いたくないもしくは減額にならないかと思っているのですが無理でしょうか。 また、不動産屋が来た際、家には夫しかおらず、押しに負けて書類にサインとはんを押してしまったようなので、もうどちらにせよ遅いのでしょうか。

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

不動産屋のミスがあったので、違約金を払わなくても良いと思っているのなら、そのまま退居してはどうですか。今回は新築による退居ですが、転勤などでは3ヶ月前の連絡は困難です。常識的な1ヶ月前に連絡しているのだから放置してみることです。相手も3ヶ月条項だけで勝てるかどうか検討するはずです。それからでも遅くはありません。

uruudoshi0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちは新築なので、家を出る予定としてはわかっていましたが、本当に転勤などで引っ越さなければならない人達にとっては三ヶ月前までになんて、到底無理な話ですよね。 本日、夫が不動産屋に電話をして、払えませんと伝えたのですが向こうも引かず…。 またまた関係のないこと(私たちの退去後に家の周りの草取りもやってあげた…など)を持ち出して来たので、明日にでも最寄りの消費者センターに電話相談することにしました。

回答No.2

お気持ち、お察しします。 やはり後だしされると心情的に納得出来ないですよね。 しかし、日本は法治国家のため、契約書に書かれていることが全てです。 厳しいことを言いますが、貴方が三ヶ月前にちゃんと連絡していれば支払わなくても良いお金でした。 その点では貴方に明らかな過失があります。 ただ仲介の不動産屋にも責任の一端はあると思います。 立ち会いの際にサインした書類は何だったのでしょうか? 契約解除の書類だとしたら、支払い義務は無かったかもしれませんね。 既に違約金は支払う書類に判子も押してしまったようなので、後の祭りでしょうか。 これからはよく考えてから書類に判子を押すようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心情お察ししますという言葉に少し救われた気持ちです。 そうなんです。後出しというのが、納得できません。 私たちも、退去の連絡をした際に言われたのなら私たちが悪いと思って支払ってたと思います。 しかし1日たって色々冷静になってきて、諦めて払わないとという気持ちが大きくなってきました。仰る通り私たちが契約書をよく読み、三ヶ月前までに連絡していればこんなことにならなかったのですから。 もう一度不動産屋に連絡してみますが、それでもダメなら今回は高い勉強料だったと思うことにします。 これからは、同意書・契約書の類はよく読むように気をつけます。

• Surf64
回答No.1

一般的には契約書に書いてあれば支払う必要があります 「3か月前に」と記載してあれば、解約の連絡をしたときに不動産屋が気がつかなければなりません。 落ち度は不動産屋さんと、あなたにあると思われます。 市役所などの、無料法律相談や消費者生活センター(無料)で相談に乗ってもらった方が良いと思います。 消費者生活センターのURLを添付しますので、最寄りのセンターでご相談ください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、契約書に書かれていることが第一ですよね。 しかしこちらにも落ち度はありますが、不動産屋にも落ち度があると考えてもいいのですね。 今日もう一度電話してみて、せめて折半くらいにでもならないかと話してみようと思っています。 それでもダメそうなら、夫の『手切れ金と思おう』という言葉通り、諦めて払うことになりそうです。