• 締切済み

姓が同じ人のファーストネームを省略する?

私と同姓の同僚がいるのですが、 その人がメールで、私のファーストネームを省略して書いて送ってきます。 そのメールはccで他の人にも届いています。 「□□(憲)さん、」という感じです。 私はこれを不愉快に感じるので注意したいのですが、うまく説明するための根拠となりそうな逸話や資料がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

まあ普通の事ですけど 貴方が嫌なら貴方はフルネームで書けば良いその際他の人もフルネームで書かないと違和感が残るので全てのメールや文章でフルネームをつかう 残念なら逸話や資料は有りません 逆に誰か見つけたら教えてください

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

私のこれまで経験した会社でも、佐藤さん、鈴木さん、加藤さんあたりは、他の同僚からも名前や、姓と名の一部づつを合わせたニックネームで呼ばれることが多く、メールにおいても、それが踏襲されることが多かったです。 文脈や所属組織名だけで判別しようとすると、間違いの発生が心配ですので。 >「□□(憲)さん、」という感じです。 これは、佐藤太郎さんを「佐藤(太)さん」と表現しているということでしょうか? これはむしろ、社内での正式マナーかと思います。 総務部門からの通達でも、フルネームで書くほど堅苦しいものでなければ、このような表現になっていましたが、あなたの会社ではいかがなのでしょうか? ともあれ、対策ですが、ご自身がどのように書いてほしいか、それを自分からのメールで相手の名前を書く際に用いるしか有りません。 地道にそれを続けて、気がついてもらえれば良いし、気がついてもらえなければ内心軽蔑していれば良いです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

確かになんか変だとは思いますが、その程度で「不愉快だからなんとかしたい」なんて、ちょっと大人として器小さいんじゃないでしょうか。 率直に言うと、何も言わない方がいいです。いい大人として、ビジネスマナーとして。「うまく説明」なんてどうやっても出来ないですよ。根拠や資料なんて挙げて言えば言うほど、周囲におかしな人だと見なされるでしょう。 cc付けてるなら上司なんかにも目が入るのでしょうから、目上の方に注意して貰うまで待った方がいいと思います。Shizune14さんがわざわざ言う程のことではないです。Shizune14さんが上司なら別ですけど。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

世間では、鈴木さんがたくさんいたら、鈴木(和)さん、鈴木(貴)さん、鈴木(憲)さん、みたいにスタンプ印ですら、最初の一文字を括弧付けで入れたものを使って区別しますよ。 それが嫌なら、ご自身がフルネームで書いてくれ、と主張するとともに、前(株)後(株)のような省略もせず、全員の名前はフルネームで書く、というのを実践なさってください。

関連するQ&A

  • ファーストネームで呼ぶ同僚

    私が働いている会社は以前から一部のメンバーが相手をファーストネームで呼びます。 これは数人います。 そして、とある同僚は社内ミーティングにおいてもファーストネームで話を進めるのですが、メンバーがファーストネームを全員覚えていないため、たまに誰のこと?となり少し困惑しています。 さらには、社外に出て社外の人と打合せする時も、社内メンバーはまだしも、社外の方を話題に出す時にファーストネームで呼んだりします。 「愛さんがね、~」「陽子が~」のようにです。 ※ちなみに、当人との仲の良さはビジネス関係ではそれなりで、プライベートで親しい訳ではないようです。 1度離席中に聞こえたのですが、「あなたは、ファーストネームで呼び合うほど、彼女と仲が良いのですが?」と質問されていましたので、話を聞いてる人には違和感があったのでは?と感じました。 彼は30代後半で既婚者です。役職はありません。 TPOをわきまえていないと感じているものの、何処までがよくて、どこまでが悪いのか私にもよくわかっていないのです。 皆様はどう思われますか? 皆様の意見を参考に、彼にアドバイスしようと思っています。

  • エクセルシートにメールの機能がついてしまいました。。。

    エクセルシートにメールの機能がついてしまいました。。。 私はオフィス2007、同僚は2003を使用しています。 過去に何度かあったことなのですが、私がエクセルで作成し、互換モードで保存したものを 同僚が見るなり、入力した後、普通に保存したつもりが私が次にそれを開くと メールの機能がエクセルシートの上部についてしまっています。 宛先: CC: 件名: このシートを送信する などです。 作成したものについては、何も問題ないのですが、シートにメールの機能がついているのが 同僚の方がうっとおしいとおっしゃいます。 私が作成した資料ではありますが、私がメールの機能をつけたわけではなく、同僚の方が アウトルックを開いてエクセルも開いているので、なにかしら しているせいだと思います。 私がアウトルックをひらくことはないので。 でもこのようなことが起きるたびに私の責任にされているので不愉快な気分にはなります。 どういった理由が考えられますか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 ご教示どうぞ宜しくお願いします。

