• ベストアンサー

デブと汗の関係

これからの季節、暑くなりますが、デブに限ってよく汗をダラダラ流して それをぬぐっている様子が見えて、より不快感が増します(失礼な言い方ですが、自分自身がそうでしたのであえて書かせていただきます)。 それでデブと発汗は関係あるのですか?皮下脂肪が多いと汗を出しやすいとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

私も20kgの減量を達成した元デブです。 太っていた頃の私も、確かに「見てて不快な、異常なまでの汗かき」でした。 痩せたらそうではなくなりました。 我が家のエアコンの設定温度は「30℃」です。 「30℃」設定で十分涼しいし、 エアコンをしなくても窓を全開にするだけで夏の暑い昼下がりも十分に過ごせます。 私は、体質云々はあまり関係ないと思います。 単に太っている人は「体脂肪という名の分厚いコート」を着ているのと同じこと、それだけだと思います。 以下のページに、99年のAERAの「汗をかく人かかない人」という記事のコピーがあります。 太っている人は「熱が逃げにくい構造」だから汗かきだということです。 http://www.eonet.ne.jp/~pilehead/kirinuki/asewokakuhito.htm

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>それでデブと発汗は関係あるのですか? 専門家じゃないから詳しいことは分かりませんが何らかの因果関係はあると思います。 個人的にはダイエット前は夏場はタオルと代えの下着をもって外出しないと汗でベタベタで大変したが、ダイエットが出来た今では小さなハンカチで十分なんです。 知人いわく「肉布団を脱いだらそんなもんじゃないの」。 油脂の蓄熱効果でしょう。

noname#89072
noname#89072
回答No.2

私見ですが... 脂肪細胞は水分を蓄えやすいそうです。 水分を多く摂れば、それなりに蓄える...という意味だと思います。 (脱線しますが、贅肉のもみだし直後にウェストが数センチ細くなるのは、 細胞中の水分が一時的に出て行ったから、と聞きました) というわけで脂肪細胞が多いと水分の出し入れ量も多いのではないかと。

noname#88384
noname#88384
回答No.1

こんばんは。         脂肪というのは断熱作用があるのだそうです。つまり体温が外に逃げないので汗をかいて冷やそうとするのです。 冬は逆に外気からの影響を受けにくいのであまり寒くないらしいです。      私の友人にもデブがおりますが、彼も汗かきです、冬は周りの人が寒くても一人半袖で過ごし、夏は訳もなく汗だくです(笑)

関連するQ&A

  • 上半身デブ対処法!!

    私は、幼い頃から実は(?)上半身デブなんです。 下半身はどうもないんですが上半身は身長152センチの割りにウエスト72センチと太いし、背中にも脂肪があるようで一層太ってます。 そこで、脂肪や皮下脂肪を落とすにはどうすればいいんでしょうか? それと、イマイチダイエット中の食事メニューが分かりません・・・(汗) 説明不足な点もあるかと思いますが、切実なのでよろしくお願い致します!!

  • デブに湿布は効きますか?

    腰痛の治療等で腰に湿布を貼ったりしますが デブは皮下脂肪が分厚いので、湿布の薬効成分が痛い所まで届かないんじゃないでしょうか? 効き目があるのか疑問です。

  • 汗と体重と体脂肪率の関係

    タイトルの通りなのですが、汗と体重と体脂肪率の関係性が知りたいです。 私は人よりもわりと汗をかく方で、ちょっと恥ずかしいので汗をあまりかかないようにする方法を調べていたのですが、色々調べてみて汗をかきやすい体質と体重と体脂肪率が関係するのかどうかが気になりました。 ちなみに私は身長は148cmで体重は45kg、体脂肪率は約25%ほどです。 身長と体重の割には体脂肪率が高いかなと思うのですが… 単純に体脂肪率を落として筋肉をつければ汗ってかきにくくなるものなんでしょうか? また、運動不足などで発汗機能が鈍っていると逆に汗をいっぱいかいてしまう、という話も聞いたのですが、実際運動不足を解消すれば変わるものなのでしょうか? 話が解りにくくて申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • でぶでぶに太りたい

    自分は本当に90キロくらいのデブになりたいんです。物心ついた時からデブという存在そのものに憧れて学校の太った人男女関係なく自分もああなりたいと常に思っていました。痩せた体なんてつまらないです。あのぷよぷよの肉に全身包まれた豚みたいな身体 これは説明できない…どうしようもない程魅力的に感じてしまうんです。 だから自分も完璧にデブといえるくらい、90とか100キロの体重まで太りたいんです。しかも脂肪たっぷりの三段腹デブに。真剣です。 だからどんな食生活をすればそこまで太れるか知りたいんです。 健康的によくないとか言われると思いますが、どうかなにも言わずに教えてください(^_^;)

