• ベストアンサー

旅行に行くと眠れなくて困っています

旅行が大好きなんですが唯一の悩みが睡眠不足です。 小さい頃から、枕やお布団が替わるとなかなか寝れない人で 特に旅行となると気分も高揚してるためか、いくら疲れていても寝れません。 旅行が好きなのでよく寝て次の日も元気よく活動したいです。 私も同じって方、もしくは こういう風に解消したよって方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

noname#212955
noname#212955
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

熱いお風呂にはいらないこと。就寝前の2時間は、照明をうす暗くすること(睡眠を促すホルモンのメラトニンの分泌がすむーずになる)。同じく就寝前の2時間は飲食しないこと。頭を使うことはしないこと。 確実な方法としては、医師で睡眠薬をもらえばよいと思います。 睡眠薬と言うと、拒否反応を示される方が多いですけど、現在の睡眠薬はさほど副作用があるわけでも習慣性になるわけでもないです。 私は、服用している他の薬の副作用で、不眠になる場合があるので、お守り代わりに持っています。 ポピュラーなのはレンドルミンですね。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sky105
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も同じです。楽しい旅行もつぎの日ぐったりで楽しさも半減ですよね(><) 100%改善ではないですが、寝る前に少量のお酒を飲む、足の裏に樹液シートを貼って寝る、目には蒸気でホットアイマスク、お湯を溜めて軽く湯船につかってから寝る、などです。 あとは、薬局で買える睡眠導入薬を飲む。 良かったら試してみてください。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅行に行くと眠れなくて困ってる

    旅行、特に海外旅行が大好きなんですが 唯一の悩みが睡眠不足です。 小さい頃から、枕が替わると寝れない人で 特に旅行となると気分も高揚してるためか いくら疲れていても寝れません。 睡眠導入薬も試してみたんですが、翌朝の だるさがすごく一回しか使ってません。 いつも旅行は旦那と行ってるので人がいると余計眠れなくて もう旅行中は常に寝不足です。(旦那はいびきがうるさい) ほんとは追加料金払ってシングル部屋にしたいんですが なかなかできないのが現状です。 旅行大好きなんでよく寝て次の日も元気よく 活動したいんです。 私も同じって方、もしくはこういう風に解消したよって方 いましたら教えて下さいー!

  • 旅行のときのみ、睡眠導入剤

    私は、普段は寝付きもよく、よく眠れるのですが、 旅先で人と一緒の部屋で寝ると、なぜかあまり眠れなくなってしまいます。 旅行中など、元気に活動したいのに睡眠不足になってしまってとてもつらいので、 睡眠外来へ行って、臨時の時に服用する睡眠導入剤を処方してもらおうかと 思っています。 それでふと思ったのですが、このような場合でも、保険適用はされるのでしょうか?

  • 腕枕って疲れませんか?

    こんにちは(*^^*) 24歳の女です。 男性の方に質問なのですが、腕枕って疲れませんか? そして、女性の方に質問ですが、幸せですがずっと腕枕されるのも疲れませんか? 私の彼氏は、決まって腕枕をして寝ようとします。 初めは幸せな気分で寝ますが、途中で必ず首が痛くて目が覚めます。 さりげなく腕からおりてまた寝るのですが、しばらくすると寝ぼけながらも腕枕をして抱きついてきます。 反対側に寝ると寝返りを打ってまた、腕枕。 私がいなくても、まるで腕枕をするように片方の腕を伸ばして寝ています。 何が何でも腕枕をして寝ようとする彼氏が愛おしく思えますが… なかなか筋肉質ながっしりした腕で普通の枕よりも、固くて高いです。 私としてはゆっくり寝れず、次の日は首が痛いです(^_^;) 特に旅行中なんて、ゆっくり寝て次の日また元気に楽しみたいのに、寝不足の肩こりになってしまいます。笑 5年半付き合っていますが、ずっとそうです。 何度か疲れないの?と聞きましたが、特に疲れない。ということでした。 私が疲れる!と伝えて、一度だけ旅行先で別々の布団に寝ましたが、寂しそうな顔をされたのでもうしていません(^_^;) こちらのサイトでは、腕枕は疲れる!という意見をよく目にするので、聞いてみたくなりました。 回答よろしくお願いします。

  • 非日常的なあとのだるさについて

    実は、今日、彼氏と旅行に行って帰ってきました。 私は最近は1泊2日での旅行がほとんどですが、誰と行っても、たいてい2日目は体がだるくなってしまいます。 枕がかわるとねれなくなってしまい、たいていその睡眠不足なのか、憂鬱になるのか、もう2日目はムリに笑っているのだけでもツライ状態です。 昨日は、動きまわってかなり疲れたからぐっすり眠れるだろうと思っていたのにやっぱり眠れずに、とりあえず普段飲んでいるアレルギーの薬(これを飲むと私はすぐに眠くなってしまうので)を飲んだものの、やはり眠れずに、今日は朝からだるくてたまりませんでした。 普段の睡眠不足と違ってかなりだるく、しかも帰ってくるとかなり憂鬱になり、それが次の日ので続いてしまうんです。 自分でも「こんなの私じゃない」と思いつつも、体が思うように動いてくれません。 こうやっている今もものすごく体がだるく憂鬱です。 どうしたらいいのか分からずに、だるいながらも困っています。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 猫に布団を占領されます。

    寒くなってくると猫に布団を奪われます。 温かい毛布も用意し、暖房も入れてあげたのに布団に入りたがるのです。 入れないと身体の上にドンと居座り、ジーっと見つめてきます。 そして最初は端っこに寝かせるのですがジリジリと真ん中によってきます。 寝返りをうとうものならその隙に一気です。 しかも端にどかそうとすると不機嫌そうにムニャムニャ言ってるし・・・ 最近は枕も欲しがるようになり腕枕を要求してきて重くて寝れません。 朝起きて頭が痛いな~と思うと私が枕からずり落ち、猫が枕を使っていることもあります。 最初はかわいくてたまらなかったのですが、毎日続き寝不足気味です。 贅沢な悩み?とも思うのですが・・・ 私と同じような方いませんか?猫ってなぜ真ん中に居座るんですかね・・・

