問題友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私には幼稚園時代からかれこれ20年ほどの付き合いになる友人がいますが、その友人とは仲は良く、遊ぶこともあります。しかし、私が彼と遊ぶことを断ると、彼はしつこく誘ってきます。
  • 私とこの友人の関係は、幼稚園時代から始まり、20年以上続いています。彼とは仲が良く、遊んだりもしますが、私が彼の誘いを断ると彼はしつこく誘ってきます。
  • 私と幼稚園時代からの友人の関係は20年以上続いています。彼とは仲が良く、一緒に遊ぶこともありますが、私が彼と遊ぶことを断ると彼は私のことをしつこく誘ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな友達どう思いますか?(長文すみません)

私には幼稚園時代からかれこれ20年ほどの付き合いになる友人がいます。その友人(Aとします。)とは仲は良く、遊んだりもするのですが困っていることがあります。私はAと遊ぶことを断ることがあります。するとAは私が「OK」するまで誘ってきます。昔からそうです。小学生のときにAが家に遊びの誘いの電話をしてきたのですが、私は留守にしていました。すると私が帰ってくるまで10分おきに電話をかけてきたそうです。高校の時も私が体育祭などの行事の翌日は疲れているからと遊びを断りました。するとAは「なんで?!今回行かなかったらもういけないよ!??」などと電話口でずっと話しています。誘いはメールやlineでくるのですが、断ると電話がかかってきます。同窓会を用事で欠席するということを言ったときも「そんな用事いくな!!」と電話がきました(同窓会を欠席しましたが)Aと私ともう一人、3人で遊ぶ友人がいるのですが、その友人にも昔は同じようなことをしていたと聞きました。Aとは小学生のときの修学旅行で布団が隣同士だったのですが、私が寝返りを打ってAの布団のほうに行ってしまったとき、Aに蹴られたりしました。また小学生の時Aが別の友達と話していたところに「なにがー?」と話しに入って行ったらものすごい顔で睨まれたこともあります。後々聞いてみると私は小4までぽっちゃりしていたのですが、小5から身長がぐんぐん伸び縦に伸びたことでスタイルが良くなりました。それに嫉妬していたそうです。いっしょに買い物に行ったとき洋服をAが迷っていたので私が「Aにはこっちのほうが似合うんじゃない?」といったら「お前には聞いてねーんだよ」と言われました。店員さんも引いていたと思います。Aは「あたし、結構男の影あるんだよ?」と言ってきました。正直そんなことどうでもいいです。私は21歳なんですが今まで彼氏ができたことがありません。そのことを知っているから自分のほうが上なんだぞという意味でそんなことをいったのだと思います。しかし私は今までAのことが好きだった男子がいたという話をきいたことがありません。私のことが好きだったという男子は聞いたことがありますが、Aは知らないと思います。私が買った食べ物や飲み物をいつも一口以上食べます。一口頂戴と言われればまだ許せるのですが、言わずに勝手に食べます。私は人見知りが激しく、友人も少ないです。そのため遊びにいく友人はAとあと一人くらいです。私は一人でも楽しく過ごせるほうなので別にかまわないのですが。Aは友人の少ない私のことを見て優越感に浸っていると思います。そんなAが私の誕生日に家に集合とlineしてきました。その日は悲しいかなテスト期間なので行きたくありません。そして誕生日なのですが私はまだ内定がなく、お金がかなりかかっているのであまりお金を使いたくありません。Aは就活をしていません。そして私の誕生日なのに「集合」と強制してくることが意味がわかりません。以前はAの誕生日になるとAから「今日は何の日?」といっておめでとうの催促が来ていました。私の誕生日は例年忘れているので、今年はまだましなのですが。ちなみにそのlineの返事はまだしていませんが、断るとまたなんでなんで攻撃されると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。女です。 >こんな友達どう思いますか? 私だったら、必要のない友人です。 というか、友人とも呼びたくないですね。 Aは自分の思い通りになる「友人」が欲しいだけなのでは? でも、質問者様は彼女と縁を切りたいわけではないのですね。 遊びの誘いでも、本当に日程的に無理とか気分が乗らなければ、 適当に嘘をついてでも(嘘も方便)「今日は法事があるから」とか断っているのではないかな・・・ あなたも、 >以前はAの誕生日になるとAから「今日は何の日?」といっておめでとうの催促が来ていました。私の誕生日は例年忘れているので、今年はまだましなのですが。 「今年は自分の誕生日を覚えていてくれて去年よりまし」と思っているようなので、 Aさんに対して幾分かの「友人としての振る舞い」を期待しているのでは? だから、おかしいなぁと思いつつ、「友達だから・・・」とここまで付き合い続けていたのだと思います。 彼女は本当にあなたが望む友人ですか? そりゃあ、どんなに仲の良い友達だって、多少は付き合い方の価値観の違いもあるし、 「えええ???」と驚くこともあるかもしれないよ。 でもさ、彼女とは価値観の違い以前の問題なんじゃないかな? 相手は「友達だから」という理由で好き勝手な振る舞い。 あなたが自分の思い通りにならないと、思うようになるまで粘着する。 要は都合のいい「友達」をあなたに押し付けています。 あなたは「小さい頃からの友達」という「肩書き」に縛られて、 「友達ならそういうものなのかな・・・」という感覚で彼女と付き合ってきました。 私は友達ってそんなんじゃないと思うよ。 親しき仲にも礼儀ありです。 もう21歳と大人なら、なお更ですね。 失礼だけれども、彼女もあなたも、友人付き合いのレベルが小学生のままなんじゃないかな。 誕生日のお誘い、行きたくないなら「テスト期間中で余裕がない」と断ったらいいと思いますよ。 彼女と今後もうまく付き合っていきたいなら、 「テスト期間終わったらよろしくー」って言えばいいじゃない? それを分かってくれない友達は、あなたのこと何も考えてくれてないってことですよ。 私だったらそんな友達要らないです。 今後の付き合いがどうでもいいなら、 「家族と食事会だから」「風邪気味でやばいから」「その日は予定あるからごめん」と適当に断ればいいと思いますよ。 なんでなんで攻撃されても「その日は無理。ごめん」とひたすら断って、あなたが折れなければいいだけですよ。

