• 締切済み

この問題教えてください

x+2y=6,x≧0,y≧0のとき、次の最大値と最小値を求めよ。 (1)xy (2)xの二乗+2yの二乗 問題集(サクシード)の問題なのですが自分では解けませんでした どなたか解答、解説よろしくお願いします

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

x+2y=6,x≧0,y≧0 のグラフは書けましたか。要するに直線x+2y=6の0≦x≦6の範囲の点(x,y)について (1)xy,(2)x^2+2y^2を計算し、その最大最小を選べばよいのであって、 掛け算及び2乗の計算ができれば答えは出るはずです。 具体的にはxを0.1刻みで0~6の間を分割しxの各値に対してx+2y=6,すなわちy=-(x-6)/2を計算し、 各x,yに対して(1)xy,(2)x^2+2y^2を計算し、その最大最小を選べばよい。 このような試みは数学感を養うのに非常に有効です。 問題演習的には 0≦x≦6を意識しながらy=-(x-6)/2によって (1)P=xy=-x(x-6)/2=-[(x-3)^2-9]/2=9/2-(x-3)^2/2 x=3で最大値9/2,x=0または6で最小値0 (2)Q=x^2+2y^2=x^2+2((x-6)/2)^2=(3/2)[(x-2)^2+8] x=2で最小値12,x=6で最大値36

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

x+2y=6 …(A) x≧0,y≧0 …(B) (A)のx,yを(B)に代入することにより 0≦x≦6, 0≦y≦3 …(C) (1) (A)より x=6-2yなので  xy=(6-2y)y=-2(y^2-3y)=-2(y^2-3y+(3/2)^2-(9/4))   =-2(y-(3/2))^2+(9/2)   =f(y)とおく。 f(y)は上に凸の放物線だから  軸x=3/2は(C)の範囲に入るので  f(y)(0≦y≦3)は  y=3/2,x=3のとき、最大値f(3/2)=9/2をとる。  y=0,x=6 または y=3,x=0のとき、最小値f(0)=f(3)=0 をとる。 (2) x^2+2y^2=(6-2y)^2+2y^2  =6(y^2-4y+6)  =6(y-2)^2+12  =f(y)とおく。 f(y)は下に凸の放物線だから  軸がy=2で(C)の範囲に入るから、  f(y)(0≦y≦3)は  y=2,x=2のとき、最小値f(2)=12をとる。  y=0,x=6のとき、最大値f(0)=36 をとる。

関連するQ&A

  • この数学の問題の解答、解説お願いします(>_<)

    x+2y=6,x≧0,y≧0のとき、次の最大値と最小値を求めよ。 (1)xy (2)xの二乗+2yの二乗 問題集(サクシード)の問題なのですが自分では解けませんでした どなたか解答、解説よろしくお願いします

  • 簡単な問題だと思いますが。

    次の問題を解答用紙の書き方で解いて下さい。 <問題1> -1≦x≦1、かつ-1≦y≦1の範囲で、2XX(Xの二乗のこと)+5YY(Yの二乗)-2XY-6Y-1の最大値、最小値を求めよ。 <問題2> Xに関する方程式 (xx(Xの2乗)-2x+a)2(←2乗)+(xx-2x+a)+b=0 の異なる実数解はちょうど三個あり、すべて0≦x≦2の範囲にある。 このような実数a,bの条件を求めよ。

  • 数学の面積の問題について

    曲線 X二乗ー2XY+2Y二乗=4 についてXのとりうる範囲はなんであるか。 そしてYの最大値はなんであるか。 Yが最小となるときのXの値はなんであるか。 また、この曲線で囲まれる部分の面積は何であるか。 上記の問題の解き方と解答を教えて下さい。 お願いします。

  • 数学の問題です。

    数学の問題で 「実数x,yが x^2-2xy+2y^2=2 を満たすとき、xのとりうる値の最大値と最小値を求めよ」 という問題です。 解答では式を変形して2y^2-2xy+x^2-2=0 とし、yの2次方程式としてから、その判別式をDとして D/4≧0より  -2≦x≦-2  よって最大値2 最小値-2 となっていました。 このときなぜD≧0と言えるかが良く分かりません。D≦0やD<0となることは無いのでしょうか? 解説をお願いします。

  • 数学の問題を教えてください!

    数学の問題でわからないのがあるので、解き方と、答えを教えて欲しいです。 (1)x+y+12=0のとき、xyの最大値を求めよ。 (2)x≧0、y≧0のとき、xの取りうる範囲を求めよ。また、x2(乗)+y2(乗)の最大値と最小値を求めよ。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 最大値・最小値問題

    最大値・最小値問題 解き方 解答例をお願いします。 (1)条件x^2-2xy+3y^2=6の下でのx^2+2y^2の最大値と最小値を求めよ。 (2)D:x^2-2xy+3y^2≦6におけるe^{-(x^2+2y^2)} の最大値と最小値を求めよ

  • 数学の問題

    数学の問題 こんにちは。高校一年の男子です。 明日テストで、学校のテキストの章末問題を解いていたところ、わからない問題がありました。このテキストは解説がないので、わからないままで精神的に落ち着きません。ぜひ解説お願いします。 問題 x≧0、y≧0、x+y≧1のとき、z=x'+xy+y'-x-yの最大値・最小値を求めよ。 です。x'はx二乗、という意味です。 よろしくお願いします。

  • 相加平均・相乗平均の問題

    問題集にあった問題です。 x二乗+4y二乗=4 のときxyの最大値と、 そのときのxとyの値を求めよ 【解答】(相加平均)≧(相乗平均)より 4=x二乗+4y二乗≧2√x二乗×4y二乗=4|xy| となっているのですが、なぜ 4|xy| といった絶対値が出てくるのでしょうか? 私は 2≧√x二乗×4y二乗  4≧x二乗×4y二乗 までしかわかりません。 最終的に答えはどうなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 最大値、最小値を求める問題

    x^2+y^2-4=0のときのz=1-xyの最小値と最大値を求めよ ただし、最大値と最小値は持つものとする この問題がよくわからないです 解説をお願いします

  • 数1の問題で解答を見ても全くわかりません。

    数1の問題で解答を見ても全くわかりません。 教えていただけないでしょうか? Q X2+Y2+4Xのとき、「X2+3Y2」の最大値、最小値を求めよ。 ※ X2(エックス二乗です。) 3Y2(3エックス二乗です。) という問題なんですが、途中までわかるのですが、 最後のXの範囲の求め方がわからないです。 解答では、 Y2≧0だから、-4≦X≦0となる、って書いてあるんですけど なんでそうなるのか全然わかりません。 ご教授おねがいします。