• ベストアンサー

写真のような車は警察は取り締まれないのでしょうか?

何回か通報しているのですが注意の紙のみでまったく進展しないので疑問に感じてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

・夜間8時間以上、昼間12時間以上の駐車は標識に有無に関係なく、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反です。 ・標識がない場所で法定の駐(停)車禁止場所でもなく、夜間8時間、昼間12時間「以内」の駐車であっても、「反復しての車庫代わり駐車」は自動車の保管場所の確保等に関する法律違反です。 ・第11条第1項「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」(夜間8時間、昼間12時間以上の長時間駐車は第2項) 問題は止めている場所が道路交通法の道路なのか?道路ではなく敷地(誰かの土地)なのかで対応は変わってくるでしょうね。 どうなんでしょうかね、近くの建物の敷地なのか?私道なのか? 個人的思うのですが、誰かかに迷惑かけてるんですかね^^?見通しが悪くなって危険とか、すれ違えないとか?質問者様に何か迷惑かけているのでしょうか? それほど目くじら立てて怒る事も無いように写真判断ですが、そう思います。 質問者様も車に乗るなら、きっと知らない内に誰かに迷惑かけてるとおもいますよ^^?だれでもどこかで迷惑はかえてるんですよ^^p 迷惑でも無いなら、心は広く生活しましょうよ^^w どうしても許せない、そして道路でないなら、役所・各自治・組合等で相談してみてはいかがでしょうか? それでも直接言う勇気はないんでそうかね^^?

siroisi
質問者

補足

通報後の結果を聞いていないのでよく分かりませんが、警察の対応を見ると私有地と判断して対応している可能性がたかそうですね。 私有地でとめられている車が関係者のものなら別にいいのですが、1台だけ近所の路駐常習犯がとめていて、土地所有者が何も言わない事をいいことに、警察にも見逃されている現状が個人的に腹が立って行動している次第です。

その他の回答 (12)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

以前そんな車があって、近くに駐車した私に文句付けた女性がいました。 その車については警察にも通報したことがあるようですが、動いてくれないので、私に・・・。 そのあとの捨てせりふ「なにがあっても知りませんよ」でした。 聞いたような言葉ですね「血の気の多い若いもんがようけおるけんのう」。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.12

質問者の回答は、【無関係の第三者の質問者様】が通報した所で、警察は取り締まれない。 私有地の土地なら警察は民事不介入で法的は何もできない、まともな警察官であれば間には入ってはくれるようです。 所有者が警告したり、損害賠償請求や裁判所に撤去の許可とるくらいですかね、質問者様には何も出来ません、そもそも私有地なら関係ないですから。 http://www.bengo4.com/fudosan/1110/q_2595/

siroisi
質問者

補足

回答有難う御座います。 建物側の私有地かどうかは現状不明ですが、建物側に一度聞いて確認してみたいと思います。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.11

>現状土地所有者から特に動きがないので日に2~3台は停まってます。 他人の土地に駐車されているなら、質問者様の様な無関係な第三者が出る幕はありません。 土地所有者と駐車車両の双方の問題であって、質問者様に何の関係も無い事。

siroisi
質問者

補足

近所の路上駐車常習犯で目ざわりだから通報してきましたが、私有地の可能性があって警察は何も対応していない可能性があるので一度建物側に確認してみたいとおもいます。 回答有難う御座いました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

回答をスルーしているのが目に付くと、真面目な回答はそのうちつかなくなりますよ?お礼はちゃんとした方がいいです。 ご質問の内容ですが、「警察が取り締まれるかどうか」を聞きたいのであれば、無関係な人に聞かずに警察に聞いて下さいね。質問する場所をお間違えです。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/274)
回答No.9

単純に私有地内でも警察は簡単に取り締まりません 私有地の中の通路で複数の住居者がいる道路は指導の対象になります。 この場合公道の横の空き地の様なのでまず無理でしょう。 私もこのような場所が有れば短時間 一晩二晩位なら駐車します。 止めさせたくなければ土地の所有者の許可をもらって棒を立てトラロープか駐禁のテープでも舗装との境界に張るしかないでしょう。 このロープの中に置けば不法侵入になります。 よって入られたくない場合には皆さんロープなどを貼るのです。 まあ土地の所有者が黙認なら仕方ないでしょう。 エスカレートして傷を付けたり 糊で張り付けたりするとこのような人ですから逆に器物破損でたたかれます。

siroisi
質問者

補足

最近まで普通に路駐は通報すれば警察がなんとかしてくれると思いましたが、意外に面倒な場所もあるのだなと思いました。 現状土地所有者から特に動きがないので日に2~3台は停まってます。 正直、路駐を転々と繰り返した末にこの場所に逃げた近所の路駐確信犯を、場所的に警察がどうにも出来ないことが信じられない気持ちです。 ロープですか、現状で土地所有者の反応がほとんど無いので期待できませんが、一応接触は検討しています。

  • boukenjya
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.8

商売人が毎日荷卸しの為に歩道に乗り上げそのまま4時間~5時間駐車しています。かれこれ3年位になります交番に相談したところ此処は田舎だから取締はゆるく注意だけで反則切符は切らないとはっきり言われました。現にパトカーが通過しても注意はしません。十字路近くでその車の為に他の車が見えず迷惑していてもこういう状況です。質問者様の写真を見る限り可愛いものです。イライラするより諦めたほうが体にいいですよ。福岡市内でしたら警察に相談以前に車に傷をつけられるので下手なことは出来ません。田舎はマナーがデタラメです。

siroisi
質問者

補足

そのように何もしない警察は頭にきますね!自分の場合なんで何度通報しても対応しないのかと疑問に思っていましたが、私有地の可能性も考えて建物側に確認したいと思います。 諦めたいのですが、近所の路駐常習犯が何も文句を言われないことに腹が立つのです。

回答No.6

写真では駐車禁止標識、表示がないので駐車しても道路交通法では取り締まれません。 また写真を見る限り道路なのか道路外なのかわかりません。 道路でなければ保管場所法にも触れません。 取り締まる法的根拠がありませんから警察は何もしません。

siroisi
質問者

補足

回答有難う御座います。 私有地と判断されている可能性大なので建物側に一度確認しようと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 所轄ではなく県警などに地図付き通報者住所氏名電話番号入りでメールで通報してみては。私の場合は必ず見に来て、事後報告の電話もありましたよ。私道でしたけど。

siroisi
質問者

補足

回答有難う御座います。 建物側に一度連絡を取りたいとおもいます!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

他の車の通行の妨げにならないから 積極的には警察は動きませんな

siroisi
質問者

補足

邪魔でもなく私有地に駐車の可能性が高そうなので、一度建物側に聞いてみようと思います。 回答有難う御座いました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

某国の要人が近隣を通過するような予定があり、 違法駐車車両にロケット弾などを搭載しているような疑いがあれば、 有無をいわせず、強制捜査並びにレッカー等で強制排除していますね。 そんなことでもなければ、放置でしょう。

関連するQ&A

  • 警察官について

    何回か通報とかされてるんですが 駆けつけてきた警察官は 通報者についてなにもわからないんですかね?

  • もし警察に捕まって否認したらどうなるのですか?

