• ベストアンサー

高校の共学化について

中三女子の娘がいます。 英語教育に力を入れている共学校を探しています。 郁文館グローバル高校が22年度から共学化するとの事ですが、 共学化の初年度は人数的にも男女比の差があるでしょうし 女子にとって心細いものでしょうか? 共学化のメリット、デメリットのアドバイスをお願い致します。 他にもお薦めの共学校がありましたらお教えくださいませ。 英語・国語が得意で理数が全くだめです。英語や国際コースが 選択できる学校が希望です。偏差値50、当方練馬区です。 よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

共学校に勤める私立高校教員です。 本校は伝統がある男子校でしたが,時代の波に押され,共学化しました。初年度は男子よりも女子に人気が高く,男女比は女子のほうが高かったです。 自分が高校受験のとき,男子校から共学に踏み切る地域の伝統校の共学初年度にぶつかりました。このときも女子に人気が高く,さらに学校のレベルもバカ高から一気に私立で有数のレベルまで学力レベルが上昇しました。 ただ,中には共学化しても男子校・女子校同然の学校もあります。 どうやら,地域の伝統校かどうかが大きいように思います。 このあたりは模試を受けるなどして動向を掴みましょう。 あとは,私立は学校によって本当にカラーが違います。学校説明会には足を運んでみてみましょう。 郁文館のように理事長(渡邊美樹)の独裁の学校は個人的にはあまりおすすめしません。理事長の顔色を伺うばかりで先生は伸び伸び教育に当たれませんから…

pyunpyun07
質問者

補足

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 地域の伝統に関係あり、の部分があるのですね。 各学校で色々な評価がありますし実際に体験 してみないとわからない所ではありますよね。 郁文館は最近いろいろとニュースがあったので 悩みどころではありました。 補足なのですが、以下の学校でおすすめはありますでしょうか? 駒場学園高校 国際コース 桜丘高校 目白研心高校 関東国際高校 アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • geijiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

関東国際の卒業生です。 卒業したのが5年前なので今の関東国際とはギャップがあるかもしれませんが… 英語が好きな私としては非常に良い学校でした。英語の授業数も多く、ネイティブとの授業では英会話力のみならずグループワークの力もついたと思います。 短期留学や毎年2回の勝浦への研修もとても楽しかったです。 ただ、短期留学や勝浦研修のためか三年次の単限数がかなり多く受験勉強にかなり支障をきたしました。私の記憶ではほぼ毎日六限まで授業がありました。 それと校舎がかなり狭い点と女子生徒の数が多いので良くも悪くも女社会でした。 それでも今の英語力は関東国際で培われたものだという感謝の気持ちは今なお抱いています。

pyunpyun07
質問者

お礼

geijiro様 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 英語に力を入れている部分、魅了に考えております。 校舎の狭さはあまり気にならないのですが、うちの娘は 制服がどうもピンとこないようで・・(笑)女子は そういった部分が難しいですね。 geijiro様のように卒業後振り返り、学校の良さを 感じれられるのはとても素晴らしいことだと思います。 geijiro様にとって良い学校に巡りあわれたように、 うちの娘にもどの学校を選んでも、しっかり視野を 広げていろんな事を吸収して欲しいと願います。 ご意見ありがとうございました。

  • geijiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

関東国際の卒業生です。 卒業したのが5年前なので今の関東国際とはギャップがあるかもしれませんが… 英語が好きな私としては非常に良い学校でした。英語の授業数も多く、ネイティブとの授業では英会話力のみならずグループワークの力もついたと思います。 短期留学や毎年2回の勝浦への研修もとても楽しかったです。 ただ、短期留学や勝浦研修のためか三年次の単限数がかなり多く受験勉強にかなり支障をきたしました。私の記憶ではほぼ毎日六限まで授業がありました。 それと校舎がかなり狭い点と女子生徒の数が多いので良くも悪くも女社会でした。 それでも今の英語力は関東国際で培われたものだという感謝の気持ちは今なお抱いています。

関連するQ&A

  • 都内の私立高校についてアドバイスください

    都内にすむ中3女子です。 都立高校を希望していますが数学・理科が致命的に悪く、 点数がとれません。何とか英語と国語でカバーしている 状況です。都立は厳しいかもしれません。 私立もいろいろ探してみたいのでおすすめの学校が ありましたらアドバイスお願いします。 私の希望は、 高校ではホームステイがしたい。 英語科がある。 数学より英語の授業が多い 共学校。 偏差値50~55位 この前学校説明会で駒場学園高校に行きました。 国際コースがありとても魅力的だと思いましたが、 海外体験の金額が高い、授業時間が長くて部活に 途中からしか出られない、朝始まりが早いので 通い続ける自信がありません。(練馬区です) わがままですが、どんな高校が合っているのか アドバイスお願いします。

  • 高校受験

    英語が好きなので、英語科のある高校に行きたいと思っています。今あげている候補は ・成田国際高校 ・松戸国際高校 ・国府台女子高校 ・江戸川女子高校 です。 偏差値50以上で英語科で、千葉県船橋市から1時間圏内で探しています。東京都でも構いません。 あと、郁文館とはどういった高校ですか?

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • どちらの高校が良いと思いますか?

    中二で男です。病気もあって非常に長い期間入院していました。 中三で学校に復帰予定なのですが、志望校をどちらの高校にするか迷っています。(公立高校) Aは県内トップの高校。偏差値70+α。受かる可能性が低い。有名大学に多く輩出している。 Bは女子高から男女共学になった高校。偏差値64。受かる可能性が普通。女子高だったので有名大学への輩出はまだ分からない。 共学が人気で偏差値が上がる可能性がある。 内申は嬉しい事に中三のみだそうです。欠席日数が多いので不利もありますがどちらが良いでしょうか?ついでに学力は平均ぐらいです。

  • こんな高校はないでしょうか?

    今、地元の高校以外にも視野を広げ色々な高校を探しています。 希望条件は ・首都圏にある ・偏差値が65~70位 ・理数系に力を入れている ・共学か女子校 ・制服がある(セーラー系だったらもっといいです。)←なくても構いません。 ・寮がある←なくても構いません 以上の点です。希望条件に当てはまる学校がないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 男子・女子校から共学へなって大変だったこと

    中3女子です。 私は男子校から共学になる高校に進学を希望しているのですが、 私の代から共学になるので女の先輩がいません。 なので、女の先輩がいない事で何か苦労することはあるのかな?とか考えるんですけど 皆さんが体験したり聞いたりした事で 男子・女子校から共学へなった学校に入って大変だったことってありましたか? 在校していた人で大変なことがあった人も回答お願いします。

  • この高校はレベルが上がりますか

    僕が受験しようと思っている高校は2007年度で偏差値64なんですが2006年度では60でした。 2005年度から女子高から男女共学したのもあって偏差値が上がったのでしょうか? 2008年度は男も三年生になってバランスが取れるので更に上がり続けるのでしょうか? ちょっと分かりにくい文章ですが回答お願いします。

  • 私立高校選びについて

    中三の娘の高校受験志望校についてアドバイス いただけますようお願い致します。 第一希望は都立ですが、私立も考慮しておきたいので 以下の説明会に行ってみました。 ・駒場学園高校 ・桜丘高校 ・目白研心 ・関東国際 他にも条件に合う学校がありましたらぜひお教えくださいませ。 偏差値50~55で成績は9教科オール3、英検3級を持ってます。 英語科や国際コースで学べるカリキュラムのある都内の共学校 が希望です。 この時期になってしまい焦ってきています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語教育盛んな私立高校教えて下さい

    今中3です。 都立はもう決めていますが、私立高校が決まりません。 高校では留学も考えています。 英語に力を入れている学校教えてください 偏差値は大体65以上でお願いします 都内、出来れば共学が良いです