• ベストアンサー

シンクロナイズドスイミングの選手はみなデブなのか

シンクロナイズドスイミングの選手は、浮力を増すため皮下脂肪を付けるそうなので、みなデブなのでしょうか。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

確かに水泳にはある程度、脂肪が必要で体脂肪率 5% 以下だときついそうです 僕は 10% 以上ありますが、それでも筋肉、骨の量が多いのか浮くのが難しく、スカーリング、立ち泳ぎで頭~口を水上に出して浮かぶのが大変です ただ、テレビで見るシンクロナイズドスイミングの選手にデブはいません 以下のサイトが参考になりますので、転載します: 筋トレとダイエットの解析情報 http://geit.jugem.jp/?eid=94 シンクロナイズド選手の体格の平均値と 一般女性(20代)の体格の平均値を比べてみましょう。        ↓ 身長、体重、ウエスト、ヒップ シンクロナイズド選手:身長166cm、体重54kg、W68cm、H84cm 一般女性平均:身長159cm、体重52kg、W66cm、H90cm 筋肉量kg(腕、胴体、足) シンクロナイズド選手:腕1.9kg、胴体25kg、足6,6kg 一般女性平均:腕1,7kg、胴体19kg、足6.1kg 体脂肪率%(腕、胴体、足) シンクロナイズド選手:腕19%、胴体14%、足24% 一般女性平均:腕21%、胴体25%、足32% シンクロ選手と一般女性の運動量の違いは、 胴体の筋肉量と体脂肪の数値に歴然と表れています。 腕と足の筋肉量の数値では 腕の筋肉が、シンクロ選手は1.9kg、一般女性は1.7kg 足の筋肉で、それぞれ6.6kgと6.1kgと 腕の筋肉量と足の筋肉量の差は それぞれ200gと500gなので、 筋肉量だけでいえば、僅かな差ですが この僅かな筋肉量の差が それぞれの部分の体脂肪率に、割と大きな差となって表れています。 腕の数値では200gの違いが体脂肪率2% 足に至っては500gの差で8%もの開きが出ています。 このことは、 逆に言えば 少量の筋肉が付いただけでも 大幅に体脂肪率をダウンさせることが出来ると言うことでもあります。 体全体の筋肉量と体脂肪率を シンクロ選手並みにする事は無理かもしれませんが 手足の筋肉を部分的に鍛えて、その部分の体脂肪を落とし 弛んだ上腕部や、像のような足を引締めることは十分可能です。