  • 汗がでない・・

    いつもきになっていたので、アドバイスください 私は運動しても 気温が暑くても お風呂にはいっても とんがらし麺を食べてもほとんど汗をかきません・・私の旦那は寝てるだけでも ぐっしょりです。体脂肪も14%以下です・・私は汗をかきにくいから なかなかやせれないのでは? というか代謝をあげて汗をどんどんだせるようになったらもっとうまくいくんじゃないかとおもいました。どうしたら発汗&代謝がよくなるのでしょう・・水分を2リットルのんでますし、ウォーキング等もしてるんですけど・・汗がでないのがかなり不満です・・

  • シンクロナイズドスイミングの選手はみなデブなのか

    シンクロナイズドスイミングの選手は、浮力を増すため皮下脂肪を付けるそうなので、みなデブなのでしょうか。

  • 唐辛子を食べることで皮下脂肪を燃やし汗をかくカプサイシンダイエットなるものが昔流行りましたが、実際には肥満気味の人に汗かきが多く、痩せてる人は夏でもあまり汗をかかないようなイメージがあります これはどういうことなのでしょうか

  • わたしはデブですか?

    わたしは女子高校生です。 身長は166cmで68kg、体脂肪率が34.8%です。デブとは言われないのですが、小学校が同じだった人などには太ったねーと言われることがあります。客観的に周りの人から見たわたしはデブにみえますか?ぽっちゃりにみえますか?それとも標準体型ですか? また、すぐに痩せた方がいいですかね!? こんな質問に答えていただけると助かります。汗

  • デブな私を罵ってきた見知らぬサラリーマン

    誰かの率直な意見をお聞きしたくて投稿させていただきます。 私は160cm84kgの肥満体系の女です。 先ほどコンビニでチョコレートとアイスコーヒー、カウンターで売ってるスナックのチキンを買うためにレジに並んでいたら、私の横に40代ぐらいのサラリーマン風の男性が立ちました。顔も名前も知らない人です。 先にレジに並んでいたのは私なので、前の人の会計が終わった後、少し男性の様子を伺っても動く様子がなかったので、レジにチョコレートとアイスコーヒーを出し、チキンを頼みました。 すると男性が後ろで、聞こえなくはないけれど、ハッキリと何を言ってるか分からないぐらいの声で何かを言いました。 最初は独り言かと思って気にしないでいたのですが、どうやら私に向かって「デブ」「バカ」「気持ち悪い香水つけてんじゃねーのか」等、文句を言っているようでした。 店員さんもエッ?という顔をしてるし、私も自分が言われてる事にびっくりしてしまい、そそくさと会計を終わらせてレジのコーヒーマシンに逃げたのですが、そのサラリーマンもコーヒーを購入したようで、私がコーヒーを待ってる横に並んできまして。 その間も私の横顔を見てジッと見て、今にもデブだブスだと言いたそうにしてます。また何か言われるのかと思い、コーヒーが出来上がってすぐにコンビニを出ました。 あの男性はわたしの何がそんなに気に入らなかったんでしょうか? 体型でしょうか?先に会計した事でしょうか?チョコレートとチキンなんてデブが好みそうなものをまんまと買っていたからですか? この季節は汗の匂いが気になるのであまり匂いのきつくない香水もつけてたのですが、そこまで不快な匂いだったんでしょうか…。 デブな女を毛嫌いする男性がいるのは分かりますが、あそこまで率直に罵倒されたのは初めてで、正直ショックというより驚きの方が大きいです。 この男性の行動をどう思われますか?擁護して欲しい訳ではないので、率直な感想をお伺いしたいです。 デブ嫌いの人ってそんなにデブのやることなすこと気に入らないんでしょうか。 とりあえず、チキンは食べずにダイエットしようと思います…。

  • 手のひらに汗!?

    手のひらにいつも汗!?をかいていて湿っています。 暑い季節でもなくても身体は汗をかいていなくてもいつも手のひらは湿っています。 パソコンのマウスがベタベタしたり書類がふやけたりします。 手だけでなく足もです。この季節は午後にもなると靴下まで湿ってきて臭いです。 相手に不快感を与えるだろうから握手はできるだけしないようにしています。 勉めて冷たい水で手を洗って清潔に保つよう心がけていますがこれも限界があります。 物心ついた頃からずっとです。(38歳,男) 体質だからどうしようもないのでしょか? 何かの病気でしょうか?だとしたら治す方法は?