• ベストアンサー

世界で一番多い姓名

以前読んだ本に世界一多い姓名は中国の「張」だとありました。先日のクイズ番組の正解は韓国(朝鮮)の「李」でした。一体どちらが正解でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 参考 URL のぺージには『世界で一番多いのは、中国の「李」。中国人の7.9%に達する約1億人もいる。2位の「王」で7.4%、3位の「張」が7.1%。』とあります。  約1億人いて1位の「李」さんと3位の「張」さんの差は 0.8% です。子供の誕生,死亡,戸籍ミス(?)・・・で簡単に引っ繰り返る差のように思われます。  その本が書かれた時点のデータでは「張」さんが1位だったが,その後逆転して「李」さんが1位になったという事だと思います。もしかしたら,現在では「王」さんが1位かも・・・。(^^ゞ

参考URL:
http://k.excite.co.jp/hp/u/shiro.neko/?pid=00050702&yid=&showtree=true&SSL=
matu--ume
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国のリーさんと韓国と朝鮮のイさん 発音が違っても、同じ「李」を使う姓を どうカウントしたのか、の違いじゃないですかね

matu--ume
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.1

以前読んだ本、というのが、どのくらい前に編集されたものなのか?によると思います。 人口は変化するし、日本では出生届を出すのが常識ですが、広い世界にはかつて出生届の規定があいまいだった地域もあったそうなので。

matu--ume
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古代韓国人が姓名を捨てた理由

    韓国人の姓名について質問です。 古代においての朝鮮半島からの渡来人の名前は「画部因斬羅我」や「医博士奈率王有僚陀」など長い姓名が多いです。 しかし、いつの時期から中国風の「李」「金」「朴」などの一字姓に変わっています。 なぜ韓国の伝統ある姓を捨てて、中国化したのでしょうか? 姓名を変えるということは、古くからあるオリジナルの文化を捨てることです。 今でいうならば、日本人が「田中」や「佐藤」を捨てて、「ブッシュ」や「ラムズフェルト」に変えるということです。 よく考えると滑稽です。 当時の朝鮮人はなぜ独自の文化を捨ててまで、中国のご機嫌を伺う必要があったのでしょうか? 新羅が半島統一してから急速に中国化が進んだとありましたが、なぜ新羅は独自の文化を捨てて中国化を進める政策をとったのでしょうか?

  • 韓国の姓名が載ってるサイトを探しています!

    韓国の姓名で 金(21.6%)、李、朴などの姓が100種ぐらい、命名の多さ順に載っていたサイトを以前見かけたのですが、見つかりません。 韓国統計庁からの出典のようですが、ご存知の方いましたら 回答お願いします。

  • 朝鮮半島の人の姓名について

     朝鮮半島の人の姓名は、金や朴などが多いにしろ、表面上は姓は一字で中国の人と見分けはつきにくいです。 1)このようになる前は、どんな名前であったのでしょうか。 2)朝鮮半島の人や台湾の人の名前には「○男」や「○子」が、ありますが、これはかつて日本の統治下にあった影響からきているものでしょうか。それとも、もっと以前からあったものでしょうか。

  • 韓国人の世界的な偉人を教えて下さい

    韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。 5000年の歴史を誇っている韓国人ですが、恥ずかしながら、日本人の私は韓国人の 偉人を一人も知りません。韓国に限定せず朝鮮人でもいいのですが、知りません。 私の知っている範囲の朝鮮人について考えてみたのですが、知名度からいっておそ らくパク・チソン(サッカー選手)がもっとも世界に知られた韓国人だと思うの ですが、ペレやマラドーナクラスならともかく、ある程度以上のサッカー選手が 偉人というのはちょっと違うと思います。他のスポーツでもメダリストなどが 単純に偉人というのもちょっと厳しいかなと思います。 韓国人の誇りにする安重根や李舜臣といった人達はかなり実情とかけ離れて韓国では 伝えられていますし、日本や第三国からみても偉人には該当しません。 偉人が多く登場する紙幣をみても、世宗や独裁者の李承晩、一般的な日本人は知ら ない儒学者、書家などであり、該当するとは思えません。 韓国人で初めて世界的な要職についた潘基文国連事務総長も知名度はあるとは思う のですが、国連の主要なポストに自国民を起用する縁故主義、国連主催の場で韓国の 政治活動を行ったりと韓国人の悪弊をばらまいており、歴代事務総長の中でも際だって 無能との評価を欧米からさんざん得ているので、該当しません。 韓国唯一のノーベル賞の金大中元大統領も他のノーベル平和賞の受賞者の多くと同じく、 一般的な世界の人達からは偉人とはみなされていないと思います。また、昨今、明らか になっているノーベル賞のための組織的な工作活動も問題だと思いますので、該当しま せん。 こんな感じで私には韓国人の世界的な偉人を見つけることができませんでした。 どなたか無知な私に韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

  • どうして李氏朝鮮だと呼ぶんですか

    韓国では朝鮮をそのまま朝鮮だと呼びますが日本ではどうして李氏朝鮮だと呼ぶのですか。 李氏と言うのがどんな特別な意味でもあるんですか。知らせてくださればありがたいです..