    • ベストアンサー
  • 寝つきをよくする方法

    4歳の息子がいる主婦です。 子供の頃から寝つきが悪く、布団に入ってから寝付くまで平均1時間近くかかります。布団に入ってからあれこれと考えることが多いのが原因で運動量は関係ありません。とても疲れていて眠たくても眠れない時もあります。 子供の寝かしつけで20時半頃に布団に入り、21時には一度布団から出ます。主人の帰宅が毎晩22時~23時なので食事の用意を済ませたらすぐ布団に入りますが、主人がお風呂に入ったりゴソゴソするので結局は主人が布団に入ってからしばらくして眠りにつきます。(3人が川の字で寝ています)平均すると24時以降に眠って6時頃に起きます。成人では十分な睡眠時間かもしれませんが私としてはぐっすりと7時間以上寝たいです。 枕に凝ってみたり、目枕、アロマオイル、催眠的なCDも試しましたがダメです。最終的に睡眠不足が続いた時は軽い睡剤を頼っています。独身時代にストレスと仕事の激務から眠剤に依存した時期があるので、それは避けたいとなるべく使用したくないのですが・・・現在、大きなストレスを抱えているので再び睡眠不足の日々となりました。 なんとか薬に頼らず気持ちよく眠りにつきたいです。入浴は夕飯の後で子供と入るのが習慣です。また、水分は寝る前にとると「飲んでしまった」と思うだけで夜中に起きるので飲めません。ストレスを解消すればいいのは分かっていますが・・・当面は抱えることになりそうです。 薬以外で何かおまじないのようなものでも結構ですので、似たような体質の方アドバイス下さい。

  • 起きて一、二時間で眠たくなるので悩んでいます。

    起きた時はすごく元気で気分が良いのですが、一、二時間程度しか持ちません。 それ以後は次に寝るまでずっと体が重だるく、眠たくてしかたありません。休日も同じです。 昼間居眠りしたりはしません。立ち仕事で、休憩中でも、机で寝ることはできないので(寝ようとしても寝付けない)。睡眠時間はいつも6時間程で、布団に入るとすぐに寝ることができます。 原因は何でしょうか。 何年もこの状況で辛いです。

  • 睡眠薬ってすぐにもらえるものなんでしょうか?

    最近、布団に入っても眠れない日が時々あり、布団に入ってから3時間くらいたたないと眠れなくてつらいときがあります。ストレスはそれほど感じていません。まあ半年くらい前はかなりのストレスで3ヶ月くらい気分が沈んでいましたが、現在はそれもほぼ解消されているはずです。私は大学院生であり、まだ社会人でもないのにこんなにストレスがたまっていた時期があるとこの先社会人になった後が思いやられますね。 私自身あまり病院にかかりたくないのですが、布団に入ってからしばらく眠れないとなると結構つらいものがあり、睡眠薬が無性にほしくなることが結構あります。こういった場合、すぐに睡眠薬はもらえるものなんでしょうか?それともストレスを感じなくてもなかなか眠れないといったことはよくあることなんでしょうか?

  • 姉が薬物依存(睡眠剤)で悩んでいます

    姉が睡眠導入剤依存で家族が本当に追い込まれています。 最初は更年期障害の鬱から睡眠剤を服用していたのですが、ある時から服用して眠らず起きていると何だか気分が高揚して落ち込んでいたのが嘘のように元気になった・・という事を体感したらしいのです。 以後、睡眠導入剤の量がドンドン増え、今では一度に10錠でも平気で飲んで起きて活動しています。 ヒドいときは1日に50錠でも飲んでしまっています。 手当たり次第に病院で眠剤を貰ってくるので、どんなに説得し取り上げても止めようとしません。 6年ほど前から始まり、何度か薬物依存の病院にも入院して薬を抜きますがまた飲み始め、その繰り返しです。 1年前に一度は多動など、諸々の副作用を乗り越えて止めていたのに、またここ1月ほど前から始まってしまいました。 覚醒状態で乱暴になったり・・。 どこでも手に入って法的にも裁かれないですが、ある意味覚醒剤よりもたちが悪いです。 あれを飲んで目を離した隙に車にも乗ってしまいます。 心に悩みを抱えているんだと思い、家族で何度も話し合いしましたが本当に皆が共倒れになってしまいそうです。 何かアドバイス頂きたいと思って相談させてもらいました。 また、克服された方のお話しも聞かせてもらえたらと思います。 長い内容でスミマセン。よろしくお願いします。

  • 朝、お布団から出られません

    「布団から出られない」で検索すると 寒い冬・・・という検索結果ばかりがでてきます。 今は夏場ですが、布団から出られません。 睡眠は7.5~8時間ほどはとっています 熟睡感はあります 目覚ましによって起こされるのでなく、自然に目が覚めて起きています どうしてお布団から出られないかというと、だるいのです。 だるいといっても体調が悪いとか、睡眠不足とか寝付きが悪かったとか そういうことではありません。 お布団の上でぐーたらしているのが気持ち良くって、 うんしょ、どっこいしょと起き出すのが面倒くさいのです。 起きだして1日の活動を開始するのが、面倒くさいのです。 しかし8月も残り10日未満となりました。 朝6時前(できれば5時)には起床して、活動を開始したいと思います。 朝の面倒くさい、ぐーたら、お布団ごろりん を改善する方法を教えてください

専門家に質問してみよう