• ベストアンサー

マイクロロン

マイクロロンがいいって聞いたんですけど、 高価なものなので本当にそれ以上の期待が持てるのか不安で今のところ入れようか迷ってます。 オンスでかかれており意味がわかりません。 一度いれたら次回はいついれるといいのか?とか 自分は2.5リットル車に乗っているけどどれだけ注入すればいいのかとか全くわかりません。燃料タンクに入れるものなのかそれともエンジンオイル注入口にいれるものさえもわかりません。 私はいつもメーカーの純正鉱物オイルを4000キロごとに代えているのですが、純正オイルならいれたほうがメリットは大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.10

 クルマの設計屋です。  オイル添加剤に関し、立場上具体的に商品名を挙げるワケにはいかないので、工学上の一般論としてお話し致します。 ※フッソ樹脂とは商品名でテフロンの事ですが・・・テフロンを供給している米国・デュポン社から『如何なる潤滑剤にもテフロンを混入する事は推奨しない』旨警告が発表されたことがあります。(実際の英語のコメントは、『混合を禁止する』というニュアンスに近い、強い口調でした。色々悪影響があったと想像されます。) ※そもそも、そんなに摩擦係数が低い材料なら、それ自身が金属表面に定着するワケ無いだろが、と考えるのが工学的な解釈です。ピストンに対してはものすごくよく滑り、しかしシリンダ表面には定着するって説明、まるっきりヘンだと思いませんか? ※全てのオイル添加剤をテストしたワケではありませんが・・・多くの添加剤が、オイルの粘度を明確に低下させる事が判っています。  添加剤を入れた途端『フケがよくなった』『エンジン音が変わった』というのは、オイルの粘度がガラリと変わる事に起因していると考えられます。  粘度の大きさと潤滑性能は必ずしもイコールではありませんが、キチッと設計されたオイルの粘度が劇的に変るワケです。潤滑性能が向上したとは断言出来ません。 ※某巨大オイルメーカの報告で、比較的比重が大きいモリブデンや黒鉛(いわゆるグラファイト)がオイル内に拡散する事はない、という事が判っています。  モリブデンなどの極圧剤がオイル内に球状に浮遊し、各摺動部をコーティングするという説は怪しいと言えそうです。  尚、グリスの様に担体を持つオイルでは、比重が大きい添加剤でも拡散して存在出来ます。  モリブデンオイルなるモノはマトモなオイルメーカでは聞いた事がありませんが、モリブデングリスは何十年もの実績があるワケです。   ※最後に。  20年ほど前になると思いますが・・・北米の自動車メーカから一斉に『オイル添加剤を入れた事が判明した場合、如何なる故障の保証にも応じない』と発表された事があります。  さて日本はどぅか?さすがに保証の剥奪とゆぅ強行手段にまでは至っていませんが・・・。  今日ではオイル添加剤を売っているディーラもありますが、自動車メーカ自体では一切のオイル添加剤を推奨していないはずです。(各メーカのHPから問い合わせてみて下さい。)  

sibiao
質問者

お礼

この製品が良くてこの製品は悪いから注意したほうがいいっての・・・ってできないですよねぇ~ でも本当によい製品で高価なものは、どのエンジンにいれても安心ですから一度購入して試してみてください。っていうくらいの自信があってほしいです。 だから欠点も明らかにしてほしい。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • n-motor
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.11

こちらあたりを一度ご参照になられてはいかがでしょうか? 上の方々のフォローです。 参考URLの最後のリンク先は必読です。

参考URL:
http://www.clublotus.gr.jp/column/oil/oil.html
sibiao
質問者

お礼

こんなページあったんですね。嬉しいです。 いいことばっか言ってるよりも、クレームっていうかそういうのって必要なんじゃないって。 とてもためになりました。 すごいためになったです。 どうもありがとう・・・(^○^)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.9

アクセルを踏み込まなくても加速するようにはなりますが、 一般的にはオイル交換すると効果がなくなります。 費用に見合った効果は得られないでしょう。 いつも使っているものより質の良いオイルを使うのが 無難です。

sibiao
質問者

お礼

マイククロロンはオイル交換しても効果はかわらないって聞いたんだけど 違うのですか? 回答ありがとうございました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

#3です。 補足ですが、有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが、モリブデン系と テフロン系(フッ素化合系)の添加剤は、非常に相性が悪く、少しでも混ざると 化合反応を起こして、金属を痛めますので注意してくださいね。

sibiao
質問者

お礼

モリブデン、テフロンってどこかに表記しているのでしょうか? マイクロロンはどのタイプになるのでしょうか? エンジン壊れるのって一番恐いです。 もっとマイクロロンのメーカーもわかりやすい表示とかしてほしいです。 絶対いれても大丈夫とかという安心感ってないところが あまり買うって気にはならない人が多いんじゃないって思ってきました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

#3です。 オイルの値段は、主にベースオイルの値段と開発コストの償却費です。 高価なオイルは、その殆どが化学合成油なのですが、特性として、 耐久性が高い代わりにオイルが新しい状態での、金属の保護性能が 低くなるそうです。 (某オイル会社の社長の話では、分子が整っている分だけ、衝撃吸収性が 低く、劣化していく事で、衝撃吸収性が上がるとか言っておられました。) 逆に、鉱物油は、耐久性能が化学合成油に対して低いけど、オイルが 新しい状態でも、金属の保護性能が良いので、古い車などは、 鉱物油の方が良いそうです。 なお、耐久性や、衝撃吸収性も添加剤で向上させる事は可能ですが、 先に書きましたように、他の性能(冷却性能や、気密性、浸透性、 洗浄性等)が低下するので、基本的にはベールオイルの性能に頼ります。

sibiao
質問者

お礼

度々の回答どうもです。m(__)m 純正オイルってそのメーカーの新車を基準にしてあったものを作っているそうですね。 古くなっていくというか古い車はその純正があわないとも・・・。 いっぱいオイルメーカーがあって車によって合わないとかあるし

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

#4です、また間違えてる!!。 1ガロンが4L弱でした。 その1/4がクオート。 ※今日は駄目だ。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

#4です。間違えました!。 約 1オンス=30mLです。 クオートと取り違えちゃいました。 ビール350ml缶は12オンス缶です。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

使用すると、確かにいい感じなんですが、価格に見合う価値があるかが疑問。 要は高価過ぎる。 普通の車の使用ならその価格分、良いOILや交換時期を早めるほうが得に感じます。 量販店で3000km毎に交換するほうが確実に安心感があります。 ※私は部分合成油の使用を薦めます。 ※こんな時の超概算ですが、1オンスは4L弱で計算してます。

sibiao
質問者

お礼

高すぎる・・・納得ですよね。 もっとエンジンオイル並みだと買うひともふえると思う。 純正オイルは新車を基準に作られているし、古くなっていく車にはベストオイルじゃなくなってくるって聞いたことがあります。 エンジンオイルはたくさんありすぎて、マッチするオイルを選ぶのってむずかしいです。 以前乗っていた車はいろんなオイルをためしていましたが、このオイルはいいって思ったので新しい車に試してみたんですが、なんかあわず、純正にしたらエンジン音が小さくなったからそれ以来純正にしています。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

一寸した伝があって、数年前に某オイルメーカーの社長に、 この手の質問をしたことがあります。 で、返ってきた答えなんですが、 「市販のエンジンオイルやキアオイルは、ベースと呼ばれるオイルに幾つかの 添加剤を加えて作られています。 そして、オイルと言うものは不思議なもので、添加剤で何かの性能を良くすると、 他の何らかの性能が低下して、全体で性能が上がる事がないです。 しかも、低下する内容が予測できません。 ですので、オイルの開発では数多くの添加剤を色々な配合で加えて実験をした結果、 オイルの性能バランスが最良と思われるものを商品化しています。 で、市販の添加剤に関してですが、市販のオイルとしてメーカーが出した 答えに手を加えるものです。 ですが、先に言いましたように、特定の性能を上げると、その他の 何かの性能が低下します。 ですから、明らかな効果の出る添加剤は、他の面で機械に負担を生じさせ 場合によっては故障の原因になる事もあります。 ですので、微妙に性能が変わる程度の物以外は、一般に販売される事は 有りません。」 だそうです。

sibiao
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 オイルにはもともといくつか添加物って入ってるのは知ってましたが、特定の性能をあげると他のところが低下するってしりませんでした。 高いものだから良いってのもなんなんですね。

回答No.2

こういうことを書いていいのか判りませんが、マイクロロンは確かフッ素系の皮膜を生成するので、そのフッ素でオイルフィルターが詰まったりする症状が出たりすることがあるそうです。バイクなんかでは湿式クラッチが滑るとか聞いたことがあります。まあ、全ての車種で出るというわけではないでしょうけど、この手の添加剤には多少のリスクは覚悟したほうがいいかも!? 燃料添加剤なら燃料タンクへ、エンジンオイル添加剤ならエンジンオイル注入口へ入れます。ENGオイルだと2ストローク用と4ストローク用があるかもしれないのでご注意を。ちなみに私はZOILとかGRPというENGオイル添加剤を入れています。目に見えた効果は??ですが、長く乗ろうと思うので燃費とかパワーを求めるのではなく、エンジンをいたわる意味で入れています。(おまじないかも?)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/
sibiao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートバックスでもおなじようなことを言われました。 長く乗ろうとしてる車には新車の時から入れたほうがいいとか・・・ 欠点を明確に教えてくれてわかりやすかったです。 いいものはいいっていうところより、こんな欠点ももってるというところもいいと思いました。