  • DQNネームと思ったら…

    私の同僚の娘さんの名前が、「紅葉海」と書いて「こよみ」ちゃんと読みます 確かにそう読めなくはないですし、響きは普通かな?とは思いますが、 旦那さんもお医者さんで真面目そうな人なのに、DQNネームだなぁと実は内心思ってました。 最近名前の由来を聞いたのですが、 彼女の旦那さんが百人一首の「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 がすごく好きらしく、そこから名付けた名前だそうです。 ただの当て字と思っていたので、ちゃんとしっかりした意味があって、 素敵な名前だな~と思うようになりました 光宙くんだと、「親がポ○モンが好きで…」と説明するのも恥ずかしくなりそうですが 「親が百人一首の○○が好きで…」だと、おおっと思ってしまいます。 変わった名前だけど、ちゃんと意味がある名前の方みなさんご存じないですか??

  • 私にだけメールマナー違反をする人がいるのですが。

    うちの職場(ほとんどの会社でも同じかと思いますが)では社内の人に対してメールの書き方の暗黙のルールとして、下記のような形をしています。 ================ ○○様 お疲れ様です。 □□です。 本文の中身 以上、宜しくお願い致します。 ================ しかしながら、職場のある人物(以下Nさん)だけは私に対してだけは、 冒頭の"お疲れ様です。" と 最後の"以上、宜しくお願い致します" を省略しています。 本当に私に対してだけ省略してきます。Nさんが他の人とメール(私はCC)のやり取りをしているときはきちんと書いているのを確認しているためです。逆に、Nさんが私とメール(他の人はCC)をしているときは、省略しているのを確認しております。 Nさんは私より年上で先輩なので、後輩となる私にはめんどくさくて省略していると判断していたのですが、私の同期(Kさん)に対しては省略していないことも確認しているので、私にだけ省略しているようです。 リアルでの会話でもどことなくなめた口調で会話をしてきます。私はNさんに対して何か嫌な思いなどをしてしまったことなどはありません。向こう(Nさん)からしたら、私に対して何か根に持つことがあるのかもしれませんが、私自身はNさんに対して極めて普通に接しています。 省略しながら尚且つ業務の支持やお願い(命令)をしてくるので、嫌気がさしてます。何か私に対して不満があるのかもしれませんが、それにしてもメールという記憶ができる媒体でいつまでも続けてくることそのものがどうかとおもいます。 お互いに敬いながら平等に接するのが基本原則だと考えております。Nさんに改善をしてもらいたいのですが、皆さんならどうしますでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 海外の人探しのできるwebは?

    旅先で知り合った人とどうしても連絡を取りたいのですが、住所やメールがわかりません。 海外向け、人探しのHPなどあれば、教えてください。 ファーストネーム、住んでいる州、年齢、出身大学、職業しかわかっていません。写真はあります。 よろしくお願いします。

  • くしゃみがうるさい人を静かにさせる方法を教えてください

    不愉快に感じるほど、うるさいくしゃみをする人がいます。 なんど注意してもうるさく、耳障りです。 どうすれば、小さい音でくしゃみができるか うまく説明する方法を教えてください。 対象は注意できる身近な間柄です。 流石に親しくない間柄では注意はせず、軽蔑するのみです。 私が試した説明  喉に力が入らないよう、息をスッと抜く感じでやれ  クシュッという感じで息を抜く感じでやってみろ  英語の無声音と同様(essのような音)  半濁音を小さく出してみる(プシュ) 私のアドバイスが悪いのか理解できないようです。 そもそも説明する必要を求める時点で理解できません。 当たり前ですが、小さい音でのくしゃみは特殊能力ではありません。 小さい音でくしゃみが出来る人はめずらしくないので、 人体構造上不可能ではないと思っています。 大きなくしゃみをする人は、周囲が不愉快に感じている認識が薄いのでしょうか? くしゃみが多きいいのは生理現象や個体差といいはるばかりです。 くしゃみは生理現象ですが、健常者でありながら くしゃみが大きい者は自己制御ができない、他スタイルを変えない頑固者です。 改めて思い返すと、くしゃみが大きい人はそれ以外でも周囲を不愉快にさせていますね。 まずはその理解から教え込むことが先決なんですかね? 我を通すことと周囲への迷惑を天秤にかけ、どちらを重視するべきか考えるべきと説いているのですが、理解ができないようです。

