• 締切済み

規則集のなかで

1打罰2打罰とペナルティーがありますが どちらがどれくらい多いのでしょうか 2打罰の方が少し多いと聞きますが実際数えてみたことが ありません、詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1打罰と2打罰が規則上でどちらが多いかは考えたことが無いですが、ゴルフの規則の原則は2打罰です。 規則3-5(一般の罰) ストロークプレーでの規則違反の罰は2打。ただし、別の定めがある場合を除く。 です。 ただし、発生しやすいのは圧倒的に1打罰ではと思います。 救済も含めれば、OBやロスとボールによる1打(+距離)、ウォーターハザードやアンプレアブルからの1打罰での救済 純粋な罰則では、球を偶然動かしてしまった場合も1打罰です。 2度打ち(3度うちも含む)も1打罰です。(あくまでもストロークの1打に罰の1打が付くので、2打に罰が1打付くわけではありません。) プレイしても発生しやすい2打罰は、 誤球と誤所からのプレイとライやスイング区域の改善でしょうか?

gorufuoni
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね数えませんよね普通はどっちが多いかなんて 漠然とそうかな・・とか思うだけで いつもネットで規則集を読んでいるのですが、どっちが多い? なんて話題になったので答えられる人いるのかな・・なんて 思ったしだいです。