• ベストアンサー

何科に行ったらいいでしょうか?

何科に行ったらいいでしょうか? ここ1週間ほど、喉がつまった感じがします。喉と鎖骨の間のくぼみを指で押された時の感覚に似ています。他は異常ありません。 ただ飲み込む時にほんの少し違和感があります。 来週までこの症状が続くようなら病院へ行こうと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科をでいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

耳鼻咽喉科と内科の境は、声帯だそうです でも実際には判れば内科でも、耳鼻咽喉科でも見てくれますよ(^-^)

zengasaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 実はあの後、胃が痛むようになり2・3日胃薬を飲んだところ、喉の違和感が治ってしまいました。 その後風邪をひいたので内科を受診した時、喉の事も一応きいてみました。多分胸やけからくるものだったのではないかと言われました。 お騒がせしてすみませんでした。 ご回答を下さった皆様には本当に感謝いたします。

その他の回答 (4)

• 3969265
回答No.4

あくまでも一般的な順番ということで・・・ 違和感を感じる部位にあるものは喉頭や食道といったところでしょうか。 まず、一般的に診断として除外したいのは喉頭癌などの悪性腫瘍で、次は食道癌などの悪性腫瘍です。 耳鼻咽喉科でファイバーでのぞいてもらって、症状があるのに何も無ければ、消化器科で胃カメラ(食道も見ます)をしてもらってもいいのかなとは思います。(しこりを触れたりしたら、超音波やCTをとったり生検したりしないといけなかったりしますが・・・) それでも分からなくて症状が気になるようでしたら、変わった病気だったりしないかを大きな病院で詳しい検査をしてもらう、みたいな感じです。 長年のヘビースモーカーの方でしたら、これを機会に検査しておいても損は無いんじゃないかなと個人的には思います。 ただ単に食べ物でこすっただけだったりしたら様子見でも改善するとは思いますが・・・ まぁ参考程度と考えていただいて結構ですので・・・

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってきます。

回答No.3

耳鼻咽喉科でいいとおもいます。そした、症状を詳しくつたえて下さい。精密検査や、他の医療機関に行く必要があれば、直ぐに紹介状を書いてくれると思います。あたしの父も、食道の病気を患いました。すぐに医療機関に行くことをおすすめします。

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってきます。

• awjhxe
回答No.2

喉だから耳鼻科と思いがちですが,鎖骨辺りが押される違和感は,喉も血管と神経が鎖骨と繋がって居ますので私の体験と同様です。血流に伴う症状は、耳鼻科ではなく循環器科か、内科に罹りましょう。血流関連の検査は何をしても見つかりませんので,被爆検査はするだけで金は取られ体は被爆され,あっちこっち悪くされるだけですから止めましょう。

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってきます。 最初は近くの診療所にでもと思いましたが、awjhxeさんのご回答も参考にして、内科や循環器科もある総合病院に行こうと思います。

回答No.1

耳鼻咽喉科で良いと思います 以前、耳鼻咽喉科の専門医がNHKの生活ホットという番組で言っていたことなのですが喉に風とは違った違和感を感じたらかなりの確率で喉頭がんの兆候が見られるので早急に病院へ行くことをお勧めしますとのことでした

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと喉が弱いので、とりあえず耳鼻咽喉科に行ってこようと思います。