この幼稚園は普通ですか

このQ&Aのポイント
  • 近所の幼稚園の入園を考えていますが、いくつか気になる点があります。
  • 遊具の状態や昼休みの管理、プールの指導体制などが気になっています。
  • 保護者の評判は良いですが、私は何かがなあなあになっている感じがして迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この幼稚園は普通ですか

近所にある幼稚園に来年度から入園しようと考えているのですが、気になる点がいくつかあります。 遊具が錆びている 遊具に蜘蛛の巣がかかったまま ボールの空気が少なくあまり跳ねない(道路に飛び出ないようにするため?) 昼休みは自由行動なのだが先生が見ていない 門がきっちり施錠されておらず、誰でも入れる プールは4×2mくらいの簡易プールで30人ほどの園児に対して先生が1人。1対1で指導している間は、他の園児を見ている先生はいない。 プレ保育に行っているが、みんな開始時間に遅れてパラパラと来るので、毎回開始時間が30分以上遅れる。 小規模園で、個々の親の希望に沿って対応してくれるアットホームな感じの園で、保護者の方の評判もいいです。 が、私は何か、なあなあになってる感じがするのです。 子どもが人見知りで言いたいことが言えないタイプなので、この園が合ってるのかなと思ったのですが、親の私が引っかかるところがあり、ここでいいのか迷っています。 始めての子どもの入園なので、私が神経質になっているのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197954
noname#197954
回答No.4

幼稚園教諭の経験があるものです。 こちらの園は子どもの安全管理に欠けていると思います。 何もなければ、アットホームで人気がある、で済みますが、何か起きても不思議はない環境であり、問題だと思います。 あまりにひどいので、保護者が問題提起するべきだと思います。 何より、子どもの安全を考えて幼稚園を決めてあげて下さい。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cake627
回答No.3

神経質ではないと思いますよ~。我が子の事ですから、慎重になるのは当然です。 月謝、同じ様な金額を払うなら、きちんとした園に入園させたいと思いませんか? 小規模や大規模に関わらず、施錠もせずに保育しているなんて、普通ではありませんよ。考えられません。 遊具の錆…安全性に欠けているのでは? 他の幼稚園には見学には行きましたか? 小学校入学前の大切な時期ですから、園での学習の取り組みなども、積極的に行っている幼稚園の方が、野放しにしている園よりは良いのでは?と思いますが。 保護者の評判が良いというのは、何において良いという判断なのでしょうか。 評判より、あなたが目でみて肌で触れて感じた事が重要なんですよ。 トイレなども、チェックポイントですよ。 お子さんが三年間通う訳ですから、まだ時間は沢山ありますから。 ご夫婦でよく話し合ってみてください。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 評判がいいと言うのは、市外からもわざわざ通う方がいたり、兄弟続けてここの園に通わせてる方が多かったりです。 でもやはり私は不安です。

• mi3105
回答No.2

普通門は閉まってます。 自由時間には何人かの先生も外にいます。 ボールは空気があまいです。 事故防止です。 他の園に変えたほうが良いと思いますよ。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196482
noname#196482
回答No.1

中にはそういういい加減な保育園もあるんでしょう。 もし不安なら別の保育園に通うのもいいでしょうね。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。