enkimt
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私はいつも断るんですが、なんでなんで攻撃がすごいんです。。携帯への着信を無視したら実家にかかってきたりします。今回もなんでなんで攻撃をされるかと思うと憂鬱です。

enkimt
質問者

補足

他の幼稚園時代からの友達、中学、高校の友達はみんな他人の気持ちを考えられる人たちです。昔からAは、みんなが急いでいるのに自分のことを優先させるような子でした。Aはプライドが高いというか嫉妬深いことは間違いなく、私は小学生のとき別の友達と下校していたのですが、それについて怒ってきたりしました。 誘いもテスト期間だからと一度いったのですが、は? と返信があり、私がしばらく返信しないでいると その日きてねと言われました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

このように押し付けがましく、我儘な友人は、友人ではありません。たまに知り合っただけの迷惑なヒトだと思います。 本人にどの程度まで自覚があるのか分りませんが、Aさんは精神的に尋常ではありませんね。攻撃性も普通ではなく、この辺で縁を切らないと甚大な被害につながるように思いますよ。enkimt さんはこのヒトがどれだけ酷いかピンと来てないのではないですか? どんなに怒っても、どんなに酷いことをされても思い切って今、切るべきです。このまま我慢だけするというのは益々、相手を増長させるだけです。何も良いことはありません。 電話して来たら一旦、出て切ると良いです。距離を置くことが必要です。 目を覚ましましょう。

