• 締切済み

姓が同じ人のファーストネームを省略する?

私と同姓の同僚がいるのですが、 その人がメールで、私のファーストネームを省略して書いて送ってきます。 そのメールはccで他の人にも届いています。 「□□(憲)さん、」という感じです。 私はこれを不愉快に感じるので注意したいのですが、うまく説明するための根拠となりそうな逸話や資料がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• mac1963
回答No.4

まあ普通の事ですけど 貴方が嫌なら貴方はフルネームで書けば良いその際他の人もフルネームで書かないと違和感が残るので全てのメールや文章でフルネームをつかう 残念なら逸話や資料は有りません 逆に誰か見つけたら教えてください

• kuma8ro
回答No.3

私のこれまで経験した会社でも、佐藤さん、鈴木さん、加藤さんあたりは、他の同僚からも名前や、姓と名の一部づつを合わせたニックネームで呼ばれることが多く、メールにおいても、それが踏襲されることが多かったです。 文脈や所属組織名だけで判別しようとすると、間違いの発生が心配ですので。 >「□□(憲)さん、」という感じです。 これは、佐藤太郎さんを「佐藤(太)さん」と表現しているということでしょうか? これはむしろ、社内での正式マナーかと思います。 総務部門からの通達でも、フルネームで書くほど堅苦しいものでなければ、このような表現になっていましたが、あなたの会社ではいかがなのでしょうか? ともあれ、対策ですが、ご自身がどのように書いてほしいか、それを自分からのメールで相手の名前を書く際に用いるしか有りません。 地道にそれを続けて、気がついてもらえれば良いし、気がついてもらえなければ内心軽蔑していれば良いです。

• gldfish
回答No.2

確かになんか変だとは思いますが、その程度で「不愉快だからなんとかしたい」なんて、ちょっと大人として器小さいんじゃないでしょうか。 率直に言うと、何も言わない方がいいです。いい大人として、ビジネスマナーとして。「うまく説明」なんてどうやっても出来ないですよ。根拠や資料なんて挙げて言えば言うほど、周囲におかしな人だと見なされるでしょう。 cc付けてるなら上司なんかにも目が入るのでしょうから、目上の方に注意して貰うまで待った方がいいと思います。Shizune14さんがわざわざ言う程のことではないです。Shizune14さんが上司なら別ですけど。

• trytobe
回答No.1

世間では、鈴木さんがたくさんいたら、鈴木(和)さん、鈴木(貴)さん、鈴木(憲)さん、みたいにスタンプ印ですら、最初の一文字を括弧付けで入れたものを使って区別しますよ。 それが嫌なら、ご自身がフルネームで書いてくれ、と主張するとともに、前(株)後(株)のような省略もせず、全員の名前はフルネームで書く、というのを実践なさってください。