• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親戚が進路に口を挟んできます。)

親戚が進路に口を挟んでくる!口うるさいってどうなの?

gere555の回答

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.8

将来なんてまだ見えない、って子供相手にきついこというけど。 世話にならないなら、つっぱねなさい。 世話になるつもりなら、受け入れなさい。 将来世話になるかもしんないけど、今口を出すななんてのは虫がよすぎる。 同族会社なんてもうそうそうないから まず滅多にみない家庭だけど。 他と違う、っつっても仕方ないよね。多分その御蔭で裕福、安定はしてるんだろうから。 先はわかんないけど、世話になるかもしんないっつーなら 受け入れるか頭を下げて今は自由にさせてくれ、ってお願いするかかな。 どんなことでも恩恵を受けるにはまず代償が必要。 一方的に恩恵うけてでも好きにさせろは通じない。

merufa
質問者

お礼

 世話になるかもしれないから、受け入れます。  でも、恩恵というなら 父のおかげで家業の収入が増えたっていうのですから、父の恩恵はかなり受けているはずなのに、 父に感謝の気持ちをもっと表しても良いと思うんですよね。 でも、いつも父への文句を私に言ってくるんです。  親戚のそういう所も、私は嫌いです。   回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業後の進路

    こんにちは、高校三年の女子です。高校卒業後の進路についての相談です。 私は将来、高校の英語教師か外国人に日本語を教える日本語教員になることを希望しています。現在考えてる進路は、地元国立教育大学の英語学科に入学し在学中に短期留学することです。そこは、少人数教育でネイティブの先生に習い、英語教員と日本語教員両方の資格がとれます。国立大、地元という好条件で親は大賛成です。しかし、やはり日本人ばかりの環境で本当に英語が話せるようになるか不安です。もう一つの進路としては、高校卒業後、外国語専門学校(卒業後に向こうの大学)を考えています。 現在の英語レベルは、読み書きはそれなりにできて大学受験だと偏差値62くらいです。でも、話すことと聞くことは少し苦手です。教員になるならやはり文法や読み書きしかできない先生にはなりたくないです。発音がしっかりしているようになりたいし、語学だけでなく、文化ごと学びたいです。日本の大学に進学した場合、費用なども考えると、留学は短期になると思います。日本で教育者になるための英語をならうことで、海外でも通用するような語学力(特にヒアリングと話す力)は身に付くのでしょうか?海外の大学に行き、自分を厳しい環境におくことで現地の英語を学んでいくほうがいいのでしょうか?経験談など些細なことでも結構ですので、回答お願いします。

  • 神戸女子大学 教員採用試験

    こんばんは、 神戸女子大学文学部教育学科では小学校の先生の資格が取れるようですが、教員採用試験ではどのくらいの人が毎年合格されているのでしょうか。 また、私は、今月末に地方国立大学を受験しますが、神戸女子大学と地方国立大学ではどちらのほうが、採用試験には有利でしょうか?どこの大学でも、教育学部や教育学科では同じようなことを学ぶのでしょうか? ちょっと、気になっているのでどなたか回答お願いいたします。

  • 進路について迷っています。

    進路について迷っています。 私は今高校3年生です。 大学は4年制希望です。 将来の夢はバックパッカーになることです! 大人に言うとあまり良い顔されませんが 私の夢は世界中を旅することです。 なので正直なところ、 職業が定まりません。 希望としては大学を卒業して就職し、 4年くらい働いて辞め、 旅に出るということです。 旅から帰って来た時、もしくは旅先で 資格が生かせる仕事を教えて下さい! 今考えてるのは大学行きつつ通信で美容学校に通い、 美容師の免許を取得するという案です。 でも他になにかあったら教えてほしいです。 因みに大学は推薦で行けたら大妻女子の 社会情報学科に行こうと思っています。 そこでは資格が取れないみたいなんですが… あと少し考えてるのは現地のツアコンなのです。 まだまだ未熟な考えですし、 甘い考えかもしれませんが良かったら答えて下さい。 長文読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 進路について

    私は今高2の女子です。 進路について悩んでいます。 基本的には、美大を目指しています。 しかし、父親にとある進路を勧められました。 それは、デジタルハリウッドという専門学校の通信教育を受けつつ、地元の宮城大学で事業開発等のノウハウを学ぶ…というものです。 父は私にデジタル関係の職に就いてもらいたいらしく、さらに人の下で働くことの苦痛を自信で味わっているせいか、自分で事業をおこして欲しいようなのです。 私は最初、私立の美大に進むことを考えていましたが、我が家の家計の問題上それは難しいらしく、美大を受けるなら国公立ということになりました。 しかし、美大を卒業したからといって就職先が見つかるかといえば難しいでしょう。 だからこそ父はそういった進路を勧めてくるのだと思います。 父の勧める進路が100%嫌だということではないのですが、それをすんなり受け入れるのにも抵抗があります。 私は基本的に就職のことを考えておらず、まずは自分が大学で学びたいことを優先させたいと思っています。 しかし、それは甘えた考えなのでしょうか? 父の考えの通りに、大学も就職のこと、将来のことを見越したものを選ぶべきなのでしょうか? アドバイスがありましたらぜひお願い致します。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 私の両親の悪口ばかりいう親戚との付き合い方について

