• 締切済み

うちの犬の調子が悪いです。

最近、ウチの犬の調子が悪いです。 それが原因かはわかりませんが以前家のモップ掛けをしている時に 死角にいたためどこかにモップをぶつけてしまいました。 それからか、どうも元気がなくなってしまったです。 思えばぶつける以前から持ち上げると「キャン」と叫ぶようなそぶりはありました。 今、犬は12年目のミニチュアダックスフンドです。 先ほども持ち上げたらかなり苦痛な感じで「キャン」と言っていました。 元気なのか元気じゃないのかわからない為、最近の行動を箇条書きします。 ・マンションですが基本的に家の中で放し飼いにしています。 ・最近は定位置に下を向いてうずむくことが多いです。 ・そこから持ち上げようとすると、以前は「うぅぅ」と怒ることが多かったのですが  最近では「キャン」と痛がるような声を出します。 ・えさは基本的に食べます。 ・伸びなどの体操?はできます。 ・それ程高くないベッドから降りられなくなりました。 ・逆にのぼる事ができます。 ・吠えなくなりました。(住人が帰ってきても) ・上記に付随して舐めたりはします。 同じような症状が出た方いらっしゃいますか? こちらもよくわからない状態ですので、不明な点は補足として追記します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ka-zu-ne
回答No.3

ダックスは胴が長いので腰を痛めやすいです。 ヘルニアになる子も多いです。 獣医さんに診せてますか? 言葉を話せない子を家族としているのですから、 異常を感じたらすぐに獣医さんに診せるべきです。 それで異常がないのであれば、気分の問題と納得できますし。

noname#201500
noname#201500
回答No.2

犬は、元々4本足で歩いているので抱き抱えられると体の踏ん張りが効かないから体勢が辛い証拠うぅぅと訴える事は嫌がっている証拠ですしキャンと泣くと云う事は前足の脇か足が痛い証拠です。 犬も人間と同じで年をとってくると白内障になってよく目が見えなくなったり耳が遠くなって誰か帰ってきても気付くのが遅くなったりもしますし体の機能が衰えているので普通に出来たことでも躊躇するようにもなります。 犬もお年寄りなので勞って世話をしてあげてください

noname#197684
noname#197684
回答No.1

高齢だからそろそろ・・・と思いますけど。 痴呆症について、調べてみますか?