• 締切済み

マジックメンテナンスオイル

 30クラスのラジコンヘリを飛ばしていますが、フライト終了後燃料注入パイプからDIYで買ったモリブデン油を注入して少しエンジンを回して保管しています。さび止めにはなりそうですが長期間保管後の始動性が悪くまたニードル位置も最初かなり開けないとスロットルを上げた時エンジンが止まってしまいます。1タンク回すと今度は甘くなりすぎてパワーが出ずニードルを絞らないといけません。ネットで調べたところマジックメンテナンスオイルというのがグロー燃料との親和性がよく始動性がよくなるということだったので買おうと思ったのですが製造中止になったようで探しても売り切れのようです。何か代わりになるおすすめのオイルがあったら教えてください。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1690)
回答No.2

#1です。 こんなものがあったのですね。 ご紹介したのはスプレー式で、長いチューブでキャブの部分まで伸ばせるということで便利かなと思った次第です。

ki3333
質問者

お礼

 わかりました。ありがとうございました。ネットで見た写真だけではスプレーの先がどうなっているかまではわかりませんでした。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1690)
回答No.1

以前、グロー燃料でおなじみの「東邦化研工業」製のさび止めスプレーを使っていました。 始動性にも全く問題はなかったように思います・・・というのも、現在製造中止になっています。 これに代わるものとして「タミヤ」のさび止め用エンジンスプレーを購入しました。 こちらの方は使用歴が乏しく、始動性云々を申し上げられませんが、いずれにせよ「タミヤ」自身が製造していないと思いますので、たぶん同等なのではないかと推測します。 DIYショップではなく、ラジコンショップに行けば購入できるのではないでしょうか。 または関西系の方なら「Joshin」の模型・おもちゃ売り場に置いてあることもあります。 (タミヤ製はJoshinで買いました) 販売先例 ↓ https://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87040 余談ですが、モリブデン系って、潤滑には良さそうですが、こうしたエンジンにもさび止め兼用で向いているのでしょうか? 私が使用していた「東邦化研工業」製のさび止めスプレーは、シリンダーに残っている油分だけでも始動したくらいですから、始動性にはまったく影響しなかったのだろうと思います。

ki3333
質問者

お礼

 参考になりましたありがとうございました。モリブデン系は20年ぐらい前からエンジン飛行機にも使っていましたがこちらの方はキャブレーターの方から注入するのでニードルあたりの燃料の流れには影響せず20年ぐらい前のエンジンでも絶好調なのでさび止めにもよいのではと思っています。ただDIYのオイルではキャブレーターのOリングに影響を与えるものがあるというので多少不安になりました。また黒くて粘性が高く燃料の流れに影響を与えたり周りを汚してしまったりという欠点もあります。

ki3333
質問者

補足

 京商のトルネードアフターランオイルというのがあったのでそれを買いました。ピンク色でさらさらしていて今使っているクロッツの燃料とそっくりです。ニードルの通過性はよさそうです。周りも汚さないようでさし口もチューブにぴったりのようです。キャップもねじ込み式でぴったりでこぼれたりもなさそうです。防錆性や始動性は、だいぶ使わないとわかりませんがどうでしょうか。どなたかお使いでご存知の方はおられないでしょうか。

関連するQ&A

  • グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンで

    グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンですが、先日マフラーをツアイスの競技用に変更し試運転に行きました、エンジン始動を行ったらいきなりサージングするぐらいの噴けあがりでした、そこでまずプロポの調整ダイヤルでアイドリングを低くし、次にメインニードルで燃料の量を多くし、キャブのアイドリング調整ネジを少し緩めて走行させました、まだアイドリングが少し高めだったので、もう一度メインニードルで燃料を多くし、アイドリング調整ネジを緩めましたが変化なし、そこでスローニードルを少し緩め(左回し)走行させて、又スローニードルを緩めて走行を5回ほど繰り返しましたが、ぜんぜん改善(アイドリングが高め)されません、最高速は大丈夫に感じますが、そこからスロットルをブレーキ側にするとエンジンがストップします、そこでグローエンジンに詳しい方にお聞きしたいのですが、スローニードルではアイドリングは下がらないのですか?又スローニードルは時計回しと反対回しのやり方、スローニードルの根本的な役目は何でしょう?どうも私の考え違いのような気がしますのでこの際きちんとエンジン調整を覚えたいのです、よろしくお願いします。

  • グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。

    グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。 約2ccのオフロードカー用グローエンジンですが最近調子が悪く、エンジンが冷えていれば(最初の時のみ)問題なくスロットONで吹けあがりますが、熱く(適正温度内)なるとスロットONでエンストします、エンストしてもすぐにリコイルで一発始動なんですが、又スロットONでエンストです、メインニードル、スローニードル、アイドリング調整ネジを総て初期設定にしても、まったく同じ現象です、この故障の原因はなんでしょ?対策はどのようにすれば良いのでしょうか?一応キャブレターは、ばらして洗浄、エンジンは、ばらしていませんがエンジン用洗浄オイル注入でリコイルを引いて洗浄しましたが、エンジンもばらした方が良いですか?よろしくご回答下さい。

  • ラジコンエンジンカー

    燃料を新しく購入しました。グローも良好燃料配管も新品にしました ニードルも何回かいろいろ試しました。 でも、エンジンがかかりません。どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 4サイクルグローエンジンのOIL

    皆さんこんにちは。よろしくお願いします。 ラジコンで飛行機(低翼トレーナー)を飛ばしています。エンジンは4サイクルです。 車やバイクのエンジンはよくわかるのですが、ラジコンのグローエンジンの仕組みが よくわかりません。 ふと思ったんですが、、、、 OILは燃料に含まれています。2サイクルはガソリンエンジンも同じですが、OIL の必要な部分には、ガソリンも通るのでOIL混合燃料でOKです。 でも、4サイクルは給油が必要なプッシュロッドやヘッド周りに燃料は通りませんよね? (クランクケースを通らずにシリンダーに入る) 4サイクルの場合、OILはどのように回っていくのでしょうか?

  • これってオイル下がり?

    エイプのボアアップ車に乗っている者です。   通学で乗っているのですが、毎朝暖気のためしばらくアイドリングさせていますが、 5分くらい経ってから軽くスロットルを開けてやると白煙(湯気?)を吹きます。 (エンジンかかってすぐの間は煙のようなものは出ていません) その後走り出してこれまた5分くらい経つと煙のようなものは完全に出なくなります。 走行中も出ていないかミラーなんかで確認しながら走っていますが出ていないようです。 これはオイル下がりなのでしょうか? オイル下がりはエンジン始動直後に白煙を吹くと聞きますが・・・・。

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エンジンカーのブレークイン方法について

    ラジコンマガジン2009年11月号の120-121ページ「近藤塾ここにあり!!」で、ベンチ上でのエンジンのブレークインの方法が解説されています。 この解説では「ニードルはいっさいイジらずに始動&始動後はスロットルを常に全開に」と書かれています。 出荷状態のエンジンですのでニードルは甘めだと思いますが、いきなりスロットル全開で空吹かしをし続けても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルに使える洗浄ケミカルでスプレーの物

    以前、この質問をさせていただきました。 https://okwave.jp/qa/q9583239.html 吸気系・燃料系でなく、エンジンオイル油路に使いたいので、オイルに混ぜる事ができるスプレータイプのケミカルを教えてください。 調べた限りではスプレータイプのが出なくて。。。 なお、注入後注入後100キロほど走行したらオイル交換する予定です。 よろしく願します。

  • ヒロボーシャトルプラス+2のエンジン始動方法

    今回初めての試みでラジコンヘリ(エンジン)を買いました。 そこで質問なのですがエンジンの始動方法がわかりません。 それなので教えていただきたいのですが 機体はヒロボーのシャトルプラス+2    プロポはJRのX-3810 です。 今日エンジンを掛ける作業をしたのですが、かかりません。 自分なりに思ったのは、プラグがかぶったのかなとおもいました。 ラジコンヘリはあるのかわかりませんが・・・ ほかぜんぜんわかりません。 1から10まで載っているサイトとかありましたらお願いします。 プロポの使い方もいまいちわかりません。 それから機体はオークションで買いました。 20フライトくらいしているらしいです。 エンジンはこれから調子が出てくると思っています。   長くなってしまってすみません。 宜しくお願い致します。

  • エンジンが止まってしまいます

    デリカスペースギヤEXCEED12800ディーゼルターボに乗っています。エンジンは一発で掛かるのですが、数秒後エギゾーストから白煙を噴出し回転不安定となりエンジンストップしてしまいます。停止した状態からはセルを回してもなかなか再始動しません。エンジンが止まるのが怖いのでエンジン始動後止まりそうな状態になったらアクセルをあおり高回転でなかとか維持し水温計が上がりはじめるとこのような事はなくなります。 (1)修理屋さんで燃料フィルター交換及びグロー本体とアフターグローを調べてもらいましたが異常ありません。 (2)4~5日このような状態が続きその後1ヶ月くらいは症状がでませんが又出るという繰り返しです。 (3)関係ないかもしれませんが症状としてはエンジンオイルの減りが非常に早いです。 (4)エンジンが暖まった状態ではこのような症状はなく快調です。 修理屋さんでも原因不明といわれ困ってます。皆様のお知恵をお聞き致したく宜しくお願い致します。