• ベストアンサー

何科に行ったらいいでしょうか?

何科に行ったらいいでしょうか? ここ1週間ほど、喉がつまった感じがします。喉と鎖骨の間のくぼみを指で押された時の感覚に似ています。他は異常ありません。 ただ飲み込む時にほんの少し違和感があります。 来週までこの症状が続くようなら病院へ行こうと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科をでいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

耳鼻咽喉科と内科の境は、声帯だそうです でも実際には判れば内科でも、耳鼻咽喉科でも見てくれますよ(^-^)

zengasaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 実はあの後、胃が痛むようになり2・3日胃薬を飲んだところ、喉の違和感が治ってしまいました。 その後風邪をひいたので内科を受診した時、喉の事も一応きいてみました。多分胸やけからくるものだったのではないかと言われました。 お騒がせしてすみませんでした。 ご回答を下さった皆様には本当に感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 3969265
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.4

あくまでも一般的な順番ということで・・・ 違和感を感じる部位にあるものは喉頭や食道といったところでしょうか。 まず、一般的に診断として除外したいのは喉頭癌などの悪性腫瘍で、次は食道癌などの悪性腫瘍です。 耳鼻咽喉科でファイバーでのぞいてもらって、症状があるのに何も無ければ、消化器科で胃カメラ(食道も見ます)をしてもらってもいいのかなとは思います。(しこりを触れたりしたら、超音波やCTをとったり生検したりしないといけなかったりしますが・・・) それでも分からなくて症状が気になるようでしたら、変わった病気だったりしないかを大きな病院で詳しい検査をしてもらう、みたいな感じです。 長年のヘビースモーカーの方でしたら、これを機会に検査しておいても損は無いんじゃないかなと個人的には思います。 ただ単に食べ物でこすっただけだったりしたら様子見でも改善するとは思いますが・・・ まぁ参考程度と考えていただいて結構ですので・・・

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってきます。

回答No.3

耳鼻咽喉科でいいとおもいます。そした、症状を詳しくつたえて下さい。精密検査や、他の医療機関に行く必要があれば、直ぐに紹介状を書いてくれると思います。あたしの父も、食道の病気を患いました。すぐに医療機関に行くことをおすすめします。

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってきます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

喉だから耳鼻科と思いがちですが,鎖骨辺りが押される違和感は,喉も血管と神経が鎖骨と繋がって居ますので私の体験と同様です。血流に伴う症状は、耳鼻科ではなく循環器科か、内科に罹りましょう。血流関連の検査は何をしても見つかりませんので,被爆検査はするだけで金は取られ体は被爆され,あっちこっち悪くされるだけですから止めましょう。

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってきます。 最初は近くの診療所にでもと思いましたが、awjhxeさんのご回答も参考にして、内科や循環器科もある総合病院に行こうと思います。

回答No.1

耳鼻咽喉科で良いと思います 以前、耳鼻咽喉科の専門医がNHKの生活ホットという番組で言っていたことなのですが喉に風とは違った違和感を感じたらかなりの確率で喉頭がんの兆候が見られるので早急に病院へ行くことをお勧めしますとのことでした

zengasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと喉が弱いので、とりあえず耳鼻咽喉科に行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

  • 喉に凄く違和感があり不安です。

    喉に凄く違和感があり不安です。 半年ほど前から、左顎下の部分から鎖骨にかけての部分に違和感を感じています。 昔、扁桃腺を摘出していることもあり喉に何かあるのか心配で、耳鼻咽喉医院へ行ってみました。 鼻からカメラを入れてみてもらいましたが、喉に少し傷がついている程度だから問題ないです。と、言われました。 それでも不安で、別の耳鼻咽喉医院へ行ったのですが答えは一緒。 しかし、違和感はいまだに取れていませんし、最近になって悪化していて、頭痛にまで発展します。 どのような感じか、表しずらいのですが見た目は腫れていませんが、腫れているような感覚です。 たまに物を飲み込むときに微量の痛みを感じることもあります。 不安でたまりませんが、病院の何かに行けばよいのかもわからず困っています。 この様な場合どうすれば良いのでしょうか? 詳しい方、ぜひご教授願いたいと思います。

  • これって病気なんですか??

    今年の1月から喉に違和感があったんですが、 あまり気にしないようにしていました。 しかし今月から唾や食べ物を飲み込んだときに 喉、肩甲骨、鎖骨付近に痛みがあるようになりました。 それにげっぷも異常に出ており心配で 耳鼻咽喉科に行ったら 『喉に特に異常ないよ。精神的な事でこんな症状ある』と言われたのですが全然納得できません。 確かに前に体調が悪くて病院にかかったら同じ様に『精神的な問題』と言われました。 多分げっぷは私便秘があるのでもしかしたら そのせいなのではないかと思いますが、 1日30回くらい出るので それはさすがにおかしくないですか!? やっぱり精神的な問題なんですかね? 回答お願いします

  • 喉の調子が悪く一部声が出しにくい

    2週間ほど前から喉に微妙な違和感があり、それまで普通に出せていた高音域の歌声が出せなくなってしまいました。 最初の頃はあくびをすると喉の右側が、突っ張るような痛みが少しする感じでした。 最近はあくびをしたときの症状はありませんが、相変わらず微妙な違和感を感じます。 普段の喋っている時や食事をする時などに痛みを感じたりすることはありません。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? また、行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の痛み・目の渇きが・・・医療関係の方アドバイスを

    最近、のどの痛みや違和感があり、加えて、目の渇きや倦怠感もあり、シェーグレン症候群ではないかと心配になりました。 そこで、2週間前に大病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 ・炎症・甲状腺の腫れは見られない ・ガムテストは正常 ・血液検査はせず で薬をもらって様子見ということになりました。 それから、喉の症状は痛みが強くなり、炭酸を飲むと少し痛かったり、沁みる感じがします。 先日近くの耳鼻咽喉科に行ったときは、特に異常なしで、 「様子見だね。何か原因があるなら、もっとひどくなるだろうし」と言われ、この先どうしてよいのか分からなくなってしまいました。 ・考えられる疾患には何があるのでしょうか? ・これからはどの病院にいって何をすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 喉に異物感~検査で異常なし~

    20代女性です。 1年ほど前から喉に異物感があります。 パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません) 3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。 6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。 特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。 このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。 総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。 漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。 総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • のどが痛い

    昨年の末から、のどに違和感があり、気にしていたのですが、ここにきてすごく気になるようになりました。ちょうど鎖骨の先あたりの中心部ですが、風邪のイガイガの痛さではなく、焼けるような痛さです。耳鼻咽喉科に行って、カメラで観てもらったのですが、特に異常はありませんでした。ストレスではないかという人もいますが、何が原因で、どうすればいいのでしょうか。

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

専門家に質問してみよう