問題友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私には幼稚園時代からかれこれ20年ほどの付き合いになる友人がいますが、その友人とは仲は良く、遊ぶこともあります。しかし、私が彼と遊ぶことを断ると、彼はしつこく誘ってきます。
  • 私とこの友人の関係は、幼稚園時代から始まり、20年以上続いています。彼とは仲が良く、遊んだりもしますが、私が彼の誘いを断ると彼はしつこく誘ってきます。
  • 私と幼稚園時代からの友人の関係は20年以上続いています。彼とは仲が良く、一緒に遊ぶこともありますが、私が彼と遊ぶことを断ると彼は私のことをしつこく誘ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな友達どう思いますか?(長文すみません)

私には幼稚園時代からかれこれ20年ほどの付き合いになる友人がいます。その友人(Aとします。)とは仲は良く、遊んだりもするのですが困っていることがあります。私はAと遊ぶことを断ることがあります。するとAは私が「OK」するまで誘ってきます。昔からそうです。小学生のときにAが家に遊びの誘いの電話をしてきたのですが、私は留守にしていました。すると私が帰ってくるまで10分おきに電話をかけてきたそうです。高校の時も私が体育祭などの行事の翌日は疲れているからと遊びを断りました。するとAは「なんで?!今回行かなかったらもういけないよ!??」などと電話口でずっと話しています。誘いはメールやlineでくるのですが、断ると電話がかかってきます。同窓会を用事で欠席するということを言ったときも「そんな用事いくな!!」と電話がきました(同窓会を欠席しましたが)Aと私ともう一人、3人で遊ぶ友人がいるのですが、その友人にも昔は同じようなことをしていたと聞きました。Aとは小学生のときの修学旅行で布団が隣同士だったのですが、私が寝返りを打ってAの布団のほうに行ってしまったとき、Aに蹴られたりしました。また小学生の時Aが別の友達と話していたところに「なにがー?」と話しに入って行ったらものすごい顔で睨まれたこともあります。後々聞いてみると私は小4までぽっちゃりしていたのですが、小5から身長がぐんぐん伸び縦に伸びたことでスタイルが良くなりました。それに嫉妬していたそうです。いっしょに買い物に行ったとき洋服をAが迷っていたので私が「Aにはこっちのほうが似合うんじゃない?」といったら「お前には聞いてねーんだよ」と言われました。店員さんも引いていたと思います。Aは「あたし、結構男の影あるんだよ?」と言ってきました。正直そんなことどうでもいいです。私は21歳なんですが今まで彼氏ができたことがありません。そのことを知っているから自分のほうが上なんだぞという意味でそんなことをいったのだと思います。しかし私は今までAのことが好きだった男子がいたという話をきいたことがありません。私のことが好きだったという男子は聞いたことがありますが、Aは知らないと思います。私が買った食べ物や飲み物をいつも一口以上食べます。一口頂戴と言われればまだ許せるのですが、言わずに勝手に食べます。私は人見知りが激しく、友人も少ないです。そのため遊びにいく友人はAとあと一人くらいです。私は一人でも楽しく過ごせるほうなので別にかまわないのですが。Aは友人の少ない私のことを見て優越感に浸っていると思います。そんなAが私の誕生日に家に集合とlineしてきました。その日は悲しいかなテスト期間なので行きたくありません。そして誕生日なのですが私はまだ内定がなく、お金がかなりかかっているのであまりお金を使いたくありません。Aは就活をしていません。そして私の誕生日なのに「集合」と強制してくることが意味がわかりません。以前はAの誕生日になるとAから「今日は何の日?」といっておめでとうの催促が来ていました。私の誕生日は例年忘れているので、今年はまだましなのですが。ちなみにそのlineの返事はまだしていませんが、断るとまたなんでなんで攻撃されると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。女です。 >こんな友達どう思いますか? 私だったら、必要のない友人です。 というか、友人とも呼びたくないですね。 Aは自分の思い通りになる「友人」が欲しいだけなのでは? でも、質問者様は彼女と縁を切りたいわけではないのですね。 遊びの誘いでも、本当に日程的に無理とか気分が乗らなければ、 適当に嘘をついてでも(嘘も方便)「今日は法事があるから」とか断っているのではないかな・・・ あなたも、 >以前はAの誕生日になるとAから「今日は何の日?」といっておめでとうの催促が来ていました。私の誕生日は例年忘れているので、今年はまだましなのですが。 「今年は自分の誕生日を覚えていてくれて去年よりまし」と思っているようなので、 Aさんに対して幾分かの「友人としての振る舞い」を期待しているのでは? だから、おかしいなぁと思いつつ、「友達だから・・・」とここまで付き合い続けていたのだと思います。 彼女は本当にあなたが望む友人ですか? そりゃあ、どんなに仲の良い友達だって、多少は付き合い方の価値観の違いもあるし、 「えええ???」と驚くこともあるかもしれないよ。 でもさ、彼女とは価値観の違い以前の問題なんじゃないかな? 相手は「友達だから」という理由で好き勝手な振る舞い。 あなたが自分の思い通りにならないと、思うようになるまで粘着する。 要は都合のいい「友達」をあなたに押し付けています。 あなたは「小さい頃からの友達」という「肩書き」に縛られて、 「友達ならそういうものなのかな・・・」という感覚で彼女と付き合ってきました。 私は友達ってそんなんじゃないと思うよ。 親しき仲にも礼儀ありです。 もう21歳と大人なら、なお更ですね。 失礼だけれども、彼女もあなたも、友人付き合いのレベルが小学生のままなんじゃないかな。 誕生日のお誘い、行きたくないなら「テスト期間中で余裕がない」と断ったらいいと思いますよ。 彼女と今後もうまく付き合っていきたいなら、 「テスト期間終わったらよろしくー」って言えばいいじゃない? それを分かってくれない友達は、あなたのこと何も考えてくれてないってことですよ。 私だったらそんな友達要らないです。 今後の付き合いがどうでもいいなら、 「家族と食事会だから」「風邪気味でやばいから」「その日は予定あるからごめん」と適当に断ればいいと思いますよ。 なんでなんで攻撃されても「その日は無理。ごめん」とひたすら断って、あなたが折れなければいいだけですよ。