  • メールのCC、BCCの説明

    今度PCおよび携帯メールなどのCC、BCCの説明を会社ですることになったのですが、素人に説明する場合どういう切り口で説明すればいいですかね?一応資料も作っており一斉送信の時にTO欄やCC欄にたくさんの人のアドレスを入力すると入力した全員のアドレスが受信した人全員に届いてしまいますよ。という内容は入れてあるのですが、裏表の1枚ですので、わかりにくいかもしれません。 説明する時間も1~2分の予定ですが、資料を読んでくださいだけでは味気ないので少しだけ説明したいのです。何か素人にもわかりやすく伝える方法ないですかね? わかりにくい変な文章ですいません。

  • こういうメールを出す人をどう思いますか?

    こんばんは。 オークション登録メールをヤフーメールに変えましたら早々にこんなメールが来てしまいました。 みなさんはオークション登録メールはヤフーメールは使われていないでしょうか? こんなメール来たら誰でも不愉快ですよね・・・ 送信者:☆生活応援キャンペーン特選号☆ <**********@*****.***> 件名:楽々!完全自動化プログラム+おまけ(最新ヤフオク高額情報1000種以上) 厂厂厂厂 今回は私が副収入で『月60万の収入に至った方法』のご案内です。 厂厂   説明文を最後までご覧になりご検討ください。 *ttp://www006.upp.so-net.ne.j****** また、必要のない方は削除されて結構です。一番下記から送信拒否の    メールいただいたら今後お送りいたしません。申し訳ありません。 この情報は 無料 です。入金は不要です。 一部省略 サポートの関係上早期販売終了の可能性がありますので、お早目のご検討をお薦め致します。 一部省略 今では毎月60万円を超えています。 一部省略 私は私と共に歩んでくれるビジネスパートナーを探しています。 そしてお互いを高めあって行きながら、良い生活、心の豊かな生活が出来ることを切に願っております。 今後長くお付き合いしていきたいと考えております。 ●お取引について● 費用はかかりません。(情報料は無料です) 即座に自動化システムでステップアップしたい方は3000円(完全自動化システム購入費)のみで完全サポートさせていただきます。 一部省略 今なら限定数で、★☆3000円で販売いたします☆★ さらに、希望者には約1万円で取引されているメルアド収集ソフトや、ヤフオクで高額販売している情報も差し上げます。 資料請求をご希望の方は、 *ttp://www006.upp.so-net.ne.j**** までアクセスして下さい。 以下省略・・・

  • ミスを人のせいにするひとにはっきり言うべき?

    ミスを人のせいにするひとにはっきり言うべき? 取引先の男性で、直接会うときは物腰がすごく柔らかなのに コンテンツ修正連絡のメールで CCなど偉い人やこちらの上司がはいっているとき 「前に申し上げましたとおり~」 とか 「ケアレスミスのようで、いちいちご指摘するのが恐縮ですが~」 など、なぜかこちらの責任にするようなメールを送ってくる人が居ます。 実際には、こちらのミスではないです。 相手先の連絡の行き違いであったり、本当にまるっきり聞いていない ことだったりします。 これがもし先方にそのままの内容でつたわっていたらと思うと 怖いですし、なにより、不愉快です。 こういうとき、言った相手にはっきりやめてくださいと言いますか? 取引自体は対等なもので、はっきり言ったとしても こちらの立場が弱くなったりはしなそうですし 取引自体がなくなるような心配はありません。

  • ファーストネームで呼びたい

    アメリカ人同士の会話を聞いていると、初対面でも、とても自然にすぐにファーストネームで呼び合うようになっているのに気付きます。聞き取ると、どちらからともなく、自然に”Call me ~”と言っているようにも思うのですが、それを言い出すタイミングですとか、そんな表現方法でいいのかどうか、コツも含めて教えてください。

専門家に質問してみよう