  • gaakaa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

Aさんは人格障害者の可能性もありますし、そうでなくともこういった方でしたら、今後親しくしない方がいいと思いますよ。ただただ避けるべきです。 でも、幼稚園からの知り合いとなると、実家も知られているのではないでしょうか。難しいですね。 Aさんと質問者さんともう一人の一緒に遊ぶ方は、もうAさんからこのような行為は受けていないのですか?もし受けていないなら、どうやって受けなくなったのか聞いてみてください。 急に疎遠にしてAさんを刺激すると余計に面倒臭いことになりそうですし危険も伴いそうですので、徐々に徐々にフェードアウトするのがいいのではないかと思います。その際、質問者さんの幸せそうな様子(彼氏ができた、就職が決まった、など)は一切見せないでください。 うまくフェードアウトできた後、何年も経って急に連絡が来るかも知れませんが、そのときも質問者さんの幸せそうな様子は見せず、久々だからと会ったり親しくしたりせず、徹底的に避けてください。あくまで刺激しないように、やんわりと。 もしかするとフェードアウトの過程で質問者さんを誹謗中傷するようなデマを流すこともあるかも知れませんが、まともに相手にしてはいけません。 大学に無料のカウンセリング室などはありませんか? どうしても困った場合は、ちょっとお金がかかってしまいますが、早めに臨床心理士さんがいる機関へ相談し、対処法を聞くことをおすすめします。 万一Aさんが人格障害者だった場合は大変やっかいですので、くれぐれも慎重に行動してください。

enkimt
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 もう一人仲良くしていた友人にははじめから私ほどのことはしていないようです。その友人とAは以前いざこざがあったらしく、現在は連絡をとりあっていないようです。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.2

今でも、お互いに、本当に嫌いで無ければ、嫉妬深い同性愛が隠れていませんか。 幼い頃からの付き合いを見直してみては、何か解るかもしれません。 間違いでしたら済みませんでした。ただのうるさい友達ですよね。時間や環境が 解決すると思います。

enkimt
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私は同性愛者ではありません。一応訂正させていただきます。

関連するQ&A

  • 断わりたい、悩んでいます(かなり読みづらく長文です、すいません。)

     以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605311のような質問をして、もうAとはなるべく関わらない様に、グループでも仲のいい二人に「Aがいるときは遊びに誘われても行かない」と伝え、二人とも納得してくれました。これでもうあまり関わることもないと思っていた矢先、困ったことが起こりました。僕は強く言われると断われず、優柔不断な性格です。ある日学校でAが誕生日会やるから来なと言ってきました。ちょうど僕ともう一人の友人の誕生日が同じで一緒にやるということでした。もちろん行きたくないので断りました(予定もあった)。けど、僕のその断り方に問題があって、皆がいるところで断わるのもなんか失礼かな?と思い回答するまで迷ってしまったんです。A「行く?」僕「待って・・・う~ん、やっぱ無理!用事ある」と、いかにも嘘の用事を作って断るような事をしてしまったんです。今までも嘘をついて断わってきたので、今回も「嘘ついて断わりやがった」と思われ、親しい友人(B)に「なんであんな嘘つくの?それに誕生会はおまえだけじゃないんだぞ?そいつに失礼じゃないか!」と怒られてしまいました。Bと僕は、Bが「行くぞ」といったらそれに僕がついていく、そんな関係の友人です。さすがに今回は自分が悪かったと思い、誕生会には参加することにしました。そのときはBが怒っていたのでBと気まずく、こうなるなら最初から行くと行っておけばよかったと思っていました。そんなうちに、Bから「今度飲み会(Aも来る)やるぞ。オマエも参加な」というメールが来ました。断わったらまた嘘のだと思われる、断わればBとまた気まずくなる。と思い、つい行くと返事してしまいました。  誕生会はしかたないにしても、やっぱりAがいる時点で遊びに行きたくないです。そしてその日も予定があります。断わってBと気まずくなるのが嫌なんです。遊びは断り、Bを納得させられる方法はないでしょうか?

  • 友達について(長文です)

