指示通りに作業をしない人とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内にいる30才前後の社員が指示通りに作業をしない問題が発生しています。彼はチームや上長の指示と全く違う作業を行い、報告や相談もしない傾向があります。独断で判断し、失敗しても説明できません。また、反省せず同じことを繰り返すため、作業管理が困難です。対策としては、彼には上司の指示に従い、他の作業はしないようにすること、作業前に上司に説明することを考えています。
  • 30才前後の社員が指示通りの作業をしない問題があります。彼は上司の指示と違う作業を平然と行い、報告や相談をせず意味不明な内容を話します。また、独断で判断し、失敗しても説明できません。さらに、反省せず同じことを繰り返すため、作業管理が困難です。対策としては、彼には上司の指示に従い、他の作業はさせないようにすること、作業前に説明を受けることを考えています。
  • 社内にいる30才前後の社員が指示通りに作業をしない問題があります。彼はチームや上長の指示と異なる作業を平然と行い、報告や相談をせず、周囲が理解できない説明をします。さらに、独断で判断し、失敗しても説明できません。彼の行動により会社に損害が生じていますが、反省もせず同じことを繰り返します。対策としては、彼には上司の指示に従い、他の作業はさせないようにすること、作業前に作業内容を上司に説明させることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指示通りに作業をしない人

社内にとある30才前後の社員がいるのですが、 「この先の将来は大丈夫?」と思うぐらい、仕事ができません。 この方は以下の傾向にあります。  ・チームや上長の指示と全く違う作業を平然と行う  ・上司に報告や相談をしない・できない(仮に相談をしても意味不明な内容で周囲は理解不能)  ・思い込みで独断で判断し、失敗するが、自分が何をしたか説明できない  ・怒っても反省をせず、同じことを繰り返す つまり会社に損害を出すにも関わらず、反省もせず、 かといって管理をしようとすれば、正しい報告もできない、勝手な作業をする、などで 作業管理も困難な状況です。 もはや打つ手もないため、以下の対応を考えています。  ・基本、自席に座ってもらい、上司の指示だけを遂行し、終わったら上司に直ぐに言ってもらう  ・上司の指示以外の作業はさせない  ・彼自身が作業をする前に、作業内容を上司に説明してもらう(何をしていつ何ができるか?) 他にこうしたらどうか、という対策案があればご意見を頂けると助かります。 正直この方にできる業務は、弊社には無いのかもしれませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

あなたは同僚なのですね。 あなたはその方の将来が心配なのでしょうか?→ほっとけばいい。いまさら直らないです。 あなたはその方のお陰で迷惑を被っていますか?→上司に指導をお願いしましょう あなたはその方の教育係ですか?→上司に窮状を話して指示を仰ぎましょう。 大事なことはあなたが苦しい立場に立たないこと。 あなたはその方の親でもなければ後見人でもないのですから。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

アスペルガー症候群とか、ADHD(注意欠如・多動性障害)を抱えておられる方なのではありませんか。 一度、専門医の診察を受けて、就業に対して必要な配慮の見解をいただくなり、診断書から場合によっては限定した作業しかできない部署に配置換えするなどするほうが、社内全体のためかと思います。 アスペルガー症候群 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ADHD - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=ADHD

回答No.2

>他にこうしたらどうか 立場が上長なら、 今後、望まれる成果が達成できないなら 首ですよ。と きっちりと面談の記録もとって、 自主的に退職してもらうか、 解雇に相当する期間見守って解雇するかですね。 その辺、詳しくないなら、一度、 労働基準監督署に相談に行くといいですよ。