  • 遣唐使船について

    遣唐使船で中国に渡った慈覚大師、円仁の本を読んでいると、張 宝高という朝鮮人の名前が出てきます。当時、日本と中国を往来する船は遣唐使船しか無かったと思い込んでいましたが、この張 宝高の勢力が日本と中国を往来していたような記述があります。おまけに、日本に数年住んでいたという朝鮮人に円仁が中国で出会ったという記述にも驚きました。当時の中国と日本の往来は、そんなにあったのでしょうか?

  • 実際に世界にとって厄介な国はどこですか?

    日本目線からだと韓国中国朝鮮がよくでてきますが世界レベルで見ると、イラクとかシリアとかの方がもっと危険な国、手に負えない国なのでしょうか? 世界の足を一番引っ張っている国はどこですか? アメリカって意見でもいいですよ

  • 朝鮮が植民地であった事を世界に納得させられるか?

    世界中の人達は韓国や朝鮮に関する知識などありませんし、それ以前の問題として彼の地に対する興味も関心もありません。 ですから、世界中の人達は韓国に対しては無知だと言えます。 そんな世界の人達の前で、韓国人が必死の演技力と嘘泣きで『昔、朝鮮は日本によって植民地にさせられたのです。』などとアピールすると、昔、欧米の植民地だった国の人達は『欧米列強が我が国にしたような事を日本も朝鮮に対してしたのだろう。』と思い、昔、植民地を持っていた欧米の人達は『昔、自分達が植民地に対してしたような事を日本も朝鮮に対してしたのだろう。』と思ったりします。 しかし、そんな世界の人達が仕事や学業などを通じて韓国人と知り合い、韓国と韓国人に対する知識が増すにつれ、韓国人が言う"朝鮮は日本の植民地"って、『一体、朝鮮のどのへんが植民地なのか?』という風に変化してきます。 つまり韓国人が言う植民地と世界中の人達が考える植民地の定義に大きなギャップがあり、世界の人達からしてみれば、『朝鮮は全然、植民地ではない。』という事になってしまいます。 そこで、朝鮮は全然植民地ではないという認識を持ってしまった世界の人達に、改めて『朝鮮は日本の植民地だった。』と認識させる事は可能なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 日本人だけが西洋語で姓名順を逆にされる理由は?

    英語などの西洋で使われる言語では、 日本人名は「名+姓」の順に表記されます。 これはなぜなのでしょうか?     *** 最近では、原語の順番を尊重して、 日本人名を「姓+名」とする西洋人もいます。 しかし、主流はやはり「名+姓」の順です。 一方、中国人や朝鮮人の名前については、 西洋の言葉でも「姓+名」のままとされます。 【例】 英語での一般的表記 (中国)  江 沢民  →  Jiang Zemin (台湾)  李 登輝  →  Lee Teng-hui (韓国)  金 大中  →  Kim Dae-jung (日本)  森 喜朗  →  Yoshiro Mori アジア人の中でも日本人だけが、 西洋語で姓名の順を逆さまにされるのは、 一体どうしてなのでしょうか?

  • 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑

    つまり、俺が言いたいのは、 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑 日本が朝鮮に手を差し伸べた結果、日本が不幸になり、 南北朝鮮が幸福に成り(特に南が)、世界が迷惑している。 と言う事だ! 日本が朝鮮に出兵しなければ今、朝鮮半島に国家という 概念のある産物は無く、中国の一地域になっていたのか? ロシアの地域になっていたのか?どちらとしてでも今の人口 南北合わせて、7000万人及び世界に迷惑を広げている朝鮮 脱出組の1000万人は存在していない。詰まるところ100万人 程度しか、朝鮮民族は存在しえなかったと考えるのが妥当。 韓国ツウ的にいうなれば、朝鮮民族の拡充に尽力して しまった日本は、人類史上、最も愚かな行為に着手し 世界の迷惑の根源を作ってしまった事を世界に謝罪 しなくては成らない?

専門家に質問してみよう