• ベストアンサー

LG モニター  電源基板

下記同様の基板二枚を所有しています。電源が入らなかった一枚は、不良コンデンサ交換で復活し現在モニターを使用中です。もう一枚は電源ケーブルをコンセントに挿すだけで電源がONになり、一秒程で表示が消えます。電源ランプはONのままです。この基板はコンデンサは問題ありません。無知ゆえ先に進めずにいます。宜しければこの部品を交換してみれば等のアドバイスを頂ければ幸いです。 http://blogs.yahoo.co.jp/to_5476/32266087.html 数年前より色々な壊れ物を復活させられた時の喜びに嵌っており、そのための質問です。お暇な時にでも宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 3枚目の基板の裏側の全面緑色の写真において、右端に冷陰極管を起動するトランスの長方形の白枠があります。この枠の左に枠に接する様に表面実装の積層セラミックコンデンサが2個並列で2組、計4個実装されています。 このコンデンサは冷陰極管の駆動用600V程度を発生させるスイッチングの1次側の電力部に使用されています。このコンデンサの容量抜けと短絡を経験しました。 この積層セラミックコンデンサ(無極性)は多分、耐圧20から50V、容量が10μF 程度と思われます。 積層セラミックコンデンサの入手は下記で耐圧と容量で何種類かあります。 秋月 ttp://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx 注意 先頭に 小文字の h を加えて下さい。

rosso2ch
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。ピンポイントで大変助かります。時間を作って早速調べようと思います。

rosso2ch
質問者

補足

ご指摘の通り、4個の内2個が死んでいました。交換したところON/OFFが出来るようになりました。PCを起動すると、モニターのロゴ、消灯、POST、消灯、ログイン画面手前の起動インジケーター、消灯に変化、前進しました。教材として、もう少し頑張ってみる価値ありそうです。有り難うございました。