    いろいろなことが重なって友人Aに怒りがこみ上げてきました。私は親友だと思っていましたが、我慢の限界です。 かなり長文&愚痴になりますので、興味のない方はスルーしてくださいね。 一人の友達についてちょっと悩んでいます。 同じ年で学生時代(5年前)から付き合いのある友人A(女)についての話です。  ちょうど一年前、その友人と両親に家まで車で送ってもらった時、前に両親が乗っていて、後ろに私とあと一人別の友達と友人Aが乗っていました。  友人Aは小型犬を飼っているのですが、その小型犬が前日私が4万円で購入したトレンチコートにおしっこをしてしまいました。私はそのときかなりショックを隠しきれませんでしたが、犬は悪気があってしたわけじゃない。。と思って、そのコートが私にとってかなり高い買い物だったこと、前日に買ったばかりだったことなどはいわず、気にしないふりをしました。  すると、友人Aは笑ってごめ~んと言った後、ウエットティッシュで少し拭いただけでした。その両親も見ていたのですが、さすがに私がショックだったのが隠しきれなかったのがわかったのか、私を家の前で降ろしたあと「これで許してくれる?クリーニング代だから」と言って私に裸銭2000円握らせて車を走らせていきました。  そのあと私は何度かその友人Aの家に遊びに行きましたが、その両親は私の顔を見ると気まずそうな顔をして挨拶さえしてくれません。 そのコートはその後クリーニングに出しましたが、きれいになったと思いきや、ちょうど一年たったぐらい(昨日)に見てみると大きな黄色い輪じみができていました。かなりショックで泣いてしまいました。  また、一ヶ月くらい前からその友人Aから洋服をオークションに出してくれと頼まれ、出品中ですが、出品後お礼も何もなし。何とか交渉して利益の三割は私がいただけるようになったのですが、これをいいことに大量にお願いしてきます。  昨日、友人Aから連絡があり、「Cちゃん(学生時代の友人)が今度5月13日誕生日なので誕生会をします。幹事(?)は私です♪」とかつてのクラス全員に送ったであろうメールがきました。友人Aはかつて同じグループだったBや私とは今も付き合いがあるのですが、一度も誕生会をしたことはありません。Cちゃんは別のグループだった子で、今になってなぜ誕生会をするのかわかりません。しかも5月13日は友人Aの誕生日なのです。 今まで人を嫌いになったことはありませんでしたが、色々重なり、かなり不満がたまっています。 断りきれないはっきりしない自分も嫌です。 こんなときみなさんはどう切り抜けますか?

  • 友達の誘い

    同姓の友達から遊びの誘いがありました。 この誘いを断りたいのですが、どうすればいいですか? 色々とあって、この友達とは距離をおきたいと思っているんです。 用事があってというので断ればいいんですけど、その日は予定があいているという感じですでに話してあります。 遊ぶのは夜ですので、バイトってことにもできないし……。 この友達とは、今度は別の用事で絶対に会うので……なるべくならその用事の時にあった際に事が悪くならないようにしたいのですが。 でも、この用事が終わったらしばらくはもう会うつもりは無いです。 あきらめて遊びに行くのがいいのでしょうか?

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達って何なんですか

    友達って何なんですか 一人ひっかかる人がいます。すべて女です。 私が相談があり、電話したとき子供が寝てるから無理とメールで断っておきながら、共通の友達Aが飲みながら夜中電話したら普通に話していたことがわかりました。Aは独身仕事は夜から、遊びの誘いは私ばかり。それは私が主婦だから。利用されてる?正直他にもいろいろあり、非常識な行動なのも、心底嫌になりました。近所のため大喧嘩できず、私が何度断ってもしつこく誘ってきます。どうあしらえばいいですか。 教えてください。

  • しつこい女友達

    高校時代の同級生から遊びの誘いありました。 まず、来る事前提で夜中の12時半に電話来ました 出ないと、すぐメールきて いつお盆大丈夫?!と来ました そして、夜なので次の日返信しました。 他の子も欠席で、私も欠席しますごめんね。とメールしたら、 家近いからまた遊ぼう!と来て 今日、朝から 自宅の電話から着信ありました 怖すぎです! 登録してなくて分かりませんでした。 この人何なんでしょうか?! 気が済むまで連絡してきます(´;ω;`) 前も違う、結婚した女友達に 連絡つかなくて 大晦日や正月にも電話かけたそうです(´;ω;`) しかも、連絡つかないのは夫婦仲悪いからだ。と皆に言いふらし、 どーして連絡取れないのかなあ?と皆に言ってました 本当困ります良い案教えてください! 変わってますよね?

  • 同性の(女)友達について。

    いつも私からメールをして遊びの誘いをしている友達がいます。 誘いにはお休みが合わない以外に断られたことはありません。 だけど… その子から遊びのメールが来る事はほとんど…というか 10年くらいの付き合いになるんですがその間、数回です。 その数回も 他に相手がいないから私に来たという感じです。 遊び以外のくだらないようなメールはしたことがありません。 誕生日にメールが来たこともないです。 それって・・・ 向こうは私のことを嫌いなんでしょうか。

  • 友達とうまく合流できるプラン教えてください!緊急!

