• 締切済み

これって病気なんですか??

今年の1月から喉に違和感があったんですが、 あまり気にしないようにしていました。 しかし今月から唾や食べ物を飲み込んだときに 喉、肩甲骨、鎖骨付近に痛みがあるようになりました。 それにげっぷも異常に出ており心配で 耳鼻咽喉科に行ったら 『喉に特に異常ないよ。精神的な事でこんな症状ある』と言われたのですが全然納得できません。 確かに前に体調が悪くて病院にかかったら同じ様に『精神的な問題』と言われました。 多分げっぷは私便秘があるのでもしかしたら そのせいなのではないかと思いますが、 1日30回くらい出るので それはさすがにおかしくないですか!? やっぱり精神的な問題なんですかね? 回答お願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#198826
noname#198826
回答No.1

精神的なものなら、色んな症状が出るらしいです。 私は以前、心臓に痛みがあり、病院に行っても異常なし。 先生に心療内科を進められ、精神なんか大丈夫やのに…と思ってましたが、パニック障害でした( ̄▽ ̄;) 母の友達で食道癌の人も喉に違和感があったと言ってたので、病院の指示で色々調べた方が良いですよ(>_<) 母は便秘症で、ゲップをよくしてますよ!ゲップは便秘からかと…。 早く良くなりますように…お大事になさって下さいね☆

関連するQ&A

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

  • 呼吸器科?耳鼻咽喉科?内科?

    ここ最近咳が出たら止まらなく、咳しすぎておえっとなってしまいます。 鼻と喉の繋がってる辺りがぐずぐず言います。 耳鼻咽喉科?呼吸器科?内科?一番いいのは何処がいいでしょうか? 去年の10月から体調を崩してしまい、喉の違和感や唾を飲み込む時の痛みがあり、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが異常なしでした。 今もその症状は続き、現在内科に通っていますが改善されず… 咳が止まらないのは最近の話なのですが、やはり通ってる内科の方が良いでしょうか? 内科ではコレステロールが高く、コレステロールを下げる薬を飲む為に通ってます。

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 何科に行ったらいいでしょうか?

    何科に行ったらいいでしょうか? ここ1週間ほど、喉がつまった感じがします。喉と鎖骨の間のくぼみを指で押された時の感覚に似ています。他は異常ありません。 ただ飲み込む時にほんの少し違和感があります。 来週までこの症状が続くようなら病院へ行こうと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科をでいいのでしょうか?

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • のどが痛い

    昨年の末から、のどに違和感があり、気にしていたのですが、ここにきてすごく気になるようになりました。ちょうど鎖骨の先あたりの中心部ですが、風邪のイガイガの痛さではなく、焼けるような痛さです。耳鼻咽喉科に行って、カメラで観てもらったのですが、特に異常はありませんでした。ストレスではないかという人もいますが、何が原因で、どうすればいいのでしょうか。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 気管につまっているのでしょうか?

    先ほどホットケーキを食べていたら喉に詰まった感じがしてすごく咳き込み、 あまりのひどさに少し吐いてしまい、タンのようなものもいっぱい出てきました。 しばらく咳とタンが止まらず、首の肉がつりそうになるくらでした。 それから少し落ち着いたように見えたのですが、つばを飲み込んだりゲップしたりすると喉の一部分に何か引っかかっているような違和感があり、喉の一部分がカラカライガイガして、また咳き込み出して、タンのようなものも出てきます。 まだ気管につまっているのでしょうか? ちなみに今日は日曜なので病院も休みですし、車の無いので一人で遠くにある休日当番医へも行けません。 タクシーを捕まえてでも耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう