• 締切済み
  • すぐに回答を!

相続。父親が死んだ。

私の父親(被相続人)が死亡した場合、私の母親(被相続人の配偶者)が相続人となると思いますが、持分はどうなりますか?父親には、親(私の祖父)がいます。(父親の母は既に死亡)子は私一人です。父親(被相続人)には妹が一人います。どういう持分になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  貴方の父親が亡くなったのなら 配偶者(父親の妻)が半分 貴方(子供)が半分 他の人は相続できません 但し、遺言書があればそれに従った分配になりますが遺留分があるので 配偶者(父親の妻)が1/4 貴方(子供)が1/4 これだけは、最低限受け取れます  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

色んな事を書いているので理解出来にくいと思いますので・・・ 気になっている部分を簡単に言いますね。 お母さん2分の1・・・子供分が2分の1です(3人いれば3人で2分の1を均等に分けます) 従って貴女とお母さんで全て相続をする事になります。 「水」と「遺産」は 下に落ちます。  横に飛んだり上に上がる事は有り得ません。 ですので「妹」と「祖父」は全然関係ないです。 万一祖父が亡くなった場合は、「孫の貴女」と「父の妹」だけが貰えます。 お母さんには、同じ「血」が流れていないからです。 色んな事を言っている人が居て混乱するかも知れないので 公的機関での相談がベストです。 (相続の流れと法定相続人 行政書士参考用)  http://kateimondai.com/kannkeizu.html (国民相続生活センター 相談無料)  http://souzoku-life.net/blog-knowledge/knowledge0128/ (国民相続生活センター トラブル解決事例 その1)  http://souzoku-life.net/trouble/ (国民相続生活センター トラブル解決事例 その3)  http://souzoku-life.net/trouble/example3/ (国民相続生活センター メール相談 相談無料)  http://souzoku-life.net/contact/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)

亡くなった人から見て、配偶者と子がいる場合には、法定相続分は配偶者二分の1、子が二分の1です。 亡くなった人から見ての父親や兄弟姉妹は、亡くなった人から見ての子がいる場合には、法定相続人にはなりません。 ただし、亡くなった人が遺言を残している場合があり、例えば妹にいくらか相続させるという遺言があるならば、妹が相続人になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

相続税は6000万円以上にかかります。 父 死去(相続税)→ 母 死去(相続税)になら無い ように、子どもへ無税のうちに名義変更 が賢いと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

母が2分の1で、abcabc119さんと妹が各4分の1です。 他の者は、この場合は相続人となれません。 abcabc119さんから見た祖父が相続人となれるのは、 母も、abcabc119さんも、妹も居ない場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

被相続人の妻と子供で半分ずつですが、現実的には妻は自宅に住んだままで家を売ることはしないでしょう。 家屋の評価額、老後の資金を考えて、半額を子供に今手渡してしまうことができるかできないかの判断に依ります。 法律上は半分ですから遺産分割協議書において示談で配分ことは出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!