serena0420のプロフィール

@serena0420 serena0420
ありがとう数4
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2014/07/05
  • 退去時の金銭トラブル

    長文です。 家を新築し、先月の6月いっぱいで4年半住んでいた借家(築36年リフォームほぼ無し)を退去しました。 6月27日に立ち会いの際、特に借主負担になる所はありませんとのことで、ハウスクリーニング費用(5万円)を敷金(5万円)と相殺にするということで書類にサインをして判子をおしました。 その後、今日になって不動産屋から連絡があり 『大家さんが作った契約書には、退去時は三ヶ月前に申請するようにと書かれてあり、今回一ヶ月前の申請だったので、その、違約金10万円を支払ってほしい』とのことでした。 そのすぐあとに、その旨が書いてある書類をもって来てサインと判子を押すように言われました。 確かに、大家さん側が作成した賃貸契約書には 『退去時は三ヶ月前までに申請』『違約金10万円』 のことは書いてあったのですが、 こちらが退去の予定を不動産屋に連絡した際は何も言われず、6/27の立ち会いのときの書類にも何も書いてありませんでしたし、差し引き0円ということで退去の手続きが終わりました。 こちらとしては、今になって?という気持ちもあり少し納得がいきませんが、やはり支払わなければならないのでしょうか? 不動産屋からも、大家さんのほうにかけあってくれたらしいのですが(本当かどうかわかりませんが)、大家さんはやはり契約書通りにということで、譲らないとのこと。 不動産屋としては、物置のドアなどが壊れているのもこちらで、負担しますしと言っていますが、立ち会いの際は経年劣化とのことでした。 (そもそもそれとこれとは話が別ではないかと思うのですが…) 新築することは決まっていたので、早めに連絡をしなかったこちらにも落ち度はありますし、契約書をよく読んでいなかったところもよくなかったとは思いますが、他にも納得がいかない点があります。 家賃を滞りなく支払っているにもかかわらず、雨漏りやすが漏りへの対応がなかった(1度板金屋さんが来ましたが、特に改善されず、屋根全部取り替えないと直らないよと言われました)。 冬場にお風呂の灯油ボイラーが故障した際取り替えになったのですが、連絡してから一週間以上かかった(北海道在住で小さい子どもも、2人いるので温泉に行ったり実家のお風呂を借りに行ったりと大変でした)。 その点を踏まえても、少しは譲歩してくれてもいいのに…とも思うのですがそうもいかないものなのでしょうか。 ちなみに、ハウスクリーニングの費用も借主が払わなくていいと聞いたことがありますが、引越しの忙しさで、どうせ清掃費としてお金取られるんだからと思い大掃除もしないで明け渡したので、そこはとくに気にしていません。 10万円は私たちにしては大きい金額なので、出来れば払いたくないもしくは減額にならないかと思っているのですが無理でしょうか。 また、不動産屋が来た際、家には夫しかおらず、押しに負けて書類にサインとはんを押してしまったようなので、もうどちらにせよ遅いのでしょうか。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    皆さんに質問です。 近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 親との同居について

    父親に関して質問があります。 長文です 母親が4年前に亡くなり、兄弟もいないので 家族は私35歳と今年80歳になる父親2人だけなのですが。 今、結婚3年目で5ヶ月の子供がいて 子供ができたのを期に、家を建てることに決め どーせなら父親を1人で住まわせておくのも心配なので 実家の土地を借りて、前の家(父親の)を建て替えて家族みんなで住むことになりました! いざ、一緒に住んでみると… 顔を合わせれば文句ばかり。 元々大工だったのもあり、色々な所が気になるようで…あれはダメ、あそこは使えないとか使いづらいとか… 確かにその通りな部分もありますが、せっかく父親も住む事を考えて 父親の部屋になる和室も相談しながら なるべく皆が暮らしやすい家にしようと、一生懸命考えて建てた家なのに ボロカスにけなされて(´・_・`) 自分の使いやすいようにどんどん変えていこうとします。(部屋に物干し台を壁に穴を開けて付けるなど) 僕も奥さんも初めての夢の一戸建てなので やはり理想の空間にしたいという想いはあります。 ですが、父親に土地を借りてるのもありますし 僕ら2人の家ではないので父親にも居心地の良い空間にしてあげたい想いもあります。 ですが、頑固な父親のため 自分の考えや、やり方は絶対で。何をするにも自分は間違ってないという感じの人で…。少し喧嘩すると部屋にこもってしまいます。 らちがあかないので なるべくこちらが折れるようにはしているのですが、けっこー限界がきています。 父親の家に同居なら分かりますが、土地は借りてるものの私達が借金をして建てた家や庭を 好き勝手されるのは納得いきません。 もともと、使い勝手を1番に考える父親と、見た目のスッキリ感やデザインを1番に考える僕たちではうまくいくばすなかったのかもしれませんが こういった場合は思ってる事や、こっちの気持ちを全て話した方がいいのでしょうか? それとも一緒にいるうちは、父親を立ててこちらが我慢するしかないのでしょうか? 分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします(T_T)

  • 通勤でイライラするのは私だけですか?

    元々気が短い性格なのか私は特に出勤、職場に向かうとき イライラ落ち着かない気分になります…  例えば、30秒位の信号待ちでも貧乏ゆすりしたり 顔つきが険しくなっている自分がいます とにかく、ちょっとしたことでも温度が上がるのです!! そうなるのは私だけですか? もし、自分だけでないなら何故そうなるか 知りたいです!!

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。