• ベストアンサー

世界で一番多い姓名

以前読んだ本に世界一多い姓名は中国の「張」だとありました。先日のクイズ番組の正解は韓国(朝鮮)の「李」でした。一体どちらが正解でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考 URL のぺージには『世界で一番多いのは、中国の「李」。中国人の7.9%に達する約1億人もいる。2位の「王」で7.4%、3位の「張」が7.1%。』とあります。  約1億人いて1位の「李」さんと3位の「張」さんの差は 0.8% です。子供の誕生,死亡,戸籍ミス(?)・・・で簡単に引っ繰り返る差のように思われます。  その本が書かれた時点のデータでは「張」さんが1位だったが,その後逆転して「李」さんが1位になったという事だと思います。もしかしたら,現在では「王」さんが1位かも・・・。(^^ゞ

参考URL:
http://k.excite.co.jp/hp/u/shiro.neko/?pid=00050702&yid=&showtree=true&SSL=
matu--ume
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国のリーさんと韓国と朝鮮のイさん 発音が違っても、同じ「李」を使う姓を どうカウントしたのか、の違いじゃないですかね

matu--ume
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日、上海の方からも李姓が一番多いと伺いました。

• nazomame
回答No.1

以前読んだ本、というのが、どのくらい前に編集されたものなのか?によると思います。 人口は変化するし、日本では出生届を出すのが常識ですが、広い世界にはかつて出生届の規定があいまいだった地域もあったそうなので。

matu--ume
質問者

お礼