• 締切済み
  • すぐに回答を!

この基板のスイッチを交換したいですが・・

中央のスイッチをトグルスイッチに交換したいです。 この基板はワイヤレス チャイムの送信機で、スイッチを押すと送信+ランプ点灯します。 トグルスイッチはON OFF ON です。 基板のスイッチは3つハンダされているのですが、どれが何の役割をしてるかわかりません。 基板のスイッチの1,2,3をトグルスイッチのどこに繋ぐかわかりません。 したい事は、ONで送信+ランプ点灯。OFFで送信しない+ランプ消えるです。 わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • sailor

画面の中央にあるタクトスイッチは足(端子)は4本ありますが、回路的には単純なオン/オフのスイッチです。写真中の2と3はスイッチ内部でつながっています。したがって2と3は直接つないでしまい、1と2・3の間にスイッチを入れるような回路になります。使用されているスイッチはモメンタリー型で、押している間のみオンになるスイッチですので、中立位置で保持するようなスイッチでないと回路動作に支障が出るかもしれません。写真のトグルスイッチがモメンタリーがたであるならば、トグルスイッチの2を基盤の1につなぎ、トグルスイッチの1と3を結線し、基板上の2と3を結線したところにつなぎます。基板上の2と3が、基板上のパターンで結線されている場合は基板上の2と3を新たに結線する必要はありませんので、トグルスイッチの1と3を結線したものを基板上の2または3に接続します。 タクトスイッチは取り付ける上での便宜から4本の足がある場合が多いのですが、内部的には単に1つのモメンタリースイッチが入っているものが殆どです。4本の足は内部で2本づつ組になっていて、1つのスイッチから2本ずつ足が出ているのです。一方写真にあるトグルスイッチは、中立付(どこにも接続しない位置がある)のチェンジオーバー型で、中央の端子がCOM(コモン、共通端子)で両脇の端子がレバーを倒したときに倒す方向によりどちらかの端子とCOM端子がつながります。レバーを倒す向きはCOMと接続される端子は逆になる構造ですので結線時は注意が必要ですが、上記のように結線した場合は中立以外ではどちらでもオンになります。

• 回答No.2
  • take0_0

繋ぎ方については既に回答が付いていますが、換えて意味があるかは確認済みですか? タクトスイッチを押しっ放しにしたとき、所望の動作をしないようであれば換えても無駄です。 製品の仕様によりますが、スイッチを放して1回とカウントしている場合、長時間押しても1回しか動作しません。 その場合、別に制御回路を組む必要が生じますが、時間の最適値を求めるには被制御回路回路の解析が必要です。

• 回答No.1
  • 86tarou

写真のタクトスイッチは1と2が接点になっており、2と3は内部で繋がっています。同じく1と“4”(表示がないですが…)も内部で繋がっています。 http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/21/b3f.html なので、トグルスイッチの1と2(または2と3)に、タクトスイッチの回路1と2をそれぞれ接続すれば良いでしょう。