• ベストアンサー

シンクロナイズドスイミングの選手はみなデブなのか

シンクロナイズドスイミングの選手は、浮力を増すため皮下脂肪を付けるそうなので、みなデブなのでしょうか。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

確かに水泳にはある程度、脂肪が必要で体脂肪率 5% 以下だときついそうです 僕は 10% 以上ありますが、それでも筋肉、骨の量が多いのか浮くのが難しく、スカーリング、立ち泳ぎで頭~口を水上に出して浮かぶのが大変です ただ、テレビで見るシンクロナイズドスイミングの選手にデブはいません 以下のサイトが参考になりますので、転載します: 筋トレとダイエットの解析情報 http://geit.jugem.jp/?eid=94 シンクロナイズド選手の体格の平均値と 一般女性(20代)の体格の平均値を比べてみましょう。        ↓ 身長、体重、ウエスト、ヒップ シンクロナイズド選手:身長166cm、体重54kg、W68cm、H84cm 一般女性平均:身長159cm、体重52kg、W66cm、H90cm 筋肉量kg(腕、胴体、足) シンクロナイズド選手:腕1.9kg、胴体25kg、足6,6kg 一般女性平均:腕1,7kg、胴体19kg、足6.1kg 体脂肪率%(腕、胴体、足) シンクロナイズド選手:腕19%、胴体14%、足24% 一般女性平均:腕21%、胴体25%、足32% シンクロ選手と一般女性の運動量の違いは、 胴体の筋肉量と体脂肪の数値に歴然と表れています。 腕と足の筋肉量の数値では 腕の筋肉が、シンクロ選手は1.9kg、一般女性は1.7kg 足の筋肉で、それぞれ6.6kgと6.1kgと 腕の筋肉量と足の筋肉量の差は それぞれ200gと500gなので、 筋肉量だけでいえば、僅かな差ですが この僅かな筋肉量の差が それぞれの部分の体脂肪率に、割と大きな差となって表れています。 腕の数値では200gの違いが体脂肪率2% 足に至っては500gの差で8%もの開きが出ています。 このことは、 逆に言えば 少量の筋肉が付いただけでも 大幅に体脂肪率をダウンさせることが出来ると言うことでもあります。 体全体の筋肉量と体脂肪率を シンクロ選手並みにする事は無理かもしれませんが 手足の筋肉を部分的に鍛えて、その部分の体脂肪を落とし 弛んだ上腕部や、像のような足を引締めることは十分可能です。

関連するQ&A

  • シンクロナイズドスイミングの選手なぜ化粧してるか

    シンクロナイズドスイミングの選手はなぜ顔に化粧をしているのでしょうか。 シンクロナイズドスイミングは、顔の美しさを見せる競技とは思っていないのですが。

  • シンクロナイズドスイミングの・・・

    こんばんは、どうしても教えていただきたいのですが、 シンクロナイズドスイミングで、 選手が鼻を挟んでいるあの器具は、 何という名前の器具なのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • シンクロナイズドスイミング

    シンクロナイズドスイミングは華麗な演技を披露するが、選手のほとんどが着ている水着はハイレグタイプだけど、ハイレグタイプでなければ減点の対象になるのですか?

  • シンクロナイズドスイミングのソロについて

    シンクロナイズドスイミングにソロというカテゴリーがあることを知りました。 ソロというのはどこがどうシンクロするのですか?

  • シンクロナイズドスイミングを習いたい!!

    娘(小5)がシンクロナイズドスイミングを本格的にやりたいと希望しています。 都内もしくは千葉北西部で、スクールや名門校などはないのでしょうか? 娘は一応、競泳と新体操の経験者です。

  • シンクロナイズドスイミングを見ていると泣けてくるのはなぜ

    私はシンクロナイズドスイミングを見ていると涙がぼうぼう出てきます。いつだったかたまたま家で一人だったのですが、オリンピックでシンクロをやっていて、見ていたらやたらと感動して思いっきり泣いてしまったのが最初で、それからシンクロを一人で見るたび大泣きしています。自分でもちょっとおかしいと思っていますが心理学的にどんな説明ができるでしょうか。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • シンクロナイズドスイミングにピッタリの曲教えてください。

    娘(小6)がシンクロナイズドスイミングを行っています。来年の演技に向けて現在、選曲中です。来年の演技では、石川県出身の松井選手にちなんで、ニューヨークとか、ヤンキーズとか大リーグとかに関連した曲も入れたいと考えています。でも、なかなかよい曲にめぐり会えません。上記に関連して、ノリがよく、力強い曲等があれば教えていただきたく質問した次第です。他に、どんな曲でもいいので、お奨めのものもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シンクロナイズドスイミングにピッタリの曲教えてください。

    娘(小5)がシンクロナイズドスイミングを行っています。来シーズンに向け、選曲の最中です。シンクロにピッタリの曲ご存知でしたら教えていただければ幸いです。また、他に参考になることがあれば、何でもよいですので、お知らせいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • シンクロナイズドスイミングで鼻につける道具

    シンクロナイズドスイミングでは、競技中に鼻に何か道具を付けていますよね。 あれをちょっと欲しいと思っているのですが、スポーツショップ等で購入することはできますでしょうか?

  • シンクロナイズドスイミングでノーズクリップをすると減点材料にはならないのでしょうか。

    シンクロナイズドスイミングの世界選手権が終わり、日本もオリンピック同様、かなり活躍しました。以前よりシンクロナイズドスイミングを時々見ていて、気になることがあります。それはノーズクリップです。これは全くの私の一方的な感覚ですが、全く格好が悪く、笑顔で演技をするのはよいのですが、ノーズクリップを付けている姿を見るとせっかくの演技の良さが半減します。ノーズクリップを付ける意味はある程度分かるのですが、ないに越したことはないのではないでしょうか。現に、確かオリンピック、この世界選手権と2連覇したフランスの選手はノーズクリップを付けていなかったと思います。ノーズクリップなしで、あのような演技ができると言うことはそれを付けた人よりその時点で能力が上と判断すべきではないでしょうか。それで、実際にノーズクリップをすると減点材料になっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう