• 締切済み

マジックメンテナンスオイル

30クラスのラジコンヘリを飛ばしていますが、フライト終了後燃料注入パイプからDIYで買ったモリブデン油を注入して少しエンジンを回して保管しています。さび止めにはなりそうですが長期間保管後の始動性が悪くまたニードル位置も最初かなり開けないとスロットルを上げた時エンジンが止まってしまいます。1タンク回すと今度は甘くなりすぎてパワーが出ずニードルを絞らないといけません。ネットで調べたところマジックメンテナンスオイルというのがグロー燃料との親和性がよく始動性がよくなるということだったので買おうと思ったのですが製造中止になったようで探しても売り切れのようです。何か代わりになるおすすめのオイルがあったら教えてください。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

#1です。 こんなものがあったのですね。 ご紹介したのはスプレー式で、長いチューブでキャブの部分まで伸ばせるということで便利かなと思った次第です。

ki3333
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。ネットで見た写真だけではスプレーの先がどうなっているかまではわかりませんでした。

• shinotel
回答No.1

以前、グロー燃料でおなじみの「東邦化研工業」製のさび止めスプレーを使っていました。 始動性にも全く問題はなかったように思います・・・というのも、現在製造中止になっています。 これに代わるものとして「タミヤ」のさび止め用エンジンスプレーを購入しました。 こちらの方は使用歴が乏しく、始動性云々を申し上げられませんが、いずれにせよ「タミヤ」自身が製造していないと思いますので、たぶん同等なのではないかと推測します。 DIYショップではなく、ラジコンショップに行けば購入できるのではないでしょうか。 または関西系の方なら「Joshin」の模型・おもちゃ売り場に置いてあることもあります。 (タミヤ製はJoshinで買いました) 販売先例 ↓ https://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87040 余談ですが、モリブデン系って、潤滑には良さそうですが、こうしたエンジンにもさび止め兼用で向いているのでしょうか? 私が使用していた「東邦化研工業」製のさび止めスプレーは、シリンダーに残っている油分だけでも始動したくらいですから、始動性にはまったく影響しなかったのだろうと思います。

ki3333
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。モリブデン系は20年ぐらい前からエンジン飛行機にも使っていましたがこちらの方はキャブレーターの方から注入するのでニードルあたりの燃料の流れには影響せず20年ぐらい前のエンジンでも絶好調なのでさび止めにもよいのではと思っています。ただDIYのオイルではキャブレーターのOリングに影響を与えるものがあるというので多少不安になりました。また黒くて粘性が高く燃料の流れに影響を与えたり周りを汚してしまったりという欠点もあります。

ki3333
質問者

補足

京商のトルネードアフターランオイルというのがあったのでそれを買いました。ピンク色でさらさらしていて今使っているクロッツの燃料とそっくりです。ニードルの通過性はよさそうです。周りも汚さないようでさし口もチューブにぴったりのようです。キャップもねじ込み式でぴったりでこぼれたりもなさそうです。防錆性や始動性は、だいぶ使わないとわかりませんがどうでしょうか。どなたかお使いでご存知の方はおられないでしょうか。