    1ヶ月前、同じ店で働く友人(22歳)がゲームソフトを5本盗んだでしまいました。2回に分けて盗んだらしく2回目に盗んでる姿が防犯カメラに映っていたらしく店長に問い詰められて白状したそうです。正直に言えば警察には通報しないと言われて何回か呼ばれて正直に盗んだゲームソフトは店に売ったと言ったらしいのです。店長が店に確認しに行ったところ店に買取した履歴がないらしいのです。しかし友人はそこで売ったのは間違いないと言っています。店長は仕方がないので警察に調べてもらうと言っています。警察に調べてもらうとは被害届を出すという事だと思うのですが、この後友人はどういうことになるのでしょうか?警察が捕まえに来るのでしょうか?友人は正直に言えば警察に通報しないと言っていたのにどういうことだと言って、もし捕まっても証拠がないから否認すると言っています。店長に白状した時に盗んだと認める内容の紙を書いているそうです。その紙が証拠となるのでしょうか?とても友人の事が心配ですどなたか詳しく知っている方教えてください。

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 姉が警察に愛想つかされた??

    姉が家庭内喧嘩で4回親に通報されました。 警察の方は、何を言ってももう分かって貰えない。という諦めた感じで姉に注意をしなかったし一言も話し合いもしてないです。 これって普通ですか?普通注意くはいしますよね?姉はもう愛想つかされたのですか? この先就職もあるし私は姉が好きなので警察の態度に、ん?って思ってしまいました。 3回目まではあんなに介入してたのに今更民事に介入しないとかありますか?

  • 警察の対応が酷い。

    自分の家の前に頻繁に路駐する車があり、何度となく通報していて10回は超えてます。 その全ては、警告の紙で済ませる対応に終始して駐禁など一度も有りません。 先日は、交差点内の路駐で通報するもやはり警告で、腹が立ち警察署に苦情をれて、担当警官と話したのですが、担当警官曰く、公平性の面で周囲に同様な車も多いので通報車両のみ取り締まれない、周囲の車も周辺住民の感情を考えると取り締まりは難しいと意味不明な言い訳をして、呆れてしまいました。 そして一番驚いたのは今日の深夜です。いつもの常習犯を通報したのですが、持ち主が警察に文句言って暫らくしてから、すぐ側の同様の車を駐禁で取り締まった事です。更に少し離れた2台も取り締まって計3台を取り締まりました。 ちなみに通報した車は警告の紙で済ませてます。何故通報した車は警告で、すぐ側の同様の車は取り締まったのか意味が分からないです。違いは歩道に乗り上げているかの違い程度で、結局たちの悪い、常習犯の男の不満を抑えるために警官が対応したとしか思えません。 取り締まられた車以外にも、交差点を挟んですぐ目の前にも多くの路上駐車はあるのに公平性が聞いて呆れます。突き当たりの丁字路内の車も警官の視界に入っているはずなのに・・・。 ちなみに写真は、上の2枚が取り締まられた車、下が通報した車。 取り締まられた車は、3台とも高齢者運転者等専用(場所等以外)、駐車禁止場所等、歩道上、左側端に沿わない放置にチエックがありました。

  • 警察に通報したいのですが

    近所にナンバーを上に曲げて隠している原付バイクが2台止めてあります。 市内でひったくりなどの犯罪が多数発生していてナンバーが隠してあるのは例え遊び半分にしても危険であると思うので警察に通報したいのですが、 どのように伝えれば良いのでしょうか?(匿名で通報したいのですが、、) また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか? あと警察はそのバイクのナンバーを調べてバイクの所有者に注意などをするのですか? 何点か質問がありますがよろしくお願いします。

  • 通報でかけつける警察官の事件の扱い方

    通報でかけつける警察官は、殺人事件ほか大きな犯罪でない限り、例えば器物破損や窃盗、強盗、痴漢などの「未遂」に関しては、注意にとどめることの方が多いですか? 人目につく場所なら警察に連れて行ったりきちんと調書を取るけど誰も見てないような場所ならいくらでもごまかしが効くので注意だけして調書も取らずに「通報は、間違いでした」とか適当なこと書いて終わることもありますか?

  • 警察

    ネットに犯罪行為書いたら警察は動きますか?          微罪ですがblogに書かれてました。 動くなら通報はどうやってすればいいですか?リアルの通報じゃなくてネット上の通報なのでどうしたらいいかわかりません。

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。