    友人3人と友人Cの家で遊ぶことになったのですが、私と友人Aと友人Cの3人が用事があって、友人Bが1人残されました。この時私と友人Aは家に荷物を置いていきました。友人Cは自分の家なので… 私と友人Aと友人Cは3時間用事があります。友人Bは特に用事がありません。 3時間後、用事が終わって、私と友人Aは家に荷物を取りに行きます。                    ↓ このとき考えられる、友達と合流するプランは… 1友達に1人家で待ってもらう 2友達に1人で時間を潰してもらう しか私は考えられないのですが、それでは友達がかわいそうなので、なにかいいプラン教えてください!!!!

  • 友達?恋愛対象??(長文です)

    20代女性です。 気になっている男性がいるんですが、彼には3~4年付き合っている彼女がいます。 それで諦めていたんですが、彼から2人で食事をしようという誘いがありました。 彼女に悪いと思ってきちんとそう言いましたが、彼がいいと言うのと私も彼のことが好きなのもあって、誘いに応じました。 その時彼が言っていたんですが、何ヶ月も会えなかったりするから、新しい彼女を作りたいと思っている、とのことでした。 チャンスなのかとも思いましたが、彼女のことがどうしても気になって自分からは積極的にアプローチできず、飲みに行く約束などもほとんど受け身でした。 時間が過ぎるのを忘れて終電がなくなり、彼の家に泊まったり何度かしたこともありますが何もなく、別の布団に眠りました。 手をつないだりそれ以上も一回もないです。 彼は男女分け隔てなく友達として接するタイプなので、私のことも友達としてしか見られていないんじゃないかと思い、あくまで「友達」という態度で振る舞っていました。 そんなことが5~6回ありましたがぱったりと誘いがなくなり、半年ほどすぎてしまいました。 彼女ともう一度仲良くなったか、私に興味がなくなったんだろうな、と思ってまた諦めていました。 ですが、最近また彼から飲みに誘ってくれるようになりました。 最近ではほぼ毎週末飲みに誘われます。(今現在5回程度です) だいたいが朝までで、一線引かれているのか前のように遅くなっても家には呼んでくれなくなりました。 私は彼にどのように見られているんでしょうか? 男性の方は、恋愛感情のない友人である女性と毎週末朝まで飲みに行ったりしますか? 彼女ともそれほどうまくいってないけど、私のことはキープ、という感じなのでしょうか。 それともただの友達でしょうか? たぶん彼からしたら私の気持ちもわからないんだとは思いますが、どうさりげなく伝えたらいいのかよくわかりません… また、ただの友達だと思われていたら、気持ちを伝えて関係が壊れてしまうのがこわいです。 以上のような関係を、客観的に見てどう感じるか教えていただければうれしいです。 あとどういった対応をするべきなのか… ちなみに電話やメールは用事のある時だけです。 おしゃべりするだけの電話は今までに何回かあったくらいです。(会ってない期間も含む) 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼はどう思っているんでしょう・・・?(やや長文)

    会社の同期の男性とふとしたことからセフレのような関係になりました。 一年くらい続き、自分では割り切っていたつもりが案の定好きになってしまい、夏にメールで告白をしましたが、「これから友達増やそうと思ってるから。ごめんね。」とよく分からない振られ方をしました。 その後、ほぼ毎日来ていた電話もなくなり、会社で仕事上たまに会うぐらいになりました。あきらめようとしたのですが、顔を合わせることがある限り無理そうなので、自然に他に誰かを好きになれるのを待とうと思っていたら、一ヶ月程前からまた毎日電話が掛かってくる様になりました。 たわいもない話で毎日1時間くらいしゃべり、「もうすぐ誕生日だね」などと言ってきます。しかし、遊びの誘いなどはありません。もちろん体の関係も振られた後は全く無しです。 一体彼はどう思っているのでしょうか?? 長文すみません。意見をお聞かせ下さい。