• ベストアンサー

シンクロナイズドスイミングを見ていると泣けてくるのはなぜ

私はシンクロナイズドスイミングを見ていると涙がぼうぼう出てきます。いつだったかたまたま家で一人だったのですが、オリンピックでシンクロをやっていて、見ていたらやたらと感動して思いっきり泣いてしまったのが最初で、それからシンクロを一人で見るたび大泣きしています。自分でもちょっとおかしいと思っていますが心理学的にどんな説明ができるでしょうか。変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yuzu-
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.1

こんばんは! すごいステキですね☆たぶん、見入っているうちに、あの緊張感のなかで完璧に演技を成功させているということに、感情移入したのではないでしょうか?私も、高校野球などで、特に応援をしているわけでもないのに、「今まで練習きつかったんだろうなぁ、勝ってうれしい(負けて悔しい)よなぁ」なんて自分のことのように思えてきて思わず涙が…はよくあります。 全然おかしいことじゃないと思います!質問者様は感受性が豊かなんですよ、きっと(^^)

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、泣いているうちに気分が爽快になってきたりするのです。ただ、あとで目がはれて変な顔になっているのが残念。

関連するQ&A

  • 自分で鼻を高く出来る?(シンクロナイズドスイミングとか)長文です。

    鼻の穴が目立つことと、鼻がとても低いことがずっとコンプレックスだったので 思い切って整形しようかとクリニックのカウンセリングを受けました。 が、小鼻縮小にしても、HP上の価格と違っていたり、翌日からメイク可 (腫れない)という所があれば、1週間後に抜糸でそれまではメイクや 顔を濡らすことは出来ないし腫れるという所があったり、評判もまちまちで 今は手術は断念しました。 なら、せめてプチ整形で鼻を少し高くしてみようかとも考えていますが、 所詮半年から1年程度の効果で数万だからなぁ・・・という気もします。 これもヒアルロン酸とアクアミドがあって持続期間、値段が違うらしいんですが 何か胡散臭いものを感じ始めているところです。 ダイエットなどと違って、鼻は自力で変えていくのは難しいパーツだと 思いますが、例えば家にいる間だけでもシンクロナイズドスイミングの人が してる鼻つまみ(?)でも装着していれば、少しずつでもマシになって くるものなんでしょうか? (小谷実可子さんとかシンクロやってた人ってスッキリした鼻ですものね) あの鼻つまみってスポーツ店で買えるのでしょうか? (効果あるなら買いたいです。) 何か良い知恵がありましたら教えてください。

  • スイミングが終わっても帰りたがりません

    2歳10ヶ月の娘がいます。 昨年秋からベビースイミングに入会し、週に2~3日通っています。娘はプールが大好きです。 しかし今年に入ってからよほどプールが楽しいのか、終了時間がきてもプールから出たがらず、ほぼ毎回出たくないと大泣きします。 そのたびに「楽しかったね、でも今日はおしまいだからまた今度来ようね。」と伝え、インストラクターの先生がなだめてくれたり、同じクラスのママさんが気にかけたりしてくれてなんとかプールから出てくれていましたが、今日行ったときは10分ほど大泣きし続け、次のクラスが始まってしまいました。インストラクターの先生が抱っこしてくれ、プールサイドのサウナに連れて行ってくれましたがそこでも大泣き。ずっとサウナの中にいるのは心配なので、なんとか抱きかかえても暴れ、更衣室のある2階に行っても大泣き。周りの方が心配するほどでした。みんなが帰ってしまった後に着替えてくれて、家に帰宅しましたが最近のこの行動にとても困っています。他の子ども達は泣くこともなくちゃんとインストラクターの先生に挨拶をし、着替えて帰っています。プールが好きなのはとても良いことだと思いますが、ちゃんと帰る時間なのだということをわかって欲しいのです。 ママ友が一緒に入会していますが、最近は風邪などで来ていません。ママ友の子がいれば一緒に出てくれる確率も高いのですが・・・。 娘はまだおしゃべりが少ししかできなく、言いたいこともなかなか伝えられないとは思うのですがうまい方法が思いつきません。 回数を重ねるしかないのでしょうか? また3歳になったら1人で入るクラスに移らなければならないので、そこでも出たくないと言うのか今から心配です。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • シンクロの採点方法

    オリンピックも残りあとわずかですね~。 残りの競技で僕が気になる競技はシンクロナイズドスイミングです。 トップは常にロシアだそうですが、日本も予選通過2位と負けじとロシアの後ろをぴったり付いていってます。 そこで思ったのですがシンクロの採点ってどこを見るのでしょうか? 日本のテーマである「日本人形」や「歌舞伎」(でしたっけ?)が審査員にあまり理解されなくて採点されたら、いくらうまく演技してもロシアより点数が低くなってしまいますよね? (そう言ってしまえばロシアも同じ条件ですが・・・) どうなのでしょう、お願いします!

  • 【シンクロ】これは何年のオリンピックでしょうか?

    シンクロナイズドスイミングの女子日本代表のチーム演技が印象的でした。 最初の飛び込み前に柔道の形から入っていました。中腰で正拳突きみたいな感じです。 プールに入った後も色々なオリンピック競技を模倣した演技だったと思います。 結果は銀メダルか銅メダルでした。 これが何年のオリンピックだったのか知りたいです。 映像を見られるサイトがあると嬉しいです。

  • シンクロナイズドスイミング

    競技種目としてどういうのがあるのですか?

  • シンクロナイズドスイミング

    シンクロナイズドスイミングは華麗な演技を披露するが、選手のほとんどが着ている水着はハイレグタイプだけど、ハイレグタイプでなければ減点の対象になるのですか?

  • シンクロナイズドスイミングの・・・

    こんばんは、どうしても教えていただきたいのですが、 シンクロナイズドスイミングで、 選手が鼻を挟んでいるあの器具は、 何という名前の器具なのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • シンクロナイズドスイミングを習いたい!!

    娘(小5)がシンクロナイズドスイミングを本格的にやりたいと希望しています。 都内もしくは千葉北西部で、スクールや名門校などはないのでしょうか? 娘は一応、競泳と新体操の経験者です。

  • 涙が出て来ない

    こんばんは!いつもお世話になってます♪ 唐突ですが、本題に入ります。私は、悲しいなーと思ったときに涙が出て来ないです。もちろん、とても感動的な映画を見たときなどは涙が出そうになることはあるし、お葬式などではむしろ大泣きというぐらいです。でも、精神的に辛くて泣きそうだなーというときに涙が出て来ないのです。別に泣きたいわけではないのですが、泣いた方がストレスを溜めずに済む…と聞いたので、気になっています。ちなみに、ドライアイとかではないと思います。 精神的に悲しいときに、涙が出て来ないのは変なのでしょうか…?それとも、私が鈍感なだけ?(笑) 今は結構ストレスたまってます。 よろしくお願いします!! 追加。みなさんはどういうときに涙が出てきますか??(お葬式とか感動映画を見たとき以外)

  • 海外に行って外国人選手を指導する日本人コーチとは?

    スポーツにはそれほど興味がないのですが、最近はオリンピックが近いためか スポーツ関係の特集などもよく目にします。 その中で気になったのが海外でコーチをしている日本人。 シンクロナイズドスイミングの女性コーチ→中国 マラソンの男性コーチ→中国 レスリング(女性)の男性コーチ→アメリカ 彼らはどのような過程を経て海外のコーチとなったのでしょうか? お金のため?日本で思うように活躍できないから? 海外に行ってしまう理由がいまひとつ解りません。 レスリングのコーチは吉田沙保里の高速タックルを打ち破る方法を 伝授し吉田の優勝記録は119連勝でストップしました。 シンクロのコーチは 「オファーを頂いて嬉しい。自分が認められた訳だから」 彼女の移籍は日本のシンクロ界にとっては寝耳に水だったようです。 マラソンのコーチは 「今これこれの特訓をしている。これなら日本人選手の○○に勝てる」 などと言っていました。 さらにマラソンのコーチは「スポーツに国境はない」とも発言していましたが 果たしてそうなのでしょうか? オリンピックという国と国の戦いがある以上、国境は存在すると思うのですが。 日本人でありながら、日本人選手を過去に指導した経験やノウハウを 持って海外のコーチとなってしまう… 彼らには愛国心(古いかな)はないのでしょうか? どなたかこの単純な私に納得のいく説明をくださいませんか? よろしくお願いいたします。