• ベストアンサー

この高校はレベルが上がりますか

僕が受験しようと思っている高校は2007年度で偏差値64なんですが2006年度では60でした。 2005年度から女子高から男女共学したのもあって偏差値が上がったのでしょうか? 2008年度は男も三年生になってバランスが取れるので更に上がり続けるのでしょうか? ちょっと分かりにくい文章ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.1

あくまで傾向ですが、 男女共学になった年というのはたいてい上がっているように思います。 その後上がり続けるかどうかは その卒業生がどれだけ進学実績をだすのか? 実際に入った人がいきいきと学校生活が送れるのか? などにかかってくるのであって 絶対に上がるというものでもないと思いますよ。 もし質問者さんが入学したのであれば もっともっとこの学校をよくして行こうと生徒としても 前向きに頑張っていけばおのずと学校の評価もあがっていくのでは?

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

それだけでは何とも言えません。 そこまで行きたいとは思わないよな、と判断されるかも知れませんし、やっぱりあそこ良いよな、レベルの高い奴が揃ってそうだし、と判断されるかも知れませんし、あそこの進学実績で大丈夫?なんて判断されるかも知れません。何とも言えません。 学校や塾が模試などで志望調査をすると推測できるかも知れませんが、高校名も判らない我々が推測することは不可能です。 また、共学化した後の進学実績はまだ判らないのですし。 とにかくあなたの場合は、自分の偏差値をきちんと把握することをまずしてください。 学校でやっている模試を、自宅かどこかの会場で受けられないか、学校か模試の主催者に相談してみると良いでしょう。 模試の受験者層のレベルが違えば出てくる偏差値も変わりますので、何の模試でも良いというわけにはいきませんよ。 あなたが家できちんと勉強していたなら実は偏差値は上がっていたようなこともないわけではないですし、教科書レベルが満足に理解できていないようなら学力をそこまで上げるのはかなり苦しいです。 行きたければ頑張ってくださいとしか言えません。 なお、高校入試は学力順に決まるわけです。 みんなが行きたいと思うような高校はみんなが行きたがり、その結果、学力が上位の子しか受からない、となります。 自由な校風なんてのは良いことで、みんな行きたがります。 結果として学力の高い真面目な子が殆どとなりますので、自由にしてもそれほど変なことは起こらない、となります。 不真面目な子が多い高校で自由にさせたら、とんでもないことが次から次へ起こるので、規則を作らなければならなくなります。 その結果、行きたいと思う人は減ります。 あなたが行きたいと思う高校が揃いも揃ってレベルが高いのは不思議なことではないということです。 まぁどうなるかは誰にも判らない事を考えるのではなく、まずは調べれば判ることをきちんと調べてください。自分の偏差値。入試の制度。 あなた自身のことですから、あなたが困らないようにやってください。