     中学3年生の女子です。  私の家は古くからある家柄で、 特定されるのが嫌なので詳しくは語れませんが日本文化に大きくかかわった職業をしています。  それで、日曜日に祖父(当主)の家に手伝いに行かされているのですが 大叔母(祖父の弟の嫁)もよく来ていて、私に両親や伯父夫婦の悪口を沢山吹き込んできます。   その職業は特別な資格が必要で、大学に行ってその学科を卒業するか、通信教育でも資格を取れるのですが  「私の父(次男)が通信教育で資格を取ったのが気にいらない。」  「父は会社を経営しているのですが、家系とまったく関係のない仕事をしているのが気にいらない。」  「それも主に東京で生活しているので、家を離れすぎているのが気に入らない (私と母が地元に残っているのは、父が家と縁を切らないように人質にされているって言う人も居ます 母の地元では無く、父の地元なので、私もそうなのかも?っていう気がしています)。」  「伯父(父の兄、長男)が白人女性と結婚したのが気に入らない(伯父は大学で資格を取っています) 自分は日本文化に大きくかかわった家の後継ぎだと自覚がないのか?」  「従兄弟(伯父の息子)も、その専門学科のない国立大学へ進学したのが気に入らない。 後を継ぐ気はないのか?継ぐ気があっても任せられない。」 って、言います。  そして、 「私の息子は、ちゃんと大学で専門学科を卒業した。でも後を継げる場所がないのはおかしい。」 って、愚痴ります。  毎週のようにあわないといけないので、正直、憂鬱な気分です。  大叔母の息子も祖父の元で働いているのですが、 祖父たちの前では言いません。2人が居ない所で悪口や愚痴を言います。 (伯父は、祖父の所と同じ系統ですが違う場所で働いています。)  職場の他の人達からも「姑様」って言われて嫌われているのですが、年長だし、当主の弟の嫁なので誰も注意できない状態です。  私は当主の孫と言う事もあり、余計に目を付けられている状態です。  私の両親や伯父家族の悪口ばかり聞かされるのはウンザリです。  そういう親戚とは、これからどうやって付き合って行けば良いのでしょうか?  ※祖父の家の手伝いに行く事を辞める事はできません。  長文失礼しますた。  ここからは余談になりますので、興味のある人だけお付き合いください。  先輩達、主に女性陣は、  「貴方のお父さんのおかけで、東京との繋がりが強くなって 東京からのお客さんやお金が入ってくるようになって経営が立ち直った。 その手腕に嫉妬しているんだ。 お父さんはお父さんのやり方で実家に貢献している。」  って、言ってくれています。  それと、私の家は家系を大事にしていて、それも男子の血統を大事にしています。 http://okwave.jp/qa/q8650593.html  もしも、従兄弟が後を継がない事になったら、私の結婚相手が後を継ぐ事になります。 それも、同じ家系の男性から選ばないと行けない事になります。  大叔母は、自分の息子と私と結婚させて、当主を継がせようとしている可能性はあると思いますか?  大叔母の息子は34歳です。歳の差とか関係なく、嫌です。    私にみょうになれなれしくしたり、「狙っているのか?」っていう、そぶりを見せた事があります。

  • 進路選択に迷っている高校生です。

    進路選択に迷っている高校生です。 就職率もよさそうだし女子大にしよう!と考えていたのですが、今になって ずっと共学だったのに急に女子大に入ってやっていけるのだろうかと不安が出てきてしまいました。 なので、女子大と共学の メリット、デメリットをそれぞれ教えていただきたいです。

  • 進路・・・

    今進路で悩んでます。 保育士になりたいのですが、大学、短大、専門学校のどれに行ったらいいのか。広島出身の保育士の方、いますか? いたらどの学校に行ったか教えてもらえればと思います。 私の候補としては、(たくさんあるのですが) (1)文教女子大学の初等教育学科 保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の免許がとれる。 (2)比治山大学短期大学部幼児教育科 保育士、幼稚園教諭二種免許が取れて幼児教育専攻科もある。 (3)鈴峯女子短期大学保育科 取れる資格は(2)と同じ。今年できたばかりの学科 (4)国際医療福祉総合学院(トリニティ カレッジ)  保育社会福祉学科 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉士国家試験受験資格、ホームヘルパー1級の資格が取れる。(3年過程) (5)広島福祉専門学校保育福祉科 (5)と同じ資格+キャンプインストラクター、アロマセラピストなど、全19の資格が取れる。(3年過程) この五つの候補があるんですが、どれに行ったらいいか正直、分からないんです。幼稚園教諭免許の一種、二種のちがいって何ですか?やっぱり一種の方が得なのでしょうか? ピアノはだめなので音楽教室に通おうと思っています。お勧めの音楽教室ってありますか? 長くなりましたが、誰かいろいろと答えていただけるとうれしいです。

  • 進路について迷っています

    現在高校2年の女です。 私は将来、小学校教諭になりたいと考えています。 高校卒業後は、大学に進学しようと思っているのですが、小学校教諭になるためには、どういった大学に進学するのが良いのでしょうか?やはり、教育学部や教育学科が良いというのはわかっているのですが、大学によって偏差値などをくらべてみると、差がありすぎて困っています。偏差値の低いところは、それだけ資格をとったり、就職するのは大変なのですか? 私立より国公立の方が、就職や資格をとるのに有利などはあるのでしょうか? わかりにくい質問申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします!

  • 進路について

    現在高校2年です。 そろそろ進路のことを考えなければいけません。 私は、私大4年生大学で女子大を希望しています。将来、航空会社で客室乗務員やグランドスタッフなどの職業に就きたいと考えています。 学科は英文科に進学したいと思っています。 どこかお薦めの女子大学はありませんか? 関西に住んでいるのでできれば関西圏の大学を探しています。 よろしくお願いします。