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.1

http://www.microlon.co.jp/products/p_m.htmlここを参考に入れるのはエンジンオイル注入口です。

参考URL:
http://www.microlon.co.jp/products/p_m.html
sibiao
質問者

お礼

即行な回答どうもありがとうございました。 やはり1万円くらいかかりそうですね。

関連するQ&A

  • マイクロロンとオイルの関係

    エンジンのトリートメント剤としてマイクロロンを自動車に使用したいと思ってい ます。 以前バイクに使ったことがあるのですが、そのときに添加剤入りのオイル(ホンダ 純正)は使わない方がよいとショップの人に助言され、カストロールを使用しました。 今でもマイクロロン使用(注入)時にはそのような注意が必要なのでしょうか? もしそうなら、おすすめオイルは? 最近マイクロロンを使用された方等詳しい方がいたら教えてください。

  • 燃料添加剤GA-01についての質問です。

    GA-01使って効果が無かった方いらっしゃいますか?GDIエンジンですが、期待を込めて、説明書では一回で効くという触れ込みでしたが、9万キロ走行時、プラグ、エアクリ、オイル全て純正新品に換えて、70Lタンク満タン2回計4本注入しましたが、アイドリング不調に一向に効果がありませんでした。残念ながら、リピートに至らずです。また、他に良い方法があれば、おしえていただけますか?宜しくお願いいたします。

  • オートバイ用エンジンオイルと車用の相違は?

    スズキのアドレスV125Gを所有しています。 指定のオイルが、エクスターTYPE04_10W-40_4L SFとSGタイプがありますが、車用に比べて高価だと思います。(同じ鉱物油ベースとして) メーカーは、当然エンジントラブルを考え、指定したオイル以外は補償の対象外になりますが、実質のオイルの成分は車と違う部分やSPEC、添加剤の違い等はあるのでしょうか?鉱物油ベースで、リッター\1,000-以上は高価だと思いますので、、宜しくお願いします。

  • 純正オイルで平気?

    先日、BB-AF34型Dioをボアアップしました。 エンジンオイルは純正を入れていますが、そろそろなくなりそうです。 次回注入するオイルは純正で平気ですかね? アクセル全開走行が多々占めます。60km以上はでます。 同型Dioでボアアップしている方いたら、どのオイル入れてるか教えて下さい。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • 鉱物油と化学合成オイル

    バイクのエンジンオイルで20W50の鉱物油を使っております。これを化学合成オイルに変える場合、エンジン内部を洗浄しない限り、わずかに鉱物油と化学合成オイルが混ざりますが問題ないでしょうか、また残りの手持ちの鉱物油1リットルと化学合成オイル2リットルを混ぜて使うと問題がありますか。

  • マジックメンテナンスオイル

     30クラスのラジコンヘリを飛ばしていますが、フライト終了後燃料注入パイプからDIYで買ったモリブデン油を注入して少しエンジンを回して保管しています。さび止めにはなりそうですが長期間保管後の始動性が悪くまたニードル位置も最初かなり開けないとスロットルを上げた時エンジンが止まってしまいます。1タンク回すと今度は甘くなりすぎてパワーが出ずニードルを絞らないといけません。ネットで調べたところマジックメンテナンスオイルというのがグロー燃料との親和性がよく始動性がよくなるということだったので買おうと思ったのですが製造中止になったようで探しても売り切れのようです。何か代わりになるおすすめのオイルがあったら教えてください。

  • ジャイロ後期型に乗っています エンジンオイルのことで質問お願い致します

    オイル交換したのですがHONDA純正オイルウルトラGR2を0.39L入れたのですが このオイルでいいのか?それとガソリンタンクの横にある2サイクルオイルとエンジン内から出てきた(オイル交換した際に)オイルと同じオイルなのでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    ホンダ純正エンジンオイルで「ウルトラグリーン」は鉱物油系、合成油系のどちらでしょうか おしえて下さい。

  • エンジンオイル

    エンジンオイルの中で”化学合成油””部分合成油””鉱物油”などがあり、それぞれに”SL””SJ”などのグレードがあるようです。 で、それぞれの組成や造り方はさておいて、これらの”化学合成油””部分合成油””鉱物油”どのように皆さんは使い分けていますか? まあ、純正で入っていたものを使えばいいのですが、参考までに教えてください。 なお、ホームセンターで見たところ、純正オイルは鉱物油が多く、チューンアップメーカーのオイルは化学合成油、部分合成油が多い傾向にあるようです。