enkimt
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私はいつも断るんですが、なんでなんで攻撃がすごいんです。。携帯への着信を無視したら実家にかかってきたりします。今回もなんでなんで攻撃をされるかと思うと憂鬱です。

enkimt
質問者

補足

他の幼稚園時代からの友達、中学、高校の友達はみんな他人の気持ちを考えられる人たちです。昔からAは、みんなが急いでいるのに自分のことを優先させるような子でした。Aはプライドが高いというか嫉妬深いことは間違いなく、私は小学生のとき別の友達と下校していたのですが、それについて怒ってきたりしました。 誘いもテスト期間だからと一度いったのですが、は? と返信があり、私がしばらく返信しないでいると その日きてねと言われました。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

このように押し付けがましく、我儘な友人は、友人ではありません。たまに知り合っただけの迷惑なヒトだと思います。 本人にどの程度まで自覚があるのか分りませんが、Aさんは精神的に尋常ではありませんね。攻撃性も普通ではなく、この辺で縁を切らないと甚大な被害につながるように思いますよ。enkimt さんはこのヒトがどれだけ酷いかピンと来てないのではないですか? どんなに怒っても、どんなに酷いことをされても思い切って今、切るべきです。このまま我慢だけするというのは益々、相手を増長させるだけです。何も良いことはありません。 電話して来たら一旦、出て切ると良いです。距離を置くことが必要です。 目を覚ましましょう。

• gaakaa
回答No.3

Aさんは人格障害者の可能性もありますし、そうでなくともこういった方でしたら、今後親しくしない方がいいと思いますよ。ただただ避けるべきです。 でも、幼稚園からの知り合いとなると、実家も知られているのではないでしょうか。難しいですね。 Aさんと質問者さんともう一人の一緒に遊ぶ方は、もうAさんからこのような行為は受けていないのですか?もし受けていないなら、どうやって受けなくなったのか聞いてみてください。 急に疎遠にしてAさんを刺激すると余計に面倒臭いことになりそうですし危険も伴いそうですので、徐々に徐々にフェードアウトするのがいいのではないかと思います。その際、質問者さんの幸せそうな様子(彼氏ができた、就職が決まった、など)は一切見せないでください。 うまくフェードアウトできた後、何年も経って急に連絡が来るかも知れませんが、そのときも質問者さんの幸せそうな様子は見せず、久々だからと会ったり親しくしたりせず、徹底的に避けてください。あくまで刺激しないように、やんわりと。 もしかするとフェードアウトの過程で質問者さんを誹謗中傷するようなデマを流すこともあるかも知れませんが、まともに相手にしてはいけません。 大学に無料のカウンセリング室などはありませんか? どうしても困った場合は、ちょっとお金がかかってしまいますが、早めに臨床心理士さんがいる機関へ相談し、対処法を聞くことをおすすめします。 万一Aさんが人格障害者だった場合は大変やっかいですので、くれぐれも慎重に行動してください。

enkimt
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 もう一人仲良くしていた友人にははじめから私ほどのことはしていないようです。その友人とAは以前いざこざがあったらしく、現在は連絡をとりあっていないようです。

• g0721475
回答No.2

今でも、お互いに、本当に嫌いで無ければ、嫉妬深い同性愛が隠れていませんか。 幼い頃からの付き合いを見直してみては、何か解るかもしれません。 間違いでしたら済みませんでした。ただのうるさい友達ですよね。時間や環境が 解決すると思います。

enkimt
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私は同性愛者ではありません。一応訂正させていただきます。