• 締切済み

進路選択に迷っている高校生です。

進路選択に迷っている高校生です。 就職率もよさそうだし女子大にしよう!と考えていたのですが、今になって ずっと共学だったのに急に女子大に入ってやっていけるのだろうかと不安が出てきてしまいました。 なので、女子大と共学の メリット、デメリットをそれぞれ教えていただきたいです。

noname#118923

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

女子大生、女子大卒生の友人知人の経験談と、僕自身の弱冠の偏見も含みます。 メリット ・偏差値が低く、その割に教育力が高く(TOEIC得点など)推薦等の就職もいい ・少人数制が多く悪く言えば中高生みたいなノリだが、良く言えばきっちりした教育をしてくれる ・名門女子大は名門大生との繋がりが多く、高学歴高収入の彼氏や結婚相手の確保が割と容易。 (特に可愛い子は) ・少人数なところが多いので良い意味でアットホームな雰囲気 ・上記のような理由により、総合大と比べれば、留年・中退率が異常に低い デメリット ・クラブ活動やサークル活動がしょぼい 例えば聖心や東京女子大、お茶の水など名門女子大と言われるところでも、サークルは基本的に インカレ、それも東大や早慶がメインのサークルに「参加させてもらってる」事が多い。学内を歩いてるだけで勧誘されたりと、チヤホヤされるわけで美味しいとも言えるが、人間力の向上や、社会に出た時への苦難に弱いなどのデメリットがある。 要するに受け身の人材になりやすい。 ・良く言えば上記のように良く遊び、良く学びの精神ではあるが、どうしても中途半端な人材になりやすい。OGに犯罪者も少ないがジャーナリスト、弁護士、官僚、起業家なども少ない。ふつうにOLやって主婦やってと言う人材になりやすい ・数十年前は女子最優秀層が進んでいたので、学力が高かったが、今の女子の最優秀は東大や早慶に進む。そういう子(同性)からの偏見や、劣等感がある(場合もある?ここは分からない)。 ・上記したように中高生のようなノリと言うのはメリットだが、角度を変えるとマイナスになる。 変わった人材、マイノリティだと生きづらい生活になる。例えば総合大ならば何処でもゲイサークルがあるが、女子大にゲイやレズのサークルがあるとは聞かない。 僕は男性ですが、女子大はほとんど偏差値55前後と手ごろだし、 (総合大は名門大だと私立で65前後、名門国公立だと70程度にもなる) 有名大生の彼氏や結婚相手の確保にも有効で、 教育レベルも悪くなく、 就職先もそれなりに良い。 そう考えるともし女性に生まれてたら「アリな選択だな」と思います。 弁護士になりたい、ジャーナリストになりたい、恋愛が好きではないような はっきりとした目的のある女性にとっては余り良い所ではないかもしれません。

質問者

お礼

遅れてすいません。 中途半端な人材になりやすいのは、すごくデメリットになりそうだなと感じました。 しっかり見極めて後悔のない進路選択をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

私はずっと公立の共学でしたが大学は女子大に行きました。やっていけるかいけないかって言われたら「やっていける」です。 入学式の日には講堂一面の女女女でびっくりしたことは事実ですが(笑)。男女の出会いということを心配なさっているなら、あまり心配しなくていいと思います。たいてい女子大は共学の学校との共同サークルみたいなのがいくつもありますからね。 それよりは、私の母校の先生方もおっしゃるのですが、女子大のメリットは、女子だけしかいないわけですからすべてのことを女子のみでやっていかなければならない、そのリーダーシップを学べるということ。共学校でしたら「男子がいるんだからこれは男子にまかせちゃえばいいか」と一歩ひいてしまうところですが、女子大だとその役割を果たす機会が共学校よりも多く女子に与えられるということです。 私が思うに、共学か女子大かの差より個々の大学の個性のほうがはるかに大きいと思いますね。その違いで迷うよりは、質問者さんがほんとうにしたい勉強ができる大学かどうかを基準に選ばれたらよいと思います。

質問者

お礼

遅れてすいません。 自分が学びたい学科があるところに進みたいと思います!回答ありがとうございました!

• mocamoco
回答No.2

25歳社会人です。大学卒業して結構経ちますので、参考になるかどうかわかりませんが、 回答します。 私は中学・高校・大学全て共学だったので、女子大については良くわからないですが。。。 私のイメージで書くと ・共学ならではの青春が味わえる   →高校同様、授業や部活等で自然と恋に落ちることのできる醍醐味があります♪  (別大学のサークルに参加したりできる所もあるみたいなので、積極的に動けるのであれば、   女子大でもサークルで恋に落ちることはできるのかも。。。   ちなみに、合コンは女子大が多いって聞いたことがある・・・) ・身近に男の友達を作っておくと、男手がいるような時に助かる  →例えばバーベキューをしようってなると、車出してもらったり重いもの持ってもらったり・・・ ・いつも近くに男子がいると綺麗にしようというモチベーションがあがる  (でも、女子大の人達の方が綺麗だったイメージはあるかも。。。   お互いに美について負けない!っていうイメージがあるんですかね。。。) ・女子大の方が品がありそう。。。  (↑ひと昔前の考え方のような気もしますが。。。) ↓ここからはちょっと真面目な話。。。 就職率は女子大でも共学でも変わらないと思います。 共学か女子大かというよりかは、そもそもの大学のレベルだとか、 何を目指すかによって変わってくると思いますし。 一般企業に就職するなら、大学のレベルに加えて、 本人が今まで何を経験してきたかとか、自分の考えを持っているかとか、 頭の柔らかさやコミュニケーション能力等その人そもそもの能力だとか、 その人がその企業に合うのかどうか等が問われました。 ちなみに、相当話が逸れますが。。。 社会人になって思うことは、高校時代に「何をやりたいかをもっと深く考えておけばよかった」ってことです。私も「就職率が良さそう」という思いからIT関係の学部に入り、その流れでIT企業に就職しました。確かに就職難の時期でも、ある程度大変ではありましたが、良い時期に就職先も決まりましたし、そこまでは思惑通り。。。でも社会に出ると、今まで経験した辛かったこととはまた別の種類の「辛い」ことがあります。その時に何度も「これが本当に自分のしたかったことなのか」と悩んでしまう結果になります。私含め、この種の内容で悩んでいる人はたくさんいます。もう一度大学に入り直すことができるのであれば良いですが、金銭的な理由など、簡単ではないことは言うまでもないですよね。 やりたいことを叶えても、挫折することもあるのです。でも、本当にやりたいことをしているのであれば、後悔は少ないと思うのです。 ということで、共学か女子大かということより、何をしたいからどの大学に行く!という風に 進路を決めてほしいなぁと思いました。 真面目モードを解除すると。。。 そうは言いながらも、私は共学が楽しかったので、共学オススメです! (やりたいことが共学でも女子大でもできるのであれば・・・) 大学時代って、お金も時間も自由もある程度あって、私的には人生で最も楽しい時だと思います。 その時、色んな人と出会えた方がより一層楽しいですし! でも、女子大行ってた友達は、女子大も楽しかったと言ってました・・・(笑)

質問者

お礼

遅れてすいません。 女子大だから共学だからではなくて自分が学びたい学科があるところに進みたいと思います!回答ありがとうございました!

• OXY23
回答No.1

学力的なことを抜きにしたら、学内での出会いが多いか少ないか位じゃないかと思いますよ

質問者

お礼

遅れてすいません。 出会いが多いか少ないかなんですね! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!